コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年01月16日

「コンサ!コンサ!コンサ!」 & 「吉原宏太のマンスリーコンサ」 より 

北海道新聞朝刊<探る見る>ページで、毎月第3水曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。
今季もこの2つのコラムは打ち切りとはならず、継続されるようですので、ありがたい。

コラムの一つは、サッカーライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回の内容は、斉藤さん目線で「さらなる強豪クラブを目指すチームの狙いや移籍市場について」書いています。
今までは選手個々を取り上げていました。なので、ここでは選手のコメント中心に紹介していました。
そのコメントがない今回なので、斉藤さんの評価や考え等を箇条書きで紹介することにします。


     今回のコラムタイトル 「J1 クローズアップ さらなる高みへ 今季の戦力を探る」


★今回の大きい見出しです <積極補強 土台づくり着々><鈴木、アンデルソンロペス、岩崎・・・> 
       小見出し3つ   <強烈な左足><競合避けず><手腕に注目>


では、本文からかいつまんで。

   ●攻撃の主軸を担った2選手が退団した穴をどう埋めるか。これが今オフのポイントだった。

   ●ある程度は補強に成功したと言えるのではないだろうか。

   ●注目はJ2京都から完全移籍したFW岩崎悠人選手。Jクラブが争奪戦を繰り広げた東京五輪世代の
     逸材だ。

   ●気になるのは守備陣。補強は今のところない。開幕後に補強する可能性もある。

   ●これまでの札幌は移籍金を得て選手を放出することはあったが、他クラブと競合の末、獲得に成功した
     選手が複数いる。クラブの規模が大きくなっている証しではないか。

   ●新たな選手を加え、今季の陣容は整った。就任2年目となるペトロビッチ監督の手腕に大きな注目が
     集まる。


などです。



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<今年を表すキーワードは・・・>

 ■コラムより

    ●昨季はJ1で過去最高の4位という成績を残した札幌。

    ●2019年の札幌を表す1文字を考えた。「再」だ。

    ●ペトロビッチ監督が目指す攻撃的サッカーの「再現」、「再出発」という意味もある。

    ●ベストイレブンに選ばれたMFチャナへの注目度が上がり、今後の試合では警戒されて動きにくくなる
      ことが想像できる。昨季とは違った環境での出発という意味も込めた。

    ●今季の札幌がACL出場という目標に「再チャレンジ」できるよう応援してほしい。


などです。

posted by ベル |07:17 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする