カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2021年04月09日
ナルミッツで小柏の状態について触れると思ったが、 触れなかった。 投書やメールがないはずはないので、敢えて避けた ということになるだろうなぁ。 肩の脱臼についてほぼ知らないので従来のイメージ だと、すぐに上手く嵌め込めるならさほど問題なく 2〜3週間安静後に復帰出来ると思っていたが、どう なのだろうか? 残念だなあ、小柏。 キミが万全のまま毎試合ピッチに居られたら、どん なに楽しいサッカーが見られることか期待していた が、ちょっと怪我が続いて本人も無念だろうなあ。 ちゃんと回復させてからまた勇姿を見せて欲しい。
2021年04月09日
https://hochi.news/articles/20210408-OHT1T51036.html やっとガブリエルがいつ来られるかのニュース が出た。それもどうやら今日にもらしい。 良かった。 彼は幻じゃなかった。 続報を待ちたい。
2021年04月08日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202104080000220.html 柏にいた頃よりも監督としてはかなり良くなった と思っている下平さん。 残念ながらJ1で今季初の解任になるようだ。 こういう話って、だいたいは他人事でいられるの だけれど、今季はちょっとだけ気になる。 もちろんウチは今の感じなら有り得ない話になる ので解任という言葉とは無縁だが、改めてウチの 根っこというか源は野々村社長なので、野々村社 長が指し示す方向にミシャが重なっている限りは 現体制を変える気はサラサラないのだろうなと。 いずれ袂を分かつ時が来るのだろうけど。
2021年04月08日
相手にやられっ放しで持つ絶望感より、希望を持った 上で叩き落とされる絶望感の方が何倍もキツい。 「これで勝てる」「これならイケそう」と思った後に やられる敗北は本当に堪えるなと実感する神戸戦とF東 戦だ。 相手の方が強いから結果は妥当、と割り切ってしまえ ばいいのだが、なかなかそれが出来ない。 だから今いろいろなSNSでコンサポの意見を読んでい て思うのは、「降格」という言葉を使い始めた人が以 前よりずっと増えてきたこと。 もちろん「降格」するとは誰も言ってないし、思って いないのだが、勝ちを引き分けにも出来ず負けになる ことを繰り返す様をこうも見せられると、そりゃあだ いたいの人は弱気にもなるものだと。 実際、強い者には負け、弱い者には勝つか引き分け、 しか出来ないレベルの今の状態を憂いないサポーター はいないだろうと思う。 たぶん日程の難しさから、今後も好転することはほぼ なく、今の順位をガッチリ守るくらいが今の出来だろ う。 劇的に良くなるとしたら、怪我人がほぼ皆戻り、それ 以降あまり怪我人を出さず、各個人が自分の能力を自 分史上マックスにし続けることが出来たなら、ひと桁 順位になれるかもしれない。
2021年04月08日
ミシャ、相手に退場者が出てから逆にやりにくさが出て 、ってルヴァン決勝もそうだったけど、おおよそ通常は 人数有利になったなら、試合というものの主導権を握れ るに決まってるだろうに、何故同じような勿体ないこと を繰り返すかなあ。 更にミシャ、アリバイ的な横パスが多くなって圧力をか けられないまま時間が過ぎてしまった、って30数分以上 そうだった訳で、いつも何かしらピッチ脇で叫んでる人 がその指示をしなかったのか?しない訳ないと思うから きっとしたのだろう、が、選手たちがミシャの叫んでる 内容を無視したのか?少なくとも前に押し出す工夫が見 られた感じは全くしなかったが。 であれば問題は大きくないか。以上のことを下記に補足 した。 1、ミシャは攻めろと言わなかったか? それはさすがにないだろうから、やはり選手たちは 監督の指示通りにしなかった、又は出来なかった、 ということこそが大きな問題だろう。 このチームは攻め時に攻められないレベルだという ことになる。(超攻撃的という言葉は力が劣る下位 に対してだけ発動されるのみ、ということになるの で自分たちにとって今後は皮肉な言葉になる) 2、ミシャは試合中に修整がほぼ出来ない監督か? これは残念ながらYESだ。 冒頭でも触れたが、人数有利をこんなにも活かせな いサッカーチームがプロにそれもJ1に存在してい るのがすごい。セオリーと掛け離れ過ぎていて、よ く分からない。 人数が1人有利になったのなら、それを活かす攻め 方が通常よりいくつも増えるだろうに。 (よく試合を難しくする、みたいな言葉が出てくる けど、人数有利になったら引き分けじゃなく、負け てばかりのチームって他にあるのか、と言いたくな る) ということで、表題通りに試合中の修整ということが苦 手というか、あまり出来ないチームであることは明白な ので、このことから他チームはわざと試合途中から何ら かの変化を今まで以上大いにつけてウチを揺さぶること が更に増えてくるのだろうなと思う。
2021年04月07日
