コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年04月13日

「朝刊コンサ」(4月13日)から 

おはようございます。


●練習再開
     マリノス戦へ向けての練習開始ですね。
     小柏が練習に参加しているかどうかが注目点ですが、どうでしょうか。
     また、鹿島戦で負傷退場した深井も練習参加しているかどうか。


朝刊コンサ記事からです。

今朝は、鹿島戦の記事が掲載されています。
でも、内容自体は「レポート」等で紹介済みなので、触れません。
監督記者会見のみを紹介します。


■鹿島戦後の監督記者会見より

  Q 試合を振り返って
       ・両チーム、下の順位で勝ちが欲しい状況
       ・立ち上がり2点を先行されて非常に難しい試合だった
       ・失点シーンで楽にシュートを打たせたのは反省点
       ・だが気持ちを切り替えて非常にいい戦いを見せてくれた
       ・多くのチャンスをつくり、後半はより主導権を握って同点に追いつくことができた

  Q 外国人監督として初のJ通算500試合
       ・メディアの方に前日言われるまで知らなかった
       ・意識せず、きょうの試合に集中してベストを尽くすことだけを考えた
       ・選手たちが見せてくれたサッカーは攻撃的で見る人を魅了したと思う
       ・安い失点が多く、チャンスを決め切れていないが、やっているサッカーは間違いない
       ・攻撃的なサッカーをサポーターも後押ししてくれていると信じている
       ・この戦いで勝利していくことを監督として目指していきたい


*「安い失点」 → どうも私にはピンときません。どういう点が「安い」のか。「安い」の意味は。
            杉浦さんの通訳なのでしょうけど。他に表現しようがないのだろうか。
            他に表現するとしたら、どう表現すると適切なのだろうか。


以上です。

posted by ベル |04:13 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「朝刊コンサ」(4月13日)から 

安い失点と言われているのはこのレベルだと少ししっかりできていれば当然に防げたはずの失点、もったいない失点、イージーあるいはルーズな対応をしたために生じた失点といったモノと思われます。
しっかり対応していても相手が上回り失点することもあるのがサッカーですがそういう類いじゃないと。
cheap(安い貧弱な低質)な対応をしたことによる失点でしょうか。
ミシャが鹿島戦の失点を指したかは分かりませんが、鹿島戦の2失点めは競うときにコンタクトプレーを想定していなかった安易さが影響しました。またFC東京戦の1失点めのきっかけは焦って中途半端な斜めのパスを入れ、それをミンテが安易な対応をして退場になった訳で、安直なプレーが失点に繋がっていることが多いのは確かと思います。。。
このあたりをチーム内でどう分析して再発防止しようとしているか分かりませんがとりあえず外部には安い失点とまとめられていると思います。

posted by 北見のハッカ| 2021-04-13 04:45

北見のハッカ さん

ご丁寧な説明、分かりやすいです。

ありがとうございます。

「もったいない」、これでピンときました。

朝早くから、感謝申し上げます。

posted by ベル| 2021-04-13 05:29

Re:「朝刊コンサ」(4月13日)から 

もう解決されてるので蛇足かもしれませんが。
「安い失点」と言う言葉はある種の定型句で、安易なミスよる失点の意で、下記記事の記者は自滅と言い換えてます。

【浦和】繰り返された「安い失点」。西川と遠藤が語った対策とリーグ優勝への課題とは?(2017年)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=22649

ミシャ監督がミーティングで試合映像を見せることもある、英国リーズの名将ビエルサ監督が会見で失点のパターンについて論説された事があります。

ビエルサが語った「失点の7通りのパターン」とは? リーズの強烈な“ハイプレス”の仕組みも愛弟子が解説 https://number.bunshun.jp/articles/-/846191

これを踏まえると、相手の攻撃が味方の守備を上回った結果の失点、超攻撃的サッカーを貫く為にリスクを負った結果の失点以外を「安い失点」と表現されているんだと思います。
例えばGKからパスを繋いで攻める際にボールを奪われてからの失点、波状攻撃を仕掛けたが逆にカウンターを受け失点等は攻撃的なスタイルの為に起こってしまう失点なので(ひどい凡ミス以外は)「安い失点」には該当しないと思われます。

posted by TK| 2021-04-13 06:12

TK さん

詳しいご説明、分かりやすいです。

単細胞な私でも理解しやすいようにとのご配慮を感じます。

端的に一言で言えば「安易なミスによるもったいない失点」と受け止めます。

早朝から、ありがとうございます。

posted by ベル| 2021-04-13 06:27

コメントする