カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年12月08日
新庄剛志の話題が昨日のスポーツニュースを賑わせたが、 かなり違和感を覚える顔つきに思わずチャンネルを変え てしまった。 人工的なことをするとだいたいはああいう感じになって いくのを歌手や俳優でたくさん見てきているが、似たよ うな顔つきになるのは何なんだろうか。 日ハムの最初の優勝時には凄い輝きを放っていたのにな あ。あの頃は大のお気に入りだったことを思い出した。
2020年12月08日
今回の対戦状況を見ていて、やはりACLの舞台で結果を 出すことはかなり至難の業だなと思った。 まずACLそのものに出る権利を得るための国内での勝ち 抜きを経て、アジアのどこかで繰り広げられるグループ ステージ。本来ホーム&アウェイを繰り返して勝ち点を 競うここでの勝ち抜きが相当ハードだ。 アジアの片隅の相手国でのアウェイは凄い雰囲気だろう し、決勝までのトーナメントも本来ならホーム&アウェ イだろうし、よくぞ浦和は2度も獲ったなあ、尊敬に値 する。 そういろいろ考えると、身体と心のタフさが一番必要な 条件かもしれない。国内のリーグ戦でさえ勝負の分岐点 ではほぼ弱さを曝け出しがちな我がチームは、あと何年 かけたら、勝負強くなることだろうか。 そう考えると、国際舞台での活躍実績を見ても、浦和や ガンバや鹿島などはいったいウチのどれくらい先を歩ん でいるのだろうか。 追いつき追い越す姿を実現してもらいたいものだ。
2020年12月07日
ザッとではあるが、新ユニフォーム発表以来SNS界隈を 見ていたが、やはりサプライヤーを変更したことと、デ ザインが相澤さんということもあり、今までになかった 反響があったように思う。 デザインについて、高評価の声がいろいろあちこち含め て聞こえてきたのはあまり今まで経験しなかったことだ し、なかでも黒基調の2ndの評判がすこぶるいい。 他サポがデザイン全体について好感を持った感想を言っ てくるのに対し、コンサポは2ndが好きだという意見が 突出しているように感じた。 それにしても、他サポからの反応の多さは相澤さんのカ リスマ性に依るところがかなり大きいと思うが、相澤さ んが関わってから僅か数年でここまでの結果を生むとは 、コンサ側の各方面への根回しも相当だっただろうなと 感心している。
2020年12月07日
J2暮らしが長かったからこそ、J1への憧れは 強烈にあった。 自分の居る場所が国内最高峰だからこそ分かる 自分の立ち位置。 J2に居たなら、たとえそこでどんなに無双しよ うが、下のクラスに居たら自分たちの強さは正確 には分からない。J1の18位と比べて強いのかど うかも全く分からない、が、おそらくギリギリ弱 いのではないかと思っている。 それが一番上のステージに居ると、そこでの順位 が自分たちの順位だ。もう明確そのもの。 だから、楽しい。厳しさは増すが。 一番上のステージに居るからこそ、自分たちの居 ない下のステージの順位争いの面白さったらない。 そこに居た経験が長かったなら尚更だ。 尚且つ、次年度にはライバル足り得る相手になる やもしれないのだから、戦い方を見ておくのもま た良いに違いないし。(たとえ次年度に当該チーム が大幅に陣容を変えるかもしれないとしてもだ) で、J2の今だが、徳島で1つは決まりだろうし、 もう1つは福岡か長崎か。 来季のことを考えるとより補強の仕方が強力そう な予想が立つ長崎はもうしばらくはこちらに来な いでいてくれると助かるなと。 ただ、本当にデッドヒートが激しさを増してきた J2、興味津々で観ている。
2020年12月06日
大分に恨みはないが、今度の水曜も勝てず状態で 我々との試合に臨んでもらえたなら、有り難い。 そうすると直接対決でウチが勝つと11位になる 可能性が出てくるから。 (それでも大分は1試合消化が少ないし、水曜は 引き分けも困るのだけれど) 実際次勝たないと、神戸を越えることさえ難し くなってしまうしね。 是非とも千葉キャンプを有意義なものにしても らいたい。 ウチは確か春の千葉キャンプ明けは6試合負け なしとかに出来たはずだから。
2020年12月06日
https://jefunited.co.jp/news/2020/12/club/160722540014014.html 昨日まで千葉からウチと同様の発表が何もなく、 これはもしかしてフェニックス以外の納入ルート を確保しているのかと思ったら、違った。 どういう理由かは分からないが、フェニックスは あと 1年間はKappaの供給を続けられるらしい。 おそらくウチも望めば、同じ扱いは可能だったの ではないだろうか。 が、ウチはラスト 1年のタイミングで舵を大きく 違う方向に切ったということだろうと思う。 千葉の来季のを見ると、ウチのもある程度想像出 来ると思うが、良いタイミングを選べたのではな いだろうか。
2020年12月06日
ゴールデンカムイには悪いことしたのではない だろうか。 元々ホーム最終戦で組む予定ではなかったと思 うのだが、イベントを組むのもコロナ禍の変則 的な試合編成のため、もうここにしか入れられ なかったのだろうなあ。 人気の高い2人の引退やホーム最終という要素 や新サプライヤー発表などがあったら、もうお 腹いっぱいだよね、とても更にプラスのものに ついての関心を高めるのは難しいかと。 コロナのせいでいろいろなことがマイナス影響 を受けてしまった2020だけど、来年はその真逆 で何をしても上手くことが運ぶ、ということに なれば本当にいいなー。
2020年12月06日
岡村大八を観るためにもう2〜3試合は群馬の試合を まるでサポーターかのような熱心さで追っている。 すると、意外に目に付くのが大前の動き。 あ、今は群馬かあと思いながら観ていたら、彼、PA 内の動きがまだかなりいいので驚いた。 清水を出て大宮は分かっていたが、群馬とは知らなか った。 清水の時は、彼が好調なら家長並みの脅威を感じてい たが、群馬でもそれなりに効いていたと思う。 体型がJリーグ随一のプロサッカー選手ぽくないもの のため、短い手足がちょっと滑稽だったりするが、動 きはまだまだ相当いいなと。 いつの間にか岡村大八と共に大前も応援していた。
2020年12月06日
自分の日常で昨日までは全く意識していなかった『ミズノ』。 ところが、サプライヤーと分かってからは自分でも驚くくら いに意識している。 『ミズノ』ならどんなものがあるのだろうから始まって、何 が買えるのだろうかみたいに激変している。 これは自分に限らないだろうと思うから、本当にこのクラブ のサポーターたちのスポンサーへの忠誠心ときたら、だ。 なんだか例年よりもユニフォーム購入枚数が増えそうな予感 がしている。
2020年12月05日
プロモーションムービーを帰宅してから再度観たので だいぶ見慣れてきたけれど、自分の中で期待が大き 過ぎたのか、1stの赤黒はまだ完全に消化し切れてい ない。 が、2ndの黒とGK 1stは文句なくいい。 2ndはかなりの傑作ではないだろうか。 あとGK 1stの色味が素晴らしい。 赤黒と全く同じデザインでこうも印象が変わるもの なのか。 さて、来季はどうしたものか。
2020年12月05日
いくら綺麗にパスを重ねても、前線での質と工夫 がさほどない限り、こうなりますよという見本の ような試合だった。 さすがに守りが堅いよね、セレッソ。 実力差通りの結果になって終わった感じだ。 口惜しいが来季には絶対に倍返し以上に。 やはり、前目で質の高い運動量豊富な若手が必要 だな。
2020年12月05日
今日ももちろん参戦する。 それでホーム開催試合はリーグ・ルヴァン共に 全試合参戦達成だ。 ショット1枚に入り切らず途中で切れてるが、 10/10以降の試合ももちろん行っている。 今日これからまだ1試合あるが、早めになるけど 是非とも御礼が言いたくて。 今日のも含めてホーム開催全20試合を滞りなく、 安全に快適に堪能させて頂き本当に有り難うご ざいました。 7/22から始まり約4.5ケ月もの間、コロナ対策を きっちりとやり通し、このドームのみならず、 サッカースタジアムがクラスターを発生させた ことは全国どこもありませんでした。 Jリーグ関係者や試合会場関係者の方々の並々 ならぬ努力と熱意とリーグ戦などを最後までや り抜くのだという強い統一された意思をヒシヒ シと感じました。 そう、スタジアム観戦を避けてきた方々にひと 言だけ言いたい。 サッカースタジアムは通勤電車と同じように、 ついぞクラスターを一切発生させなかったくら いに安心安全な場所でしたよと。 もちろん、そこに集うための最低限のルールを 自分たちから守っていかなければならないのは 当たり前のことですが。 さて、今日もこれから安心安全な場所であるス タジアムの札幌ドームに向かいます。 この4.5ケ月の実績がその安心安全性を物語って いるので。
2020年12月05日
昨日かなと思っていた札幌への移動は、当日移動に。 先ほど9時過ぎにご自身で呟いていた。 こちらは雲ひとつないとは言えないものの、なかな かの良い天気ですよ、相澤さん。 会場入りはギリギリでしょうかね。 お気をつけて。 ドームでお待ちしてます。
2020年12月04日
荒野が不在ならコレがベストだと思う。 後は菅ちゃんが勇気を持って、前への仕掛けを 何度もするかどうかが鍵だと思う。 右からしか仕掛けないと思われないことが重要 かと。 先制そして追加点として、ベンチスタートの2人 をピッチに迎え入れたいなあ、是が非でも。
2020年12月04日
こういう援護射撃というか差し伸べる手というか、 早いうちが最も有り難いとも思える訳で、そうい う意味では、あいプランさんの広報さんは良い仕 事をしているなと。頼りになります。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索