審判が目立つ試合になり、それに悪く影響されるのは ウチの実力がまだまだダメだということ。 それにしても持ってないチームと言いたくなる。 相手が1人少ない状態で数十分間に決定機を作れず、 キーマンは怪我で退場、その内こちらも1人減らすな んて、そんな試合の運び方下手なのはあまり見たこと がない。その最たるものは神戸戦だったが。 やはり昨季と今季のような過密日程と特別ルールに対 して、ウチは本当に通常シーズンのようなプラスαが 全く発揮出来ず、強い相手には負け、普通の相手には 引き分け、弱い相手には勝つ、というごくごく当たり 前の結果しか出せないチームになっているようだ。
2021年04月07日
小柏の良さが出て、相手をレッドカードに したのはさすがで、これからという時に滑 る芝に足を取られて脱臼とは。 残念。 脱臼がもし癖になっているなら、また入れ るのもそう問題ないかもしれないが、何に せよ大したものではないことを祈りたい。
2021年04月07日
https://hochi.news/articles/20210407-OHT1T50080.html ありがとうスポーツ報知さん。 こんな感じの記事をいつも求めてます。 関係者やマスメディアの人たちしか接し得ない 昨今のJリーグの練習で起こったり、語られた りすることに関しては、我々は一切関われない。 その際に得た我々にも話していいような事柄に ついては今後もよろしくお願いしたい。 ミシャと関わる時間がどんどん積み重なってい く選手たち。ミシャが喜ぶような内容、とは考 えないで、自分たちが楽しいと思える結果が得 られるような集中したいいサッカーをよろしく です。
2021年04月07日
今日のスタメンは今朝のスポ新が予想した通り だろう。 では、中3日の4/11は? 希望的観測になるが、ジェイと荒野が絡んでく れないかなと思っている。 大八・柳・青木も。 この5人が出来れば中心になると本当に交代を 上手く回していける算段が今後つくのになあと 思う。 ただ、5人が同タイミングでピッチにいるのは 最初だけは勘弁してもらって、少しずらすよう にしてもらえれば。 もし、ミシャがそんな采配をしてきたら、いよ いよウチも強豪常連への道が開いてくる、かも しれない。
2021年04月07日
今回は帯同していないようだが、週末の鹿島戦 にはそろそろ出て来ても良さそうとは思うが、 どうだろうか。 いい加減稼働してくれないと、ロペスの体力が 心配になってくる。 ロペスは相当頑張っている。たぶん加入後一番 良い状態に違いない。だからこそ、その調子が 連戦にフル稼働させちゃうと崩れてしまわない かと余計なことを考えてしまう。 ロペスの代わりになるのはジェイしかいない。 過密日程を乗り切るには彼の台頭が必要だ。 ジェイが今度の鹿島戦に先発するようだとかな り嬉しい兆しになるのだけれど。
2021年04月06日
セレッソに行ってからピッチ上にいる進藤を 初めて観た。 ピンクかあ、まあね、これから似合っていく のかなあ。 スタメンとしてなかなか頑張ってるな。 あ、初スタメンとMCが今話した。 うん、いいねー進藤。結構進藤が跳ね返して いる。 元気そうで良かった。ウチとの時には活躍は しないように、ね。
2021年04月06日
ガンバ大阪の代替試合はこんな感じだ。 4/22 名古屋 A 7/24 鹿島 H 7/27 大分 H 7/30 札幌 A 8/3 仙台 A 8/6 横M H 要はウチと当たる前には中2日・中2日 を経て札幌に来る訳だ。 体力的には厳しいかもしれないが、み なし開催かもと思われたものをちゃん とやれる喜びがいい刺激剤になるかも しれないし、試合慣れしている状態だ。 対してウチは7/10のアウェイ仙台戦か らはオリンピック休みで試合のない状 態。その間には休みを取り入れながら の練習しかなく、試合間隔が3週間空 くのがどう転ぶか。 トーナメントなんかでは敗者復活戦を 経て試合を直前までしていたチームが 更に勝ち進むみたいなこともあるし、 ミシャやスタッフのマネジメント力が 試される試合になるかも。 その時までにガブリエルは?まあ、あ まり当てには出来ないかも。その時ま でには入国しチームに加わっていたと しても。
2021年04月06日
ウッチーが来場する4/16ホーム横M戦。 SNS界隈では発表があった日にはちょっとした ウッチー熱が拡まり、ウッチー絡みのいろいろ な話が飛び交っていたが、一番出てきた話題は やはりフクアリの奇跡のウッチーボレーだった。 改めてYouTubeであの場面を見返したが、何度 観ても感動する。アレがあったから今がある。 そう思っているサポーターは少なくないだろう。 自分もそう思っている1人だ。 なので当日はウッチーの決勝ボレーシュートに 敬意を表し、2016ユニを着て行こうと思う。 2016ユニはデザインもいいし、着やすいし、と ても気に入っていて、それを着たままフクアリ まで行ったことを昨日のことのように覚えてい る。 ちょうどクラブ創設25周年記念試合でもあるし 、クラブの歴史を飾ったオールドユニフォーム を着て祝うのもいいだろう。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索