コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月17日

「コンサ!コンサ!コンサ!」(ソンユン)&「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

北海道新聞朝刊<探る見る>ページで、毎月第3水曜日に連載されている、2つのコラムです。

コラムの一つは、サッカーライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」
 
       コラムのタイトル 「J1 クローズアップ ミシャからの言葉」

  ★この回の言葉はGK25ソンユン選手(24)へ語ったものです

      「どんなプレーも、練習を続ければ必ずできるようになる。大丈夫だ」

  ★今回の大きい見出しです <足技磨き代表に復帰>
 
      小見出し3つ   <不安が解消><成長を実感><「無失点に」>


■本文からですが、ソンユン選手のコメントを3つ紹介します。

 ●1点目
   ミシャ監督が就任した昨季前半、ソンユンは不安が強かったと。
   ミシャ監督の戦術では、GKもFPのように攻撃の組み立てに参加することから、高いパス能力が求められる。
   ソンユンは、足でボールを扱うプレーが得意ではないことを自覚していた。

        ソンユン「ミシャ監督の信頼を得られないのではないか。起用されなくなるのではないか」


 ●2点目
   昨季の練習中、ソンユンの様子に気づいた、ミシャ監督が言葉をかけた

        ミシャ「どんなプレーも、練習を続ければ必ずできるようになる。大丈夫だ」

   その言葉でソンユンの不安は取り除かれた

        ソンユン「ミスをしてもいいから思い切ってやってみよう、と思えるようになれた」


 ●3点目
   韓国代表監督に昨秋就任した監督も、GKにキック能力を求めるタイプ。
   そして、韓国代表から声がかかった。

        ソンユン 「ミシャさんのもとで頑張っていれば、必ずチャンスはくる。代表に近づけると思っていた。
               代表入りは、ミシャさんのおかげ」


などです。



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<攻守の要 荒野、深井が鍵>

 ■コラムより

    ●C大阪に勝利し、流れを取り戻しているが、昨年との大きな違いで気になるのは縦パスだ。

    ●今季は速い縦パスが多く、それ自体は良いことだと思う。ただ、選手が縦に広がることで生まれる
      スペースを相手選手に使われて、ボールが奪われてしまうソーンが多く見られる。

    ●味方の選手がボールを取られそうになった時に、フォローに回るにも時間がかかる。

    ●そこで、注目したいのが荒野選手と深井選手だ。2人ともボランチとして攻守の要を担う。彼らが
      せわしない動きをしていると、船(チーム)は真っすぐ進めない。

    ●今季の札幌は走りだしたばかり。これからの躍進を楽しみに待っていてほしい。


などです。


posted by ベル |07:03 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする