コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月30日

1年間コンサユースU18を応援して

大晦日を前にして一つだけ今年を振り返っておきたいことがあります。
このエントリーは、私のこの1年のユースについての思い出語りです。
スル―された方がよろしいかもしれません。
ブロガーとしてのご挨拶は明日にします。


昨年、あきっくさんの後押しもあって、夏頃からコンサユースU18の試合を見るようになりました。
ユースのBチームが参戦する知事杯からでしたが、一挙に虜になりました。

なので、今年は初めから見るぞと、4月17日SSAPでのプレミアリーグ流経柏戦から、
可能な限り、札幌ブロックリーグ・、プレミアリーグやJユースのホーム戦も見させてもらいました。
(アウエー戦には一度も行ってません)

トップの観戦とは異なる楽しみやマナー、出会いいろいろあって実質ユース観戦元年を有意義に
終わらせてもらえることが出来ました。

強く印象に残っているのは、私のマナーの悪さを指摘して頂いたこと。
札幌ブロックリーグの試合途中、交代で下がった選手に対し、ネット越しに声かけしたことについて
その様子を見ていた方から、ブログへコメントで指摘されたのです、驚いたと。
マナーとして最低の行為をしていたのですね。
それ以降は試合中に声かけすることをしないようにしました。
そういう指摘がなければもっと続けていたと思います。有難いことです。

また、ブロックリーグは高校のグランドを借用して試合することが多かったので、他の観戦者と
お話も割としやすかったです。席とかもないですし。

そのお話の中で、選手の保護者の方もおられることも知りました。
保護者の方のご苦労の様子や選手の普段の様子などもお聞きできて、いろいろな発見があったことも
大きな私の収穫でした。

また、ブログを通して別の選手の保護者の方とも出会いがありました。
一人の方とは一度だけ試合場でお会いできました。もう一人の方とはお会いしてませんが
2年生の保護者の方なので来年お会いするチャンスがあるかもしれません。
ブログでは、暖かい言葉を掛けていただいて感謝するばかりです。

3年生の保護者の方とは2名(いずれの方も札幌ではありません)知り合えましたが、
大変なご苦労をされてることが、よ~くわかりました。
保護者の方が願っていることもわかったつもりでおります。
単純に、試合を見てプレー振りを楽しんでいましたが、観戦の仕方や声のかけ方も含めて
来年は少し変わりそうです。

また、四方田監督、川口コーチ、石井育成部長さんにもお話させてもらったり聞かせていただいたり
御迷惑もおかけしたかもしれませんが、感謝申し上げたいです。

お陰さまで、コンサを応援して15年ですが、今年は新たな発見と視点と出会いがありました。
ユース関係でお世話になった<ビョーキのみなさん>も含めて感謝です。

楽しい一年でした。
来年もまたユース観戦を楽しませてもらいます。

みなさん、どうもありがとうございました。

posted by tnfaki |21:05 | ユース関係 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:1年間コンサユースU18を応援して

ユースのゲーム、面白いですね!
観戦マナーについて触れておられましたが、ピッチサイドでの「たばこ」も遠慮して頂きたいですね。(ピッチサイドに駐車の車内でも)
親御さんの中には、すごく気を使ってる方もいらっしゃいます。皆で、楽しく応援・観戦するためにも是非
協力して頂きたいものです。

posted by haiji| 2011-12-30 22:14

Re:1年間コンサユースU18を応援して

こんばんは。
私もちゃんとご挨拶も出来ずに失礼しました。
ユースの事は全然分かりませんがこれからのコンサを担う大事な選手ですから応援していきたいと思います。
来年こそはぜひご挨拶出来たらいいなぁ~(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2011-12-30 22:16

Re:1年間コンサユースU18を応援して

こんばんは、tnfakiさん。明日で2011年も終わりますね。いろいろありがとうございました♪また、どこかでお逢いしたいです。tnfakiさんと知り合いになれてよかったです(#^.^#)

posted by キャサリン| 2011-12-30 22:51

お返事です

おはようございます。
10時には床についてますので、起きてきてからコメントを見ました。
今からお返事を書かせていただきます。

>haiji さん

実は高校野球の観戦もそうなんですよ。スタンドでは各高校の選手達がプレーを見ているのですが、平気で喫煙している人が多数います。場内放送で禁煙をお願いしているにも関わらずにです。
困ったものですねぇ。

>ドールズママさん

もう二度と<背が高い>とは絶対言いません。
大変失礼な表現でした。ごめんなさい。
気になって気になってしょうがなかったです。
ばったりお会いしても、ドールズママさんだと、はっきり認識できるほどお顔も覚えていないので・・・
でも、機会があれば、と思っております。

>キャサリンさん

キャサリンさんが保護者であることはずっと知らなかったです。
何度かブログを読ませていただいている内にGKくんが誰であるのかとか、もしかしたらその子の親御さんなのかなあ、と。そこからでしたね。
保護者の方の気持ちをわかるようになったのもキャサリンさんのお陰です。
機会があれば是非。

みなさん、コメントありがとうございました。

posted by tnfaki| 2011-12-31 05:16

Re:1年間コンサユースU18を応援して

明けましておめでとうございます。
「背が高い」は全然嫌ではないのですよ(*^^)v
身長は小さい方が良かったと言うよりもあと2cmくらい私もお顔は覚えていないかもしれないですがどなたかと一緒ならきっと分かりますよね(^_^;)
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2012-01-01 21:54

ドールズママさんへ

おめでとうございます。

いやあ、2度全く同じ表現をしてしまった自分の語彙力不足に自分が落ち込みました。
どんだけ傷付けてるかとも気づかずに。
そう優しく言っていただいて少しは・・・

よろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2012-01-02 05:11

コメントする