カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年12月12日
良し! 菅をスタメンに戻し左WBにし、ルーカスを 右WBにし直した、と考えていいのかな? 金子と駒井の2列目もまたしばらくぶりだから、相手 を多少戸惑わすことが出来るかもしれない。 そして、深井お帰りなさい。 久々のスタメン復帰だろうが、あまり気合いを入れ 過ぎず、いつも通り冷静に頼む。 それとミシャ、本当に勝ちに来たな。 ドドの方が勝利への貢献度は上だと思っていたから 、ウーゴには申し訳ないが今日の陣容は強く同意す ると共に、ドドがある程度以上の結果を出すのであ れば、来季にもドドはちゃんといるに違いないなと。 (逆に言うと、もしかしてミシャはウーゴの力を身限 ったかもしれないが)
2020年12月12日
GO!GO!コンサドーレ、野々村社長はほんと何気なく ぶち込んでくるなあ。 昨年は在籍選手全員と契約更改だったが、今年はその 限りではないようだ。 数名とは来季の契約更改をしなかったことがラジオで 唐突に明かされた訳だが、何人くらいで誰々になるだ ろうか?少なくとも2〜3人にはなる感じの印象を受け た。 2020年はほぼ入れ替えなしの少人数でやってきて、い ろいろ不具合を覚えたことを踏まえて、2021年は現体 制より多少は人数を増やさなければ回らないと痛感し たはずだ。(2021年の方がタイトで厳しい日程になる はずだから) 現状より2名引退+数名契約満了ということは、小柏・ 小次郎・中島の新規加入や岡村加入予定だけではとて も回らず、更に何名かは確実に獲っていかなければな らない状況だということだ。 予算面から考えても、J2での活躍が目立った中から 数名だろうか。 強化部の面々は正に今ピークの忙しさで全国を走り回 っているに違いない。コロナ禍にあって、一番リモー トや活動自粛が全く適用出来ない仕事の最たるものか もしれない。本当にお疲れ様、でもよろしくと労いと 共に激励したい。
2020年12月11日
もう菅も深井も第一選択には戻らずに今シーズン は終わりそうだなあ。 菅には左WB、ルーカスには右WBで出てもらいた いんだけど、ミシャはそうはしないんだよね、た ぶん。 セレッソに通じなかったやり方が大分には通用す るだろうか。 片野坂さんはミシャに絶対勝つこと、負けないこ とに命懸けだから、ここ数試合連続で見られたウ チの並び方や攻め方をしっかりと分析し、上手く 裏を取るんだろうなあ。 まあ、ミシャが勝ち負けにこだわり抜いた人なら 片野坂さんには勝ち目はないはずだけど、ミシャ ってそういう人じゃないから、師匠との勝ち負け に拘る片野坂さんがまた上手く試合を運ぶんだろ うかなあ。 そんな片野坂さんの思いなんか吹き飛ばすほどの 突き抜けた戦術パターンを見せてくれないかなあ。
2020年12月11日
相澤さんが今日の昼頃に自身のインスタに アップしてくれたものの一部だ。 たくさん載せてくれてたが、特に格好いい と思ったものを選んでみた。 さすがデザイナーが監修しているショット だ。本当に皆格好良くて堪らない!
2020年12月11日
先週見つけた高嶺のインスタにあったショットだが、 高嶺が先輩からもサポーターからも大いに気に入ら れている理由は、正にこの一枚に凝縮されているな と。 こんな笑顔で一緒に写られちゃったら、何も言うこ とはないよね。可愛い後輩だ。 (それがピッチで相手チームと対峙すると豹変すると ころが最高)
2020年12月11日
相澤さんのつぶやき。 この話してる内容って、もはや完全に内部 からの意見にしか見えない。 こんなに真剣にユニフォームデザインに向 き合ってくれてるなんて、それを着させて もらうサポーター冥利に尽きる。
2020年12月11日
1-1で延長戦に入っても互いに追加点を挙げられず、 PK戦に突入。 互いに6人連続成功し、我慢比べになったが、相手 が枠の外に外し、神戸は藤本が7人目として蹴り、 それを成功させた。 水原三星を下し、次は準決勝で相手は蔚山現代だ。 とにかく神戸、よく勝った。 イニエスタは怪我で調子が悪そうだし、延長戦も 戦ったりで大変だろうが、もう2つでチャンピオン だ。
2020年12月10日
松坂桃李と戸田恵梨香が電撃結婚、のようだ。 事務所が各マスコミに18時にその旨のファクス して判明。 なんか久しぶりの大型の組み合わせかな。 コロナ禍だから、こんな感じで続くかもなあ。
2020年12月10日
まだまだどこも何も陣容など決まる訳もない今の時期だが、 可能性のあることをちょっとだけ想像してみると、来季の J2はエグ過ぎるに違いない。 J1昇格は2クラブ、J3降格は4クラブ、入れ替え戦なしは 決定事項だが、昇降格に関わる比率は27%強にもなる。 (ちなみにJ1は降格に関わる比率のみなので20%だ) そんな状況で京都は曹貴裁監督になり、山口は渡辺晋さん が監督になろうとしてたり、新潟や松本や甲府などが地固 めして来季への準備をしていたり、千葉もユン監督がこの ままなはずがないし、J3からの秋田は意気揚々と上がっ て来るだろうし、金沢や山形や磐田も曲者で虎視眈々と上 位を狙っているだろうし。 もう、想像しただけでも相当に激しい長丁場42試合になり そうだ。 こんなに厳し過ぎる状況を勝ち抜いてきたから、自分たち は相当強いと思ってしまうのもJ2あるあるだと思うが、 そんな自信があまり役に立たないと分かるのがJ1なので、 げに恐ろしきはJ1なり、と結局なるのかなぁ。
2020年12月10日
山口はずっと最下位に定着してしまい、やはり霜田さんは 退任し、どうも渡辺晋さんが来季の監督になりそうだ。 となると気になるのはHCの名塚さんやコーチの中山元気 だ。監督退任なら、普通は首脳陣の入れ替えなどはよく ある話だが、渡辺晋さんは確か一族郎党を引き連れての 入閣とかする人じゃなかったと思うが、コンサ繋がりと 言えないくらい所属時期が違うし、どうなるだろうか。
2020年12月09日
今日、延期していた試合として愛媛vs甲府があった。 あった、そう、平日の水曜の13時キックオフだった のだ。 今日は他にJ1やJ3があるが、今治vs岩手も13時で 他はどこも19時開始になる。 愛媛県は夜間照明に問題でもあるのかと思いたくな るが、いろいろな事情があるに違いない。 ただ、愛媛FCは今日のは条件的に同情するが、それ でも603人は酷いなあ。今治でさえ1000人を超えて るのに。 (愛媛は水曜開催は19時キックオフでも軒並み3ケタ を連発していて1000人さえ集まらないことが多い) 愛媛FCは今日のも含め、ホーム開催20試合で平均 観客数は1518人になる。 これだと例年のJFLからJ3への昇格条件さえも全く 満たさない。 今はJリーグは56クラブだが、まだ増やす戦略の見 直しも必要かもしれない。
2020年12月09日
2ndユニフォーム。 かつてこれほど格好いいユニフォームがあっただろうか。 更に言うなら、相澤さんも触れてるが、普段使いが全く 問題なく使えるほどのデザイン性を誇っている。 (黒とグレーが市松模様になっているのもお洒落) 更に更に言わせてもらうと、モデルのルーカスがいい。 彼の生真面目さがユニフォームの落ち着きと相まって、 非常に良い雰囲気を醸し出している。 それにしても、記事にもあったが、デザイン最優先で ミズノとイシヤのイメージカラーを変えさせたところ が凄過ぎる。普通、どんな会社であれ、自社のロゴの イメージカラーをどんな理由であれ、変えさせること を良しとするなんて有り得ない、いや有り得なさ過ぎ るから。(そこに相澤さんのコンサユニを創る情熱の 強度をすごく感じる) 来季は普段使いを含め、有り難くいろいろ着させて 頂きます。 (日刊スポーツさん、いい写真をありがとう!)
2020年12月09日
2ndはおそらく黙ってても売れるだろう。 そしてちょっと癖が強いかなと思っていた1stだが、 こうして鮮明な画像で深井をモデルにして見ている と、細かなデザインが極めて効果的になっているの が分かったり、バランスを確かめられたりで、やは り考え尽くされた相当なものだということがよーく 分かった。すごく格好いい。 昨年いや今年か、今年のキックオフで紺ユニを着て 爆発的な売上げアップに貢献した深井を今回は1stに 持ってくるあたり、コンサさん上手いなあ。 それにしても、チェッカー柄は我々なのかあ、そう 言われちゃうと、本当に選手たちと一体になって闘 うイメージが湧いてくるかも。まんまと戦略に乗っ てるかもだけど、そんなのいくらでも乗りますから。 それでチームが潤い、強くなるなら。 (日刊スポーツさん、いい写真です、ありがとう)
2020年12月09日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202012090000262.html これを読んだら、ますます購買意欲が湧いた。 人生を彩どるのは人との縁だ、という言葉を 改めて思い出した。 確かコンサドーレスタッフが自分の趣味から 相澤さんを気に入り、果てはそれが昂じて野 々村社長との引き合わせに繋がったんじゃな かったか。 そして相澤さんは社長始め、コンサドーレを 気に入ってくれて、クリエイティブディレク ターを引き受けてくれ、今に至ると。 それらの経緯のどれか一つが欠けても今回の ニューユニフォームは生まれなかった。 その奇跡を堪能し、更にクラブが少しでも力 を蓄えていくためにも、来季戦闘服は複数枚 を購入させて頂きます。 さて、何番の誰と誰にしようかな。 (選んでる時が本当に楽しい!)
2020年12月08日
怖い四文字言葉、それは『契約満了』だ。 先々週くらいからチラホラ見かけ、段々と増えてきて、 今日なんか結構な数だった。もちろんJリーグ全体で の話として。 だいたいお別れの挨拶はありきたりの文面になるが、 大分の三平は正直な思いのままと感謝が綴られていて ちょっとジンとした。8年間を大分で過ごしたそうだ。 ウチもそろそろ出てくるのだろうか。辛い季節だ。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索