月別アーカイブ

リンク集

検索

得失点差の法則 例外 山形の例

2025年08月08日

今年の順位表にも異変が

上位4クラブないし5クラブは堅いが 最後の6枠目には波乱も予想される

実はプラス2の山形が、札幌より下にいるのだ つまり、マイナス6の札幌にも、逆転プレーオフの目があるという読み あるといっても若干にすぎない

だが、長崎を撃破したならば流れはもしかしたらもしかする 期待大と書いておきましょう

https://youtube.com/shorts/ZvpelU9L2NE?si=9vvrcXBIBGI6xoHR


post by odo5312

01:35

コメント(0)

㊗️多田萌加さん、TIF初出場🎉

2025年08月05日

https://youtu.be/Q9Nowh2xUZ0?si=kLkHuuFc1od1PunP

阿部葉菜さん欠場で4人で出演したTIF(東京アイドルフェスティバル) 無事に3日間完走 多田萌加さんは、実に10ステージに登場 Jリーグ大好きアイドルのステージでは赤黒ユニでMCまで務めたとのこと 連日2万人強を集める最大のフェスで、我らがタイトル未定は存在感を見せてくれたようだ パートの穴埋めは大変だったろう 札幌、釧路、東京… ラジオ収録の代打も含めて、急激に増えた5人の仕事を4人でこなすのは想像を超えたプレッシャーだったと思う まして、阿部さんはグループの立ち上げメンバーだ 同じく初期メンバーの冨樫さん、FNS歌謡祭以来のお台場参加の谷さん 2人をがっちり傍から支えたのが多田さんと山下さんだ 2人は未定歴は今年の1月からだが、山下さん(妹背牛出身)はアイドル歴が長く、TIFにはカムバックとなって堂々とした振る舞いだったようだ 多田さん(オホーツク出身)にとってはまさに夢舞台、表情でわかる通り充実した3日間になったようだ キャリアとしても、グループとしても、或いは個々の精神的な部分でも大きな通過点となる夏となった

https://youtube.com/shorts/tvLFVz3zh1Y?si=iG30TVKq2QvzDZIU

「来年は5人で」 あべはなを意識した〆のメッセージ そして4人の「強くなれた気がする」という言葉

誰かが怪我をしたり病欠したり、実社会ではよくある事態ではあるが、突発した有事の際に、急にやってくる難局で、組織やグループの絆や結束が強くなるのは、アイドル業界もJリーグ業界も共通している

ステージがあって、ファン・オタク・観客がいる ピッチがあって、ファン・サポーター・観客がいる どちらか一方だけでは成立しない興行の世界

ステージも試合も一度きりのショーだ チケット代が発生するやり直しの効かない一発勝負 だからこそ、そこにストーリーがありドラマが生まれ、喜怒哀楽の感情が湧き上がる それがライブ独特のプライスレス

https://youtube.com/shorts/X_nW4qjTOp4?si=2yHJFSau6JPMaylQ

両者のバランスと盛り上げに関する協働、空間を作ったり空気を読む行動や感覚、そして体験共有と共感は、ライブに付き物なのである


post by odo5312

08:57

コメント(0)

NPB、ショート動画容認へ

2025年08月05日

注目すべきルール変更 SNSに関する写真、動画投稿の緩和だ 元々ファイターズは寛容だったのだが、9/1から写真🆗 動画は60秒以内🆗 これは音楽著作権の範囲内、そしてTikTokを意識したものだろう もちろんYouTubeやInstagramも OKとなる

これらの動き クラブの集客、宣伝広告、諸々の観点からプラスに働くとみる 私もいろいろ実験しているが、TikTokには若いファン層が確認されている また、無名なアイドルグループでも、メジャーの歌手並みに注目度、 つまり瞬間風速的な再生回数を稼げることが確認できている もちろん、音楽著作権の関係もあるのでショート動画は60秒以内 YouTubeは、YouTube本体から著作権料が支払われている そのために広告が設定されている

