カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

菅、深井そしてドド

2020年12月12日

良し! 菅をスタメンに戻し左WBにし、ルーカスを
右WBにし直した、と考えていいのかな?

金子と駒井の2列目もまたしばらくぶりだから、相手
を多少戸惑わすことが出来るかもしれない。

そして、深井お帰りなさい。
久々のスタメン復帰だろうが、あまり気合いを入れ
過ぎず、いつも通り冷静に頼む。

それとミシャ、本当に勝ちに来たな。
ドドの方が勝利への貢献度は上だと思っていたから
、ウーゴには申し訳ないが今日の陣容は強く同意す
ると共に、ドドがある程度以上の結果を出すのであ
れば、来季にもドドはちゃんといるに違いないなと。
(逆に言うと、もしかしてミシャはウーゴの力を身限
ったかもしれないが)


post by sapporo789

13:26

コメント(0)

コンサから離脱する数名と強化部

2020年12月12日

GO!GO!コンサドーレ、野々村社長はほんと何気なく
ぶち込んでくるなあ。
昨年は在籍選手全員と契約更改だったが、今年はその
限りではないようだ。

数名とは来季の契約更改をしなかったことがラジオで
唐突に明かされた訳だが、何人くらいで誰々になるだ
ろうか?少なくとも2〜3人にはなる感じの印象を受け
た。

2020年はほぼ入れ替えなしの少人数でやってきて、い
ろいろ不具合を覚えたことを踏まえて、2021年は現体
制より多少は人数を増やさなければ回らないと痛感し
たはずだ。(2021年の方がタイトで厳しい日程になる
はずだから)
現状より2名引退+数名契約満了ということは、小柏・
小次郎・中島の新規加入や岡村加入予定だけではとて
も回らず、更に何名かは確実に獲っていかなければな
らない状況だということだ。

予算面から考えても、J2での活躍が目立った中から
数名だろうか。
強化部の面々は正に今ピークの忙しさで全国を走り回
っているに違いない。コロナ禍にあって、一番リモー
トや活動自粛が全く適用出来ない仕事の最たるものか
もしれない。本当にお疲れ様、でもよろしくと労いと
共に激励したい。


post by sapporo789

08:08

コメント(0)

コンアシを観て

2020年12月11日

もう菅も深井も第一選択には戻らずに今シーズン
は終わりそうだなあ。

菅には左WB、ルーカスには右WBで出てもらいた
いんだけど、ミシャはそうはしないんだよね、た
ぶん。

セレッソに通じなかったやり方が大分には通用す
るだろうか。
片野坂さんはミシャに絶対勝つこと、負けないこ
とに命懸けだから、ここ数試合連続で見られたウ
チの並び方や攻め方をしっかりと分析し、上手く
裏を取るんだろうなあ。

まあ、ミシャが勝ち負けにこだわり抜いた人なら
片野坂さんには勝ち目はないはずだけど、ミシャ
ってそういう人じゃないから、師匠との勝ち負け
に拘る片野坂さんがまた上手く試合を運ぶんだろ
うかなあ。

そんな片野坂さんの思いなんか吹き飛ばすほどの
突き抜けた戦術パターンを見せてくれないかなあ。


post by sapporo789

22:03

コメント(0)

男前な選手たち❗️

2020年12月11日

1607663774-0D86DEC2-ABC1-4747-A7C2-57C10A2B7E9B.jpeg
1607663800-C82BDF6F-9999-4521-9BA0-01C8DDB87324.jpeg
1607663830-8E266BA7-8FBC-45AC-89AA-01EB15844A63.jpeg
1607663851-C3877AA1-4498-4AC8-841F-3BD91C815D96.jpeg
相澤さんが今日の昼頃に自身のインスタに アップしてくれたものの一部だ。 たくさん載せてくれてたが、特に格好いい と思ったものを選んでみた。 さすがデザイナーが監修しているショット だ。本当に皆格好良くて堪らない!



post by sapporo789

14:13

コメント(0)

