月別アーカイブ

リンク集

検索

栄枯盛衰

2025年10月29日

7年前の今ごろ ACLを口にする人もいたが、やっぱりというか何というか 勘違いも甚だしかったなと思ってしまう 遠い場所、高い場所へ向かっていくには、それ相応の準備が必要なのだ いま、考えるべきことの一つ 北海道コンサドーレ札幌は、本当にJ1クラブに相応しいのかということ



IMG_0793.jpeg



来年から再来年にかけて、Jリーグ第二の創設期となりそうだ 全く違うリーグになる予感すらする 同時にクラブ間格差もどんどん広がっていくだろう コンサドーレも「黎明」期を迎えられればいいのだが…

タイトル未定で 黎明

https://youtube.com/shorts/uPfcxBOWuQ8?si=TmLgRaHBXgfpKmjB


post by odo5312

07:27

コメント(0)

【寒冷地】Jリーグ助成金は最大3億8千万円

2025年10月29日

IMG_3057.jpeg




IMG_3058.jpeg



熱中症対策にも助成金が欲しいところ

集中豪雨や雷など悪天候対応も

スタジアムはドームでOKとして、あとは練習場をドーム化出来るか?

温暖地域への長期キャンプとどちらが安上がりかみたいな議論になるのかもしれないし、ご当地練習場完備がマストかもしれない。経営体力によるのかな?




post by odo5312

06:12

コメント(0)

磐田さん、ユニ継続

2025年10月29日

IMG_3045.jpeg



これはナイスアイデア💡の一つ

実は、来季は古いユニを取っ替え引っ換え着ようか、と考えていたところ

なんかコンサの事がよくわかんなくなっていて、「一歩立ち止まりたい」気持ちである




IMG_3054.jpeg


post by odo5312

01:31

コメント(0)

もし上がりたいのなら…

2025年10月28日

https://www.football-lab.jp/column/entry/865

リーグ戦で6位以内を目指した上で、

プレーオフの戦術を身につけておこう

3年。

3年は待ってあげる。

じっくりと作り上げてくれ


post by odo5312

19:02

コメント(0)

ブログタイトルを変更しました。その理由は…

2025年10月27日

柴田監督を支持しようと思っていたが、さすがに限界だ。もう推せない。理由をいくつか書く。

🦉もともと監督交代に疑問を持っていた 🦉岩政監督の人間性と手腕、将来性を評価していた 🦉岩政監督に3年は見てもらいたいと考えていた 🦉岩政監督が10勝してくれた貯金があるからJ3に落ちずに済んでいる 🦉柴田体制になりホームで5敗を喫している 🦉スペースアタッキングサッカーが何なのか片鱗すら見えない

書いてて腹が立ってきたから、もうこれくらいにする

ここ最近、選手が試合後に挨拶に来る前に、階段を登る 選手たちに背を向ける行為、これはブーイングよりも強い意思表示だ 「つまらないサッカーだったぜ」 「来年は別のクラブで頑張ってくれ」 そういう重たい決断だ 残って欲しい選手がほとんどいないシーズンは久々だ

選手個々人としては上手いのだろう でも…札幌には不要 そんな選手が多い

今の体制を壊して欲しい 監督を交代して失敗した以上、選手たちを入れ替えるしかない ゼロベースで見直して、一旦壊せ ミシャサッカーの末期みたいなサッカーは見ていて面白くもなんともない 思考から何から全部壊せ 赤字体質のクラブ経営も全部壊せ マンネリを脱して、今までのコンサの常識を壊せ それくらい改革しないと、コンサドーレは潰れてしまうぞ https://youtube.com/shorts/rqH2M8yrbps?si=4NXryCT9Ems5oFPC

という訳で、まずは行動 シバ40 40さいの若き指揮官という意味だったが、ブログ名からは戦力外

外は冬の気配 コンサドーレも越冬準備に入らなければ、またすぐに東北リーグ? が始まってしまう クマが出る地域のベアダービーですか…

風花 https://youtube.com/shorts/J_AvevcIaho?si=EwESHdehFcvXbBJA






post by odo5312

08:15

コメント(0)

ボートレーサーと中村とハイジ

2025年10月24日

本音炸裂!北海道出身の女子ボートレーサーとプロサッカー選手が「異種アスリート対談」!【前編】 https://youtu.be/yXe1OWp4YzI?si=n2VhyaPvCtu8Oc2Z @YouTubeより

ボートレーサーから学ぶこと、たくさんありそうですね


post by odo5312

18:22

コメント(0)

【現実】5年で凋落したコンサドーレ

2025年10月24日

https://youtu.be/aC5gwdUTL3o?si=m6ZqHr34ij2NjUZY

5年でここまで凋落した サポーターはまず立ち位置を決める事だ 戻るのか 再生するのか 全く違うアプローチをするのか 決めるのはフロント だがサポーターにもサポーターなりのクラブへの想いがある

最大公約数はクラブ存続 ここは譲れない


post by odo5312

05:55

コメント(0)

そもそもコンサドーレはJ1クラブとして相応しいのだろうか?

2025年10月22日

https://youtube.com/shorts/VGqd0P3zy60?si=6l4wVgdm8C2DFRRB

素朴な疑問

2014年頃のサポ集会 ノノさんの説明では、横浜FCと岡山と札幌が同等の売上規模だった 大型ビジョンのスライド説明で、なるほどと思った記憶がある

つまり、黒字化出来ていない現状を鑑みると、コンサドーレは10年経った今もJ1未満J2相当のクラブなんだと言えまいか(仮説というか体感)

今回指摘したいのは、ビジネスモデルについてだ 1.大卒選手を育てて売る

2.タイやブラジルから有望選手を連れてきて育てて売る

3.下位のカテゴリーから選手を引っ張ってきて育てて売る

札幌のパターンは主に3つ これにユース上がり(菅大輝)と高卒(…)を加える感じか

1.金子拓郎、田中駿汰 2.チャナティップ、アンデルソン・ロペス、ルーカス・フェルナンデス 3.岡村大八

収支 収入<支出 野々村社長時は「赤字予算」でJ1に臨んだ おそらくJ1へ定着してから回収できると踏んでいたのだろう しかし、コロナ禍で目算は狂った 感染を恐れ客足はなかなか直ぐには戻らなかったのだ 5,000人やそこらでは、まず黒字化は無理 今はその3倍入るが、赤字が続く 客数が増えれば良いわけじゃない 大事なのは客単価✖️入場者

結果として、リーグ4位、ルヴァン・カップ準優勝🥈の栄光 敢えて栄光と書かせてもらう

いまは栄光と挫折の挫折期間 古いサポーターならお分かりの通り、30年の歴史で栄光はほんの数年であった 「経営的にかなり無理をした」J1残留の日々だった(過去形)

今はミシャサッカーの「守備を全くしないサッカー」でどん詰まり

この項、12月くらいまでしばらく続けたい 岩政支持派は言いたいこと、沢山あるYO(笑)


post by odo5312

11:13

コメント(0)

【提言】ゼロベースからのフルコミットを

2025年10月21日

ターゲット🎯 マーケティング戦略というのか 例えばタイトル未定 独自に調査してみたところ、ターゲットの客層になり得る年齢層は次の通り

IMG_2035.jpeg

https://youtube.com/shorts/oahdh4pkpIk?si=kkAAG-q4e245BjEB

オリジナルのショート動画で再生回数は約1万 YouTubeの登録者の中からだと、現場(ライブ会場)の客層より、やや若いデータが出てきた

つまり、YouTubeでの訴求力は未開拓の客層を呼び込む可能性がある

一方でコンサドーレ いまの施策 ターゲットはどの辺りを狙っているのか 既存顧客はDAZNの契約者だと仮定 もし、DAZN契約者層が減った場合、スタジアム入場者数も来年以降減ると見ている、つまりタダ券のばら撒きを続けざるをえない状況に陥る可能性が極めて高い、イコールパートナー企業の持ち出しがかなり増えるであろう それを回避するには高嶺クラスがあと何人か欲しいところ で、この状況、いつか来た道、昔のコンサに戻っただけと達観している古いサポも多いけど、そう決めつけてしまっては思考停止

サポはサポなりにクラブへ提言をしないとダメです

J1のレベルじゃないと満足しない層はこの際バッサリ斬る J2からじっくりと石水コンサドーレを構築する そういうことじゃないんですか? 選手の顔色を伺って監督を切ったり、サポーター世論に振り回されてJ1に固執するんじゃなくて、石水さんの理想のサッカーを目指せばいいんだ、コンサドーレのオーナーなんだから

コンサドーレは「J2やJ3を面白いと感じるような客層」の掘り起こしが必要という仮説を立てている 開幕から4連敗した試合のメンバーを思い出してみてほしい 中島大嘉の名前がある なぜ岩政監督は彼を起用したのか いま思えば、水戸ホーリーホックでJ2の戦い方を身に付けたであろう、いわば「期待」に賭けたんだと思う 開幕4連敗を未だにグダグダ言っているサポが多いけど、分析するとそれなりの理由(と書いてワケ)があるものだ、推測の域を出ないけれども キムゴンヒにも同じことが言える、クラブが彼に何を期待していたのかは今となってはわからないけど…予測は出来る それはキャラクターだ コンサドーレのサポーターの年齢層、客層、ニーズを考えた選手集め こうやってターゲット🎯で絞るなら、スパチョーク🇹🇭も、或いは日本人のベテラン選手たちも若手選手たちも、ある数、ある一定のニーズとウォンツがある… …ということに今更ながら気づいた スタジアムに行くと、さまざまな背番号のレプリカユニ、オーセンティックユニを見る、けして安い買い物ではないから、吟味された背番号だ、12以外は スタメン、スタベンチ、ベンチ外 更には昔の名前もちらほら 野球でも昔の名前、よく見かける たまにしか見ない人は何枚もユニを買うわけじゃない、だからそこは目くじらを立てるところじゃない

スタベンチにも入らない、使われない、或いは途中移籍で居なくてなる、こういう背番号のサポにも心配りはしたいもの 私はだいたいの場合、スタメン級の選手から背番号を選ぶ だが「期待」から買われるユニも多い、多かったと思うわけで

前述の選手たち、新しい助っ人外国人たち…未知への期待 コンサドーレに長くいて移籍しそうにない選手たち…長年の功労に対するリスペクト、これは宮澤や深井が当てはまる、荒野も振る舞いに賛否が別れる選手だが、その域に達しているかもしれない

話をまとめに入るが、今年の選手構成、編成は失敗だと思っていて、監督交代したものの…やっぱり得失点差マイナス二桁の現状を考えた場合、監督は出来る範囲内でベストを尽くしたと思うわけです、少数派だけど敢えて書いておく、こういうの考え方もあるのだぞと

柴田監督でも大きく変えられない 結局は高嶺朋樹頼み 私から見たら(岩政支持派)、岩政監督のベースの上で守備を整備しただけの無難なサッカーなのだ それは歪な編成でそう成らざるを得ないわけだ 駒井善成が抜けた時点でミシャの継承は無理、多くの有識者ならお分かりであろう、ミシャミシャ言うのは愚の骨頂だ

攻撃的なサッカー、いまの柏レイソルみたいなサッカーを指すのかな?それにはコマが足りない 具体的に言えば、そこに出して、そこに出す、そこに出されるから、そこに走れる選手 スパチョークに、青木亮太に、長谷川に、近藤に、サポはそれを求めた 中島大嘉に原康介に、サポはそれを託した けれども叶わなかった 期待に応え自ら体現したのは、今季、高嶺朋樹ただ1人だ バカヨコもそうなりつつあったが、監督交代でリズムが崩れてしまった、この点は監督交代の負の部分 そしてフロントの誤算だろう

編成、考えましょう いま一度考えましょう そのベースに、サポーターへのニーズ、ウォンツは要らないんじゃないかな〜 なんて思っている ゼロベースからのフルコミットを!

IMG_2036.jpeg

岩政監督は外国人や若手の能力を引き出す能力に長けていた しかし多くのサポーターとフロントは待てなかった 結果しか求めなかった、編成の歪さを放っておきながら それがズバリ迷走の始まりだ


post by odo5312

09:04

コメント(0)

【験担ぎ】勝利の女神アイドル🗽

2025年10月19日

IMG_1859.jpeg

ロイヤルファミリーの競馬事業部の秘書の験担ぎは高級時計 コンサドーレファミリーは? タイトル未定ですよね〜




IMG_1860.jpeg



血統のように、リレーションパートナーは繋がれていくもの 糸を切らさないことが大切である




IMG_1861.jpeg



それではお聴きください タイトル未定で…鼓動🫀

https://youtube.com/shorts/pFAc6rfZ7e0?si=yxM6P0yDmrXC_5lK

そして… 勝利のクラシックのBGMは… 泡沫(うたかた)🍻 https://youtube.com/shorts/qAqSKRFWuKU?si=tjZ5ek5ImDmC3IJl





IMG_1871.jpeg




IMG_1870.jpeg

📣プレドでのひとコマ🎤 https://youtube.com/shorts/B-1tz1vO98w?si=PJDv75NFb9znIher


post by odo5312

22:07

コメント(0)

AWAY富山戦を前に

2025年10月19日

rivers of Babylon https://youtube.com/shorts/H_lO-KPo1Zo?si=6rgAXUpQj-YS64wA

何も恐れず胸を張り戦え

24時間戦えますか? リゲインか 初の女性首相は戦いそうだな 私は国会議員の半数は女性でいいと思っている なので、政策どうのこうのとか、和製サッチャーだとかいろいろ言われるだろうけど、女性首相誕生は歓迎したい メジャーの道を開いた野茂英雄みたいなもんだ はじめの一歩

さて、コンサドーレの はじめさん 大丈夫なの?10億の赤字💸 何も恐れず胸を張り出資するの?

てな訳で監督交代後3勝4敗と 10勝11敗の岩政サッカーとさほど戦績は変わらない 変わらないどころか肝心のホームで勝てない ミシャが使わなくて、やっと岩政が覚醒させたバカヨコも不発 ブラジルから🇧🇷かなりの時間と経費をかけて獲得したマリオセルジオもパッとしない

今日のお昼🕛 頼むからゴール決めてよね バカヨコさん、マリオさん 柴田監督が気の毒すぎる

柴田監督は、監督になれてキャリアをスタート▶️させられたから、得るものはあるよね

でもチーム、クラブとしてはどうなのかな じっくり育てる方向性も持たないと駄目なんじゃまいか🇯🇲?


post by odo5312

05:48

コメント(0)

金曜よるのHBCラジオ📻

2025年10月17日

🦉過ゲキにコンサドーレ HBCラジオ 2025/10/17(金) 22:30-23:00 https://radiko.jp/share/?t=20251017223000&sid=HBC #radiko #シェアラジコ #consadole #過ゲキにコンサドーレ #hbcradio #HBCラジオ #堀啓知 #世永聖奈

💃タイトル未定の金曜の予定は未定! HBCラジオ 2025/10/17(金) 23:00-23:30 https://radiko.jp/share/?t=20251017230000&sid=HBC #radiko #シェアラジコ #タイトル未定 #金曜の予定は未定 #hbcradio


post by odo5312

22:24

コメント(0)

コンサの経営について考える

2025年10月16日

去年の今頃、我々が沸いたニュース ほくでんさんとコンサドーレ、歴史的和解

という明るい話題があった ほくでんさんはタイトル未定のラジオ番組のスポンサーでもある

そんな中、すでに経営面に不安を感じる記事も 必札仕掛人ブログ - 2024年10月の記事|必札仕掛人ブログ| 北海道コンサドーレ札幌サポーターズブログ https://www.consadole.net/odo5312/monthly/202410

2027年までの5年計画で黒字化する予算だったらしい あと2年

興味深い数字がある 2023年 売上41億円で、経費を除いた最終利益がマイナスの4億7千万円 今回の赤字10億というのは、J2だからというのはもちろんある 均等配分金という収入が減ったのも大きいだろう これに関しては、マイナス1億5千万円

単純に物価高とか、人件費の高騰なんかを加えて10億の赤へ膨らんだものと思われる 一言で「膿」と片付けるにはちょっと乱暴すぎやしませんかね

新しいスポンサーを見つけるためには、監督コーチ選手にいくらかかります、スタジアムの運営にいくらかかります、練習場も電気代から何やかにや大変なんです、移動の交通費経費も値上がりしてるんですふぇるなんでするーかす、と納得のいく説明があってもいいんじゃないかな、と思ってる次第

今回の赤字額がISHIYA単体で埋められるものなのかどうかは正直わからない サポーターも冷静な判断が必要かもしれない 例えば、どのレベルのサッカーを目指したいのか J2ならクラブは維持出来そうだけど、J1ならお金がかかり過ぎてちょっと身の丈じゃないよなぁ とか逆に、いいや、もうコンサドーレ丸ごとどこかに身売りして、ビッグクラブを目指すんだ、でもいいし、とにかく議論が必要だと思うね レバンガと経営統合を目指すなら、きっちり関連企業、団体に挨拶回りや根回しも必要だろうし、JリーグやBリーグの正式な承認も必要だろう 当然、札幌市、北海道、JR北海道など、オール北海道で支援してもらわないと、絵に描いた餅になってしまう そもそも赤字企業にお金を出す銀行はあるのでしょうか?

経営計画の見直しはどんどん早く出すべきである 安心して応援出来る環境を、所属団体、上部団体である「Jリーグ」と話し合っていただきたい、野々村チェアマンが居るうちにね






post by odo5312

07:35

コメント(0)

J2沼チャンネルの考察が面白い

2025年10月09日

札幌は振り返り、分析のフェーズに入っています(現在進行形)

チャンス ビルディングはどうか

ゴールパターン、ロストパターンはどうか

再構築というか、これからはスタッツで足りないパーツの補強

単発の攻撃から、二次三次攻撃の準備へ

https://youtu.be/4FUoFIK5jtw?si=lz7DQcr2dM0BkX2m&t=130

「貢献度の高いバカヨコ選手は残したい」

「周りを使うのが上手い」

シエラレオネ🇸🇱

やっぱり見てる人はよく見てますね


post by odo5312

10:13

コメント(0)

サツドラアプリをチェックせよ

2025年10月08日

IMG_9637.jpeg

こんなのが付いてまっせ ⚠️対象外商品もあります

先日のドームで エゾカアプリのキャンペーンをやっていて、サツドラアプリと違うん?と質問したら、前にいたご婦人も同じ質問をしていた💦

サツドラアプリや新エゾカアプリに今までのコンサエゾカを連携しておくと、この先カード忘れは防止出来ますよね セコマアプリのおかげでセコマ会員カードを持ち歩かなくなったあの感覚です 時代はデジタルですよ、マイナ保険証もそうだし、Suica、キタカもそうだし その辺りはファイターズの方が進んでいる レバンガ はどうなのかな?コンサと共にキャッシュレスを推進するだろうか 金銭管理の問題だから超重要ですよ、特にコンサはね(不正防止という意味で) 売上50億でも毎年赤字、必ずどこかに穴があるはずですよ

カタチ的にはアプリ2種、連携カードは赤黒カードという関係性になっております、しらんけど


post by odo5312

11:34

コメント(0)

アドバルーン打ち上げ、煽る道新

2025年10月08日

IMG_9628.jpeg



複合施設 札幌ドームを改修でよくないか? 屋根付きの建設費高騰 クラブの連続赤字 お金集めのアドバルーン? それともレバンガと経営統合して 総合スポーツクラブに舵を切る?

目指すところは一体どこなのか 資金集めはどうするつもりなのか 建設した後のコストは? 年間通じて稼働できる? 疑問だらけである


post by odo5312

05:27

コメント(0)

横野氏が昇進?

2025年10月07日

IMG_9580.jpeg





IMG_9581.jpeg




サポーターは傷心💔

選手たちは小心

🫷やめろ



横野純貴さんは、J2をよ〜く知っている ゴール裏にも来てトラメガ持たされたりして、サポーターの心情もわかる人だ

期待している




post by odo5312

17:45

コメント(0)

道銀❎コンサ❎toto

2025年10月06日

IMG_9566.jpeg


post by odo5312

20:38

コメント(0)

得失点差の法則から岩政前監督を再評価

2025年10月05日

IMG_9480.jpeg

数字は正直だ

コンサドーレの実力、立ち位置

それを考えていただきたい 選手の編成に問題はなかったのか? 開幕戦前から稼働する選手を揃えていたのか?

監督交代したからこそ、クラブへしっかり今から今シーズンを総括してもらいたい 本当に監督だけの問題だったのか クラブの目標設定に無理は無かったのか? 真面目に考えてくださいよ

しっかり計画立てないとJ2生活は長くなるよ 千葉みたいに成りかねない クラブの幹部よりサポーターの方が腹を括ってるよ


post by odo5312

10:25

コメント(0)

松山光マンホール

2025年10月05日

コンサドーレとは無関係ですが

先日、ホッカイドウ競馬では 松山光プロジェクト賞なるレースがあった

コンサドーレと富良野市は連携出来ているのだろうか?



IMG_9478.jpeg



ユースから育てようとする考え方

有力大卒を優先的に取る考え方

他クラブの経験ある選手を軸に据える考え方

どれでもいいし、そのミックスでもいいからGMを置きたいところ

竹林さんが昇格するか、責任を取らされ別のGMが就任するか 今オフの注目だ

鍵はズバリ、マリオセルジオがあと何点取るかにかかってくる🔑

ところで 昨日の宮澤裕樹のゴールは美しくスーパーだった

おそらくコンサの幹部になるであろうから、引退前に他クラブで勉強した方がいい、と思う一方で 多くの個ヒロキファンらは「ワンクラブマン」として札幌で引退して華々しくセレモニーを…とも思い、チーム編成上難しい選手の一人だ(深井、荒野も同様)

宮澤のゴールは元キャプテンの意地 今季の高嶺にも感じるが、キャプテン経験者の責任感からくるシュートだった

裏を返せば、他の選手にそこまで「得点する責任」が感じられないのが残念だ スパチョークはスイッチが入るのが遅い、前半からガンガン行くべきポジションなのに… チャナと比べてしまうから、私はスパチョークのパフォーマンスに合格点は出せない 青木亮太は宇宙人すぎてよくわからない、戦術にハマらない時はあまり怖さは感じない

宮澤に話を戻す 中央からのミドルぶっ放し 大型ビジョンで二度見、素晴らしかった あの位置で横パスしかしない上記の選手らへのアンチテーゼであった

さらに仙台戦の後半に宮澤も出ていたので、リベンジの思いが乗っていたように思う 実際、私は仙台戦を見て宮澤に見切りをつけていたのだ 宮澤には修正能力がある 他の選手たちはどうか 残り6試合、ホームは3試合 ホームに歓喜を呼び込めない選手は、おそらく移籍ということになる 一部のサポが既に書き始めているが、解体的な出直しになる可能性は非常に高い 5年10年スパンできっちり立て直す計画が必要なのだと思う スタジアムの改修や建設まで考えたら、費用面で10年ではすまないと思う もちろんクラブの経営改善が最優先である 現実的にはJ2が身の丈なのは言うまでもない ここ10年の貸借対照表と損益計算書に答えがあるはず

蛇足ながら山形戦に13千人以上入った要因は石狩管内市町村への招待券だ 昨日に限っては良かったと思う コンサドーレの現状を知っていただき、もうJ1時代の面影は無いとんだ認識していただけたであろう

J1だから観に行くという層は、もちろん離れる だが、J2でも応援する人たちを新しく見つけていく この繰り返し🔁で30年やってきたのだ





IMG_9479.jpeg


post by odo5312

09:23

コメント(0)

あの手この手

2025年10月04日

IMG_9406.jpeg



ノーダンマク

バス待ちボイコット

どちらも効かず

監督解任ブーストも期限切れ

結論

打つ手なし

来季は北日本?東北リーグ?


post by odo5312

17:41

コメント(0)

山形戦のテーマ

2025年10月04日

モチベーション的には難しい試合となる 残り7試合を残してPO圏から脱落

なぜかという所を起点にするとやっぱり得失点のマイナス二桁 残り7試合でいかにマイナスを減らすかが一つの目標

次に助っ人外国人の評価について 岩政監督がバカヨコで成果を上げたように 柴田監督がマリオに得点させられるか マリオの個人的な能力を疑う訳ではないが、コンサのサッカーにフィットしているとは言い難い

近藤や白井、青木との兼ね合い 復帰してから後半戦、割と安定して好調なミンギュ 右サイドからパスを供給する高尾 以上を取りまとめて、うまくいかず自分で起点を作る高嶺 どこか微調整しないと、という感じだ

山形は当然仙台戦を参考にしてくるであろう こちらとしてはボランチとトップ下間をスカスカにしないこと FWとサイドハーフの正確なパスワークもチェックしたい 得点力が無いのは今更どうにもならない 1-0でもいいから、とにかく勝つカタチを思い出して欲しい、大宮戦のように


post by odo5312

09:00

コメント(0)

【連続投稿】プレド未定ショート動画シリーズ

2025年10月02日

萌加のファーストピッチで エスコンの未定シリーズを連投していたが、

https://youtube.com/shorts/6AhNrftY6no?si=F0yVdFEhO2LMkkSW

ちゃんとコンサのプレドシリーズも用意してくれた、さすが公式アイドル事務所ついまいんく!

大宮戦、勝利の女神🗽アイドルシリーズ

多田萌加さん https://youtube.com/shorts/ef-ACKVDajQ?si=yy4ELbJNAFQZ5a5F

凸撃シーン🎬 https://youtube.com/shorts/ie27e1FPPzs?si=PsKiASsZHTGNAHbd

谷乃愛さん https://youtube.com/shorts/sKXJWQKCCWU?si=EVFaYViZPowy-keF

谷乃愛さん https://youtube.com/shorts/LGfAVw0gdZI?si=iM0YU-7DavTs9oDo

鼓動💓冨樫優花さん https://youtube.com/shorts/UVFanmA0SwQ?si=cyyHIdDJZFqWvvbD

🎤冨樫優花さん、🦵谷乃愛さん https://youtube.com/shorts/QAqUeDgR7XY?si=TObFSX8wn0r5lb93

「空」冨樫優花さん https://youtube.com/shorts/_mE2uFNRS1o?si=tN7SqYp2mG_kSNYo


post by odo5312

21:10

コメント(0)

ピッチ外に蹴り出す🦵❓⚽️

2025年10月01日

https://youtu.be/QAqUeDgR7XY?si=SkiV0SFl9kAdxENf

珍しくステージ前にカメラマンが居ると思ってたら ショート動画のネタを集めてたのだな? 注目を集める手法としては、正しいと思う 長い動画は見られなくなる傾向にあるから

ピッチサイドも https://youtube.com/shorts/uN6nYTzz06k?si=0t5S5W4gCFWhi2Lj



乗っかるカタチで、アタクシのショートも

余白/タイトル未定 🦉Consadole 応援📣Special Edition https://youtube.com/shorts/RFvBVUrKpd0?si=p4U8rr85ytaE3iFY @YouTubeより

新曲「余白」は、大宮戦の翌日の安平のアイドルフェスで披露された ついまいんく主催ということで、来年はぜひ行ってみたい

余白の作詞作曲は、山崎あおいさん、アイドル界では知らない人はいませんね

で、余白をライブで回収するには、HBC主催のファクトリーホール ここが長尺ライブなので狙い目かもしれない 「空」のカップリングソング「走り出して」もまだライブで未回収 故に、私の夏は終わっていない、ミテイ的な意味では…






post by odo5312

09:49

コメント(0)

伝統の一戦 仙台戦を終えて

2025年09月29日

60秒にまとめてみました

https://youtube.com/shorts/8BhWTv7Mgi4?si=qoojOe2SWddhkWJC

人として

以上でございます



もっと聴きたい人は👇 https://youtu.be/uHdL3CKt3_4?si=AC2FVHY-cQg4PAyw


post by odo5312

01:43

コメント(0)

深井選手引退に寄せて

2025年09月26日

IMG_8405.jpeg



https://youtu.be/0TmL7EnvURQ?si=kn8xB1qDtFIyP-_0



IMG_8406.jpeg



長いこと札幌サポーターをやってきて、あれほど魂を揺さぶられた試合は無いし、あんなにゴール裏で泣いたこともない これから、あれを超える試合を出来るかどうかはわからないけれど、少しでも近づけるような指導者になって欲しいと思う あの時、埼玉スタジアムに居たものにしかわからない熱量、それはかけがえのない財産だ

お疲れ様でした あなたの努力は後輩たちの見本になることでしょう

13時🕐公式リリース

いつもはスポーツ紙が主導だから 電撃発表なんだろうな

コンサ一筋、しっかりした引退セレモニーを用意してあげていただきたい

IMG_8419.jpeg


post by odo5312

14:36

コメント(0)

おかえり、あべはな!

2025年09月26日

moleの木曜定期 タイトル未定は4組のトリ アーカイブで「まだ」見る事が出来ます 出来れば残して欲しいくらいの素晴らしいライブでした

おかえり!あべはな

https://www.youtube.com/live/RBslSxR8YUs?si=1EIzyPxxX3BUadPt




IMG_8348.jpeg


post by odo5312

06:53

コメント(0)

横浜と横浜

2025年09月24日

7勝7分17敗 17位マリノス 18位横浜FC

マリノス得失差 -12 横浜FC得失   -16 さてさてどうなっていくのか?

ちなみに-15 で ヴェルディが16位 勝点が35あり、マリノスと7差ある おそらく安泰 どちらの横浜が来年…こっち側に来るのか

こっち側に札幌が残る確率は約95% 多くのサポーター、評論家が語るように 「可能性」なら5%だけ残っている それは8連勝する事が前提 仙台戦の段階でまだ可能性が残っている事に感謝したい


post by odo5312

07:16

コメント(0)

新潟さん

2025年09月23日

ゴール裏🥅 話を聞こう ゴメス流

https://x.com/albirex_pr/status/1970057987596091733?s=46&t=IZNwlLG5LJ3BE9m7ZuGrIQ

秋春移行のタイミングで降格

でも、秋春制にカテゴリーは関係ないと思うよ

新潟は雪の心配をしているが、J全体、選手会は夏の異常な暑さの方を問題視している

冬は冬で財政的不安 夏は夏でプレイヤーの命の問題 異常気象、線状降水帯、台風、雷雨、集中豪雨🌩️ むしろ、夏の方が今はリスクが高いんだ

諦めろ新潟 ライスダービー復活は再来年か?

新潟は北か西か東か?って、組み分けが分からないけど

うちのPO進出確率は約5% 新潟はほぼ100%降格と見ている つまり同じカテゴリーになるであろうと思うからこそ、引っ掛かった投稿であった

クラブの立ち位置、残されるサポーターの気持ち 選手は移籍できる、サポはエンブレムの下戦い続けるしかない 至極当たり前のことを述べておられる 極々自然な流れである

秋春制以降への準備は、Jリーグ、フロントと、スポンサー、行政が考える規模のデカい話、これは単年で解決できる話ではない 何年も前から議論されてきたことで、J全体で決議された決定事項 残留降格とはまた次元がかなり違う


post by odo5312

03:43

コメント(0)

高嶺が棒読み宣伝!(道スポ配信)

2025年09月22日

IMG_7033.jpeg

高嶺の孤軍奮闘で何とかここまで踏ん張って来れた感がある

https://x.com/doshinsports/status/1969639496141717869?s=46&t=IZNwlLG5LJ3BE9m7ZuGrIQ

青木、白井 もっと早くエンジンかけて欲しかったよ 白井は今季まだ3得点、開幕前の得点予想からはまだまだ全然足りない 近藤も 近藤はコメントを読むにJ1に移籍したいんだと思う、ならば、札幌でもっと得点しておくべきだ あと8試合、全部とは言わない せめて4得点くらいは狙ってもらいたい 白井も、青木も 戦術とかポジションとか、パスが来ないとか言い分は確かにあるだろう でも、もうそんな事は言ってられない 勝つしかないからだ しかも、上位が揃って負ける事もほぼ無い ならば、毎回2得点していくしかないではないか

辛口になり申し訳ないが、後がなくなってから、尻に火がついて🔥から帳尻合わせに頑張っても、正直時すでに遅しなんだよ そこはホントに反省して欲しい 今季序盤中盤、体調管理を含め、一体何をやっていたんだ 出来るんだったら初めからやれよ 徳島戦見ての率直な感想だ 初めからやっていれば、マリオを取らないでやって行けたんじゃないのか? 結果論だけどね あまりにも不甲斐ない、日本人選手たちが J2は日本のリーグなんだから、外国籍に頼るなよ 「助っ人におんぶに抱っこ」そんなサッカーは過去のもの そういうサッカーにしてしまったら、助っ人が移籍したらまた作り直しになる 札幌は何度も痛い目にあってきたでしょう?

極端なこといえば、不振のスパチョークの代わりになんで出てこない?コンサのユースはこんなものか?札幌は昔から点取り屋を育てようとして失敗を繰り返している、それは何故か、クラブで考えたことあるんですか? 使えなかったらレンタルで出せばいいくらいに思っていませんか? 自前で何故育てられないのか、再考を

J2を舐めていたとしか思えないクラブの取り組みだった 他クラブの分析も出来ていなかった 現実と理想のギャップに気付くのも遅いし、なんなら今も気付いていないような気もする ビッグクラブの真似をしたいの? それとも地道に地方クラブを続けたいの? 立ち位置をはっきりさせましょう 中長期計画を立てよう ミシャッポロでは夢を見れたよ だけどカネが続かなかったんだよね 野々村と三上が作った北海道コンサドーレ札幌は、ミシャと共に終わりを告げた 2025年、第2の創業なんでしょ? 石水「創」だけに

とか、色々考えちゃいますね、来年以降を

得点力不足が今の順位にいる主な理由なのは確かだ 攻撃的なサッカーを謳うなら、これは来年以降も言われてしまう 失点を防ぐか、得点を増やすか 軸足をきっちり決めていきたい、もちろん対戦相手毎にだ

たらればを言い始めたらキリがないわ




post by odo5312

02:43

コメント(0)