エンタメ、スポーツ界隈と、ファン目線での「現地」の熱量の可視化、記録 これらを長年研究してきたが、ファイターズが時代の先を行っていたと言える Jリーグやコンサドーレもその流れを追うのではないだろうか


post by odo5312

06:49

コメント(0)

ナンバーゼロが札幌鳥栖戦を取材

2025年08月05日

趣味から起業した典型 客目線の新しいスポーツ(サッカー系?)メディアと言えるかもしれない

https://youtu.be/YOYxsTPtbk0?si=dGIaFpFaN1VUW7Gx


post by odo5312

03:10

コメント(0)

あのYouTuberが、ついにプレドに到達

2025年08月04日

やーすー初のプレミストドームに感動【北海道コンサドーレ札幌、サガン鳥栖】 https://youtu.be/NAH2edzx6_w?si=51JERv_UxuCwOr-h @YouTubeより


post by odo5312

20:33

コメント(0)

鳥栖戦振り返り

2025年08月03日

uhbのまとめを引用して 個人的に感じた部分を

およそ3週間のサマーブレーク明けの再開初戦となったこの試合。岩政大樹監督(43)は、3月に行われた第5節vsブラウブリッツ秋田から採用していた4-4-2から3-4-3にシステムを変更。

🌾まず3-4-3 はミシャ式継承の部分で正しい選択と思う 🌾時には4バックにもなるし、運用は問題ないだろう 🌾5バックの下がりすぎはいただけない

 また、U-22日本代表としてウズベキスタン遠征に参加し、2得点に絡む活躍を見せたMF原康介選手が、帰国4日目にしてスターティングメンバ―に。かつて日の丸を背負った指揮官は、「代表から帰ってきて、すぐ試合をするという経験は非常に大きなものです。僕にSっ気はないんですけれども」と、この日が10代最後の一日となるドリブラーをピッチに送りました。

🌾原のスタメンは、彼に負荷をかける意味で良かった 🌾だが結果として、後半の切り札が合っていると思う 🌾なぜなら出間が酷すぎるからだ 🌾DFを追わない途中投入FWは使えない

 コンサドーレは試合序盤、最終ラインからのビルドアップにより、鳥栖のハイプレスを抑制しながら起点を生みチャンスを創出。前半5分には、CB中央に入ったDF浦上仁騎選手(28)の最終ライン背後へのパスから、右WBの高尾瑠選手(28)がGKと1対1の場面を迎えますが、先制には至らず。

🌾髙尾の場面はDAZNで見直したら、オフサイドだったかもしれない 🌾髙尾が決め、審判がオフサイドを見逃したら、たらればたられば



次第に押し込む鳥栖の攻撃を守備陣が何とか防ぐも、重心が下がったコンサドーレは中盤を省略した攻撃が続き、先制には至りません。

 後半に入っても耐える展開が続きますが、GK高木駿選手(36)がファインセーブを見せるなど、粘りの守備で鳥栖にゴールを割らせず。岩政監督は後半24分までに交代カードを使いきる攻勢に出ます。

🌾積極交代は良かったと思う。ミシャとは違い、ばんばん使い切る 🌾鳥栖の出来が良かったから、そうすべきだった 🌾伏兵田中ヒロム、荒野拓馬は期待に応えた 🌾ヒロムは絶妙な高さ、そして強さでクロスを入れた




🌾出間、起点になっていたんだね すまんすまん、気づかなかった

 すると後半32分、FW出間思努選手(20)のボール奪取から、高尾選手が左サイドへ展開。MF田中宏武選手(26)が左足であげたクロスを鳥栖GKがファンブル。このボールをMF荒野拓馬選手(32)が押し込み、待望の先制点。ゴール前に入り込んでいたFWマリオ・セルジオ選手(29)を加えると、途中出場した5選手のうち4選手が絡んだ得点となりました。

🌾マリオを活かすにはどうしたらいいのだろう 🌾マリオスタメンでもいいと思ったけどな、白井より

 その後、アディショナルタイムを含めた19分間を体を張った守備で乗りきったコンサドーレは1-0で逃げきり、今シーズン3度目のクリーンシートを達成。リーグ後半戦ホーム全勝を継続し、J1昇格プレーオフ圏内6位との勝ち点差を5に縮めました。


post by odo5312

20:34

コメント(0)

言葉で選手の役割を明確化する岩政監督

2025年08月03日

https://youtu.be/zXrpnseiALs?si=8g8TrXitDcffQ_ns

試行錯誤を止めない これが今季のスタイルだ 動けるメンバーからフォメを組み立てて 相手の良さを消しつつ、こちらの強みを出す

私は、岩政監督を育てる一年だと春先に決めていた その通り、岩政は岩政を超えてきている サポーターが注視すべきは、まさにそこなのでは? 選手も監督も、そしてサポーターの目も知見も まだまだ伸びるし、伸ばせる

そう思う夏だ

https://youtu.be/zXrpnseiALs?si=8g8TrXitDcffQ_ns


post by odo5312

07:22

コメント(0)

J公式の岩政カメラが話題に

2025年08月02日

https://youtu.be/_cbfsBMiLGI?si=BAY_KYjk6N0UHEed

非常に計算された戦いだった

まずは失点しない時計の進め方

始めの10分間は攻勢に出たが、そこからずっーと引き気味に守った 高木の調子が良く、守備的サッカーは長い時間保たれた だが鳥栖に主導権を取られていたのは事実で、打開策は交代選手に託された

田中ヒロム、荒野拓馬

両名から鮮やかに決勝ゴール なんとか難敵鳥栖を破った

https://youtu.be/_cbfsBMiLGI?si=BAY_KYjk6N0UHEed


post by odo5312

19:09

コメント(0)

「空」30万回再生突破‼️

2025年08月02日



私はリリイベで聴いた時から100万回イケると思っています

元気印だったあべはなさんが、病気療養中です 回復を祈りつつ、他の4人の健闘も祈っております


post by odo5312

09:04

コメント(0)

サバイバルが始まる

2025年08月02日

道新の記事ベースで印象を書いていく 3-4-3 実に面白い 攻守のバランス、サイド攻撃からの何らかのアクション

岩政監督のコメントからも創意工夫が感じられる オープンにはならないこと これはある程度、個々の場面で厳しく相手をマークするということ アグレッシブにプレーすること 西野、高尾のライン 宮と原のライン 妄想を膨らませ、浦上から高嶺、田中克 そこから、スパチョーク、バカヨコ、青木と一気果敢に攻めたい ポイントは、波状攻撃だ そして先制点が是非とも欲しい

あんまり書くと、満員大作戦あるあるの、ネガティヴなデータが発動してしまいかねないので

期待は大きく、されど成長途上のチームなにで 過度に期待せず、というところか

プレーオフ進出には、勝点1では物足りない あとは、サポーターの後押しだろう



TIF トーキョーアイドルフェスに参加中のタイトル未定、多田萌加さんのチカラも借りるぞ🔥 ちなみに、初出場でサッカー大好きアイドルの部に抜擢!

IMG_0784.jpeg


post by odo5312

07:23

コメント(0)

