カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

コンサドーレ縁の選手たち(J3開幕)

2021年03月14日

富山の濱、どうした?怪我又は体調不良か?
J3の開幕戦でスタメンでもベンチでもなく
、全く選外だなんて。

夢実はYSでスタメンを勝ち取ったね。

上原拓郎も開幕戦にも関わらず、ベンチ外。
ほぼスタメンだった昨季。怪我でなければ
いいけど。

佐藤優也は熊本で第1GKの座を掴んだんだ
。変に前に飛び出す癖を出さないように。

榊翔太は長野でベンチスタート。
コンサU-15出身の住永も榊と同じくベンチ
から。

皆ガンバレ!


post by sapporo789

13:04

コメント(0)

アウェイなのにホーム感満載!

2021年03月14日

コンサ絡みの試合がないので、つい先日の広島戦を
何回か観ているが、実況の江本さんと解説の佐藤寿
人の宮澤称賛コメントの多さに非常に気分を良くし
ている。

これは本当に負け試合?ここはホーム?と勘違いし
そうなくらい有り難い言葉が続く。
広島寄りの言葉がほぼ見つけられない寿人の言葉選
びには感心するのと同時に、彼の人の良さや公平感
に感銘を受けた。

更に驚くのは実況の江本さんだ。バリバリの広島市
出身でサッカー経験者なのだが、コンサについて詳
し過ぎる。この人は宮澤が大好きなんじゃないだろ
うかと思ってしまうくらいに宮澤のプレーの取り上
げ方や頻度が凄かった。ホームの実況でもここまで
は言わないだろうって思うくらいに。(福森も好き
っぽいし)
まあ、他の試合の実況でも似たようにやっているや
り手かもしれないから、一概には言えないけど。
とにかくありがとうだ。

それにしても、宮澤だけを目で追いながら観る試合
の楽しさよ、という見方がこんなにも楽しい試合も
なかなかない、それも負け試合なのに。
宮澤には中村憲剛並みにずっと現役バリバリでやっ
て欲しいな、とまた思った。


post by sapporo789

11:31

コメント(0)

両者とも強い

2021年03月13日

川崎vs柏を観ていたが、80分間は非常に
拮抗していて素晴らしかった。
いや、80分目にとうとう崩されて1点は
失ったが、0-0で終わるんだろうなと思
わせるほど、柏の攻守は良かった。

柏、とても強いな。今たまたま1勝3敗
かもしれないけど、ただの巡り合わせ
だなと。川崎は思うように自分たちの
攻撃が80分間出来なかった。

徳島のように穴蔵に隠れていた訳じゃ
ない。堂々と攻め立てていた。
柏の個々選手が川崎に負けない当たり
の強さというかどの局面も負けてなか
った。勝ってもいなかった訳だが。

名古屋の強さはあまり認めたくない種
類のものだが、柏の強さは拍手したい
くらいのちゃんとした強さだった。
柏も今季厄介なチームだということが
分かった。


post by sapporo789

19:28

コメント(0)

怪我だけが心配

2021年03月13日

DAZNにていろいろ試合を観ていた。
試合の質や内容に差があるなというのが感想。

やはり福岡・湘南・徳島・仙台・横Cの5チー 
ムはちょっとレベルが落ちるかもしれない。
ウチも広島戦での出だしの内容がいつも顔を
出すようなら、しっかりこのグループに入る
と思った方がいい。そうではないというなら、
その上のグループに入るのは間違いないとこ
ろ。

ただ、一番下のグループではないから安心と
いう訳にはいかない。2節3節で分かったよう
に怪我人が複数出てくるのが続くようなら、
やはり下のグループに行ってしまう可能性が
出てきてしまう。最後までちゃんと完走する
までは、気が休まることはないんだろうなあ
と。

長キャンプの悪影響が早く抜けてますように。


post by sapporo789

18:15

コメント(0)

J1の5年目

2021年03月13日

いい天気、本来なら素晴らしいサッカー観戦日和だったかな。

DAZNで14時からいろいろな試合を観ている。
横CvsC大戦は物凄い雷雨で試合開始が遅れ、土砂降りのピ
ッチしか映っていない。その他の試合はJ2。

だからという訳ではないとは思うが、いろいろ並行して観て
いると、今現在唯一のJ1試合の徳島vs福岡戦がJ2を観てい
る感覚になっていた。
それはこの試合のリズムというか動きというか、あとスピー
ド感かな、なんか違うんだよなぁ。

福岡、早々に失点したけど、ちょっと危うい雰囲気を纏って
る気がして。
ウチも2017年にはそう見られてたかなあ。鳥栖や仙台にも。
今はウチが福岡や徳島にそう感じる。特に福岡。
やはりJ1というステージにずっと居続けていないと手に出来
ないものってきっとあるのだろうなぁ。


post by sapporo789

14:19

コメント(0)

野々村社長の詳しい話が有り難い‼︎

2021年03月13日

GO!GO!コンサドーレ!はなんと素晴らしい番組
だろうか。いつも思っていたけど今日も改めて
思った。
現役のサッカークラブの社長でJリーグの理事で
もある人の生の声や意見などが毎週聴けるだなん
て、コンサドーレサポーターってなんて恵まれて
るのだろうか。

今回のガンバ戦中止に伴うみなし開催についての
解釈や解説は面白かったし、為になった。
以前3/5の弊ブログにて懸念して書いていたことに
ついても一定の疑問は解けたし。
そう、みなし開催の代替日はクラスターの時系列
で、後になればなるほど絶望的になるなと懸念し
ていたことだ。

なるほどなあ、みなし開催はまずは1ケ月以内で
の目処を設けていたとは知らなかった。
ただ後は実運用がちゃんと為されるかだけど、そ
れはまだ不透明な感じを受けるから、曖昧にして
なし崩し的に思いっきり後ろに日程を申し込んで
きそうな気がする。


post by sapporo789

10:03

コメント(0)

小柏、軽かった⁈

2021年03月12日

今日は練習はなくオフ。
なのに小柏は練習着を着てグラウンド
に出る感じだ。

公式さんが小柏の今朝の様子を一瞬だ
け切り取ってくれたのだが、それが上
に書いた場面。

この感じだと故障らしきものは軽かっ
たと解釈しても良いのかな?
ただ長引くと困るから、大事にリスタ
ートを切ってもらいたい。
(少し安心した)


post by sapporo789

10:58

コメント(3)

ミンテと同じか、それ以上

2021年03月12日

大八のカラダの強さを野々村社長が表題の
ように表していた。

そうなのか。加入前から対人の強さはなん
となく分かってはいたが、ミンテと比較し
得るほどだったとは。

そして彼はロングフィードもなかなか良い
感じなので(ルヴァンで確かアシストが付く
くらいのパスがあったはず)、ミンテと岡村
を並べておきたい気になる。
すると足も速いから、ミンテと共に空中戦
や地上戦にかなり無敵になったりして。
ウチの後ろでそう思えるだなんて、まるで
夢のようだ。

駿汰はボランチを。ただ、ボランチは宮澤
や駒井や深井がいるけど、過密日程なのだ
から何人かで回してもらうと上手く行くの
ではないか。


post by sapporo789

10:28

コメント(0)

昨日の練習の様子

2021年03月12日

今朝のTVニュースでは昨日宮の沢での軽い
ランニングの様子が映されていたが、その
中にいなかった選手は、

荒野・ジェイ・チャナ・小柏・ドド。
つまり、駒井・青木・中野はランニングに
加わっていた。
楽観的に考えると、広島戦のメンバーに
その3人を加えて浦和戦に臨むのかなと。
少しだけホッとする。

それにしてもしょうがないとは言え、序盤
もいいところなのに、リーグ戦2試合で3人
もすぐ復帰出来ないような離脱があるのは
薄い層がますますペラッペラになってしま
う。

当面これ以上の離脱者が出ないことを祈る
ばかりだ。


post by sapporo789

08:45

コメント(0)

土曜日のオススメ

2021年03月11日

今度の土曜日は、選手たちには練習と休息を、
我々には裏天王山2つをじっくりと観られる
時間が与えられることになった。

この中止は天恵だと思う。本当に良かった。
今の状態での土曜試合なら、結構ボロボロだ
ったかもしれないから。

で、我々は徳島vs福岡と湘南vs仙台を気兼ね
なく観られる訳だ。
しかし、罷り間違うとこの面々のグループに
入らないとも限らないので敵情視察も兼ねる。

さて、その2試合だがサポーターのマインドに
差があって面白い。
それぞれ勝ち点1差での対戦になるが、福岡は
既に勝ち点0のチームとマインドは似ているし
、徳島はなんだか未勝利チームとは思えない
ような心持ちだ。

マインドも境遇も似た感じの湘南と仙台の闘い
はかなり熾烈なものになりそうだ。


post by sapporo789

12:31

コメント(2)

柳でしょう!

2021年03月11日

攻め切るしかない85分に伸二じゃあないよね。
広島相手なら伸二の投入は活かす術がないと
いうかかなり少ないはず。

こじ開ける確率を上げるのは柳の投入でしょ
う。柳だって、あの状況で何が出来るって訳
じゃないけど、ボールの受け手にあまりなれ
ない伸二より(ボールがあまり供給されないと
いう意味)、攻撃力を持った柳の方が大八と共
に入れた方がベターだったはず。

どうして伸二の方が攻撃力がアップすると思
ったのか不思議。いや、アップする時もある
だろうけど、広島みたいな隙のない守備をす
るチーム相手ではマッチングしないと考えな
いのか。


post by sapporo789

11:59

コメント(0)

同じパターン

2021年03月11日

優勝候補の名古屋と渡り合い、あと1歩だったとかの
勘違いはちょっと横に置いておこう。
それよりも、なかなか勝ち切れずにきていた広島に
開始10分以内にあんなに綺麗にスパスパと2得点され
た守備時の悪癖を断つ決意と工夫を1人1人が身に付け
ないと、このチームはいつまで経っても安い失点を今
後も毎試合重ね続けるに違いない。

横浜FCあたりには通用しても名古屋クラスには全く
通用しない攻撃完遂力というか得点力というか、真
のCFが不在のウチはやはり昨季思い知らされたよう
に得点力より失点力の方が上回るのだから、いつも
同じような試合運びをし、攻撃回数は多くとも得点
出来ないし、失点だけは順調に重ねていく羽目にな
るのだ。

本当に思う。安い失点をしてから、スイッチが入っ
たように攻撃はしてみるが、ゴールネットは揺らす
ことが出来ずに負けていくパターンが多すぎる。
去年から、いや2019年から。

1点取られたら2点取り返す、2点取られたら3点取り
返す、こういう標榜をしてそれが出来たのはせいぜ
い数回くらいか、ミシャの丸3年で。
我々の真の敵は相手ではなく、『自分たちの中にあ
る集中力を欠如させる何か』だと思っている。
それが原因で失点力は抜群の成績なのだ。
その是正が上手く行かない限り、昨日のような負け
パターンを何度でも繰り返すのは明らかだ。

さて、その何かとはいったい何だろうか?
選手やスタッフはとっくに気付いていてもなかなか
是正出来ないのは何故なのだろう?


post by sapporo789

10:17

コメント(0)

ベストオブベスト

2021年03月10日

今シーズン、弱いチームはひたすら弱く、強いチームは
ひたすら強い、という構図になりつつあるのがやるせな
い。何故なら、ウチは弱い方に属しているからだ。
いや、本当はそこまで弱くないのだけれど、怪我人が少
し出るだけでガタっと迫力が無くなるチームになってし
まう。更にベストメンバーだとしてもベスメンの体調が
揃って良くないと同様に迫力も工夫も精度も無くなる。
つまり、コンサドーレ全体としての総合力が弱過ぎるよ
うだ。

そして、落ちた総合力ではミシャの戦術は本来の望む姿
にならない。戦術が難し過ぎるから。
何人かの能力や対応力がベスト状態より落ちると、ミシ
ャが思い描く戦術からは少し遠い姿になってしまうのだ。

本当に大変な戦術を課してくれたものだ。
いや、大変過ぎるに変えよう。
今はこれで行くしかないのだけれど、この戦術が本当に
機能するのはベストメンバーがベストなコンディション
で臨む場合におそらく限られる。
つまり、ミシャが思い描く戦術はベストオブベストの時
だけしか見られない。
そんなベストが毎節保てるはずもなく、いったい今シー
ズンは勝ち星をいくつ挙げられるだろうか。
(但し、相手がそこまで強くないなら、ウチがベストで
はなくてもなんとかイケてしまうかもしれない)

素人考えでは、スタメンクラスが8割くらいの調子だと
しても充分機能する戦術にしたなら、いつも100%の状
態ではなくともやっていけるだろうに、とは思うがきっ
とそうなると、リアクションサッカーとかになってしま
うのかな。それじゃミシャじゃないか。
ただなあ、おそらく今の戦術はウチの選手の能力以上
のところにある気がして。
(いや、ちゃんとミシャサッカーをやれてると思うけど、
ただ試合中ずっとじゃない。やれてる割合がベストと
比べるとどんどん減っているという意味。で、減って
る状態のサッカーはミシャサッカーとは違うものにな
っている)


post by sapporo789

21:08

コメント(0)

広島戦、思い切り‼︎

2021年03月10日

https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/12157/

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/03/5914/

とりあえず試合前に正式なアナウンスがあって良か
った。
中2日でまたホームはおそらくかなりな負担になる
に違いなかったから。

これで今日の試合を全振りで行って欲しい。
後は北海道の美味しい食材や料理たちが疲れた身体
を癒やしてくれるだろう。


post by sapporo789

17:57

コメント(0)

かなりの逸材

2021年03月10日

https://news.yahoo.co.jp/articles/ceb2b7bd97c0baf1a79e26ce9be5526c76e49201

ウチのスカウト陣がここにも顔を出していると
いいんだがなぁ。
こういう逸材を後ろに欲しいものだ。

結局、前線が活性化するためには後ろがきっち
りしていないとダメなのだから。
名古屋の監督も攻めたいならまず守れ、と言っ
ているようだが、その通りだと思う。


post by sapporo789

15:51

コメント(0)