コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月19日

昨日の平昌五輪から 

昨日の平昌五輪を見て、いくつか書きたいと思いました。
朝一番の「朝刊コンサ」での前書きでは書ききれないので別エントリーで書くことにしました。
3点。

★小平奈緒さん
     ・素晴らしかった。金メダル、おめでとうございます!
     ・今季はずっと500mで勝ち続けていたので、国民・マスコミ等(自分も)期待度が高かった。
     ・さらに開催国韓国の五輪3連覇を狙う韓国の英雄である選手を応援する会場。
     ・重圧は想像できないほど強かったのではないかと思われます。
     ・あのソチ五輪での高梨沙羅さんと重なりました。

     ・その中で、勝ち取った金メダルです。羽生選手と同様、輝く金メダルではないでしょうか。
     ・順位が決定後に敗れて涙の止まらない韓国選手に歩み寄って声を掛けている小平さん。
      これぞ、スポーツマンシップ。感動の場面でした。
      この面でも羽生選手に劣らず、でした。 頭が下がる思いが強かったです。


★カーリング男子
     ・全勝のスウェーデンと対戦しましたが、完敗でした。
     ・日本チームも頑張りましたが、スウェーデンの強さに世界の広さを見せつけられた思いです。
     ・一つ一つのショットの正確さと力強さ。
     ・ただ、今後の試合次第では、まだ、4位以上になれる可能性はありますので、期待したいです。


★女子アイスホッケー
     ・順位決定予備戦で、こちらは、初戦に負けたスウェーデンにリベンジして勝ちました。
     ・この大会で五輪での初勝利を韓国戦で果たし、さらに2勝目も挙げました。
     ・スマイルジャパン、素晴らしい成長力です。

     ・この試合を見てて初めて知ったことが3つも、ありました。
        一つ目。アイスホッケーにも「チャレンジ」があること。
        二つ目。延長戦で戦う人数が6人ではなく5人であるということ。
        三つ目。延長戦はVゴール方式であること。 ➡ 名称は不明ですが


今日の私の一番の注目は、男子ジャンプ団体。これまた、夜遅くなりそうなので録画して明日確認します。


さて、<雪かき>の続きへ。


posted by ベル |06:57 | 他スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする