コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月10日

連係深めれば期待できそうに思いました

ちょいと寄り道して帰宅しました。
御託を並べず、取り敢えず、キリノのあのシーンだけビデオで確認して感想を。
箇条書きです。他の方の感想は読んでません。
多分、人それぞれで視点も違って読むと面白いと思うから、後ほど。

 ・まずは、良く無失点で終われたなあ。
 ・前半の途中からは、ボールを一方的に拾われ、守備に追いまくられっぱなしだったのに、
  良く我慢したと思う。いつ失点してもおかしくなかった。
 ・試合展開は、昨年のJ2の試合の続きみたいだった(磐田に失礼ですね)
 ・磐田のシュートの確度が低くて助かった部分はあるけれど、守備陣は通用しそう
 ・攻撃は、セカンドボールを拾えれば楽しみがありそう
 ・終盤間際のキリノのあれはPK判定でも良かったのではないかな。
  リーグ戦を盛り上げたり、観客増やすにはホームレフェリーも必要なのでは?(批判受けるかな)
 
 ・万歳出来るスタートではなかったけど、勝ち点1は評価できるのではないでしょうか。
 ・攻守とも、連係深めれば、先々期待できそうに思いました。
 ・次の神戸戦が一つの試金石かもしれません。磐田より攻撃力が上だと思うので。
  ここを負けずに戻って来れたら、と思います。


心配なこと2つ
 ・奈良が足痛めたか? 何度か、タッチライン際でスプレーかけてたね。気になる。
  もしもだったら、U-19代表辞退してもいいのでは。
 ・古田は思うように回復してないのだろうか。

別件
 ・U-18の神田が、試合後一人で駐車場奥へ向かって歩いていた。
  ユースみんなで後学のために試合観戦したのでしょうね。
 ・マッチディプログラムが24ページの分厚いものだった
 ・そのプログラムで<大当たり>が当たってしまった。昨年は一度も当たらなかったのに


今日は、このへんで。

posted by tnfaki |19:04 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:連係深めれば期待できそうに思いました

ホームレフェリーという名称があるのを初めて知った素人がこんな事をコメントするのは失礼かもしれませんが、私は観客増加のためとかリーグを盛り上げるためホームレフェリーであればいらないと思います。それよりも、どちらにも偏らない公平なジャッジができるように審判の力量を上げてほしいです。コンサドーレにもホームとアウェイがあります。あちらとこちらでジャッジが違うよりは、きちんとしたジャッジをした方が見ている方も面白みを感じるのではないでしょうか。

posted by tomo| 2012-03-10 19:21

tomoさん

仰る通りです。
反論はしません。誰が見ても公平なジャッジをするのが<審判>であり、そうでなければなりませんね。

悔しさの表れか勢いで書いたものと・・・

posted by tnfaki| 2012-03-10 19:28

Re:連係深めれば期待できそうに思いました

tnfakiさん 応援お疲れ様でした。

前半途中からの苦しい展開を耐え,
終盤の猛攻は見ごたえがありました。

1試合集中を切らさなかったのも
力ついたなぁって思いました。

中盤でのヘディングの競りを何とかできれば
もっと勝ち点に近づけるのかと。。。

でも近年の開幕戦とは違い,
今後に期待できるかなとも。。。
だから勝ち点1は素直に評価しています(^o^)

奈良,河合,心配です。

次戦の結果が今季を占う重要な一戦かと。。。

ドームの雰囲気を味わわせて下さる
写真もありがとうございました。

ゆっくりおやすみください。

posted by papa| 2012-03-10 20:22

Re:連係深めれば期待できそうに思いました

いいんじゃないですかね、ホームタウンディシジョン。
サッカーでは古くからある話です。

ただ、Jの場合ディシジョン以前にまともな判定がそもそもできてるのかという疑念が…(^_^;

キリノのシーンは、確かにPKの判定になる確率は低いプレーでしたが、
CKがGKになったり、あまりにミスが多すぎたので
その辺おまけしとけよと自分は思いましたね。

posted by 竜神 | 2012-03-10 20:49

papa さん

攻撃には見どころいくつかありましたね。
ドームは湧きました、何回か。
ここらへんは昨年と大きく違いました。
昨年の開幕戦と比較しても雲泥の差がありました。
いいところなく0-2の完敗でしたからね。

papaさんも次戦は重要と思ってますか。
乗り切ってもらいたいですね。

少し居眠りしてました。
今日は早く寝ることにします。

お休みなさい。

posted by tnfaki| 2012-03-10 21:06

竜神さん

その件は終わりにしましょう。
tomoさんの仰ることがその通りだと思いますから。
審判の方も、日々精進して<公平なジャッジ>できるよう努力していることもいろいろな場でお話されてますし。
ただ、人間がすることだから、判官贔屓みたいな感覚が出てもおかしくないだろうなあ、と。
ということで。チャンチャンではいけませんか。

今日なら、竜神さんの考え方が、一番多い考え方かもしれませんね。

posted by tnfaki| 2012-03-10 21:11

Re:連係深めれば期待できそうに思いました

こういう試合で勝点3をゲットできれば
勢いづくんですけどね・・・。

外国人選手の印象は、
ノース:使えそう
キリノ:成長の兆し、今日は感じられず

posted by 登別のコンサさぽ | 2012-03-10 23:32

登別のコンサさぽ さん

勝ち点3ではないですが、プラス材料が多かったと思いますから選手達もポジティブになれのではないでしょうか。

ノースは奈良との組み合わせではやれそうですね。
キリノそうですか。終盤、キリノガいるお陰であわやのシーンを演出できたと思いましたが。

posted by tnfaki| 2012-03-11 04:52

コメントする