コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年10月14日

「朝刊コンサ」(10月14日)から 

おはようございます。


●室温
     起床後の室温は、16.4度。外は7度くらいらしい。天気予報を見ると、明日はもっと下がりそう。
     まだ、厚着で済ませたい。ストーブの出番はまだ先で。

●ルヴァン杯決勝
     対戦相手は川崎となりました。0-7の屈辱を、ここで晴らしましょうか。
     江戸の敵は長崎で。古いなあ(笑)。

●コンサUー18
     Jユースカップの1回戦が宮の沢で午後1時からあります。対戦相手は愛知FC。
     昨日、やっと外出が出来たばかりの今日なので、18日の参戦を控え観戦には行きません。

●ラグビー
     ものの見事に勝ちました。日本ラグビー史上初のベスト8進出、お見事でした。
     これを見届けてから就寝しました。

●高校野球
     帯広の白樺学園が勝って優勝。おめでとうございます。
     優勝により、明治神宮野球大会の代表に決まり、かつ春の甲子園の最有力候補になりました。

●大リーグ
     田中が6回を完封し勝利投手。ヤンキースはリーグチャンピオンシップで、まず1勝です。
     田中はヤンキースにとって、大きな存在で期待に応えてます。


朝刊コンサ記事からです。
コンサの決勝進出を各紙とも一面で取り上げるだろうと思ってました。が、一面はラグビーでした。
しょうがないですね。ともに「歴史を変えた」という意味では同じですが、片や「日本史上」片や「コンサ史上」。
でも裏一面です。

◆主な見出しです

★<王手 武蔵あっぱれ弾1-0突破><青空ミーティング精神論語り1時間一体感でノルマ完封勝ち>
  <さぁ26日VS川崎F「優勝してコンサドーレの歴史変えたい」背番9><武蔵股抜きV弾>

★<札幌決勝進出><初タイトル王手><武蔵後半31分決勝弾股抜き豪快シュート>
  <3連敗阻止!大一番でリベンジ成功><GK菅野好セーブ連発>

★<札幌初の決勝進出><武蔵一発強烈ミドル><菅野、好セーブで貢献>


■ルヴァン杯準決勝第2戦の概要
     ・札幌は第1戦で1-2と敗れたG大阪に、ホームで1-0と競り勝つ
     ・武蔵の挙げた1点を守り切った
     ・後半31分、右足の強烈なシュートをゴール左に突き刺した
     ・終了間際にG大阪のセットプレーが続き押されたが、GK菅野の攻守などでしのいだ
  

■決勝点の詳細

  ●決勝点     後半31分  武蔵  1-0    

      「札幌がカウンター攻撃を仕掛ける。ハーフウェーライン付近でボールを収めたジェイが武蔵につなぐ。
       武蔵はPA手前の右まで持ち上がって右足を振り抜く。強烈なシュートがゴール左に突き刺した」


■監督記者会見より

  Q 試合を振り返って
      ・非常に難しいゲームだった
      ・選手たちは立ち上がりから、何が何でも勝って決勝に行くという気持ちを相手より見せてくれた
      ・後半はより得点するということに関して、気持ちを前に出してくれた
      ・攻撃的な姿勢が、武蔵の得点につながった  

  Q クラブ初の決勝進出を決めた
      ・札幌が勝ち上がるに値するゲームが出来ていたと思う。
      ・結果を出した選手によくやってくれたと褒めたいし、何より1万6000人近いサポーターが後押しして
       くれた
      ・きょうの勝利はサポーターにささげたい勝利だ


■コメント

●武蔵 「思い切って打とうと試合に臨んだ結果、良いコースに入ってくれた。代表に選ばれていない中で、
      インパクトを残したいと思っていた」

●宮沢 「勝ち上がることが出来て、次につながってうれしい。サポーターが最高の舞台をつくってくれた」

●ミンテ 「試合前に言ったとおり0に抑えられて良かった。武蔵が決めてくれて、あとは守るだけだった」

●菅野 「自分の仕事に集中しようと思った。落ち着いてできたと思う。みんながどん欲に戦っていて、後ろから
      見ていてうれしかった。この場に自分が立って楽しめていることもうれしかった。次も勝ちたい」

●福森 「(試合終了後倒れ込み、じっと天井を見上げていた)両足がつっていたのと、うるっときたのもあった。
      まだ決勝はあるけど、ここまでやってきて良かったと思い、力が抜けた」

●荒野 「相手を交わして前に運ぶ推進力はあると思っている。きょうは全員でハードワークできた」

●石川 「1点を取った後、出番が来るかと準備していた。ゼロに抑えられて良かった」


●宮本監督 「われわれがチャンスを決めるべきだった。こういう結果になったのは残念」

●GK東口 「(武蔵のシュート)反応が遅れてしまった。残留争いもあるので、この悔しさをリーグ戦に
        ぶつけられるように」


■試合終了後
     ・勝利後のロッカールーム
     ・ペトロビッチ監督が訪れた

 ミシャ 「今日はよくやってくれた」

     ・と、選手をたたえた

 福森 「初めて。それくらいミシャ的にも気分が良かったのだと思う」


■ロペス記事より
     ・ロペスが試合会場に姿を見せ、左膝を指さしながら

 ロペス 「ちょっと痛い。昨日はすごく痛かった」

     ・と、顔をしかめていた

     ・前日練習は最後まで参加し、居残りでPK練習も行っていた


以上です。

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「朝刊コンサ」(10月14日)から 

ずっと、このエントリーを待っていました。
昨夜は、「決勝進出!」のインパクトが強くてラグビーのことは全く気にも留めていませんでした。
ですから、「コンサドーレ、裏一面」にはちょっとがっかりでした。ベルさんの言われている通りだとは思うのですが・・・

決勝戦に、埼玉スタジアムに私を連れていってくれる、選手・チーム・監督・チームスタッフそして全コンササポーターに感謝です。

今朝はいつもより強い思いで、読ませてもらいました。
いつもより強い気持ちを込めて、「ありがとうございました。」

posted by クラシック| 2019-10-14 05:34

クラシック さん 

日本全国から注目を浴びているラグビーの試合日と重なってしまいましたね。

でなければ、間違いなく一面でしたでしょうに、と思ってます。

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

posted by ベル| 2019-10-14 06:16

Re:「朝刊コンサ」(10月14日)から 

帯広の白樺学園には違和感です。白樺学園は元は帯広市に学校はありましたが、現在は芽室町にあります。地区名も帯広地区ではなく十勝地区なので十勝の白樺学園と表記した方がいいと思います!十勝と空知は振興局の名前です!石狩が札幌、後志が小樽、渡島檜山が函館、胆振日高が室蘭、釧路根室が釧根、オホーツクは網走、上川南と留萌が旭川、上川北と宗谷が名寄、空知が空知、十勝は十勝です!覚えていただけると幸いです!

そしてコンサの武蔵くんがやってくれましたが、白樺学園も坂本「むさし」君がやってくれました!!

posted by とかち| 2019-10-15 00:26

とかち さん 

ブログに書く前に、白樺学園が帯広の森のすぐ近くに学校があることを白樺学園のHPに記載されているアクセスマップで確認してます。
確かに学校の所在地を表す住所には「芽室」になってますが、帯広の森のすぐそばにある学校ですから、「帯広の」と、表記しました。
それは、間違いですか。

posted by ベル| 2019-10-15 04:31

Re:「朝刊コンサ」(10月14日)から 

別に間違いではないですが、違和感が…。帯広の森自体の所在地が野球場の3塁側以外は芽室町なんです!近くにカントリーサインも無いので地元でも帯広市と勘違いしてる人達は大勢います!白樺学園自体も帯広の森に近く芽室町市街地より帯広の人口密集地のほうが近いです!てっきり所属の地区で書いていると思っていたので違和感がありました!地区名で書いていただけると違和感が無いです。所在地的には札幌市に近いけど北広島市にある札幌日大に近いと思っていただけるとありがたいです。白樺学園も札幌日大と同様に街の境界の近くにあるのは間違いないです。

posted by とかち| 2019-10-15 20:25

とかち さん 

今後は、地区名で書くようにしますね。

posted by ベル| 2019-10-16 03:58

コメントする