重たいトップの言葉

2025年07月30日

いいか、岩政アンチよ よく読めよ 石水オーナー社長は、これっぽっちも解任なんて考えていないぜ

当たり前だろう そんなのは白い恋人パークのチョコレートファクトリーにある コンサドーレコーナーに一度でも足を運んでいれば分かる事だ いわば常識なのさ

石水創さんには、石水勲さんの遺言が刻まれているんだ

ここを理解しない 理解できない奴は サポーターを辞めろとまでは言わないが、少し黙ってろ

以下、コピペ GJ uhb のコンサラボ班🔬🧪



――お菓子メーカーの社長として、プロスポーツチームの社長として考えることは同じですか、違いますか。 「人を幸せにする、人を喜ばせる、笑顔を作るのは共通しています。全く違うのは、プロスポーツでは試合の後、すぐに結果が出て、いろいろな決断、判断をしないといけない。臨機応変な対応が大変です。今までパートナー企業として観戦するときは、一喜一憂する楽しさがありましたが、経営者としては一喜一憂していれば精神的に持ちません。真剣である必要はありますが、深刻になる必要はないと思います」 ――サポーター、パートナー企業のみなさんは一喜一憂を求める。矢面に立たなければならない立場ですね。 「新型コロナウイルスの拡大で、石屋製菓の業績がすごく落ちたとき、父に相談に行くと、父が『おまえ、悪いことをやったのか』と聞かれました。『別に悪いことはやってない』と話すと『では、仕方ない』と言うのです。人のため、喜んでもらうためにやるのなら、それは良いことだというメッセージを、父からもらいました。コンサートは厳しい状況ですが、みんな良くしたい、勝ちたいという思いでやっているなら、胸を張ってやろうと思えるのは、その言葉がすごく大きいですね」



選手、スタッフが向く方向が重要 それぞれが原点に立ち返る

――コンサドーレの社長として感じる課題は? 「クラブフィロソフィーがなかったので、言語化しました。『赤黒の輪で、北海道の夢をつなぐ』。クラブが存在する意義として定めました。どういうサッカーを見せるのかについてのフットボールフィロソフィー(行動理念)は『走る、闘う、規律を守る。その笑顔のために。』にしました」 ――ご自身でその言葉を選んだのですか。 「4月にニセコで経営幹部の合宿を開き、話し合いました。強化部長の竹林京介さんや河合竜二さん、石川直樹さんらです。選手、コーチ、アカデミースタッフにもアンケートを行って、いろいろなワードが出る中で、紡ぎながら作っていった言葉です」 ――それによって変わってきたと感じていますか。 「みんなの向く方向です。われわれは何のために存在しているのか、われわれのサッカーは何なのか―に立ち返るところができたのが大きいですね。選手とご飯を食べに行ったとき、フットボールフィロソフィーについて聞くと、『めちゃくちゃいい』『クラブハウスに張ってほしい』『試合前にあの掛け声をしたい』『こういうのがほしかった』という反応です。監督の岩政大樹 さんは『いいですね。笑顔のために。すごく共感します』『コンサドーレらしくて、すごく良い言葉ですね』って言ってくれました。


post by odo5312

18:14

コメント(0)

【鳥栖戦】ポイントプログラム備忘録

2025年07月30日

IMG_0781.jpeg



せっかくのサツドラ商品 交換忘れるなーーーー!!!

自分へ


post by odo5312

17:54

コメント(0)

J系パンチ 企画もの 🌊津波警報の中

2025年07月30日

https://www.youtube.com/live/j23F-mo-tv8?si=adlOm-1jHpxjNWxB

知る人ぞ知る、やーすー この人、今でもアンチ岩政なんだろか

アンチでも、プレドにはきて欲しいよね


post by odo5312

17:10

コメント(0)

石水創社長 uhb YouTube

2025年07月30日

https://youtu.be/fHb2JGbAQdg?si=w11TtNzknclTCD4P



「(広島の新スタジアムを)うらやましく感じます。札幌にもそうしたスタジアムがあれば最高だと、ずっと夢見ています。ただ、現実的にはクラブ、サポーターだけがスタジアムをほしいと訴えても、実現できない。札幌市民、道民、さらに自治体が必要だとならなければならない。クラブは夢をつなぐ会社なので、(新スタジアムの必要性を)発信し続けていきたいと思います」


post by odo5312

13:28

コメント(0)

不動の星★

2025年07月30日

IMG_0547.jpeg




IMG_0548.jpeg



不動の星 不動のクラブコンセプト  例えば、攻撃的な繋ぐサッカー 不動の応援スタイル  例えば、良いプレーには拍手  対戦相手にもリスペクト  相手紹介時は妨害しない等

