コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月30日

アウエーの引き分けは御の字

今日のFC東京戦は0-0の引き分けでした。

前半は立ち上がりからひどかったですね。同じプロかとテレビの前からやじりたくなった。
途中まで一方的に攻められ、ばんばんシュート打たれてましたね。
東京のゴールやキーパーの権田の姿がテレビに全然映らない。
こりゃ、大敗かとも思いましたねえ、その時は。

でも、17分芳賀からの左サイドでの縦パスがアンドレに通って、権田が飛び出し交わして
クロス入れた時(もう少しアンドレのクロスの精度が良けりゃなあ)から、攻められてはいたけど
我慢しながら攻撃に移れるようになってきましたね。

で、22分近藤の落ち着いたシュートが1本目のシュート。
前半のシュートは結局、4-5。
前半の後半はコンサもやれるなあ、との印象でした。


前半では、三上の蹴った足が今野の胃辺りに当たり暫く今野が動けなかったのは心配だった。
三上はすぐ謝って、それに対し今野が大丈夫だよとの手の動き示してたのでホッとしました。

アンドレジーニョのプレースタイルですが、ボールをさばく感じじゃなく、自分で仕掛けて突破する
タイプなんでしょうか。
湘南の試合はビデオ一切見て確認してなかったのですが、今日そんな感じがしました。
だから、持ちすぎてと言うか失う場面が気になったあ。


後半も立ち上がりは東京ペース。一時シュート数は4-7と。
48分に三上がつぶされながらラストパスをアンドレに出して惜しいシュート。
52分、いいパス回しから最後古田のシュート。これで6-7。
直後、カウンターで左サイドを突破されセザーと1対1、イが弾きさらにこぼれ球を鈴木に打たれ
再度イがクリヤー。ここはキーパーがしっかり守った。
ここでシュート数は6-9。

コンサは63分アンドレ→砂川、70分近藤→横野、76分三上→チアゴと選手交代。
これが当たり、コンサの一方的な展開の時間もあった。

チアゴ大作戦も愛媛戦と違って可能性を感じた。
最終的にシュート数が2ケタも打って、11-11同じだった。

だんだん良くなる○○○の何とか、じゃないけれど、後半は見応えがあった。
シュート数だって3試合は、6→8→11と多くなってきている。
たらればで言うと、宮澤の2本のシュートの内どっちか1本枠へ行ってれば、というのもあったし。

勝てはしなかったけど、味スタでのアウエーのFC東京戦で良く戦ったと思うなあ。
試合前までは、正直勝つのは難しいと思ってました。
こういう内容で(前半の前半は忘れたい)引き分けで御の字だと思いました。
(後半の後半は勝てるかもと思ってました)

スカパーのアナウンサーが放送終了前に、
「FC東京席からはブーイング起きてましたね」そうでしょうね。
「意地を見せろ、と言ってましたね」言われるだろうなあ。

前にも書きましたが、東京が陥落した原因は決定力のなさ。この試合でもそうでした。
東京はひょっとしたら立て直しに時間がかかるかも→コンサは1勝もしてないのに言えることか

次は4日、ホームでの草津戦。これはもう絶対勝ちに行かねばなりません。
内容どうのこうのじゃなく<勝利>が義務の試合でしょうね。
勝って、外野の色々なくだらない話を吹き飛ばしてほしい。
幸い、自信持って帰って来られるでしょうから期待します。

posted by tnfaki |16:08 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:アウエーの引き分けは御の字

まったくもって御の字でした。
私の中で愛媛戦がまだトラウマなのか、「ここで大敗したら今年はチェック・メイトだ」
くらい思っていましたし、前半守備で走らされていて、「後半ガス欠かな?」と思ってました。

アンドレですが、やたらと転びますね。アピールなんでしょうか。昔いたホベルトだったか、彼も
よく転んでいた割にはカード出してもらえなかった記憶があるんですが。
素で転んでいるなら問題です。他の審判の印象悪くなると思うし、本当に転んでも
シュミレーションと思われてしまう気がします。

転ぶといえば、特に前半、チャージされてコンサはよく転んでました。
体が弱いというより、バランスというか、当てられ方が悪いというか、そんなふうに
見えました。この点よく分からないのですが。

posted by 蹴球素人| 2011-04-30 21:53

Re:アウエーの引き分けは御の字

> 蹴球素人 さん

早朝からおはようございます。
この勝ち点1が浮上のきっかけになると信じてます。
東京の方がガス欠になったみたいでしたね。

アンドレの評価難しいですね。トップ下の選手なんだからしっかりボールキープしてさばくようなプレー期待しているんですが、転ぶとなると失う訳で。

前半は、試合前にピッチに水をまいたことも一つの原因かも知れませんね。

posted by tnfaki| 2011-05-01 05:12

コメントする