月別アーカイブ

リンク集

検索

今夜HBCラジオ連チャン

2025年08月22日

IMG_2754.jpeg

過ゲキにコンサドーレ

金曜の予定は未定

聴いておくんなさいまし


post by odo5312

20:11

コメント(0)

亡霊に取り憑かれた縞梟 第5回

2025年08月21日

まだ続くんかいっ

ジェイボスロイド、福森晃斗 チャナティップ、金子拓郎 ルーカスフェルナンデス

ミシャサッカー回帰派、仮にそう呼ばせてもらう 上記選手たちの幻影を追っていやしませんか 良い時の、勢いがあった時のミシャサッカー

なまら攻撃的でした めちゃくちゃ魅力的な攻撃でした ですが、ハッキリ書かせていただきます 今のコンサドーレには無理です シンプルに書きます

ミシャ式はミシャにしか出来ない ミシャ式はミシャだから出来た

ゼロトップにせよ、 オールコートマンツーマンにせよ ミシャのカリスマ性で成り立つ戦術であったのです まるで息子のように選手たちを可愛がった 思い出しますよ、コロナ禍の声援応援の無い(拍手はあった) ミシャ監督はスタンドを盛り上げるべく、アーラノー!トーモキー!たまにヒーロキーだったかな? 厚別でワッキーにモノマネもされたアレです

人心掌握 コレを含めたミシャサッカー 誰にも真似なんか出来ない

そして上記の抜きん出たタレント 誰がいま、柴田コンサドーレのタレントなのか

つづく


post by odo5312

08:03

コメント(0)

【金言】世界の相澤取締役Xより

2025年08月19日

コンサドーレに足りないのはまさにコレ もしくは、コレのサポーターへの説明なのでは?

IMG_2045.jpeg




post by odo5312

22:32

コメント(0)

亡霊に取り憑かれた縞梟 第4回

2025年08月19日

今年のオフィシャルガイドブックを見て、昨年のゴールゲッターが今何人残っていて、どんな考えだったか(もちろん過去形)を確認してみた 事実に基づく推測、コレは非常に大事である 一見野放図に見えるSNSでも、この点さえ押さえておけば、そういう見方もあるか、やっぱりサッカーは難しいね〜、根深い問題だね〜となり、それこそイングランドのパブみたいな素敵空間になる ココノススキノのアソコみたいにね

本題に参りましょう 青木亮太が宮澤裕樹との対談で興味深いことを述べている

「昇格は簡単ではない。J2のレベルが上がって大変」 と前置きしつつ、   ちょっと話変えますね 関東第一のトランペット🎺必殺仕事人 マエシュン思い出すね

えー、前置きしつつ、 「やることをしっかりやって、みんなの考えを合わせてやっていかないと、簡単には勝てないリーグになっていると思います」

青木亮太、ブラボーであります あと、この時期にオフィシャルガイドを開く私にも軽くブラボーもらえますか?

開幕前から選手たちも覚悟できていたのです 「J2も簡単ではない」 ここら辺はどうもサポーター側に甘さが見られるんだわ 昨年の降格時もそうでした

荒野拓馬はというと、ニュアンスは違えども似たようなことをインタビューで答えている 「昇格するために、チームとして何が大切?」との問いに、 「…前略…心技体をしっかりと持ってやれば、1年で昇格できると思います」

心技体 メンタル どうよ? 技術、テクニカル面 どうよ? 体力、体質 怪我人、相変わらず多いよね

という具合に、時系列で考えていきますと、監督だけじゃないよねー、と導き出せます 前も書いたように、GM、監督、と来たら、サポーターの厳しい視線は選手らに向いていきます フロントの総括は、最終節まで待つとして、残り12試合 メイクミラクル 石水“フルコミット”創社長の期待に応えてほしいものです

社長のインタビューも是非お読みください、オフィシャルガイドブックはサポーターの教科書です なぜなら、目標に真っ直ぐな社長だから、サポーターも復習しておいた方がいい 投資した分は回収したくなる、これが経営者ですから 中長期か短期かは、サポーターとややズレを感じますがね





post by odo5312

11:11

コメント(0)

亡霊に取り憑かれた縞梟 第3回

2025年08月19日

季節が君だけを変える ボウイ 暴威 暴れるくん 威力くん 蹴って 威力 で決定力  よいしょ〜 どういう枕やねん

ボウイ BOOWY ← Oに/ BOWIE 一発変換できんな ま、いいや 札幌を何時に出たっけな 仮眠して目覚ましかけて出発した 定山渓〜中山峠 トイレ休憩 まだ真っ暗だった 内浦湾でうっすら空が明るくなって、駒ヶ岳が見えてきて いつだかのコンサドーレ、函館遠征だ 眠気覚ましにかけていたのが、東京ドームのラストギグス LAST GIGS ギグって、いまあんまり使わないよな ラストライブって事なんだけど、このライブがまあ凄い CDもDVDも、ほぼノンストップで駆け抜けていく 実際のライブではMCがあったのかもしれないが、音源作品は一つのライブとして完結している

首尾一貫

フットボールは相手があって攻守が目まぐるしく変わっていく ベースボールはイニングで攻守交代が決まっている フットボール、つまりサッカーは45分のライブと一緒で、余程の事がない限り途切れる事がないスポーツだ

審判が笛を吹いて止めたとき以外は原則止まらない45分 それが前後半45分❎2回 攻め続ける事はあり得ないし、守り続ける事もあり得ない 常に切り替え切り替え、奪い合いの繰り返しだ🔁

ミシャ式の事を「攻撃は最大の防御」なんて書いたけど、見る人が見たら思考停止だと思うだろう ボクシング🥊ちゃうでって

殴り倒すサッカーが理想なの? なんて思いながらね 答えは一向に出ないんだけど トレンドだとかも気にしないではないし、ミシャ式がこの先ずっとJリーグで持て囃されるスタイルとも思えない 然りとて、ミシャ信者を切り捨てるほど札幌には引き出しが無い

悩むところだな ミシャの側近だった杉浦大輔さんは今、どう思っているんだろうか 中国3部リーグで活躍されているのは、HBCラジオ「過ゲキにコンサドーレ」で存じあげているし、札幌に拠点を残してあるのも、ミシャサッカーが札幌で終わらないであろう一つの根拠として、私は一応抑えてるところだ 岩政支持でも、そういう部分は拒否しないで受け入れている なぜなら、同じ船に乗っているからだ 沈むからと言って岸壁で待っているファンもいるだろう だけどサポーターという人種は乗っちゃうんだな 会社員が倒産するまで会社にしがみつく、みたいな感覚に見られるかもしれない だけどそれは目標の設定によって見え方が変わるのだ 私は開幕前から1年でのJ1復帰はなかなか難しいと見ていた なので石水創社長がJ1昇格に拘り続ける事にとても違和感を持っている そのあたり、YouTubeでJ系パンチさんが歯に衣着せぬ語りで説明してるので、参考までにご覧ください

さて、冒頭の内浦湾から新道経由で函館市内に入って、目指したのは温泉の銭湯♨️だった 朝風呂は気持ちよく、瓶牛乳🥛を腰に手を当てて飲みながら、は〜るばる来たぜ函館へ〜とキタサンレッド&ブラックしていたら、入れ替わりに某ユーエスくん達が入ってきた

あのユーエスくん達は、今もゴール裏におられるんだろうか J2にはJ2なりの楽しみ方があるんだよ

抑えきれぬ この情熱は❤️‍🔥 例え敗れようと変わらない

つづく




post by odo5312

04:31

コメント(0)

亡霊に取り憑かれた縞梟 第2回

2025年08月19日

リアルにサポーターが離れていくシーンを目の当たりにする その日々を繰り返すことを暗黒の日々、長く続くと暗黒時代なんて呼ばれる 2002年から2003年、2004年〜2006年柳下ヤンツーコンサの手前の2年間は、監督がコロコロ変わったものだ ゴール🥅の隅に盛り塩🧂 ミシャJ1からコンサを見始めたサポには信じられないだろうが暗黒だった

柴田監督と決めたのなら、最低3年は任せてみてください 経験値が書き込みさせた、お上へのお願いは本音だ 繋ぎ、暫定なのだろうとは思う J1昇格をミッションにしたという事は、つまりそういうこと 来季はベテランの監督を引っ張ってくる公算が高い だからこそ、柴田コンサドーレ、柴田指揮下の選手たちは結果を見せなくてはならない

問題なのは、その勝ち方だ 岩政最後のホームゲーム、1-0の辛勝がお気に召さなかったらしいのだ 嘘でしょ?と思った、いや、その通りだと賛同したサポもいるだろう しかし、長崎戦が最終査定ゲームになってしまったのは事実 のちに1-1ドローでも切った、というのも知ったので筋は通したのだろう J1昇格、プレーオフ6位以内がマスト

あれから数日考えて、クラブの考えている事が解らなくなった よく覗く掲示板は、批判と擁護が交錯した、いや過去形でなく今も論争は続いている

同じ船 下船のくだり 攻撃的サッカーのくだり ミシャミシャうるさいくだり 燃え盛る火に投げ込まれる薪🪵

ワンマン社長 オーナー社長は、これはそうなるでしょう この先の展開も読めますよ 乗船して見ていればいいのです GM切りました GMの取り巻き切りました 拍手喝采👏👏👏 そのあと、監督切りました 賛否両論 そのあとは?イマココ そのあとは想像できる 昔、タケシが言っていた 横山武史じゃないのよ、そこの競馬ファン🫵 岡田武史な、今治の総帥、岡ちゃん こう言ってましたよ 「監督を切るか、選手を切るか」 今も昔も、プロサッカークラブはこんなもの 人情だけじゃ経営トップは務まらない そういう事じゃないだろうか どうか岩政さん、岩政メソッドをどこかのクラブで完成させてくださいね 

さてさて、選手を切るなら誰を切る 今オフはこういう流れになるだろうから、選手たちにとっては消化試合など1試合も無いです 切る、残すと言っても、色んなパターンを想定しなくちゃならない 愛想を 尽きる 疲れる 愛想をつかれる あれ、変換出来ない ま、精神的にコンサドーレじゃ無理!ってなる選手はいるでしょう それから、引き抜きね マネーでの引き抜きはあるでしょう 同業他社のJ2なら最悪だが、J1ならサポはまず反対しない 岡村大八みたいになれよ〜 金子拓郎みたいになれよ〜 都会の絵の具に染まるなよ〜🎨 木綿のハンカチーフ現象と呼ばれ 今野泰幸の頃から札幌の伝統行事であります

秋田戦の結果を受けて、あるサポーターは「今季はもう見なくていいっか」とか「誰々が出てるうちは見ない」🙈だとか、私には直接声が入ってくるのですが、私は真逆の特異体質なんで、某ユーエスと一緒にバス待ち&バス押しに参加しました

柴田コンサドーレ 全13試合 なかなかレアな13試合になります 30シーズン見てて、おそらく初めての光景 コンサドーレの選手が、コンサドーレの監督になった初のケース ここで応援できなくて、何が応援なんですか📣 何がサポーターなんですか?

これは心底思います と同時に「攻撃的サッカーって何だね」 また菅原文太

つづく


post by odo5312

02:07

コメント(0)

亡霊に取り憑かれた縞梟 第1回

2025年08月19日

北海道のお土産と言えば何か 白い恋人 じゃがポックル バターサンド 様々なクラブが様々なサッカーを展開している 土産菓子で言えば、ISHIYA、カルビー、六花亭、ロイズ、柳月 札幌、帯広、小樽、旭川、函館と広げたら 銘菓のダービーが組める

ISHIYA傘下のコンサドーレ 親会社の決算を見た 経常利益を見て、コンサドーレはしばらく安泰だと思った インバウンドさまさま 全国の空港で日本のお土産として名を馳せている「白い恋人」 利尻富士も鼻高々だと思う

コンサドーレ単体の黒字化、これはひとまず安心した 次はYouTuberに指摘されたビジョン、そして短期の目標だ フルコミット それから、笑顔のために このあたりを咀嚼するならば、いつか自前の専用スタジアムで J1優勝を🏆 なんだと思う 石水勲〜野々村芳和 遡れば、岡田武史〜野々村芳和 あいだにコンサドーレ札幌5段階強化計画の三上大勝

エレベータークラブと揶揄されたコンサはミシャ監督のカリスマ性で J1に7年間残留する事が出来た 野々村〜三上体制の置き土産である 2024年、降格が決まりミシャが去り、取り巻きが去った ミシャサッカーを体現した主力選手は次々と移籍して去っていった

岩政大樹監督は、2002年の柱谷哲二監督のように直ぐには切られなかったが、残り13試合の時点でとうとう切られてしまった 理由は成績不振 世界的にはサッカー界では珍しくない現象だ サポーターが驚いたのは、そのタイミングだった 開幕戦4連敗の時点 もしココだったら悪い意味で柱谷哲二を超えていた もう一つは、磐田戦に大敗した中断前

ここで「攻撃的サッカー」について、話し合いが持たれた あのあとしばらくサポーター同士の議論を拝聴、拝見させてもらった 攻撃的サッカーとは何かね 北の国からの菅原文太に、皆んななった

つづく


post by odo5312

01:09

コメント(0)

【シバ神】J系パンチより秋田戦振り返り

2025年08月18日

とりあえず📺

https://youtu.be/hC7tj2y7mOw



ミシャ式でした(笑)

まーまーまーまー、どうどう🐎 ミシャ式と ミシャ式っぽい は雲泥の差だかんね〜



秋田の誇り 魂 (笑)


post by odo5312

21:58

コメント(0)

荒野拓馬がラジオで言及

2025年08月17日

荒野拓馬のGO!GO!コンサドーレ STVラジオ 2025/8/17(日) 08:45-09:00 https://radiko.jp/share/?t=20250817084634&sid=STV #radiko #シェアラジコ

荒野は、言葉を選びながらも「本音」を話してくれた

話せる範囲でよく話してくれたと思う

「面談した一人である」という匂わせに感じたのは私だけだろうか… 今となっては、正解などないんだと思う





post by odo5312

12:22

コメント(0)

駒不足が敗因の一つ

2025年08月17日

IMG_1917.jpeg

真ん中の2人を欠いては、さすがに厳しい


post by odo5312

10:13

コメント(0)

スペースアタッキング

2025年08月16日

覚えておこ スペースアタッキング スペースアタッキング スペースアタッキング よし、覚えた

スペアタ スペアタ アタオカみたいでちょっとアレか

皆さん、眠れなかったですか? いま、この駄文を読んでる皆さんはきっと眠れてないんでしょう 通常運転です? そうですよね、ビッグマッチの前は昔からこんな感じっすよね

いやあ、30年コンサ見てますけど、監督解任で泣いたのは初めてかもしれない(笑)

でも、私もオトナなんで 速攻で切り替えた 無理っくり切り替えさせていただきましたよ

ポイントは、選手たちの気持ちに寄り添うってことかな これに関しては基本の基だと思います だから監督解任翌日、宮の沢にサポーターがわんさか集まったのだと思います あとは夏休み🌻だからだと思います、当たり前か

プレミストドームに足を踏み入れたら、もう戦うだけですよ 12番目の選手として戦うだけさ 私たちは評論家ではない 株主でもない、サポーターズ持株会には口出す権限はございませんから だから会社が決めた方針には従います だから思う存分、選手たちもサポーターもやってやろうではないか やれんだろ!(胸のエンブレムを叩きながら)

あ、まだこんな時間だ ピークは選手入場の時に合わせときましょう それじゃドームで👋

グッドラック、柴田コンサドーレ グッドラック初陣😉


post by odo5312

05:28

コメント(0)

2021年〜22年のミシャサッカーからヒントを探る

2025年08月15日

アナログな調べ方が私のスタイルです したがってオフィシャルガイドブックを読み返すんですね そうしたら当時の指揮官が「開幕前に」何を考えていたかが分かります

ミシャは次のように語っています まずコンサは小さなクラブだと ビッグクラブはオープンな戦いはしてこない 前提がもうJ2でなく、J1なんですね

したがって、その次に滔々と語られる戦術はJ1仕様なのであります 前方からの積極的なボールの奪い この一節だけで、私はハセタツを思い浮かべます シバター戦術には組み込まれるでしょう GKからのショートパス繋ぎも欠かさずやるはずです この辺はイワマサッポロをそのまま踏襲で問題ないでしょう

という風に箇所箇所で、パーツを考えていくと シバター色を出せるのは、何処だ?という流れになろうかと 2022年のメンバーを見てみましょう 若手に西野が居ますから、ミシャイズムは理解しているはずです 高嶺朋樹ももちろん当確です 青木もおそらく当確 宮澤も状態さえ良ければ使われるでしょう 田中宏武も候補です

そうやってポジション別に埋めていくと足りない所が浮き彫りになります 菅大輝、福森晃斗、ルーカスフェルナンデス 駒井善成、ガブリエルシャビエル、興梠慎三 いろいろ名前を出していますが、この辺りは正直替えが効かない それこそ、7年に渡るミシャッポロの2022の特徴としてしか捉えられません

そんな中、思い出すのはあのオトコ 金子拓郎です ミシャサッカーから誕生した最高傑作の一人でしょうね

シバターコンサドーレが驀進モードに入るとしたら 2025版ネコタクの登場が待たれます さて誰でしょうか

皆さん、もう分かりますよね おそらく一番レプリカユニが売れた、いや高嶺に次いで二番か

33 近藤友喜 の復活しかないんじゃないでしょうか

まとめますと、私の分析では、 コンディションサーベイで、ミシャサッカーが出来ずにストレスが溜まっていたと思われる選手トップ4

近藤、長谷川、青木、スパチョークです あくまでも私見ですから悪しからず

シバター戦術下で使われたら、きっと爆発すると思います 期待しましょう


post by odo5312

08:15

コメント(0)

ミシャ系柴田式を推理してみる

2025年08月15日

ミシャ式じゃなくて、ミシャのマインドだと分析している方もいますが、マインドというのは、規律を守るとか戦うとかそっちの部分ですよね ミシャ式の式は文字通り、選手の組み合わせや掛け合わせのことを指す、とココでは定義します

ミシャと言えば、J1の4位に輝いた2018年のデータを見てみましょう この年の得失点を覚えておられますか

シンキングタイム

なんと、48得点、48失点 プラマイゼロだったんです 5位のレッズがプラス12、3位の鹿島がプラス11、2位のサンフレがプラスの12の中で、これは特筆すべき数字です ミシャ式、ミシャの攻撃的サッカーは失点を厭わないサッカーだと言えます 因みに面白い数字があって、この年のマリノスも得失差ゼロだった 順位は12位だったのです

ミシャ式がインパクトを与えたのは、3得点以上のゲームが多いこと 5回ありました、4勝1分でした

なぜ、得失差がプラマイゼロだったか その理由は、たまにある大敗です 神戸に0-4、川崎に0-7、こういう波が原因です

ミシャ式札幌版がまだあまり他クラブに研究されていない2018年ですら、という事です

翌年の2019年、ルヴァンカップ準優勝で世間にミシャ札幌の名が轟いた リーグ戦では得失差プラスの5でした、しかし順位は10位 以後、大体10位から14位くらいが、ミシャ札幌の限界でありました とはいえ7年間、J1に残留出来たことはクラブ史に残る結果と言えましょう と、同時に人件費がかかり過ぎて、コロナ禍を挟んだにせよ、クラブは連続赤字です 一度も黒字化していないということは、クラブの規模的に相当無理した結果とも考えられます 収支を無視できないのは、時代の流れです BリーグもJリーグも健全な経営を求められる時代なのです

2020年コロナの年 ここで、大卒三羽烏が揃います 30番 金子拓郎 31番 高嶺朋樹 32番 田中駿汰

この後、三者三様のサッカー人生を歩みます

2025年、岩政監督は開幕戦から若手をバンバン起用します 23歳木戸、24歳岡田、田中克 21歳西野、20歳原

低コストで、ミシャ式を承継するには、若手の育成しかないのです

さあ、柴田監督はどういう選手を起用するでしょうか

岩政式との違いを見るリトマス試験紙 それは飛び道具、そしてファンタジスタの起用法 具体名を3人挙げます 青木亮太、スパチョーク、田中克幸です

秋田戦、この3人はスタメンに選ばれるでしょうか サブメンなんでしょうか 複数得点するには欠かせない選手だと思っていますが果たして…





post by odo5312

01:13

コメント(0)

タイプ的には家泉

2025年08月14日

https://youtu.be/SzGPnapoM4Y?si=HwRNHAtNVhDwI1lf

柴田新監督の現役時代は、印象的なゴールが多い

J1で苦しんでいた三浦コンサドーレ 胸はニトリ、石屋製菓が苦境に陥っていた頃だ

埼玉スタジアムでのゴールは、away側で決めたのだけど、ものすごく嬉しかった 埼スタレッズ戦でのゴールは格別ですからね 芳賀から砂川誠ズドン そしてシバターヘッド 2点取ったど〜〜❗️ってな! 4点取られたけど(チーン) あ、あの「博信」ダンマクで爆笑の渦になった伝説のあの試合です🦋

話は変わりますが、先日、柴田体制初日、白い恋人サッカー場に、アゲハ蝶とモンシロチョウが飛んでいまして ああ、見に来てくれたんだね なんて思いましたよ お盆だからね プレドにも目に見えないサポーターが沢山集まってくるんだ 恥ずかしい試合は出来ないゾ

追記ここまで 話を戻します あの後、指導者への道を進み、しっかりと準備して40歳でコンサドーレの監督となった

https://youtube.com/shorts/-hs0Or-9o7o?si=CmWxh_yq0MniwgUC

ミシャサッカー継続 1年で、いや残り13試合で昇格 つまりプレーオフ プレーオフ2勝 こういうミッションでも引き受けざるを得ない状況

応援するのはもちろんだが 懸念材料も山ほどある

一つは岩政式とミシャ式の整合性だ 選手たちが皆んなミシャサッカーに向いてるとは言い難い 2024シーズンJ1で通用せず降格イコール、J2上位より劣っている戦力だということ 磐田戦、鳥栖戦、長崎戦 内容を見たら明らかにわかる

ミシャサッカー、端的に書いてしまえば「攻撃は最大の防御」 ミシャサッカー、デメリットも沢山ある これもシンプルに書くけど、足が攣るまで走らなきゃいけない、怪我人も出やすい ほんと残り13試合、怪我には気をつけて戦ってくださいとしか言いようがない、ただでさえ身体が頑丈なチームだと思えないから 二人三人と体調不良者が出たり、累積警告が溜まったりしたら、本当にジ・エンドだ 選手層も、ミシャ式を体現するにはギリギリの面子じゃないか? そこは柴田新監督のアイディアに任せるし期待するのではあるが… 「走り」「奪い」という攻守の切り替え、マンツーマンDFという部分に不安を覚えなくもない

この期に及んで「ミシャ」 そんな重たい人名、十字架のようなワードを言ってしまう石水創社長 実質のGM 現実のオーナー社長

応援はすれど、そのクラブコンセプトで大丈夫なのか?という疑問や不安は払拭出来ずにいる

選手らに言いたい コンディションサーベイでストレスが出て、面談をした選手たちへ 複数人いるそうだが 岩政に反旗を翻した以上は、ミシャサッカーを体現してもらいたい 柴田新監督が作る規律をしっかり守ること

岩政式に従順で今回いきなりハシゴを外された選手たち 柴田新監督を信じて、走り、ボールを追いかけて欲しい 岩政監督はけして鹿島のような1-0勝ちを理想としていた訳じゃない 戦力と、相手との力関係、試合の流れ等で、たまたまそうなっただけだ 2点目を取る努力をしていた ただ2点目を奪えなかったのは選手たちの決定力不足なのだ なぜならゴール手前まではビルドアップ出来ていたのだから ほんと、紙一重だったと思うよ でも決定力が無ければ、攻撃的なサッカーとは認めない←オーナー社長はね オーナー社長には誰も逆らえないよ ワンマンになるのも仕方ない 白い恋人サッカー場が無くなったら、コンサドーレはそれこそライセンスを剥奪されてしまう、極端に言えばね

ライセンス?連続赤字? ライセンス維持に必要な莫大な赤字穴埋め資金 J1昇格後の莫大な補強資金 それも全てオーナー社長の一存

今は誰も歯向かえない 歯向かえるはずがない 言葉は悪いけど、独裁だ

圧倒するとは言ったけど圧倒できなかった 岩政が出来なかったサッカーを柴田で体現してもらいたい それが岩政への恩返しだ


post by odo5312

09:08

コメント(0)

道新 平川氏

2025年08月14日

「ここまで来たら最後まで見たかった。後任の柴田新監督がこのタイミングから、チームを立て直すのは極めて難しい作業になるだろう」

IMG_1628.jpeg

大方の人はそう思っているだろう 「ミシャ」には触れていないね 今回に関しては平川氏のコラム、字数が足りないね

チームを立て直す、か 「根深い問題」だな ほんとに根深い ここに来ての「ミシャサッカー」だからね 参ったな、というのが本音

なんで、駒井善成と菅大輝を放出したんだよ〜



【参考】J系パンチ 外部からはこう見えている https://youtu.be/DA2wH3FAqN8


post by odo5312

05:22

コメント(0)

石水会見へのツッコミ

2025年08月13日

https://youtu.be/Vx_9TBddJ-k?si=SYtY6oCmGHjuQxdz

TVh

コンディションサーベイ 小樽商大の大学院で経営学を学んだせいか、そこは説得力あるな



ただし、鳥栖戦 やっとの思いで1-0で勝って、喜んでいたサポーターの気持ちを逆撫でするような事を言っている でも、言ってくれてよかった 岩政監督はおそらく、遅かれ早かれ切られる運命だというのがよく理解できた 長崎戦、1-1でも切られたと思うし、1-0でも結局文句を言われただろう

選手らのストレスや面談もいい だけどさ ろくにシュートも打たない、打っても外しまくる選手が、ミシャ式回帰を訴えたなら、こっちとしては頭を抱えるわけですよ 失点を抑える 0-0とか1-1ベースで、1点差で勝点3を積み上げていく 2007年の三浦俊也監督しか、1年1発復帰は成し得ていない あの年、重要だと三浦さんが言ってたのは、セットプレーだった 理由は、一番得点の確率が高いから

でも岩政監督はパスサッカーで後ろから繋ぐサッカーに固執したよね ミシャサッカーの承継なんじゃないんですか? 全否定される程、ミシャと遠いサッカーだったですか?

三上GMはハノイでのサッカーを見て決めた 岩政さんもハノイまで見に来てくれたと喜んだ 就任当時は、ミシャ式の承継、あるいは劣化版?ミシャ式 という約束は、口約束であり、その後開幕4連敗で、 岩政監督は「根深い問題」と口にしていた 解任するなら、まさにこの段階だったんじゃないの? もしミシャミシャミシャと拘るならね でも、J2でミシャ式は厳しいって…

西野、バカヨコ ミシャだったら絶対に起用しなかった選手も台頭してきた そういう育成の部分を吹っ飛ばして、「内容」を責め立てていいのですかね もちろん、今となっては負け越し、11位 それはそれは解任に至る戦績だとは認めます 柴田監督なら、10勝の内容よりも11敗の原因究明をされているはず 内々定が出ていたと仮定してですよ やっぱり11敗というのは、昇格には致命的ですから

でも、鳥栖戦の1-0勝ちを「なんか違う」みたいな言い方されると ハッキリ言います 岩政さん、解任されて良かったじゃない

鳥栖戦 ゴール裏が決起したの、石水創さん、知っていますか?

社長が提唱したバス待ち人数もっと増やそうって

https://youtube.com/shorts/ZvpelU9L2NE?si=6s4k8eDNPRI9z76q

みんな、必死に勝ちに拘った

「1-0勝ち」で何が悪いのさ 正直にそう思ってます 鳥栖の方が調子が良かった ドーム、涼しいし快適だ アウェーチームの方が動きがイイという試合、きっとこれからもありますよ? でも、圧倒して勝たなきゃダメなんですか? ケースバイケースだと思いますけどね

もし、長崎戦、1-0で逃げ切っていたら、たらればたられば 社長、攻撃的でなかったって不満ぶつんですか?

これから10勝はしなきゃプレーオフには進めません 1-0でも、2-1でも勝てばいいじゃないですか 超攻撃的を謳うあまりに、3-4、4-5で負けたら意味ないんですよ そもそも今のコンサ、2点取れますか?3点取れますか?

柴田監督にはせめて注文を少なめにお願いいたします


追記

ミシャ式に拘るのなら、なぜ駒井善成と菅大輝を放出したんですか? 明らかに言動と行動が矛盾してます


post by odo5312

00:02

コメント(0)

解任劇の内幕を知った今の雑感

2025年08月12日

IMG_1603.jpeg



書き方を間違えてしまうといけないが 選手側からのクーデターにも読み取れる あと感じたのは、ずいぶん前から柴田後任は決まっていた節もある きょうの練見を見てそう思った 柴田監督は相当準備してきている

つまり、解任となった場合、スクランブル発進出来る体制は整えていたと思われる

主力選手やユース関係者も㊙️機密事項で知っていたのかもしれない

残り試合数を考えるとJ1昇格をマストにするのは無理がある おそらく来季も柴田コンサドーレでいくつもりなんじゃないか?

生え抜きの監督だから、きっと3年スパンくらい長い目で見て大事にするでしょう 事実上のGM兼オーナー社長の石水創さん、どうですか、このヨミは

あと、四方田復帰派の皆さんも残念でしたね クラブはミシャ式回帰です 四方さんの目はもうありません 私はもともと復帰コールに懐疑派でしたので、違和感なく受け止めています

ミシャ、そして小野伸二 我々のコンサドーレはかなり縛りが多いみたいですね

柴田監督! 解任されないように、先ずは結果ですよ、結果! 1-0勝ちを連発して、クビになっても引受先はありますよ、きっと


post by odo5312

18:55

コメント(0)

柴田コンサドーレ初日練見

2025年08月12日

マスコミカメラ多数

意外なことに、宮澤と荒野の姿を見て落ち着いた、私が

幾多の荒浪を乗り越えた選手 それを励ましてきた自分

選手たちは当然だけど気合いが入っていましたよ そりゃそうだ、横一線のリスタートだもの

さて、柴田監督の現場初日の印象 「悪くないじゃん」 これが率直な感想だ

詳しくは今は書かないが、目指すサッカーはこうなんだろうなぁ というのは11時15分くらいに分かりました

柴田監督40歳 ブログタイトルは「シバ40」に変更しました よろしくどうぞ

締めの一言 モヤモヤしたら、現場へ行こう


post by odo5312

11:58

コメント(0)

説明不足。フロントは理由を‼︎

2025年08月11日

IMG_1491.jpeg

なぜ、解任した?

なぜ、実績ゼロの柴田なんだ?



説明を‼︎



サポーターを舐めてるのか?