北極星をもらいに 北極星を着て 夏休みに不動の思い出を ファイターズの限定ユニで溢れた札幌の街(北広島帰りね) 次はコンサドーレの番だ 配布がキッカケで応援を始めるパターン あると思います 経費の無駄遣いじゃない これは先行投資なのだ いまは、ファンが入れ替わってる時期だから(宮の沢などでの印象)

何故ファンが入れ替わっているのか 理由は明らかだ ミシャが使わなかった選手たちを、岩政が使っているからだ J2に落ちたことをポジティブに捉えると、そういう見方も出来てくる レベルは下がったが、サッカーの魅力はそれなりに維持されてるということ J1級のチカラは無いが、伸びしろはあるということ 8月のホームで何を見せるか

今季、プレーオフへの狼煙か はたまた来季以降への戦略変更か 来季の短期決戦、J2J3混合リーグ戦は、想像を超えて盛り上がる予感 クラブのサイズ感に合わせた興行にシフトする時期だと、個人的には前向きに捉えている なぜならJ1の20クラブよりも、それ以外の40クラブの行方の方が 今後のJリーグ振興、再生への鍵となるからだ

考えたはピラミッドの下の方から この方が地域密着や地方活性化のテーマに上手くハマると思う これから大事になってくるのは、ACLより地元のお祭りってことです




post by odo5312

06:52

コメント(0)

代表としての経験値

2025年07月29日

IMG_0780.jpeg



これを帰国してから大きく活かせてもらえれば…

引き抜かれる可能性も出てくるのだが


post by odo5312

02:28

コメント(0)

赤れんが庁舎❎タイトル未定

2025年07月26日

赤れんが庁舎 リニューアルオープン ISHIYA コンサドーレ(=石屋製菓) タイトル未定

うまく繋がっていく そこには郷土への想いやこだわりがある 未開の地を開拓してきたという共通点も サッカー文化もアイドル文化も、ここ北海道ではゼロベースからのスタートであった 本州からノウハウを逆輸入 そうやって少しづつ北海道スタイルを構築してきた まだまだ まだまだ 通過点なんだ 後ろを振り向くのはまだ早い

https://youtube.com/shorts/vxt_7ov3U5M?si=KdvWMCHSuaoqq-pb


post by odo5312

01:24

コメント(0)

過去は過去。クラブはクラブの歴史を塗り替えてゆけ

2025年07月25日

IMG_9771.jpeg

多くは語らないが 過去と同じ事を繰り返しても🔁 クラブは成長しない

成長するためには常に新しい視点 新しい発想 そして新しい人材 人財とも書くね

凝り固まった古い枠組みは 取っ払ってしまおう 過去の栄光、それは多額の費用をかけての事でしょう? 一度も黒字化しないで、クラブとして胸を張れる? J1が身の丈だと本気で思っている? 甘いよ 絶対J1復帰だと叫ぶ人、コロナ禍でも現場に駆けつけて来たのかい? J1は運営に、人件費にお金がかかる 無理を重ねて、ついに降格したんだろ? その構造的な何か、経営的な何かを、J2で建て直してるんだ なぜ、J1復帰の目線だけで物事を考えるのだろう クラブの永続、存続、そっちの方が100倍重要だろうが

あの時にドームをギリギリの5,000人まで埋める文化が、札幌には無かった ネットであーだこーだ、誰にオファーを出せ、なんてよく言えるね 今更ナニ言ってんだか ミシャの攻撃的なマインドまで捨てろと言うのか? 守備的サッカーなんて、もうお呼びじゃないんだよ

華やかな戦績 華やかな戦力 そういう思い出補正は捨て去れ J1で、ミシャ時代で、綺麗さっぱりしたんじゃないのかい? 時計は進んでいるんだよ! 大事なのは「今」 イワマサッポロの応援📣


post by odo5312

04:51

コメント(0)

