コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月17日

今朝のコンサ記事はちょっとだけです ~ 朝刊

おはようございます。

朝5時でも真っ暗。いやそれに近い暗さ。外では新聞の見出しさえ読めなくなりました。
薄い雲に覆われています。月も星も見えません。
天気予報を見るとパッとしない3連休最終日の札幌のようです。

朝刊コンサ情報ですが、今朝はスポ新一紙にちょっとあるだけです。
一紙だけでも負け続けのチームを記事にしてくれるのは、有難いと思うべきなのでしょうね。

見出しです。

★<FW上原ヘッドで絡む!><5戦で3得点>

◎上原
   ・アウエーから一夜明けた主力組は、リカバリーで調整を行った
   ・上原は柏戦では、榊のゴールを得意のヘッドでアシスト、得点を演出してみせた

 上原 「自分の役割りは、ヘッドで落としたりシュートすること。最近の調子はいい感じですね」

   ・ほとんどが途中出場の現状に、上原は満足しない

 上原 「ヘッドをするところ、行くところの使い分けや、個人的なミス。そこを修正しないと
     出場時間は増えない」


◎他の記事
  ○U-18プレミアリーグの記事の見出し
     ★<札幌U-18ドロー 旭実また勝てず>
  ○記事内容
    ・三菱養和ユースと1-1で引き分けた
    ・前半1分に神田夢実が先制ゴールを決め優位に試合を進めた
    ・後半38分に同点に追い付かれた
    ・通算成績は7勝2分け4敗
    ・勝ち点1は上積みしたが、首位東京Vユースとの勝ち点差は12に開いた
    ・旭川実高は青森山田高に敗れ
    ・通算1分け12敗で順位は10位のまま


*コンサの選手の個人的なミスはみんなにある。というか、ミスのない選手っていないんじゃない?
 多少なりともあるでしょ。上原はまだ多い?
 その面については目をつぶって、上原の更なる成長に期待して先発でいきたいものですね。
 だめでしょうか。
 
 そう考えるなら、榊、三上、荒野等も大胆に起用することも視野に入りそう。
 目の前の試合だけを考える時期はもう過ぎたような気がするんですね。
 3試合くらいは大胆な選手起用で将来を見据えたらどうかなあ、なんて思うのですが。

 どうも、批判されそうなことを書いてますね。残留諦めたのかと。
 目の前の1試合を勝つためにどうするかを考えるべきだろう、と。

 難しいですね。大胆に行って吉と出るかもしれませんからね。結果論でしょうが。
 ここまでの状況から、ほんのちょっとの手を入れることでは何らの変化も期待できないような
 気がするんですヨ。

 済みません、朝から不快な思いをさせてしまうような考えを書いてしましまして。
     

posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今朝のコンサ記事はちょっとだけです ~ 朝刊

おはようございます。
個人的には、不快ではなく爽快な提案だと思います。
特に、上原と榊君は先発起用でお願いしたいです。彼らは実戦向きですしね。
娘が荒野君の大ファンなので、スタジアムに足を運ぶ喜びも増えます。
あと三上君。彼の決定力は魅力なので、実戦を経験させて、一日も早くコンさの力になってほしいなー。
うーん。こんなことを想像していると、朝から夢が膨らんできますね。

posted by パパコロ| 2012-09-17 06:44

パパコロ さん

おはようございます。

私は、結果を出してる選手は積極的に起用した方がいいのではないのかなと常々思っています。
今なら、上原と榊ですね。上原はもっと前からですが。
三上は練習試合でかなりゴール決めてますし、荒野も練習試合でいい動きしてます。配給やロングボールにもレベルの向上が伺えます。
なので、起用してみてほしいなあと思うのです。

賛意を頂いて恐縮すると同時に嬉しいです。
実際は、監督さんが決めることですけど。

posted by tnfaki| 2012-09-17 07:14

Re:今朝のコンサ記事はちょっとだけです ~ 朝刊

おはようございます。

どうやらトップの記事あったのは私も購読しているD社だけのようですが、さすがはチームスポンサーで現社長の出身社ですね。N社は株主ですがスポンサーでないから仕方ないでしょうか。

仰られている若手の大胆な起用は行うとしたら残留の可能性が完全に消滅してからでしょうが、このままなら早々と決まってしまいそうですね。ただ若手の公式戦での起用はナビスコ杯で試みましたが榊を除くと目立った活躍した選手はいなかったので監督の目では主力を外してまで起用するに値しないと見ていると思います。また過去に早々とJ1残留の可能性が消滅した2002年と2008年でも若手の大胆な起用あまり無かったので今年も同様ではないでしょうか。

榊に関しては肉離れを2回(最初はナビスコ杯の鹿島戦で先発で得点した試合中)していますしJ1の負荷かかる試合で先発はフィジカルで厳しいと見ているのでしょう。上原に関してはナビスコ杯の横浜M戦で右第五中足骨を骨折して復帰まで時間かかりましたし、ここは負傷し易い部位なので先発で長い時間は出しにくいのでしょう。こういう点から二人に関しては今年中は途中出場の起用が続くと思います。

それと当初の予定ではドームサブグラウンドで行う予定だった先週の練習が宮の沢になったのはファイターズの試合との兼ね合いでドーム側からの要請あったそうです。今日も含めてファイターズの残り15試合中10試合がドームなので今後も影響ありそうです。

posted by EBT| 2012-09-17 09:43

EBT さん

<若手の起用>にはなりますが、私が思ってるのは、基本的に結果を出してる選手や気持ちを前面に出している選手を積極的に起用してほしいなあ、との気持ちなのです。
ただ、怪我の再発を避けるため90分の起用を控えるというのであればやむを得ないなあとは思います。

日ハムとの絡みもあるのは面倒ですね。
石水さん頼りの競技場建設も遠のいてるようですし、しょうがない部分もあるのでしょうか。

祝勝会は大いに盛り上がったのでは。羨ましいです。
このまま優勝して1位でCSやりたいですね。

いつもありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-09-17 10:10

コメントする