月別アーカイブ

リンク集

検索

コンアシ予想を少しアレンジしたい

2025年09月19日

IMG_6683.jpeg

ボランチを堅くしたい

木戸を一列上げて、ミンギュをボラでどうだろうか

田中ヒロム、田中克のスタメンもあり得る

要は攻守のバランスだ


post by odo5312

22:00

コメント(0)

野々村チェアマンの答えは?

2025年09月19日

文句掲示板よりコピペ 札幌の掲示板なので、あながちアンチと切り捨てる訳にもいくまい

STVのラジオで、朝ごはん、は横に置いておき、 真面目に答えてもらってはいかがですかね? STVの偉い人〜、木村洋二さん ぜひ!





1091442☆ああ 2025/09/18 22:18 (Android) 野々村がチェアマンになってからよりJリーグは腐ってきてる。また26-27年で特例出すらしいし。崇高な理念持ってる感出しながら実際はグダグダだからな。

降雪地域への補助についてまだ何も連絡無いみたいだし、秋田のスタジアム問題では新スタジアムの必要性について発言が二転三転し、遂に自治体に見限られた。これについてもまた特例出さないとJリーグに残れない所がウジャウジャ出てくる。 だけど野々村は金持ちクラブに尻尾振る事しか考えてないから、このまま行ったらいずれJリーグは詰むよ。ま、そん時野々村はまた得意の逃げ足の速さを披露するんだろうが。


post by odo5312

18:30

コメント(0)

タイトル未定初のタイアップ!

2025年09月19日

🍾おめでとうございます🎊 これは阿部さん、多田さん(未定の飲める口)の普段からの活動の賜物🍺🍶🍷かもしれません!

ワカコ酒 Season9:BSテレ東 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/wakako_zake/news/index.html?trgt=2025.09.19,0

今回「ワカコ酒 Season9」のエンディングテーマを担当させて頂けること、本当に嬉しく思います!インドアだった私が一人旅や一人呑みをするきっかけになったのが、「ワカコ酒」でした。どんな日でも、ご飯やお酒と、ひとりで向き合う時間の楽しさを私に教えてくださったドラマなので、夢のようです。ドラマを観て、この曲を聴きながら、ぜひ一緒に乾杯してくださると嬉しいです。 (多田萌加)

多田さんは、アウェー仙台ひとり飲み歩きが、内外に強いインパクトを残しました🤭

IMG_6606.jpeg

放送は、🔟月から

IMG_6633.jpeg

🫧一体、どんな曲なんだ?🎧

IMG_6636.jpeg


post by odo5312

12:53

コメント(0)

Jリーグ、ライセンス制度を改定

2025年09月19日

IMG_6598.jpeg

シーズン移行で財務基準に特例

これ、よく読まないとわからないのだけど、札幌はいつ黒字化すれば良いのだろうね?

内々に野々村〜三上〜石水ラインで伝わっていたにせよ、ですよ? 連続赤字はどこかで断ち切らないと駄目なんですよね

今年か来年に必ず黒字化すると思っていたけど、2028シーズンまで猶予が出来たと理解していいのかな? もしそうだとしたら、強化費のかけ方、相当変わってくると思う

興行収入が減るから、サッカー以外でしっかり稼いでよ、という見方もできるが…


post by odo5312

09:15

コメント(0)

荒野とマリオの処分を受けて

2025年09月17日

荒野が2試合出場停止、さらに罰金10万円 これは思ったより重い 自分はVTRで何回も見たが、せいぜいイエローだろうと思った 危険なスピードではあったが、先にボールに触れているし 相手の足を引っ掛けたわけでもない 後ろから倒したものではなく、交差点で真横から衝突した いわば50対50の事故だ 相手が負傷したわけでもない 足裏を見せたにしろ、荒野のプレーは悪質ではないと擁護しておく

ただし多くのサポーターの指摘通り、あのプレーが1-0リードしていた場面で、必要だったか否かは改めてチームで検証していただきたい 後ろに任せられない判断力、前半をリードしたまま終わらせられなかった戦術眼に欠けていたと評価されても文句は言えまい さらに荒野は岩政降ろしの急先鋒 チーム内での求心力低下は避けられない 下手するとオフの放出もあり得る展開が予想される 一つも負けられない試合で犯した致命的ミス、審判からの裁定は不服だが記録上は重罪なのである 可哀想な部分は多々あるが、試合を壊したのは事実なので同情はされない、あれが無ければ9人で戦う展開には多分ならなかった もっと言えば、審判に目を付けられてしまった選手は、大事な試合には出しづらい 審判が若手のホープでJFA審判部のお墨付きだから、かなり厄介だ、他の審判まで札幌を色眼鏡で見てくる、実際のカード枚数がそれを物語る、哀しい現実だが目を背けては次に進めない、クリーンなプレーをする選手でスタメンを固めろということ

そしてスライディングは荒野の持ち味でもある 今さらあのプレーを禁止とはならない、であるならば、もう出さないというのが指揮官の選択になるかと思う 荒野のポジションには、岩政が育てようとした「控え」が複数人いる、奮起に期待する



マリオの1試合出場停止 これもイエローが妥当なプレー わざと踏みつけたならおそらく2試合停止、つまり過失で踏んだという裁定 助っ人としての物足りなさは感じていて、シーズン終了後、外国人を一人残せるとなった場合、私はバカヨコを選びたい 岩政が育てた選手ということもあるし、マリオは既に完成された選手なのでレンタルで出すにはマリオかなと思う もちろん出来高制のファイトマネーみたいな算出方法があるんだろうから、今後バカヨコに並ぶゴール数を稼げば、2人とも残留の可能性はある でも来年は、昇格が無い賞金稼ぎだけの半シーズンになる 残せる外国籍選手はおそらく少ないと見る スパチョークでさえ厳しい、何せ得点に絡んでいないのでコストパフォーマンスが悪すぎる 青木やスパチョークに変わる選手が見つかりにくいという現実もあるし、とは言えクラブ全体でコストカットして黒字化は課題だし、編成は悩むだろうなぁ

マリオセルジオが結果を出せるか バカヨコの復権はあるのか 荒野に代わる攻撃的MFのイスは誰が奪うのか 田中カツユキと木戸シューマにチャンス到来と見るがいかに


post by odo5312

06:38

コメント(0)

家本氏のnoteの題材になる(400円)

2025年09月14日

IMG_5494.jpeg



これ、クラブで共有したらどうでしょう? 荒野とマリオで200円づつ出し合ってね


post by odo5312

12:22

コメント(0)

【私見】得失点差の法則とPOについて

2025年09月14日

勘違いしてる人が多いから、書いておく 「昇格を諦めない」のがサポーター? そんなこたあないよ 「昇格出来ないと分かっていても応援を続ける」コレだよ 昇格の可能性がなくなったら、サポ辞めるの? そんなんだったら、そいつはサポーターとは呼ばない クラブの現在地、チームの実力、会社の状況、それらを総合的に見つめるのが、サポーターであり、コンサドーレの推し活なんじゃないの? 可能性なんてゼロに近い なぜ、昇格にこだわるんだ?いまさら クラブの実力を過大評価し過ぎていたんだ まず、それを反省してくれ オーナー含めてだぞ

得失点差、今さらだが得点力の指標であり、失点防御率が見える数字である、故に得失点を見ればプレーオフの行方は自ずと見えてくる

水戸、長崎が自動昇格圏内にいる これは安泰なのか、見てみよう 水戸の得失点差は17 ずばり昇格確実だと思う 長崎は9 この数字の比較対象は、千葉14、徳島13、大宮14である 安泰とは言い切れない 磐田が8、仙台が6だから、この6チーム(水戸以外)がプレーオフを争う形になる 4/6の熾烈な争い ちなみに鳥栖3、今治5 この2クラブは上の7クラブ程の上昇力は無い 札幌はこの2クラブの下で、得失差はマイナス13 マイナス二桁クラブは、秋田、大分、富山、山口、愛媛 ここだけ見たら、惨憺たる数字でJ3もあり得る低水準である 岩政監督はある程度勝点を積んでくれて、10勝して、そこそこの勝ちパターンを作ってくれて、柴田監督にバトンタッチしているから、降格は無いと言える これが救いである 間違っても昇格を口にしたり、昇格を諦めないなどと、書くのは恥ずかしいし、順位表を読めない人なんだなぁと、ちょっと可哀想になる

根性論だけで生き抜けるほど甘い世界なのかい? J2を舐めるのはおよしなさい

審判が試合を壊したのは事実だ 興行として、もの凄くつまらなくなった 9人で戦えるほど甘くはない だからこそ、スタジアム全体で9人を称えた ここは確かに札幌らしい光景だった

https://youtu.be/DzNFKKYb5Zo?si=5U0QY4kch5cOw6U2

ただし、同点された時間帯、逆転された時間帯 選手たちは集中出来ていたのか?と振り返った時に、 やっぱりいわきの走るサッカーにやられた、というのが正直なところ 走り負けするから、パスで繋ぐサッカーを目指すはずなのに 相手の術中にハマってしまった その結果、深追いして大やけどしてしまった

レッドカードを貰ったことも反省しなきゃいけない 相手の突破を防ぐにはどうすべきか 3-4-3 3-3-3 いろんな場面があった 優勢だろうが劣勢だろうが、札幌のサッカーをさせてもらえなかった そこを残り試合でどのように修正していくか

来年も柴田監督かどうかは分からないし、今いる選手の何名が石水オーナー社長のお眼鏡に適うのかも分からない 人件費、費用対効果、コスト 経営者は黒字のために、来季は必ず舵を切る 選手たちは、自分と家族を守るために、自分の長所を最大限に発揮してほしい 荒野のスライディングは、ある意味、荒野拓馬の表現であった 彼は後悔していないはず

昇格うんぬんという時期はとっくに過ぎ去っている ドリームキラーという言葉に惑わされるな ノーサレンダーという言葉は、昇格とは関係ない 9人でも大拍手された事 これが、ノーサレンダー(不屈)なのだから


post by odo5312

08:34

コメント(0)

【前代未聞】コンサドーレ“ナイン”に盛大な拍手🟥🟥

2025年09月13日

https://youtu.be/DzNFKKYb5Zo?si=q-1xxKDarqvYaarS

箇条書きメモ

高尾➡️白井で鮮やかに先制

前半終了間際に失点

後半開始早々に失点

この時点で、いわきのペース

フィジカルコンタクトサッカーに翻弄される

レッドカードに関しては、危険度、足裏、衝撃スピード、着地時の踏み付けなど諸説あるが、真相は解らず

ただ、札幌ゴール裏の総評として、クソジャッジということで

全体的には、よく9人で戦い抜いたね、というまとめ

勝敗に関して言えば、いわきはゲームプラン以上の結果で、札幌からしたら完全に自滅かな

得失差で順位は決まる、その意味では、かなり厳しくなっている

来年は選手の入れ替えが多くなりそうである

これはプロの世界、もうどうしようもない


post by odo5312

17:32

コメント(0)

さあ、いわき戦

2025年09月13日

いわき戦と言えば思い出すのは、厚別の天皇杯だ 2017年6月21日(水) 観客1,674人 約1,600人の札幌サポが、「いわき、強っ!上がってくるのは間違いないっ」と平伏した衝撃の試合だった

札幌2-5いわき 驚愕のスコア🫨



あれから8年ですか…

お返ししたいもんです

札幌5-2いわき

だとしたら、セットプレーが鍵

―フィジカル以外のイメージは 「(いわきは)セットプレーからの得点が多いですし、そこはかなり準備してきていると思う。我々は今年、攻撃でセットプレーからのゴールが少ない。そこもコーチングスタッフと話を進めています」

とにかく複数得点には、セットプレーからの得点が欠かせない 得点確率が高いから、とセットプレーを重視したのは三浦俊也監督(2007コンサ)

あの時はダヴィが居ると同時に、藤田征也が居た 今はどうか バカヨコに誰がアシストする? マリオに誰がアシストする? 白井は誰からボールを配給されたら決められるの?

いわき戦で答えを見せておくれ


post by odo5312

05:04

コメント(0)

平和島ボートで🦉コンサ優勝

2025年09月10日

IMG_4898.jpeg

名前は皆んな知っている🚤茅原




IMG_4897.jpeg

名前通り、ゆうき を貰える優勝🏆だ


post by odo5312

18:29

コメント(0)

経営研究 2017年のケース

2025年09月09日

IMG_0790.jpeg

平成28年 2016年は、ちょいプラス

この時の経営トップは石水勲さん(会長)

この年から本格的に野々村社長体制が始まる 「北海道コンサドーレ札幌」「株式会社コンサドーレ」として第2の創業




IMG_0792.jpeg





IMG_0788.jpeg




2025年からもブラックボックス化を避けるためには、トップのお金に使い方を監視する社外の監査 ちゃんとした監査法人と契約するのがいいと思う

野々村〜三上体制のJ1連続残留時代は、監査が緩かった感は否めない J1連続赤字の教訓💸を今後に活かしたい 何か間違った出費があったのは疑う余地がない

ミシャサッカー集大成にかけた多額の投資とその費用対効果 一例としてミシャ体制末期に、FWに鈴木武蔵とか興梠慎三に大枚叩いたことなど、数え上げたらキリがない 13人だとか異常に多かった役員も然り 売上、売上と叫ぶ割に 売上原価や売上利益、経常利益、最終利益といった損益計算が出来ていないのが、コンサドーレの弱点である 勲さん時代から、それはいつも指摘されていた その損失補填がISHIYAで行われているので、たまたま倒産していないが…

ダイナミックプライシングで入場収入を増やした一方で、タダ券のばら撒きなど、経営努力の空回りも指摘される

それらをまず精査して、あるいは見直した上で経営基盤を盤石にしてから、J2での収支、J1へ上がってからの収支といった経営計画をぜひ公開していただきたい

上の2016年の例は、売上が今の半分以下の時代だ いまは幸い売上だけは作れている 今後、少子高齢化でそういう流れもどうなるか分からない 国内の景気、止まらぬ物価高など先行きは不透明感を増す

選手に人件費 遠征費その他経費も嵩むだろう 黒字化への道は簡単ではない



IMG_0791.jpeg


post by odo5312

19:40

コメント(0)

報知が核心を突いた

2025年09月08日

報道としてあるべき姿 あるべきインタビューだ チームの成績の前に クラブの収支を改善しないと、J1など絵空事にすぎないのは明らかだ



IMG_4750.jpeg

他の新聞社は一体今まで何をしていたのか なぜ二の足を踏んでいたんだ?

昇格 財務 経営 サービス

全部一体だ どれが欠けてもJ1に居続けることは不可能だ

例えばルヴァン・カップ決勝のメンバー 深井一希くらいしか残っていない お金があっても売上50億あっても、利益がサッパリだからこうなったのだろう?

あの試合を知るハセタツがいるのが救いだよ




IMG_4751.jpeg


post by odo5312

09:21

コメント(0)

雨天☔️宮の沢情報

2025年09月07日

IMG_4691.jpeg





IMG_4692.jpeg

IMG_4693.jpeg

IMG_4700.jpeg

ムリは禁物ですぞ


post by odo5312

07:42

コメント(0)

昇格 

2025年09月07日

IMG_4690.jpeg

🆕GK

アワカ以来


post by odo5312

07:22

コメント(0)

【山形戦】3,000組6,000人を無料招待

2025年09月06日

IMG_4645.jpeg



札幌近郊の市町村が対象

新篠津村役場へは、青木亮太と中村桐耶が訪問したとのこと

そういえばトーヤ、しばらく見てないな

点が取れないスパチョークや白井の代わりに台頭してこないかな?


post by odo5312

06:11

コメント(0)

【セコマ】コンサドーレ全力応援キャンペーン

2025年09月05日

https://youtube.com/shorts/fzdtkPNGvxc?si=tQaKbhZOgx_lahW5




IMG_4530.jpeg

ドーラ ゴン! ドーラ ゴン! それは藤波辰巳




IMG_4494.jpeg

このサラダ🥗は 限りなく白くの藍沢さんから勧められて食べました 美味い👍


post by odo5312

18:50

コメント(0)

あと90人で1万人

2025年09月02日

https://youtu.be/7FIVVcLMQMY?si=_JqHEimxt207GLhI

YouTubeの登録者が現在9,910人です なんとか1万人の大台に乗せたい! 別に公式が言っている訳ではなく、未定ファンとして願っています 今の時代、動画再生回数▶️が、ライブのハコだとか、大型フェスへの招待だとかに繋がっていきます

そこで、HBC📻📺、X、Instagram、TikTokなどでタイトル未定を知ったよ〜って方、かつコンサドーレファン、サポーターの皆んなで、未定公式YouTubeを登録していただけませんか? その1ポチ、その1再生▶️が道となり、その1イイネが道となる 迷わず行けよ、行けばわかるさ ありがとう!1.2.3.ダー!✊ という訳で(どんな訳だよ)よろしくお願い申し上げます。

あべはな待ちで気持ちは5人で頑張ってはおりますが、まだまだ後押しが必要であります 目指すところはまだまだ上、コレはコンサドーレも一緒です

何度も思い出すんだ、夏の「余白」を https://youtube.com/shorts/RFvBVUrKpd0?si=N8KKT9GkpG2Jsag7

プレーオフ確率は、とあるデータを引用すれば6% まだ6パーあります 6位、5位、4位に限られますし、他力本願ですが、可能性ならあります 6パーを突破してから2連勝すれば、J1復帰だ つまり全部勝つしか柴又だ、寅さんかっ

狸小路商店街がオフィシャルパートナーになりました かなり嬉しいです 大通でもなくススキノでもない、あの場所は、私たちの庭 タイトル未定のHOMEであるライブハウスmoleも狸小路3丁目にあります

🏠ライブハウス https://youtube.com/shorts/DwV8SujZL7U?si=wsJJRFQWooVi6_2_

🦉プレド屋外テラス https://youtube.com/shorts/8-Mxg3ldDdo?si=_vlqUzRba5aPzoFW


post by odo5312

03:05

コメント(0)

バズり御礼

2025年08月31日

IMG_4340.jpeg



プレド行く前に 軽い気持ちでポストしたんです テレビからも念を送ってくださいと そうしたら、リポスト、いいね❤️の嵐🌀

HBCさんの熱量には、日ごろから一目置いているので、はからずも恩返しは出来たのかな

未定ちゃんも呼んでくれたし、HBC中継がある大宮戦はいつにも増して勝ちたい気持ちを全面に出した

そうしたら、ゴル裏全体がそんな雰囲気になっていた 柴田コンサドーレ いま、いい感じです

行けるとこまで行こう 上が勝ち続けたらウチは追いつけない そんなのはわかっている わかった上で、勝ち続けるだけさ




post by odo5312

17:53

コメント(0)

お疲れサマー

2025年08月31日

https://youtube.com/shorts/8-Mxg3ldDdo?si=JI4Bl1zRdI3zx9Ps

溺れる/タイトル未定

https://youtube.com/shorts/ZYY9E6eAmi0?si=qew-NtCWMhtAkfHV

selfish も 「ついまいんく」所属(東京🗼)

https://youtu.be/A5oO7cuUjZs?si=D13y2KdJ6zTa06xr

DAZN 高嶺ロケット砲🚀



https://youtube.com/shorts/n3NaXxIlhYQ?si=90c2J9E-e5cXIaxn

WIN その1 余白

https://youtube.com/shorts/NiaOWB48MGs?si=k1PAZjHcNvC9OOz6

WIN その2 鼓動



もう、何も言う事はない 俺たちは戦って勝った それだけで満足だ




post by odo5312

02:25

コメント(0)

スポニチに岩政氏の近況

2025年08月29日

【記事全文】 札幌前監督・岩政大樹氏 東海大札幌を特別コーチとして指導「貴重な時間で楽しかった」

IMG_3839.jpeg

スポニチの青木記者に感謝 札幌OB池内氏にも大感謝🙏

気持ちを整理する時間をどうもありがとうございました🧹

さて、私たちも再び前を向いて大宮凶暴RB🐿️に立ち向かうか

RBといえば、行きつけのライブハウスにレッドブルのカクテルがありまして、3種類全部飲み干してやりましたよ(限りなく白くとタイトル未定のライブで3日かけて)

常に大宮を意識していたんだよ それくらい強敵だと思ってる




post by odo5312

11:11

コメント(0)

現実の数字を把握して大宮戦を迎える

2025年08月29日

ぱろんぷてJ2沼ちゃんねる

https://youtu.be/pIqXT3HjtYM?si=GacvPk2zwJRaOUE0

このYouTuberは、得失差にしっかり言及していて好感

マイナス10というのは、サッカーのやり方を間違うと、J3降格の危険性、即ちJ2残留争いに巻き込まれる可能性もある(あった)戦力だったのは否定できない

よくJ2屈指の強化費で何でこの体たらくなんだ、みたいな破茶滅茶な御意見を見ては、スクラップしてポイしていますが、 そもそも、強化費で比べるよりか、稼働しているイレブン、スタベンチのカタログ価格(選手名鑑価格)で比べたら、札幌は伸びしろしかない若い構成で戦ってきたのですよ、岩政時代は

柴田コンサドーレになり、オーナーからの縛りがキツくなったとみる 具体的に言えば、コストのかかった(かかっている)選手をまず使え、みたいな指令は出ていそうだ 経験値重視、終盤戦はその方針でいくと見ている

バカヨコでいくか、マリオでいくか 長谷川、青木、宮澤のベテラン勢はどこまでチームを引っ張っていけるか 大宮戦は総合力が問われる

近藤、荒野、家泉あたりのゴールゲッター候補にも要注目だ



追加 オレンジブルズチャンネル🍊 https://youtu.be/V2NPHkGcQHQ?si=EaEc-KADa2lngkqe


post by odo5312

10:19

コメント(0)

課題は枠内シュート増

2025年08月27日

IMG_0785.jpeg



フットボールラボで甲府戦のスタッツを調べてみた

今季の平均値でも何とか勝てたゲームとなった

基本はポゼッションによるパスサッカーである

攻め上がる箇所は、昨年までより選択肢が増えている 右一辺倒だったのが、左攻め、中央攻めも出来るようになった これは岩政、柴田の功績だ

課題は、枠内シュートの本数 秋田戦は酷かったが、甲府戦は枠へ飛んだ

おそらく真ん中からのミドルがあったぶん、ミンギュの角度のない左からのシュートが意表をついたんだと思う

相手が混乱するくらい様々な角度からシュートを打っていきたいものだ


post by odo5312

19:40

コメント(0)

1年越しで続きを書いてみる

2025年08月26日

クラブ運営の今後について考える 2024年08月13日 株主は誰だとか、経常黒字を出すにはどうとか、難しい話はさておき現時点での予想というか、妄想を書いてみる 現時点では、残留云々、残留の可否を語れる段階になく残留争いにすら加われていない状況 残り試合を勘案すれば、来季の編成をどうしたものか、という整理段階だ 選手をどうする、その前にクラブコンセプトをどうする 予算をどうする、監督は誰にお願いする コーチ陣も同様、変化が求められる局面である 平たく言うと再就職先の斡旋だ 経営陣は模範を見せてほしいもの 入れ替え、新しい血、次世代への交代などなどそれもスピード感をもってだ

🦉再編、整理、次世代への交代 ➡️ 現在進行形、そして加速する

まず次期社長、三上の次を誰に、という事になる ゴール裏の配布物や、某掲示板などを参考にしており、どこまで確信度があるか微妙だけど、サポーターから三上GMへの評価が芳しくない 三上ラジオ📻を聴いても解るが、今季は特に施策が行き当たりばったりで、GMと社長業の兼務に無理がある事は、だいぶ前から指摘されていた

🦉GMは現在不在、ここがネックだという指摘もあるが…

ズバリ、次期社長は河合竜二と読む 横浜Fマリノスで岡田武史監督のもと、J1優勝🏆コンサドーレでは闘将として名を馳せ、サポーターともバチバチにやりあった選手目線でも、サポーター目線でも推せる人財 さらに、CRCとしてクラブの顔となり、パートナーとのリレーションシップを築き上げた実績は文句なしだ 財務面でのバックアップはもちろん必要だけど、そこは金融のプロを呼べばいい話 河合竜二新社長にはまず財政の健全化を図っていただく 次に、やっぱりJ1復帰だ お金と相談というのは、2014年の野々村社長と同じ

⚠️2014年〜2015年の予算規模は、横浜FCと岡山と同規模だと、説明があった

現実は、J2上位とJ1下位の狭間の予算規模で戦い続けるしかないとなれば、あとは河合竜二人脈で組閣するしかなかろう コンサオールズ総出陣である コンサドーレ約30年の集大成で、なんとか2026シーズンにはJ1復帰を果たしてもらいたい

🦉河合竜二氏はコンサドーレが出資するまちのミライ社長に就任 🦉2025年8月末残り12試合時点で、2026シーズンはJ2の可能性が高い 🦉というかJ1で戦える予算編成でないと、そもそも上がれないと思う

三上さんにはおそらく他のクラブからオファーが来る、それも札幌より予算の高いクラブだ ぜひ、もう一度アンデルソンロペスを発掘していただきたい そして、札幌に格安でレンタルして欲しいものだ まぁ、冗談だが 札幌のサッカースタイルは、ミシャ式から脱却する守備的なサッカーを構築し、 ATTACK‼︎だとか、「攻めろ!」は一旦封印される サッカーにはトレンドというものがあり、2点取っても勝てないサッカーは駆逐されてしまう、コンサドーレに限らず 監督選びは、ミシャとは全く異なるサッカー哲学の監督になるだろう

それでいい 変化を恐れないことが重要なのだ

🦉一貫してこの立場、ミシャ式からの脱却と守備構築 🦉「ミシャサッカーはミシャにしか出来ない」これは札幌の常識 🦉甲府戦のように2点とって勝てるサッカーならば、来季も柴田継続で

……‥---…………----……………----………………------…………………



このサポーターブログは、1年前の8月に何を考えてスタジアムに通っていたかを思い出せる 加えて、当時の予測がどうなったかを検証できる

いまはnote全盛期 文字で記録を残すことの意味、スポーツ観戦には重要な要素である なぜかというと、あまりにも他人の意見に惑わされるサポーターが多過ぎると感じているからだ 某超文句掲示板を覗くと🫣よくわかる サポーターが思考停止になってどうするよと

このブログがお伝えしたいのは以下の通り

時系列で考えよう 札幌だけでなく同業他クラブと比較してみよう どういう未来をコンサドーレに求めているか、自分の考えを持とう

という事になる そうすると、クラブが掲げる目標に疑問を持ったり 経営内容に突っ込みを入れたくなったりするものだ 某超文句掲示板にも書いてあったが、移籍金などのお金の流れや、 前任のブラックボックスが解明されないと、J1復帰やJ1定着はまず難しいだろう

お金の問題 コレはフロント 得失点差マイナスの問題 コレは現場 根深い問題は、決して放置していてはならない

何年後にどんなクラブになっていたいのか これを早い段階でお示しいただきたい


post by odo5312

09:27

コメント(0)

再会🤝

2025年08月24日

IMG_3066.jpeg





IMG_3067.jpeg



いろいろあるよね フットボールは人生そのものだ

過去は変えられないが 未来は変えられる だから今を懸命に生きるのだ

二人に拍手👏


post by odo5312

20:28

コメント(0)

PARCO50周年❎コンサドーレ

2025年08月24日

PARCO❎コンサドーレ PARCO❎タイトル未定 コンサドーレ❎タイトル未定 https://youtube.com/shorts/YpJG9r-ihC0?si=bsgSm67k84zerqWN



さて、昨夜の甲府戦 J最年少監督の初勝利 コレに尽きますよね

ドリームを阻むモノは自分の心にあるんだと説いた 出来ないと思い込むな、と

今シーズン、影が薄かったミンギュに響いた 突然の大活躍 柴田カラーが2戦目で出た 若手もベンチに入れた 入れただけでなく使った

おそらく柴田監督は後で後悔しないように、自分が選んだ選手を信じた ミシャでもない 岩政でもない 一人のプロフェッショナルな監督として振る舞った

これでいいのだと思う 本音も出た 「ホッとした」 2戦目で初勝利 早かった もしかしたら、選手たちもやるべき仕事を思い出したのかもしれない 選手たちは、どこを向くべき? 社長? ノーだ 監督? YES サポーターは? もちろん監督だ 現場の責任者は監督なのだから オーナーを見ながらサッカーをするわけじゃない 選手たちは肝に銘じてほしい


post by odo5312

19:34

コメント(0)

敵は暑さ

2025年08月23日

IMG_2789.jpeg

バテたら負け かと言って 走り負けたら秋田戦の焼き直し 戦術よりも 個々の体調管理がカギか?


post by odo5312

08:51

コメント(0)

【初耳情報】DAZNに関する解説動画

2025年08月23日

https://youtu.be/HkykJ7ICJLM?si=tfFiYmaLCNM_s8Um

知ってるようで 知らない謎の会社


post by odo5312

08:16

コメント(0)

ミルアカの考察

2025年08月23日

駒井善成 福森晃斗 浅野雄也 菅大輝

ミシャサッカーを知る選手を呼び戻すか?

こうするしかないない 極論

https://youtu.be/G9snPAU6ABs?si=5PzWVnaTGwGRzgTQ

ミシャ式にこだわるのであれば

ミシャ式復権

それはそうと、攻撃的サッカーの一例 今の柏レイソルがまさにそれ

浦和戦見ている限り、パスのテンポ、速さ、回し方 ミシャ式とは真逆 これが今のトレンドである





post by odo5312

02:20

コメント(0)