IMG_1492.jpeg


post by odo5312

19:39

コメント(0)

呆れと怒りしかない

2025年08月11日

IMG_1476.jpeg


post by odo5312

11:52

コメント(0)

お気持ち表明

2025年08月11日

迷走が始まった その場しのぎでクラブに理念も哲学もない コンサドーレは一体誰のものなんだろう 株主やパートナーの私物だと勘違いしてないか? 選手、スタッフ、一番大切な応援してくれているサポーター目線が欠けてるんじゃないか? もう一つ忠告しておくよ 黒字化出来るんだろうな? コンサを潰すなよ‼︎



https://youtube.com/shorts/4mCXgM2DJrE?si=kmC08K3VB17syx4U


post by odo5312

08:27

コメント(0)

スポーツ報知より

2025年08月11日

IMG_1450.jpeg





IMG_1451.jpeg



IMG_1454.jpeg





IMG_1452.jpeg






IMG_1453.jpeg




post by odo5312

02:04

コメント(0)

長崎は今日も雨だった

2025年08月10日

未定ちゃん、お疲れ〜 https://youtube.com/shorts/3kFz5EeKhng?si=35aoUx6pr2koKFPf



組み立ては間違いなかった 守備的守備的に行きつつ待望の高嶺ミドル 先制点を奪ったところまでは100点💯

あとは芝のコンディションがかなり酷く、選手たちには気の毒なほど 脚を取られたのかなんなのか GP高木がリタイア これが非常に痛かった マリオセルジオを出せず、守勢に回る 髙尾が効いていたんだけど、最後の最後に突破され、ゴール前中央から崩されてしまった 結果として完敗

どうだろう 札幌のプレーオフの可能性はほぼ消えたけど、長崎はどうかな? J1に上がれる程の強さは感じなかったなあ

ハコは立派 でも芝は、正直プレドの方がはるかに良い 来年も長崎🆚札幌 ある気がしないでもない

札幌は、せめて秋田戦までプレーオフの可能性を残しておきたかった 数字上は終戦 やっぱり得失点差だな 前半は失点が多すぎ 後半戦(いま)は、得点出来なさすぎ

石屋製菓の財務にもよるけど、連続赤字問題はクリア出来そうですか?2年以内に黒字化しないとライセンス剥奪って、最近聞かないけどどうなってるの?

来年30周年 1996〜2026 記念ユニはJ2でも作るんですよね 経営陣は腹を括ってくださいよ 身の丈!


post by odo5312

06:21

コメント(0)

【ファイト‼︎】赤黒衣装、未定・冨樫優花、中島みゆきcover、

2025年08月09日

https://youtu.be/8IkXwDKBclw?si=kkurqyED3MS3KUau

対藤枝で今季2勝ダブルのタイトル未定

昨年の広島に続き長崎アウェー 新スタジアム、被爆地という共通項、重なった選択は偶然ではなかろう

そこに訪問することによる経験値を加えて、更なる成長を期待する事務所の想いもあるのではなかろうか 年一、年二のアウェー旅に長崎を選んだサポーターの皆さんの意思も汲み取り、DAZN組も遠く北海道やその他の地域から「平和があってのJリーグ」だとの思いを新たにするところである

https://youtube.com/shorts/_lVCDcyoXVk?si=LFFVz0m8agSVd5WP

試合に関しては、自分たちのサッカーを信じてくれ、とだけ書いておく 結果は自然と付いてくるだろうし、それが思うような結果でなくても前を向いて戦い続けるしかない

https://youtube.com/shorts/9nwg-leUAkY?si=aEY6s9cCtIm-zcln

サポーターはファイトする監督・選手を支えるし応援し続ける なぜなら一緒にファイト、戦っているからだ


post by odo5312

04:39

コメント(0)

秋田と岩政

2025年08月08日



パワハラ問題あれこれ

秋田豊氏の件なのだけど、真偽は審議に任せる神技 言うてる場合か

このYouTube、とても興味深い🤔

私、思うんです

元鹿島だから 元日本代表だから

これだけ切り抜いたら、岩政、アウトになっちゃう 秋田のイメージダウンって、連鎖するよ 鹿島にイメージダウンだ 西大伍、元気か?元鹿島

というふうに考えたら、岩政大樹 人間的にとても信用できる 宮の沢で一回しかお話ししたことないけれど、 岩政大樹さんは、私とにこやかに会話してくれた

私は思ったね この人は表裏ない まっすぐな人だなってね

秋田に将来はおそらく無いだろう でも 岩政には、広大な未来が広がっていく 札幌サポーターが広げてみせる❗️


post by odo5312

17:51

コメント(0)