コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月09日

<キッズダンス.>は日本浮上のカギ

今朝のNHKのニュース枠の中で、聞きなれない<キッズダンス>なるものの特集みたいなことを
やっていました。

映像は、舞台で子どもたちが集団でダンスをしている様子から。
客席では見守る父母たち。
このダンスを<キッズダンス>とか言うそうで。まあ、お母さん達も大変なんだろうなぁとの
思いで見ていただけなのですが。
途中から、なになに~と真剣に見始めました。

学習指導要領が変更になり、体育の教科にダンスを必修化で入れるとのこと。
  ・ヒップポップ
  ・創作ダンス
  ・フォークダンス
を、取りいれるとのこと。

フォークダンスなら、お手のものですヨ。高校1年の時、率先してクラス誘って昼休み屋上へ
行ってやったもんですヨ。私の人生で一番光っていた時だ~ これが

で、映像の中に中学校の先生が研修でダンスを教わってるのが。
サッカーが専門の男性教師のインタビュー。
  「難しい。これをどうやって生徒に伝えればいいのか」

ここで、本当に真剣に見始めました。なんだと~。

で、先取りしてカリュキュラムに取り入れている(かつての文部省指定校だろうか)
中学校の学習中の映像も出て、男子生徒のインタビューも。
  「始めはやりたくなかった」
  「やっているうちにおもしろくなってきた」
  「みんなとやってると、合わせるとか、コミュケーション必要だし、達成感も感じた」

小学校のお母さんのインタビュー。
  「内気な子だったんだけど、話すようになったし、明るくなった」

他には、ダンス教室、ダンス検定、ダンスゲーム、ダンス商戦など多方面からの映像も。

日中、ネットを探してみた。すると、「スーパーキッズダンスコンテスト」なるものもあった。


整理にならないが、整理してみると、これ一つのブームなったら凄いかもしれないと思った。

 <人の育成>になるのではないか
     ・性格を明るく外交的に
     ・協調性の重要性を知る
     ・コミュニュケーション能力の開発と伸長
     ・集団で作り上げる喜びと達成感
   などに繋がっていきそうに思う。

 <経済の上昇>のきっかけにもなるのではないか
     ・スクール、検定、ゲームなどの業界及び周辺
     ・衣服、装飾、履物など業界および周辺
   など、ダンスマーケットのビジネスチャンスになりそう。


これは、落ち込んでいる日本を浮上させる大きなカギになるのかもしれないなあ
と、休日の暇な時間に思ったことでした。
日本のこれからの人材育成に大きく役立ちそうな気がしちゃいました。
キッズダンスがブームになればいいなぁと。

私ですか。出来るわけがない。やりたいとも思わない。足腰動くわけがない。
です。

posted by tnfaki |21:17 | 日記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする