コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月26日

【レバンガ北海道】 B1&B2プレーオフの難解な仕組み 

北海道のプロスポーツといえば、コンサドーレ、ファイターズ、レバンガが三大スポーツ。

そのレバンガが、サッカーでいうところのJ2降格の危機です。

今日と明日、B1残留をかけて、横浜で横浜と対戦(2戦先勝方式)します。
私はスカパーの生中継を見ながらレバンガを応援するつもりです。試合開始は午後7時過ぎ。


負けたら即B2への降格かと言えばそうじゃないということを、今朝の新聞報道で知りました。
詳細を書いてあったのは、道新スポーツです。
それが非常に複雑で難解(苦笑)。そんな仕組みがあることを知りませんでした。

で、私同様、レバンガを応援している方も多かろうと思いまして、その仕組みについて書きます。
レバンガが勝てば、これから書くことは知る必要性はないのですが。


  ① このプレーオフで2勝したチームがB1残留決定

  ② POで敗退したチームは、B2のPOトーナメント次第で、B1残留かB2降格かが決まる

  ③ そのB2のPOトーナメントは4チームが出場するトーナメントで1回戦は27日~29日に開催

  ④ その4チームの内、B1ライセンスを保有するのは島根と熊本

  ⑤ この2チームの結果次第で敗退チーム(横浜かレバンガ)のB1残留かB2降格が決まる

  ⑥ 4通りあります

      その① この2チームが決勝に進んだ場合、敗退チームのB2降格が決定

      その② この2チームの両方が1回戦で敗れた場合、もしくはどちらか一方が敗れ、3位決定戦でも
           敗れて4位となった場合、敗退チームのB1残留が決定

      その③ 一方が決勝進出かつ、もう一方が3位となった場合、敗退チームは3位チームと入れ替え戦を
           行い、勝てばB1残留


簡単には呑み込めません。

読者の皆様へ。
私の書きミスがあるかもしれませんからご自身で検索して確認してみてください。
私は、検索しましたが複雑すぎて、これがいいというリンク先を見つけられませんでした。

posted by ベル |07:15 | レバンガ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする