コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月24日

ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)

昨年の2月に開設した当ブログ。
それから1年余りを経て、感じたことをまとめておきます。

■そもそもなぜ公式ブログに記事を書くようになったか
【コンサ関連のブログを公式ブログに集約⇒公式ブログに広告掲載⇒広告料の一部がクラブに入る】
というビジネスモデルに感銘を受け、その一助になればと思ったのが始まり。

■記事のコンセプト
自分が知りたい知識を調査した上で公開し、他者が「検索」して閲覧してもらえればPV獲得。
⇒なので、検索されるとヒットすることとトレンドを強く意識する。

1年の中で定期的に触れられる話題を蓄積することで、更新の頻度が落ちてもPV獲得に繋げる。
⇒極端な話、記事を書かなくてもPV獲得する。記事を書かない日に1000PV超えが最高であった。

選手や試合に関するブログは数多くあるので、これは他の方に任せる。
⇒現地観戦の記事に価値があり、試合が映ってるテレビ内容をまとめても価値が低い。
 逆に自分が足を運んだものは、積極的に記事を掲載する。

公式ブログを定期的に閲覧するユーザではなく、
普段関心がないユーザを公式ブログにたどり着くように仕掛ける。
⇒「検索」で上位10以内にヒットさせる。

自分の知識に不足あれば、突っ込みいただいて補完したい
⇒多くの方にコメントいただき感謝いたします。

こんな感じでやっておりました。

2月~12月末までに約300記事。
ボツ記事も200ほど。

1日の最高PVは、4000を超えたことがあります(自慢!)。
開設前は、1記事1000PVを目標としていたが、
年末に300記事で200000PVを超えたので、平均すると1記事600PVを超えた程度。
トレンドやキーワードを外すと300PV程度にとどまり、
通常は500~800PV、うまくハマって1000~4000というのが実態。
自分としては、少々物足りないというのが本音。
四六時中張りついているわけではなく、書きためた記事を適切なタイミングで公開する手法を
取っている手前、このあたりが限界かなーとも捉えている。

つづく


本記事を書くきっかけになったブログをリンクしておきます。
WEBOSSさんに深謝(2006/4/9)コンサ社長日記 より
広告について(2006/11/17)オフィシャルブログ運営事務局 より
セレクトショップ売上報告(2011/1/12)オフィシャルブログ運営事務局 より
オフィシャルブログの利便性(2013/8/8)チームがある限り より

posted by sca25 |01:17 | オフィシャルブログの存在意義と価値 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)

scaさんこんにちは。
開設してもう1年になるのですね。
いつもタメになる話題の提供に感心しております。
オフィシャルブログという特性上「コンサドーレ札幌」に関わるあらゆる情報発信ができればと思いつつ、個人の情報量と対応時間には限りがあります。
私などせめて「チームの魅力」と「ハードなサッカーの魅力」を目標にしつつ、日々の更新に追われ「ま、いっか」になりがちですから。
そこが女性のズルさというか、主婦の図々しさというか(笑)←あくまで自分限定の形容です
それぞれが書きたいことを書き、チームのことを知ってもらい興味を持ってもらえれば書き甲斐があるってものです。
今後も貴重な情報発信よろしくお願いします。
 
ずず~っと下に行って自分のエントリーが貼ってあり恐縮してます。
今後もチームのために微力ながら貢献したいと思ってます。

posted by チームがある限り| 2014-01-24 10:01

Re:ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)

私はあんまりオフィシャルブログを見ないんですよね。
クラブや選手のことを扱っているものが多いんですが、
それは別の場所でいくらでも読めるので。

しかしこちらのブログは視点がユニークで、かつ鋭い。
このブログでしか触れない話題が多くて、何度も
来ているうちにブックマークに入れました。

例えばコンサの話題の中でもベトナムなどの
東南アジアサッカーをここまで掘り下げたところは
ないように思います。
オンリーワンのブログです。

posted by かずぅ| 2014-01-25 02:08

Re:ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)

もっと前から開設されているかと思っていましたが、まだ1年だったのですか。

他の方も書かれていますが切り口がユニークで他のオフィシャルブログでは見られない話題が多く、のぞくのが楽しみです。

今後ますます健筆ふるわれるのを期待しております。

posted by EBT| 2014-01-25 15:11

Re:ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)

チームがある限り さん
>それぞれが書きたいことを書き、チームのことを知ってもらい興味を持ってもらえれば書き甲斐があるってものです。
おっしゃる通りだと思います。
立場違えば見え方も変わるので、読み手としてもいろいろな発見や刺激があります。
なので印象に残った記事には、コメントを残しています。
それが書き手に刺激になればよいなあと思いながら。

かずぅさん
>来ているうちにブックマークに入れました。
とても光栄です。
試合や選手の情報はたくさんあるのですが、クラブの先に見えるマーケット側から見た視点を意識した記事を書くよう心掛けています。
東南アジア関連も上っ面の情報は報道はされますが、
東南アジア側から見た側面やJリーグが見据えるものの情報量が足りないので、
その辺りを補完しつつ、あまり目立たないJクラブの価値観を
多くの人に気付いてもらえるようにしたいなあと思います。

EBTさん
>切り口がユニークで他のオフィシャルブログでは見られない話題が多く、のぞくのが楽しみです。
ありがとうございます。
EBTさんには私の調査が足りないところを何度も補完していただき、
大きな刺激をいただき、大変助かっております。
既存のブロガーさんが掘らないところを掘っていくのが自分のスタンスなので、
自然とネタや視点が被らないようになっているかと思います。
今後も突っ込みなどいただけるとうれしいです。

posted by sca| 2014-01-26 16:09

コメントする