コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年08月06日

ルヴァン杯 グループステージの順位決定方法 

コンサが来週の次節の横浜FCに勝つか引き分けるかで、勝ち点合計1位でグループ突破が決まります。
私は、勝てると信じてます。

グループステージからは、5チームが準々決勝に進出します。
各グループ1位4チームと、2位チーム4チームの中から1チームの5チームです。


考えたくないですが、コンサが横浜FC負けた場合に関しては、複雑です。
広島vs鳥栖の試合結果も関わりますし、他グループの結果をも関係しますから、非常に複雑です。
細かなケースについては、考えたくありません。


グループリーグ順位決定方法は、大会概要に記載されています。

大会概要を貼ります。

https://www.jleague.jp/leaguecup/2020/history/outline.html


その中から、肝心なグループリーグの順位決定方法部分をコピーしました。長いです。


<順位の決定>
グループステージが終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。ただし、勝点が同じ場合は以下の順によって順位を決定する。
①勝点が同一のチーム同士で行った試合の勝点
②勝点が同一のチーム同士で行った試合の得失点差
③勝点が同一のチーム同士で行った試合の得点

①~③を適用してもなお、順位が決定しない場合、①~③を当該チームの直接対決に限り再度適用して、最終順位が決まる。この手順で決定に至らない場合、④~⑧が適用される。
④グループ内の全試合の得失点差
⑤グループ内の全試合の得点
⑥順位決定にかかわるチームが2チームのみで、その両チームがフィールド上にいる場合はPK方式
⑦反則ポイントの少ない順
⑧抽選

2位チームから上位1チームを決定する方法は勝点の合計が多いチームを上位とし、順位を決定する。ただし、勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。
①得失点差
②総得点数
③反則ポイント
④抽選

※Bグループにおいて、松本との試合が未実施となる仙台、浦和については第3節終了後、勝点3を加えてプライムステージ進出チームを決定する。 


です。

posted by ベル |07:55 | サッカー | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする