カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

来季も倒す‼︎ (追記あり)

2020年12月30日

清水〜、本当に何しちゃってくれてるのか。
あまりにも獲りすぎだよね。それだけ旧メンバーには
信頼を置いていないってことか。

監督をロティーナに。
平岡さんを監督からコーチに。篠田さんもコーチに。
GKは権田。
DFはC大/片山、大分/鈴木。←new
MFは鳥栖/原。
FWはチアゴ・サンタナ、北九州/ディサロ。

権田以外は完全移籍。(コーチ陣は関係なし)

鈴与が多少景気いいからとこんな大盤振る舞いが
出来るような企業規模や内容じゃないのになあ。
不思議。たかだか3億ちょっとの経常利益でやる
ことじゃあないだろうに。

今シーズンは久々に1勝1敗の痛み分けになってし
まったが、来シーズンは絶対に負けたくない思い
が強くなった。お金のない僻み?そうかもしれな
いし、そうじゃないかもしれない。
ロティーナさんを苦手にしてると思われてるのが
嫌なのかもしれない。これが大きいかな。
ミシャがロティーナさんより下の評価になるのが
許せないのかもしれない。


post by sapporo789

09:54

コメント(0)

いい補強が出来ていると思うJ1チーム(1位〜5位)

2020年12月29日

http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-12566.html?sp

清水、名古屋、C大、湘南、横Cの順のようだ。
そりゃあ、そうだ、すぐ分かる。
お金が天から降ってくるかのように補強にこれ
でもかと暴れている感じの清水と名古屋。
特に清水。選手たちだけなら横目で見てもいい
が、あのロティーナさんだからなあ。

でも、逆にあのロティーナさんでもあまり大し
た仕事が出来なかった、だなどと来シーズンの
終わり頃にそんな評価ならいいんだけど。
(ウチがほぼ地味なので妬み気味になってるなあ)


post by sapporo789

14:15

コメント(0)

出戻り

2020年12月29日

https://www.vegalta.co.jp/news-team/2020/12/post-918.html

以前は2位まで仙台を引き上げた手倉森さんだ。
サポーターの大半は喜んでいるだろうな、と。
ただなあ、この人はねだれると分かったなら、
トコトンおねだりするからなあ。
長崎でムキムキになったように仙台でアイリス
あたりにおねだりするのかなあ?
無い袖は振れない、になってもらいたいが。


post by sapporo789

13:26

コメント(0)

契約合意のお知らせについて

2020年12月29日

2017年のJ1以降の契約合意選手スタッフの
お知らせが挙がったのは以下の通りになる。

2017  1/5(木)
2018  1/9(火)
2019  1/4(金)
2020  1/6(月)

ちょっと法則性みたいなものは見つけられ
ないくらいバラバラだ。
ただ言えるのは新年早々としか。

契約合意も補強関係もコンサポのキーワー
ドは『気長に』だ。


post by sapporo789

12:47

コメント(0)

お○○はつらいよ!

2020年12月29日

『男はつらいよ』、ふと今この邦題を改めて見ると
今の時代は封切りさえ出来なくなるかもしれないほ
どの男女差別的な言葉になってしまうんだなと。
が、それではなくて『おかねはつらいよ!』だ。

そうお金、資金、財源などなど本当にウチはコロナ
禍でより一層貧乏に突き進んでしまった。
もちろんそれはウチだけではない。サッカーへの資
金流用など数%にもならないようなバック企業を持
って、コロナ禍などどこ吹く風とばかりに移籍市場
を賑わせているクラブではないところは皆だいたい
似たような現状だ。

J1からJ1への移籍や海外からJ1への移籍などバ
ンバン実施しているところのニュースと共に、ウチ
はJFLからのレンタルバックのみのニュースが並ん
でいるとさすがにキツいなあと思って見ていた。

どこから誰をいかに沢山呼び込んでも、何もしてい
ないように見えるウチの方が結局順位は上というこ
とが何度も何度もあったように思うが、またそうい
う結果になってるに違いないと改めて強く思う次第
だ。 コンサ頑張っ‼︎


post by sapporo789

11:58

コメント(0)

コンサは応援効果が生命線 ‼︎

2020年12月28日

今シーズンのホーム成績は5勝5分7敗だった。

2017年からで見てもホーム勝利数は、こんな感じだ。
2017 9勝、2018 9勝、2019 7勝、と2020が最低だ。

これはやはりホームでの応援効果の影響が少なくない
と思っている。
昨年までの話でホーム応援の恩恵を一番受けているの
はコンサだったという記事があったが、奇しくも今シ
ーズンの従来のホーム応援自粛の影響が悪い方に出て
しまった格好であり、その記事を証明してしまった感
じだ。

来シーズンについても当分は今シーズン型の応援にな
るだろうから、なかなか我がチームの利点を活かせな
い状況が続く予想だが、なんとかそこを打開して、10
勝前後の成績にしたいものだ。


post by sapporo789

12:15

コメント(0)

西は札幌より西へ

2020年12月28日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202012270000805.html

昨年に神戸へのニュースを見た時より受け止め
が冷静だ。きっと昨年よりも期待がもっと淡か
ったからだろう。
微かに期待はしてたが、無い袖は振れないしね。

負け惜しみとも思ってないのだが、神戸のメン
バーでは活きていたが、浦和のメンバーの中に
置いた場合に神戸の時ほど脅威になる感じがし
ないのはどうしてだろう。

とにかくロドリゲス浦和に負けないぞと。


post by sapporo789

07:45

コメント(0)

巡り合わせ

2020年12月27日

天皇杯準決勝の結果により、リーグ戦4位の
セレッソのACL出場が決まった。

思い返すと一昨年鹿島だったと思うが、鹿島
が勝っていたら4位のウチがACL出場だった、
ということもあったなあと。
出たい気持ちは凄くあったが、出てたらウチ
は2019リーグ戦順位はもっと下になっていた
確率は上がっただろうなあ。危ない危ない。

4位で出場を狙うんじゃなく、堂々と資格を
得ての出場にすべきだなと。


post by sapporo789

18:03

コメント(0)

自由な応援(ガンバvs徳島にて)

2020年12月27日

東口の悪さも出たプレーだったが、徳島サポーター
の自由な声出しというか汚いヤジは凄い音量だった
なあ。

あまりにも久々だったので、最初はベンチからかと
思っていたが、やはりゴール裏からだなと。
あんなにバッチリと音声を拾われて、これはJFAか
ら何らかの咎めが試合後にあってもおかしくないレ
ベルに思うが。


post by sapporo789

17:25

コメント(0)

2021J1前哨戦 ‼︎

2020年12月27日

天皇杯準決勝2試合。
川崎vs秋田とG大vs徳島。

まあ、川崎には思う存分ピッチを制圧して
もらいたいが、この試合はそれほど楽しみ
にはしていない。
やはり、G大vs徳島だ。
この組み合わせは来季リーグ戦でも見られ
るものだからだ。つまり来季の前哨戦にな
る。

徳島は監督が変わるから、同じ戦い方にな
るかどうかは分からないが、主要メンバー
は残りそうだから、彼らのパフォーマンス
を見るにはいいだろう。(それもロドリゲス
監督の元でやるから、徳島のメンバーが最
高の状態なのは今日だ。大補強がないなら、
今日がおそらくMAXなんじゃないかと思う)
ガンバが徳島とどういう感じで戦うかが本
当に楽しみだ。


post by sapporo789

11:22

コメント(0)

是非とも札幌ドームで!

