カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

好調を支える1つは駒井の活躍!

2021年06月21日

https://hochi.news/articles/20210621-OHT1T51070.html

常々ウチのピッチには必要不可欠だと思っていた
役割。つまり、監督の戦術を踏まえながらも現場
修正を加えて行けるピッチ上の選手。

宮澤はキャプテンを引き受けた当初から比べると
雲泥の差でコーチングをしているけど、それは中
盤辺りまでの指示でしかない。その先についての
プレーイングマネージャー的な選手が必要だった
が、駒井がこんな感じでやっていてくれてるのは
本当に良かった。
今の好調さの大きな要因の1つで間違いない。

ウチの今の雰囲気・選手間同士の連係具合・上位
へのモチベーションなどなど益々良好に維持発展
出来たなら、かなり良い結果を引き出せるのでは
ないかと思う。


post by sapporo789

13:00

コメント(0)

痛快な出来事

2021年06月21日

世の中には『痛快な出来事』というのはあまり
目にすることも、耳にすることも少ない。
今なら「オオタニサーン!」の毎日のようなホ
ームランニュースがちょっと別格的に凄いし、
素晴らしいが、こんなことが毎日のように情報
更新されるのも珍しい。

では後は何を期待したいか。
今朝ほど浦和の補強に触れたブログを挙げて、
そこにほんの少々追記しておいたが、それに
ついてちょっとだけ。

そう、8/9はJリーグサポーターからの注目度
が完全に集まるだろう試合になってしまう札幌
ドームでのvs浦和戦だが、きっとスポーツ新聞
始めマスメディアは『チーム力vs個の結集』の
ようなタイトルで煽るだろうことが目に浮かぶ。

おそらく浦和は現代表や元代表だらけで編成し
てくるのはほぼ間違いなく、個の力を抜き出し
ていったなら、川崎よりも上になるくらいのも
のになると思われる。

そう予想をしているのだが、なんだかワクワク
が止まらない。
そんな日本版銀河系軍団みたいなチームに対し、
ウチが勝つことを想像しているから。
これ以上の『痛快な出来事』があるだろうか。
ミシャがこの戦いに事前集中出来る時間は意外
とあり、これこそミシャだと言えるようなやり
方で、銀河系軍団にいきなり土を付ける可能性
は決して低くないと思っている。
そして我々の後押し。

楽しみなメインイベントがもうじきやって来る。


post by sapporo789

10:37

コメント(0)

有り得ないくらいの補強軍団、8/9ドームに来襲!

2021年06月21日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/06/21/kiji/20210620s00002179666000c.html

浦和、ちょっとやり過ぎ!
柏の江坂まで加入させるとは。
どれだけムキムキになるつもりか!

これはもう代表オンパレードに近く
なってきた。つい先頃もそう言った
のに、またまた増やしてくるなんて。

今年の加入分だけでも、
酒井宏樹、西、江坂、ユンカー、シ
ョルツと5人か。
バカじゃないの、こんなに入れて。

それらの新体制の超々強力布陣が
一堂に会する最初の試合は8/9のvs
コンサになる。
札幌ドーム決戦と言えるような戦い
にしなければいけない、という内容
になるかどうか。
これ以上ないくらいのチーム力vs個
の結集か。


(既に総合版等でも、浦和の全貌が
デビューするのが8/9と分かってい
る人たちがコンサに憐れみを覚えて
いる始末だ)


post by sapporo789

07:42

コメント(2)

久々に他チームを思い切り応援した!(コンサのために)

2021年06月20日

浦和vs湘南。この試合、湘南を応援していた。
これは今ノリにノッてる浦和を湘南が叩いてくれないか
を願ってだ。ウチが8月に対戦する前に一本調子で良い
のは避けたかった。

とにかく、ユンカー凄過ぎ。10試合で10得点じゃなかっ
たか、公式戦。今日の2得点を含め。
確かに上手いし、速いし、なかなか視野も広いし。
彼がいなかったなら、普通の勝ち負けしかしてないだろ
う浦和が、一躍浮上してきたのはユンカーがいたからだ。

それと、一番大事なのはおそらく小泉。彼を自由にさせ
ないことだ。彼に翻弄されてる内にユンカーがいい位置
取りをしているから。

浦和vs湘南。1-0、1-1、2-1、2-2、2-3。そう、先制され
ながらもまず追いついて、また繰り返し、最後に逆転。
熱狂して観ていた。応援しがいがあったというものだ。
今日の湘南を見ている限りは、ここはそんな下には落ち
ないなと。ま、他人のことはあまり言えないが、相変わ
らずの脅威の粘りだった。

これで負け数はウチも浦和も鹿島も同じ6敗だ。
それにしても湘南らしさの出た面白い試合だった。
湘南ありがとう、ユンカーが2点を取っても負けるとい
う前例を作ってくれたのは大きい。


post by sapporo789

20:58

コメント(0)

トリプルの男

2021年06月20日

1624160699-604DD614-774B-4FDC-97B1-5C1351B89AE4.jpeg
  大嘉、また3点か。 なかなか持ってるよなあ。 ドドも昨日は良かった。 バックヘディングのタイミング がよくなっていた。



post by sapporo789

12:44

コメント(0)

本当に実施するのか?

2021年06月20日

ウガンダ選手団9人の内1人が成田空港でのPCR検査
で陽性反応で1人隔離だそうだ。
もちろん陰性証明をちゃんと持ってたらしいが、ま
だ選手団2つ目で、たった9人の中から1人出るなん
て、これからが思いやられるが、本当に世界のPCR
検査の基準はほぼ同じレベルなのかと疑ってしまう。

このウガンダの出来事の波紋は意外と大きい気がす
る。
オリンピックの有観客どころじゃない無観客一択じ
ゃないと実施不可じゃないか?


post by sapporo789

10:21

コメント(0)

野々村社長の盟友

2021年06月20日

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021061900728

社長の盟友と言えば名波浩。
その名波さん、監督引き受けるのかな?

名波さんをJリーグラボなどで観ている
と勝負の世界に戻りたい雰囲気がプンプ 
ンしてるから、やはり監督業が出来るな
らやるんじゃないだろうか。

それにしても、行き先が松本かあ。
どんなサッカーを松本にさせるだろうか。
下手をしたらJ3か。
引き受けるなら、どこからか有望なFW
の獲得可能性がないとキツいだろうから
、それが監督をする条件とかにしそう。

松本は反町さん退任以降は迷走期間に
入ってしまい、なかなかな状態になって
るが、監督人事がJリーグでは一番大事
で、その価値をちゃんと分かっているの
が野々村社長。サスガだ。


post by sapporo789

09:39

コメント(0)

大分の一喜一憂

2021年06月20日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/06/20/kiji/20210620s00002179196000c.html

対戦相手のサポはウチとの試合をどう捉えているのかを
知るために、対戦相手クラブの超掲示板を見ることがあ
るが、大分の板はこれでもかというくらいに内向きにな
っていて、ウチがどうのこうのどころじゃないって感じ。  
試合前にはロペス・ジェイがいない札幌だし、相性抜群
と威勢も良かった節があったが、何もできなかった試合
展開に一気に内に籠った。その一喜一憂ぶりが凄い。
ま、それはウチも同じだし、どこも似たようなものだけ
ど。

ずっと暗めだった内容が少し変わったのは藤本が復帰か
もという記事が出てから。
神戸の藤本は、ロペスが居なくなるなら札幌では?と言
われるほど、噂的にはウチの名が挙がっていたが、まあ
それはないよなと思っていた。古橋ならまだしも藤本く
らいなら年齢的にもウチは触手は動かないはず。

古巣復帰で打開される感じが今の大分にはまだ見えない
。片野坂さんの悩みは相当深いように思う。


post by sapporo789

07:55

コメント(0)

移籍とはこうでなくちゃ

2021年06月20日

https://hochi.news/articles/20210620-OHT1T51002.html

Jリーグの中では持てるものの側にいる川崎でも
世界市場からしたら、まだまだ搾取される側でし
かないのが現状。
あんなに充実した若めのメンバーが動かない方が
本来おかしなくらいで、昨年の守田以降やっと次
が出て来てくれた。

田中碧か。あともう1〜2人は有り得ていい。
三笘や山根とかも。

もちろん、ウチも駿汰や金子や高嶺を気にしなき
ゃいけない時期が来るだろうが、それはおそらく
早くて来季以降だろうと思う。


post by sapporo789

07:27

コメント(2)

Jリーグタイムは札幌戦も注目!

2021年06月19日

番組概要の最後に
『上位めざす札幌×大分・中川キャスターがキーマンに迫る!』

まあ、今ならオンライン取材だろうが、この内容でやるなら
エミリからインタビュー受けるのか金子、羨ましいぞ(笑)

それにしても、試合前に付けていたタイトルだが、上位めざす
札幌かあ、ちゃんと見てるなあJリーグタイムのスタッフさん
、ありがとう。

1624096947-3BA20AB0-F51E-4CF5-874F-4D0EA731D354.jpeg



post by sapporo789

18:57

コメント(0)

1人には絞れない出来の良さ

2021年06月19日

今日のMVPは通常金子ということになるのだろうか。
試合後の勝利者インタビューで金子が呼ばれていた
し、それはそれでいいのだが、今回だけは異論とい 
うか、絶対に外せない候補がもう1人いて、それは
我が守護神の菅野だ。

最近の菅野のストッパーぶりってキャリアハイでは
ないのかってくらいスーパーセーブのオンパレード
だ。
今日だって、少なくとも2ついや3つは凄いのを止め
てくれていた。どれを入れられても流れは多少変わ
っていたかもしれない。いや大きく、も有り得る。
とにかく今日のはどれもすぐ思い出せるくらい凄か
った、止め方が。

ありがとう菅野。
ありがとう金子。
2人の攻守のそれぞれのリズムが今日の完勝を引き
込んだものと推察する次第だ。


post by sapporo789

18:30

コメント(2)

ミシャ+四方田 > 片野坂

2021年06月19日

残念ながら相性なのか、ミシャの下にいた時に
ミシャのとてつもない癖を把握していたのか知
らないが、ミシャは片野坂さんには勝てないで
いた。ずっと。

が、今日はそれを返上させることがやっと出来 
たかもしれない。それくらい今日は完勝だった。
片野坂さんには何もさせなかった。出来なかっ 
たかもしれないが。

じゃあ、何故勝てたか?
大きな要因はミシャに四方田要素を加えたこと
ではないだろうか、と思っている。


1624093922-F97E613D-A3AC-4DDF-9704-2E8C0611B3DE.jpeg
そう。見てもらうと一目で分かる試合開始直後 、キックオフ時の並び方。 四方田さん、数年ぶりに厚別のジャンケンで場 所を宮澤に選択させたみたいだ。 今日の風は本当に酷かった。吹き方が時折暴力 的なくらいだったから。そんな環境下でどう戦 うかと見ていたら、いきなり逆に移動し始めて 驚いた。 なるほど四方田マジック発動だ、と思った。 ホームのゴール裏近辺にいたから、相手GKの 様子や相手DFがよく見えたが、彼らは明らか に風の強さに戸惑っていた。だから、四方田 さんの作戦は前半の有利な内に1〜2点先行を しておけたら、上手く行くのではないかと思 っていたら、なんとなんと、金子サスガ‼︎ 後は風の吹き方が後半は前半ほどでは少しな くなってきていたから、四方田マジックここ にあり、だなと思った。 という推測をしてみたが、そんなに間違って はいないように思うが、まあ楽しくサッカー が観られたということで。



post by sapporo789

18:06

コメント(2)

強い風

2021年06月19日

この間よりはないなあとは思っていたが、そうでも
なくなってきたかな。
結構凄い風。

本当に厚別はなかなか大変な場所だ。
風・寒さ・雨・雪が無ければ最高なんだが、そうな
ると厚別じゃないか。

菅野を始めスタメンの皆がちゃんと憶測を誤りませ
んように。


post by sapporo789

12:51

コメント(0)

シーズン当初の編成だったら

2021年06月19日

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=21170

おそらくミシャのサッカー人生で彼の言葉通り、
指揮を執る最後のチームとなるだろう札幌で、
毎シーズンのように前半戦途中でチーム得点王
が居なくなるような編成でやり繰りさせて、申
し訳ないなあと思っている。
添付記事の最後の文章にミシャの苦悩が滲んで
いて切ない。

普通ならやり繰りどころの話じゃないレベルな
はずだ。
昨年なら武蔵が居たまま、今年ならロペスが居 
たままで、ベストの布陣でシーズンを駆け抜け
たなら、ウチはどんな成績だっただろう。
それをミシャに見せたかった。もちろん自分も
見たかった。

広島や浦和より資金力のないチームで済まない
なと本当に思う。おそらくでしかないが、昨年
今年ともシーズン当初の編成のままでの体制だ
ったなら、結果として残る順位はいくつも上に
なるに違いなかっただろうから。


post by sapporo789

06:24

コメント(0)

コンアシを観て

2021年06月18日

ジェイ、ま、通常運転の有休か。
であれば、この組み合わせがファーストチョイス。

それにしても、左側チャナ・青木、右側金子・ル
ーカス。これって、とんでもない七変化のドリブル
地獄を見せるんじゃないか。皆、上手くて曲者。

そして、その4人を後ろから見据えて様々なパスを
通す福森。素直な早いパスは宮澤。
その間を縦横無尽の駒井がどこにでも顔を出して
くる。もちろん更に荒野も。
なんだか人数が多く見えるんじゃないか相手は。

と、いろいろ言ってはみるが、相手は一番厄介な
片野坂さん。この人に対してウチは普通に強くて
もダメ。なんか訳の分からない力で片野坂さんは
ウチに抵抗してくるから。
だから、200%いや300%くらいの力でやり尽くす
感じで行かないときっと勝ち目は見えてこないと
思う。それくらい相手が悪い。
どうか90分×60=5400秒、5400秒を大事にして欲 
しい。1秒の緩みも片野坂さんには見せてはダメ
だ。

なんとか今季一番の集中をお願いしたい。


post by sapporo789

21:58

コメント(0)