コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月18日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

今朝も路面は濡れてます。曇りで星は見えません。
ヤフーの予報では、天気はだんだん良くなりそうですが、最高気温は13度との予想。
どんどん寒くなっていきます。現在の室温は19度。ストーブはまだ必要ありません。

朝刊コンサ情報です。
見出し。

★<古田自己最多ゴール更新だ><「結果にこだわりたい」>
★<テレ ヤットに変身だ><広い視野、ポジショニングに目がくぎ付け>

◎古田
   ・9対8の戦術練習などで調整した
   ・レギュラー組でトップ下や左サイドハーフに入った古田がゴールネットを揺らしまくった
   ・前日の16日の日本-ブラジル戦は自宅でテレビ観戦 

 古田 「あれだけ日本がやられるのは初めて。(ブラジルは)プレーにメリハリがあった。
     自分もどんどん、危険な位置に入っていく」

   ・この日はチーム練習後に沖田コーチとマンツーマンでターンからシュートに運ぶ
    一連の動きを約10分間、居残り練習した

   
 古田 「(香川)真司君のバイタルエリアで受けて切り込んでいこうとする姿勢が
     印象的だったので」

   ・現在、チームトップの4得点をマーク。自身の最多得点は2010年の5点

 古田 「まだ満足してない。1試合ずつ結果(ゴール)を出していく。J1での試合を
     無駄にはしない」


◎テレ
   ・テレは、主力組の1トップに入ってプレーした
   ・前日16日の日本-ブラジル戦をテレビ観戦
   ・テレの目をくぎ付けにしたのは、あこがれのブラジル代表ではなく、日本人の遠藤だった

   
 テレ 「一番、際立っていた。自分もあのポジショニングのうまさや冷静さがほしい。
     ミスがない。と言って、セーフティーなわけでもない。攻めるパスも正確」

   ・2日の完全合流後は、まだベンチ入りもしていない
   ・来季のチーム残留も未定だが

 テレ 「まず札幌に貢献したい」


◎岡山
   ・左足首捻挫のため別メニューだったが、志願の強行復帰を果たした
   ・戦術練習中に三上が右足首を負傷して離脱。控え組のDFが不足したため、村田コーチが
    準備をしたが「おれがおるで!」と石崎監督に直訴して左サイドバックに入った
   ・だが、15分後前のクロスが股間に直撃し”再離脱”。四つんばいになって
    ピッチ外に退場した

 岡山 「気持ちが入りすぎてボールに正対してもうた・・・。もっと体を斜めにしていかな。
     明日からまた頑張ります!」


*古田の浦和戦でのターンからのシュート素晴らしかった。さらに磨きかけてるようですね。
 毎試合披露してもらいましょうね。ゴール量産期待。

 テレは遠藤に目が行ったのか。テレがボランチで成長したら凄いことになりそうだけど。
 点取り屋として仕事してくれることを期待してるんだがなあ。

 この岡山のキャラは捨てがたい。札幌には貴重。問題は経費面だなあ。

posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

岡山さんのおかげで、選手もサポーターも一つになれたんですよね…(^^)

posted by キャサリン| 2012-10-18 06:20

キャサリン さん

試合前に、バックスタンドからゴール裏へと煽りに来て盛り上げてくれますね。
あれで、一体感が増したことは間違いないです。今季残留してくれるとは思ってなかったのに残ってくれた。今年もお願いしたいですね。

posted by tnfaki| 2012-10-18 07:10

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

朝からすみません。日本完敗でしたね!見事予想外れました。でも1点も取れなかったのに珍しく悔しくなかったです。

「ブラジルが強いから当たり前」とかではなく、何度もチャンスを掴んで点が取れるシーンがたくさんあり、負けてるのにワクワクして観てました。
特に本田がすごいアイデアと高い技術を出していたと思います。
香川は決定力あるのだから、もっとパスでなく積極的にシュート狙って行ってよかったと思います。

あと、プレーに関しコンサにも通じるものがありますが、前半もそうですが、後半の酒井とか持ち味がロングボールの制度なのにセンタリング上げずに相手エリア内に切り込んで取られるってパターンが多かったです。足や瞬発力のあるブラジルだと容易にドリブルやフェイントでかわせないと思うので、、、
数うちゃ当たるじゃないですが、単純にセンタリング上げちゃっていいと思うんですけどね。

あと、エリア外からもっと積極的にミドル狙っていってほしかったです。これもコンサにも言えたことですが、、
そして宮市出番少なすぎ、もっと見たかった。。。

議事録拝見しましたが、外国人について自分は
金で動いてしまう選手やあまりに期待外れの選手は我慢しますが、
ブルーノ・クアドロスやキリノのような「札幌でやりたい」という熱い想いを持った選手は大切にするべきだと思いました。
特に、「札幌で骨を埋める覚悟だ」と言ったブルーノの移籍に初めてコンサフロントに不信感を抱きました。

たしかに前に北海道の選手中心でやって欲しいと自分はコメントさせていただき、それと同じことを「上の人」は目標にしていると知り嬉しく思いました。

でも外国人は半年1年とかで変えられてたら何か虚しい気持ちになります。日本人と共存してほしいです。コンサを愛してくれる選手は、パフォーマンスが発揮できなくなるまで使って欲しいです。

ドログバが中国リーグで活躍してますが、もしありえませんが、コンサに来季移籍してきて得点王でJ1復帰しても名古屋とかに金で簡単に移籍させそうで怖いです。

まとめると、道民中心の日本人だけのチームを目指すにはとりあえず外国人有で(特にFW)J1で5年くらい定着してお金やスポンサーやら潤ってから、コンサに愛着のあまりない外国人選手や落ち目の選手を徐々に移籍させていけば良いかなあと思います。

サポーターミーティングに参加もせず偉そうに意見述べてる自分が情けないですが、議事録のすごい長文から熱く濃密な意見交換の様子が頭に浮かんできます。

テレは来季も出れるみたいでよかったです。ハモンとホスンは心配です。。。あと前田も・・・

posted by こう| 2012-10-18 08:09

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

ホスンは登録を抹消しただけで、契約は続行中ではないのですか?

posted by 通りすがり| 2012-10-18 12:47

通りすがり さん

登録抹消でしたか。ということは、来シーズンには再登録しましょうとの約束をして抹消したということですね。
ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-10-18 12:59

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

>ジェファンをレンタルするために、ホスンの契約は解除になってますが、
契約は解除してませんよ。登録を抹消しただけです。

posted by とおりすがり| 2012-10-18 13:04

こう さん

ホスンの件で、間違いを指摘されましたので訂正しました。

・ブラジル戦
  ワクワクしましたね。
  0-4と、数字の上では完敗。でも、本気のブラジル相手にここまでやれるのか、
  日本強くなってる、そう思いました。
  本田が「楽しかった」と言ったそうで。
  さらに強くなれる日本に期待です。

・外国人
  その時点で、総合的に判断下す、それって大変ですね。
  コンサなら三上さんが結論出すのかな。
  サポ一人一人の思いは思いとしてあるとしても・・・
  難しいです。

・ホスン
  ジェファンをレンタルするために、ホスンの登録を抹消しただけなのですね。
  枠確保のために。
  それは来春登録の約束でのものであったはず。
  ホスンは帰ってくるとくると思いますヨ。

posted by tnfaki| 2012-10-18 13:16

とおりすがり さん

訂正しました。
ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-10-18 13:17

コメントする