高嶺が好かれる理由

2020年12月11日

1607656857-7951E622-7EB1-4BEF-AF08-672588B15145.jpeg
先週見つけた高嶺のインスタにあったショットだが、 高嶺が先輩からもサポーターからも大いに気に入ら れている理由は、正にこの一枚に凝縮されているな と。 こんな笑顔で一緒に写られちゃったら、何も言うこ とはないよね。可愛い後輩だ。 (それがピッチで相手チームと対峙すると豹変すると ころが最高)



post by sapporo789

12:19

コメント(0)

サポーターとして有り難くて仕方ない‼︎

2020年12月11日

1607655857-772FB841-CA73-44D6-BC1E-AA5CA0545BFD.jpeg
相澤さんのつぶやき。 この話してる内容って、もはや完全に内部 からの意見にしか見えない。 こんなに真剣にユニフォームデザインに向 き合ってくれてるなんて、それを着させて もらうサポーター冥利に尽きる。



post by sapporo789

12:01

コメント(0)

ACL準々決勝、神戸が壮絶なPK戦制す❗️

2020年12月11日

1-1で延長戦に入っても互いに追加点を挙げられず、
PK戦に突入。

互いに6人連続成功し、我慢比べになったが、相手
が枠の外に外し、神戸は藤本が7人目として蹴り、
それを成功させた。
水原三星を下し、次は準決勝で相手は蔚山現代だ。

とにかく神戸、よく勝った。
イニエスタは怪我で調子が悪そうだし、延長戦も
戦ったりで大変だろうが、もう2つでチャンピオン
だ。


post by sapporo789

01:46

コメント(0)

トーリ&エリカ

2020年12月10日

松坂桃李と戸田恵梨香が電撃結婚、のようだ。
事務所が各マスコミに18時にその旨のファクス
して判明。

なんか久しぶりの大型の組み合わせかな。
コロナ禍だから、こんな感じで続くかもなあ。


post by sapporo789

18:14

コメント(0)

おそらく未曾有の激戦場に!

2020年12月10日

まだまだどこも何も陣容など決まる訳もない今の時期だが、
可能性のあることをちょっとだけ想像してみると、来季の
J2はエグ過ぎるに違いない。

J1昇格は2クラブ、J3降格は4クラブ、入れ替え戦なしは
決定事項だが、昇降格に関わる比率は27%強にもなる。
(ちなみにJ1は降格に関わる比率のみなので20%だ)

そんな状況で京都は曹貴裁監督になり、山口は渡辺晋さん
が監督になろうとしてたり、新潟や松本や甲府などが地固
めして来季への準備をしていたり、千葉もユン監督がこの
ままなはずがないし、J3からの秋田は意気揚々と上がっ
て来るだろうし、金沢や山形や磐田も曲者で虎視眈々と上
位を狙っているだろうし。

もう、想像しただけでも相当に激しい長丁場42試合になり
そうだ。
こんなに厳し過ぎる状況を勝ち抜いてきたから、自分たち
は相当強いと思ってしまうのもJ2あるあるだと思うが、
そんな自信があまり役に立たないと分かるのがJ1なので、
げに恐ろしきはJ1なり、と結局なるのかなぁ。


post by sapporo789

12:17

コメント(0)

気になる人事

2020年12月10日

山口はずっと最下位に定着してしまい、やはり霜田さんは
退任し、どうも渡辺晋さんが来季の監督になりそうだ。

となると気になるのはHCの名塚さんやコーチの中山元気
だ。監督退任なら、普通は首脳陣の入れ替えなどはよく
ある話だが、渡辺晋さんは確か一族郎党を引き連れての
入閣とかする人じゃなかったと思うが、コンサ繋がりと
言えないくらい所属時期が違うし、どうなるだろうか。


post by sapporo789

11:48

コメント(0)

Jリーグの水曜開催

2020年12月09日

今日、延期していた試合として愛媛vs甲府があった。
あった、そう、平日の水曜の13時キックオフだった
のだ。
今日は他にJ1やJ3があるが、今治vs岩手も13時で
他はどこも19時開始になる。

愛媛県は夜間照明に問題でもあるのかと思いたくな
るが、いろいろな事情があるに違いない。
ただ、愛媛FCは今日のは条件的に同情するが、それ
でも603人は酷いなあ。今治でさえ1000人を超えて
るのに。
(愛媛は水曜開催は19時キックオフでも軒並み3ケタ
を連発していて1000人さえ集まらないことが多い)