髙尾📻レディオコンサドーレ

2025年07月24日

https://youtu.be/9qBCOnZPXKY?si=C9yQIz8omApAUq3A

いまだ謎のベールに包まれる選手

徐々に解き明かされていく

チームのキーマンって実はこういうタイプだったりする


post by odo5312

06:30

コメント(0)

コン活、ポイ活、鳥栖戦、サツドラ様、夏。

2025年07月23日

IMG_9181.jpeg





IMG_9182.jpeg

こういうモノは、ナンボあってもいいですからね なかなか良い企画だと思いまっする💪


post by odo5312

12:59

コメント(0)

ジョインアライブでJリーグのあの曲を聴いて来ました

2025年07月21日

リトグリさん やっぱり上手い! 力強いパフォーマンスと美しいハーモニーに涙が出そうになりました そしてフォー・ディケイズ✊ 上がる⤴️わぁ❤️‍🔥

余談ですが、3人が赤黒を基調とした衣装デザインでした

https://youtube.com/shorts/XP4vnALkkEU?si=cIRGqJGegEGOon_P


post by odo5312

11:22

コメント(0)

好きには嘘つくなよ🥟

2025年07月17日

【期間限定】コンサドーレ応援セット/1セットを購入しました!

tenfood.base.shop/items/112990051 #BASEec @miyo_sprより 🥟🥟🥟 #みよしの テンフードサービス🈂️

さあ、完売へ 冷凍だもの ナンボあってもいいだろう 保存食にいかが?


post by odo5312

16:58

コメント(0)

9.10.11月の試合日時が発表される

2025年07月17日

IMG_8319.jpeg



14時🕑キックオフ 13時🕐キックオフ のほかに 12時55分と刻んできた富山も!

なんなんだ、この5分は


post by odo5312

16:31

コメント(0)

原、U-22代表選出。岩政監督の育成が優れている証明だ

2025年07月17日

原康介のコメントがなかなか良い 「コンサドーレで学んだことを活かし」 コンサドーレで学んだ 謙虚じゃないか だから岩政監督はここぞの場面で投入するのだ ベンチに、流れを変えるチカラのある選手を置くのは鉄則だからね そして原のプレー 見てるヒトはやっぱり見てる(Jでなくて🇯🇵代表系の人らね)

ただ勝てないだけで、岩政監督を叩くヤツが沢山いるけれど 総合的に判断しないと この先もたないぞ J2は甘くないし 札幌は資金も足りてない 育成路線で行くしかないんだ

J1に8年いて、一回も黒字にならなかったクラブだからな よ〜く覚えておけよ コンサドーレは育成でしか、これ以上伸び代が無いんだよ 勝点も得失点差もな!




post by odo5312

11:57

コメント(0)

🥟みよしのさん🦉コンサ応援セット📣

2025年07月17日

IMG_8165.jpeg



ありがたい事ですね こういう取り組みはサポーターも参加しやすい


post by odo5312

08:53

コメント(0)

何か勘違いしているマリノス⚓️

2025年07月16日

IMG_8119.jpeg



勘違いも甚だしい 誰のためのサッカーなのか? こんなクラブはJ2へカモンだッ


post by odo5312

20:27

コメント(0)

マリノスの輩、57名に処分

2025年07月14日

7/5(土)横浜FC戦での事象における横浜F・マリノスサポーターの処分について https://www.f-marinos.com/news/match/8926 #fmarinos



サポーターの処分って書いてるけど そもそもクラブの足を引っ張る奴らをサポーターとは呼ばないんじゃないか?

落日のマリノス 横浜FCには勝ったが、アンロペは退団 いよいよJ2にマリノスをお招きする日が来るか

そうなったら、コンサ🆚マリノスの「見飽きたカード」が復活か いや、コンサが上がればいいのだな

プレーオフ6位以内は、まだ不可能ではない 可能性は低くとも、我々は岩政コンサドーレを粛々と固めるだけ 先ずは、高嶺と近藤、開幕前の初心を思い出せよ そのための4日間オフ📴だ


post by odo5312

19:23

コメント(0)