コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月20日

純平→櫛引の意図は

今週の仕事は、月・火・水は午前中だけ、木は午後だけ、金曜から月曜まで4連休。
なので、昼食終えてパソコンに向かってます。

ブログは純貴祭りですねえ。みんなが待ち望んでいた初ゴールでしたから、さもありなん、ですね。


昨日の試合の選手交代について思うこと。

3-0でリードしたままの70分ころ、こんなこと考えてました。
  ・この感じでは3点取られることはないな
  ・安心してたり甘くみてたらやられるかもしれないが
  ・交代は、怪我持ちの選手は避けていいな
  ・だから、三上・岡本・櫛引の3人でいいな
  ・櫛引出す余裕はないから、三上と岡本でいいな
  ・横野→三上、砂川→岡本でいいだろう、2人だけでいいんじゃないか
なんてことをです。

したら、73分に純平→櫛引じゃないですか。
この交代何だろう、と思っている内に櫛引ハンドでPK献上。ありゃあ~。
1-3。
交代理由なんて考える余裕なくなって試合終了まで、失点するなあ!キープキープ!とか叫ぶのみ。
終了後は、横野の男泣き等のブログ書くことに時間割く。

そして今、交代理由について自分なりの想像を書いてみる。
  ・純平が次、出場停止
  ・純平も怪我持ち
  ・3-0だから(勝ってる)次に向けての対策も打てるか
  ・布陣を変えないで、左サイドバックは誰にするか
  ・岩沼を戻すしかないか
  ・じゃあボランチどうする?
  ・いいパス出してた河合で行くか  
  ・じゃあセンターバックは?
  ・櫛引試してみようじゃないか
などでは、なかったのかなあと。

櫛引はPK献上はあったけど、無難にプレー出来たと思う。
なおかつ、次出場させないとPK献上の後遺症がついてまわりそうな気がする。
したがって、次の富山戦のボランチは、河合と宮澤。4バックは岩沼・櫛引・山下・日高とみた。

いかがでしょうか、私の想像力は。甚だしいでしょうか。

他の交代は、近藤→岡本と上原→古田でしたね。
横野の90分は大きい。古田は使わざるを得なかったのだろうか。三上は・・・

3-1で勝ったのだから、シフトをいじることはないと思いますが。
純平が抜ける部分でどうするかを岐阜戦で試したような気がしました。


以上、勝手に監督になったつもりで書いてみました。
サポのみなさん、思うことはそれぞれに違うでしょうが、私はこんなこと考えていました。

posted by tnfaki |13:45 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:純平→櫛引の意図は

純平→櫛引は間違いなく次節のテストでしょう。
僕も最初はナゼ?でしたが純平が次節、出場停止なので分かりました。
おそらく練習で問題なければそうなるでしょう。
やはり芳賀の復帰が待たれますね!

posted by クラコンサ| 2011-06-20 14:05

Re:純平→櫛引の意図は

>クラコンサ さん

そう思いますよね。
あと2試合くらいは芳賀が不在ですから。
もし、河合のボランチがうまく行き、櫛引のセンターバックがものになりそうなら芳賀の出番が・・・
などとコンサにとって嬉しいことになるかも。
どうなるか楽しみが増えた感じです。

決して芳賀に戻るな、と言ってるわけではありませんから。

posted by tnfaki| 2011-06-20 15:10

Re:純平→櫛引の意図は

純平、次は出場停止でしたか。
でしたら、「どの道、山下櫛引のCBはいずれやらなきゃならんのなら次やってみよう」という監督の意図はあるかと思います。
チアゴで保険をかけておきたいところではありますが、そのチアゴが…。

本当のところチアゴはDFで使えないんでしょうか?
宮の沢はどうでしたか?
攻撃力がイマイチなコンサにとって、DFは生命線というか最終防衛ラインですから、チアゴで厚みを増したいところです。
でもチアゴの情報が無いので、実のところどうなんでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2011-06-20 17:37

Re:純平→櫛引の意図は

> 蹴球素人 さん

チアゴ、ホントにどうなんでしょうね。
私もずっと見てるわけじゃないし断じることはできないです。
ただ、
良い点は、
 ・攻撃時のセットプレーには期待感が大きい。現実に紅白戦や練習試合でゴール決めてますから
 ・キック力に優れてる
 ・視野が広いように思える
 ・一番は対人に強い
などとあるのですが。
なぜセンターバック要員として獲得したのに使わないのか。
私の思い込みで書きますね。
 ・抜かれるのが怖い
 ・PK与えるのが怖い
つい先日の岩教大との練習試合でも真ん中を抜かれた。チアゴが悪かったかどうかまでははっきりわかりませんでしたが。
対人に強いのが逆に怖いのですヨ
攻撃のセットプレーでのファールなら、残念で済みますが、守備でのファールなら即PK。

これが私の勝手な判断です。

異論はいろいろあるでしょうね。

posted by tnfaki| 2011-06-20 18:46

コメントする