愛媛FCは今日のも含め、ホーム開催20試合で平均
観客数は1518人になる。
これだと例年のJFLからJ3への昇格条件さえも全く
満たさない。
今はJリーグは56クラブだが、まだ増やす戦略の見
直しも必要かもしれない。


post by sapporo789

17:13

コメント(0)

黒赤のルーカス‼︎

2020年12月09日

1607495057-F62FD2D8-8BFA-498A-9E21-B0261143C10A.jpeg
2ndユニフォーム。 かつてこれほど格好いいユニフォームがあっただろうか。 更に言うなら、相澤さんも触れてるが、普段使いが全く 問題なく使えるほどのデザイン性を誇っている。 (黒とグレーが市松模様になっているのもお洒落) 更に更に言わせてもらうと、モデルのルーカスがいい。 彼の生真面目さがユニフォームの落ち着きと相まって、 非常に良い雰囲気を醸し出している。 それにしても、記事にもあったが、デザイン最優先で ミズノとイシヤのイメージカラーを変えさせたところ が凄過ぎる。普通、どんな会社であれ、自社のロゴの イメージカラーをどんな理由であれ、変えさせること を良しとするなんて有り得ない、いや有り得なさ過ぎ るから。(そこに相澤さんのコンサユニを創る情熱の 強度をすごく感じる) 来季は普段使いを含め、有り難くいろいろ着させて 頂きます。 (日刊スポーツさん、いい写真をありがとう!)



post by sapporo789

15:23

コメント(0)

赤黒の深井一希!

2020年12月09日

1607493779-D7673E93-7F47-4E2B-AA71-15D00BD502C7.jpeg
2ndはおそらく黙ってても売れるだろう。 そしてちょっと癖が強いかなと思っていた1stだが、 こうして鮮明な画像で深井をモデルにして見ている と、細かなデザインが極めて効果的になっているの が分かったり、バランスを確かめられたりで、やは り考え尽くされた相当なものだということがよーく 分かった。すごく格好いい。 昨年いや今年か、今年のキックオフで紺ユニを着て 爆発的な売上げアップに貢献した深井を今回は1stに 持ってくるあたり、コンサさん上手いなあ。 それにしても、チェッカー柄は我々なのかあ、そう 言われちゃうと、本当に選手たちと一体になって闘 うイメージが湧いてくるかも。まんまと戦略に乗っ てるかもだけど、そんなのいくらでも乗りますから。 それでチームが潤い、強くなるなら。 (日刊スポーツさん、いい写真です、ありがとう)



post by sapporo789

14:49

コメント(0)

Jリーグ史上初の試み‼︎

2020年12月09日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202012090000262.html

これを読んだら、ますます購買意欲が湧いた。

人生を彩どるのは人との縁だ、という言葉を
改めて思い出した。
確かコンサドーレスタッフが自分の趣味から
相澤さんを気に入り、果てはそれが昂じて野
々村社長との引き合わせに繋がったんじゃな
かったか。

そして相澤さんは社長始め、コンサドーレを
気に入ってくれて、クリエイティブディレク
ターを引き受けてくれ、今に至ると。

それらの経緯のどれか一つが欠けても今回の
ニューユニフォームは生まれなかった。
その奇跡を堪能し、更にクラブが少しでも力
を蓄えていくためにも、来季戦闘服は複数枚
を購入させて頂きます。
さて、何番の誰と誰にしようかな。
(選んでる時が本当に楽しい!)


post by sapporo789

14:07

コメント(0)

怖い四文字言葉が飛び交う‼︎

2020年12月08日

怖い四文字言葉、それは『契約満了』だ。

先々週くらいからチラホラ見かけ、段々と増えてきて、
今日なんか結構な数だった。もちろんJリーグ全体で
の話として。

だいたいお別れの挨拶はありきたりの文面になるが、
大分の三平は正直な思いのままと感謝が綴られていて
ちょっとジンとした。8年間を大分で過ごしたそうだ。
ウチもそろそろ出てくるのだろうか。辛い季節だ。


post by sapporo789

19:10

コメント(0)