カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

敵ながらナイス!

2021年02月22日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/02/21/kiji/20210220s00002179549000c.html

そのあたりはTV中継を観ていたが、ピッチの一部での
声を拾えることもなく分からなかったが、旗手の一瞬
の判断は素晴らしかったに違いない。

脳震とうでの交代の初適用には、そんな裏話があった
んだなと。


post by sapporo789

12:48

コメント(0)

27日NHK生中継に鈴井さん!

2021年02月22日

27日の開幕戦の生中継はNHKで13時50分〜16時
の枠になるが、ゲストの1人としてミスターこと
鈴井貴之さんが出演するようだ。

鈴井さんがコンサのサッカー中継に関わるのは
久しぶりではないだろうか。
彼がサポーター目線で発するだろう反応や言葉
が今から楽しみだ。
(そのチェックはドームから帰って来たらになる
けど)


post by sapporo789

12:18

コメント(0)

26日NHKにて開幕直前特集‼︎

2021年02月22日

1613963424-6DD08AF8-B163-4853-A7CE-0F969871773E.jpeg
26日19時半からNHK『北海道道』にてのコンサ特集。 コンサポの鈴井さんが今シーズンのコンサをどう見て いるかの語りが楽しみだ。 鈴井さんのサポーターならではの質問に以前荒野も 本音を語っていたし、今回伸二も他では聞けないよ うなことを語ってくれるだろうか。



post by sapporo789

12:08

コメント(0)

本日夕方に高嶺特集あり‼︎

2021年02月22日

1613963060-1E3E60E8-6052-4640-AD37-A881FE45C8F3.jpeg
たった今UHBからあった告知で判明。 夕方のみんテレで高嶺特集をやるそうだ。 高嶺に目を付けるなんて、UHBお目が高い。



post by sapporo789

12:02

コメント(0)

ミシャ合流は1日前倒しか⁉︎

2021年02月21日

今日のGO!GO!コンサドーレ!特番で野々村社長が
話していたが、ミシャの自主隔離リミットは今日
いっぱいということで明日からは自由に移動可能
らしい。

今のミシャは選手たちに話したいことが溜まり過
ぎていて、本来22日はオフなのだがミシャは熊本
で合流したら緊急ミーティングだけはやるのでは
ないかと野々村社長は睨んでいる。たぶんそうな
るんじゃないかって。

キャンプ最終盤に来て、ちょっと全体的に調子が
落ち気味なところに最高の充填剤を入れるような
ものだ。そして、初顔合わせの青木・柳・大八な
どはかなり緊張してるだろうなあ。

ここに来ての集中力をかなり高めるような緊張感
なんて、チーム全体としてかなりいいことではな
いだろうか。


post by sapporo789

19:24

コメント(0)

高嶺 as No.1

2021年02月21日

1613886965-92E1EFF0-6015-434E-AF32-F84983D66F4A.jpeg
相澤さん、いつもとても良いショットを撮るけど、 この高嶺、格好良すぎないか! そして、相澤さんの高嶺についてのつぶやきも何 だかいい。



post by sapporo789

14:55

コメント(0)

高確率

2021年02月21日

そんなにTVドラマを観る方ではないが、面白そうな
ものはやはり毎週観てしまう。
で、ふと気付いた。自分が観るドラマに江口のりこ
が出ている確率が高いことに。

今絶対に面白いのは『俺の家の話』『その女、ジルバ』
だが、どちらにも彼女は出演している。
ちょっと前には『半沢直樹』、『リモラブ』もあった。
『わたし、定時で帰ります』もだ。

こうなると、感覚的には観たらそこに居る、みたいな
ものだ。
クール毎に数十本のドラマが始まるが、その内数本観
るか観ないかくらいなのに観ると彼女が新たな役で出
ている感覚はなかなか面白い。


post by sapporo789

11:19

コメント(2)

サッカー記者16人の降格4クラブ予想

2021年02月21日

https://www.asahi.com/articles/ASP2N4D45P2JUTQP020.html

降格クラブだけを予想するとは、サッカー関係マスメディア
がまずやらない企画を朝日新聞がやるとは面白い。
全体を読むには有料記事になるので、投票結果だけを記して
みたい。
(投票が多い方が降格危険度高しの予想になる)

1票 広島
2票 大分、札幌、横C
3票 浦和、神戸
4票 C大
5票 鳥栖
7票 福岡
10票 湘南
11票 仙台
14票 徳島

20クラブ中12クラブの名前が降格クラブ対象として名前が
挙がり、8クラブが全くその対象にはないと見られている
ということか。

ちなみに札幌に票を投じた記者の言葉は、
「前線の迫力が足りず、相手からしたらヒヤヒヤしない」
つまり、一般的には武蔵ロスを解消出来てなく、得点力
不足は否めない、と思われている。
ま、それは分かる。キャンプでそのあたりに改善の兆し
が出てきたなら嬉しいが。


post by sapporo789

10:21

コメント(2)

相澤さんが開幕ポスターに賭ける思い

2021年02月20日

1613807150-219A8428-7884-477F-B393-7E78785F6175.jpeg
相変わらず素晴らしいポスターだ。 やはり餅は餅屋、近年のコンサの広告についての デザイン的な飛躍はクリエイティブディレクター のおかげだ。 相澤さんがウチと関わりを持つようになって3年。 ますます相澤さんのコンサ愛は強くなっていって るようで、今回のポスター制作に当たってのコメ ントを見つけたので読むとそれがよく分かる。
1613807644-11C51B5A-7C0E-47D7-A50E-80D779A4BA5F.jpeg



post by sapporo789

16:44

コメント(0)

TM川崎戦の裏話

2021年02月20日

TM45分×3本で14点を献上した裏事情には、
川崎相手に『何が何でも繋いで行け』とい
う縛りがあったようだ。

よって、その指示に忠実に従ってトライを
重ねてエラーを呼び、を繰り返した結果だ
ったとのこと。
いくら何でも見たことがない失点だから、
おかしいなとは思っていたが、そういう
ことかと。

だから良かった、という訳で書いたので
はない。TMとは言え、ちょっとショック
があり過ぎた結果だったので、本番への
完成度の違いや選手たちの質の差だけで
出来る失点数ではなかったということを
正しく理解した上で、川崎の力は力とし
て認めて行ければといいなと。


post by sapporo789

16:06

コメント(6)

2021年版J1クラブ別推定年俸ランキング‼︎

2021年02月20日

イニエスタを擁する限り神戸の首位は絶対変わらない
のだと思うが、この表を見ていてやはり考えさせられ
ることがある。

下位を見てもらいたい。
軒並み昨シーズンに下に沈んだチームばかり+昇格組
になっている。
上位はやはり昨シーズンのメンバーが。(神戸は例外)

今シーズンは昨シーズン引き続きの特別ルールが適用
される、つまり飲水タイムと5人交代。特に5人交代
は選手層が厚いチームにはもってこいのルールだ。
選手層が厚い=総年俸が高い、ということになるので
、やはり今シーズンもこの表の上位は上位に、下位は
下位に、という流れはあるに違いない。

そう考えると8位にいる川崎が連覇ならまだいいのか
なとも思える、で13位のコンサも一桁順位には到達
したいなと。

(それにしても片野坂さんの手腕たるや、本当に素晴
らしいなあ)


1613800747-F1026DC6-A1AF-470C-8EED-FFEF1BDAD97C.jpeg



post by sapporo789

14:37

コメント(0)

コンサはどう止めてたんだ?

2021年02月20日

三苫、相変わらずガンバ相手にやりたい放題。
スーパーカップを観ているが、前半30分くら
いまで0-0だったが、三苫がドリブルからまた
1得点を挙げた後にすぐ追加点。
ガンバの宮本さんも昨年から川崎に3連敗、
毎回フォーメーションを変えてもダメ、そして
今日もまた新フォーメーションで臨み、今のと
ころ2-0。完全にお得意さんになっちゃって。

で、そんな凄い川崎の中心たる三苫をウチは
アウェイ川崎戦でいったいどうやって止めて
たのだろうか?
三苫があの試合で脅威だと感じたことはなか
ったと記憶しているが、この鬼神みたいな凄
い勢いの三苫をなぜ抑えられたのだろう?

今更ながら、三苫を見ていたら、そんな疑問
が湧いて来た。


post by sapporo789

14:08

コメント(0)

オーセンティックを手にしてみて

2021年02月20日

選手たちのゲームウェアと同じもの、という触れ込みが
オーセンティックなはずだが、現物を手にしてみて思っ
たことがある。

SNS上でも盛んに今届いたばかりのものを着たりして、
その感想を述べている人が多いが、口々に出てくる言葉
の多くは、こんなに薄くて伸縮性もなくて大丈夫か?と
いうもの。

本当に薄い。スケスケ感が凄くて、ユニ越しに向こう側
が見える。試しに昨年のKappaオーセンティックで同じ
ようにユニ越しに見ても何にも見えない。
ただ、MIZUNOオーセンティックもユニの中に手を入れ
て手前の生地に当てても、その手が映るというか分かる
ことはないのだけど。

そして、伸びない。横方向にはある程度少し伸びるが、
縦方向は皆無だ。ちなみにKappaオーセンティックは相
当伸びる、両方向に。
これはKappaがポリウレタン12%ポリエステル88%だか
らで、MIZUNOオーセンティックはポリエステル100%
だからだ。

ポリエステル100%での長所は確かに素晴らしいが、こ
れだけ伸縮性が無くなって大丈夫かなと思う。
昨季までもウチの選手たちのユニが掴まれて異常に伸び
た写真なんかが見られてたが、ドリブラーが増えた今季
では同じような掴まれ方をされたら裂けるに違いない。
もしかして1試合に何度もウチの選手たちのユニが裂け
て、審判からユニ交換の指示が出るなんてことがあるか
もしれない。
すると相手方への注意が出やすくならないかな?
でウチの選手たちはあまり掴まれないようになったりし
て。(それが狙いだったりして。だったら凄いサポートだ)


post by sapporo789

10:33

コメント(0)

荒野、順調順調!

2021年02月19日

1613705879-15D4EF11-12FC-49CF-865B-CBC3CA9C7C27.jpeg
画像は道新スポーツのTwitterより。 既に怪我をした左足で蹴っている模様。 杖なし歩行も早かったが、ボール蹴り までしてるとは。 上手ーく負荷を上げながら、焦らず 頑張れ!



post by sapporo789

12:37

コメント(0)

札幌ドーム除雪開始❗️

2021年02月19日

1613703192-D86898F5-E0BC-42E3-89DD-50C1D8DD4518.jpeg
つい先ほどドームの公式Twitterに挙がった 画像だ。 いよいよホーム開幕戦が近付いたなあ、と 実感する。 沢山の人が作業している。 ありがとうございます。 皆さんのおかげで来週我々はホーム開幕戦 を目の前で見ることが出来るのです。 後は大雪にならないことを祈らなきゃ。



post by sapporo789

11:52

コメント(0)