2020年12月27日

石狩市在住の11歳のスーパードラマー、よよかちゃん。
元々年齢の概念がなくなるほど上手かったが、身体の
成長と共に力強さやキレが増してきて、この娘は本当
に世界に飛び出すだろうなという思いが益々強くなっ
てきた。

以前もYouTubeでコンサユニを着ながらのパフォーマ
ンスを見せてくれてたが、その演目が『ムーンオーバ
ーザキャッスル』だった。ドームでも必ず掛かる曲で
Jリーグファンには馴染み深い曲だ。本当に演奏が素
晴らしかった。
それを是非ともコンサの試合の際にハーフタイムなど
で披露して鼓舞してもらえれば。

何故急によよかちゃんの話をしたかと言うと、昨日あ
たりに挙げたYouTubeでディープパープルの『バーン』
のパフォーマンスを観たからだ。1発撮りらしいが、
完璧な演奏で、素晴らしいノリと凄まじいキレだった
から感動しちゃって。
(是非ともYouTubeでよよか、と検索してみて欲しい)


post by sapporo789

08:55

コメント(0)

新体制発表会(キックオフ2021)は1月16日か⁈

2020年12月27日

https://nagoya-grampus.jp/news/clubteam/2020/12262021-16.php

名古屋が昨日正式発表した新体制発表会2021。
豊田スタジアムで1600人を募るようだ。

その発表会翌日からトレーニング始動で沖縄
キャンプは1/30から。
外国籍選手スタッフはこの沖縄から合流予定
で進めるようだ。(来日後2週間隔離措置を経
てのため)

概ねJ1クラブはこの流れではないだろうか。
ウチはおそらく1/16にきたえーるで密を避け
ながらの人数にして実施ではないだろうか。
ただ、その際にはおそらくミシャや外国籍選
手やスタッフは不在、という形になるはずだ。
ちょうど3週間後くらいになるか。
(まさかミシャだけ正月中に札幌に戻ることは
しないだろうなあ)
あっという間だなあ。
選手たちのリフレッシュ期間は例年ながら本
当に短いものだなあ。


post by sapporo789

08:36

コメント(0)

白井、既報通りJ2京都へ

2020年12月27日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/496225 

見通しとは言え、大本営発表なら決定的だ。
白井、必ず1年で戻って来いよ。
J1の実力を思う存分発揮し、活躍してくれ!


post by sapporo789

08:23

コメント(0)

空中にミンテあり‼︎

2020年12月26日

https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202012260000063.html

ミンテの空中戦勝率の高さは素晴らしい!
1人だけ71.2%と70%を超えている。
ミンテが居なかったら、破綻していただろ
うウチの守備とも言える。

後はもうちょっと前方へのロングパスに精
度が付いたなら、ヨニッチより上の評価が
なされてもいいのではないか。


post by sapporo789

10:41

コメント(0)

オファー = 引き留めない、ではないだろう⁈

2020年12月26日

https://hochi.news/articles/20201225-OHT1T50250.html

この記事は本当かなあ?
野々村社長がいつも言ってるオファーが来たら、全て
選手に伝え選手の意向に沿う、みたいな話って、よー
く考えたらまともには受け取れない内容ではないかと。

そんなこと言ってたら、主力数人にオファーされ、そ
れを受け入れられてしまったなら、いくら設定してい
たお金が入るとは言え、習得するのに歳月を要するミ
シャサッカーを出来そうな選手を探して声を掛け、ミ
シャ式を教え込んでモノになるかどうかを早くて数ヵ
月後に分かって、それも習得出来たなら数ヶ月後に良
くなったらまだしも、モノにならないかもしれないギ
ャンブル的なことをいちいちするのか?という疑問。

そんなことをしていたら、ウチはいつまで経ってもチ
ーム戦術の完成形というか熟成されたものを身に付け
ることなく、今シーズンずっと勝てなかった時期と同
じように低迷を繰り返す確率が上がるのではないか?

だから、オファーが来た際のフロントの姿勢はもっと
違うところにあると信じたい。
つまり、野々村社長は基本的な話をしただけで、当然
編成上問題を抱えるなら、選手の意向に沿うだけ、な
んて呑気なことを言ってる場合じゃないのだから。

(ただ、クラブが白井の価値を我々が考えているほどに
はあまり重きを置いていないかもしれない、というこ
とは有り得るかもしれないけど、そんなことがあるか
なあ?)


post by sapporo789

09:23

コメント(2)