月別アーカイブ

リンク集

検索

パーパス(苦笑)

2026年01月01日

IMG_2469.jpeg



横文字を 使えば使うほど 胡散臭い

パーパスを どして目標と 言えんかな

すまぬ 正月から🎍毒舌に なってしまうわ

どんなサッカーを目指すのか 中身の話をしてくれないかな?

お客さんは何にカネを払っているのか もう一度考え直してくれないか?



走るだ、規律を守るだは、ミシャ式だろう

大切なのは、選手たちひとりひとりが考えるサッカーだろうさ

やらされているサッカーなんて 見ていても面白くもなんともない

昨年の25節までと 26節以降の サッカー観の違いを クラブはちゃんと分析して精査したのか? スタジアムの声援、歓声が大きかったのは、 昨年の前半だぞ


post by odo5312

12:21

コメント(0)

ファンクラブからのお知らせ

2025年12月30日

IMG_0867.jpeg

既に申し込んでいるのにメールが来るという事は、

宣伝してくれ という事なんだろうと、解釈しますけど、長年の勘で、おそらくファンクラブ会員は激減すると思います

ファンクラブもチームと一緒で、はっきり申し上げてマンネリ 新しいことにチャレンジしようという意欲があまり感じられない ガチャポンくらいかな、頑張っているのは だけどもターゲットが狭すぎる 今やっているのは、既存のコア層向け このスタイルで新規のファンを、取り込んでいけるのか

イベントにせよ、物販にせよ 前年踏襲という考え方はやめた方がいいです

これからファンの入れ替えも進みます 高齢化社会にうまく対応していって欲しい ドームの飲食をファンクラブ限定価格にするとか、もっと実情に照らした施策を

実を言うと、サツドラさん(エゾカカードさん)と、一体化すればいいのに と毎年思っています、そうしたらオール北海道で使えるファンクラブカードにステイタスが上がる⤴️

コンサドーレの役割とは何なのか クラブパートナーとサポーターをどうやって結びつけるのか いま一度考えて欲しい


post by odo5312

12:12

コメント(0)

泡沫(うたかた)MV公開されました

2025年12月29日

YouTube どんどん回してください🌀



IMG_2290.jpeg



年末乾杯スペシャル🍻 サッポロビール編ショートもよければどうぞ https://youtube.com/shorts/21rCPx8_k8E?si=3x9NsQP-8WOg01S


post by odo5312

22:26

コメント(0)

【新体制】コーチをテコ入れ

2025年12月29日

札幌 来季新コーチに小川佳純氏を招へい J1返り咲きへ新指揮官オファー - スポニチ Sponichi Annex サッカー

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/12/28/articles/20251229s00002000003000c.html



先ずは土台作りから コーチが変われば選手たちもきっと変わるだろう 希望的観測で見守るしかない

高嶺朋樹はグランパスで輝けよ✨


post by odo5312

04:28

コメント(0)

翼✈️タイトル未定 PV撮影地は釧路空港!

2025年12月27日



今回の4曲入りCD💿に入っている新曲です

「たくさん聴いてくださいね」

メンバーからのメッセージをいただいております


post by odo5312

06:48

コメント(0)

主力のOUTについて

2025年12月25日

不思議に思うのはサポーターの方だ

なぜ残ると思っていたの?

正直言って、コンサドーレサポーター、 選手の気持ちになって考えているヒトが少ないよね クラブの財政事情も 監督交代が裏目に出た事実も、スルーして… そんな考え方に、希望もへったくれもない

シンプルでいい J1でやれる選手はJ1でやれ ただそれだけでしょ

コンサドーレはJ3に落ちないことをまず第一に考えろ 前を向くだけだよ


post by odo5312

09:20

コメント(0)

札幌はゼロベースで組み立てるしかない

2025年12月24日

IMG_0954.jpeg



私の予感は的中しそうだ🎯

サポーター生活30年の… そうだな 言葉は選ばなければいけない

強いて言うなら

勘 だな


post by odo5312

05:43

コメント(0)

プラネタリウム/タイトル未定/メガヒットの予感

2025年12月22日




20日のHBCパキラっしゅ☆フェス🪴お疲れ様でした

コンサドーレサポーター、沢山来てましたね、素晴らしい👍 応援の感謝は、応援で返す 大人の作法です というか、ファンだから関係ないか

チェキ会のチケットは多田さんが一番に売り切れ コンサドーレにもファイターズにもそれ以外にも幅広く浸透してる もちろん他局にも

有料とはいえ収録スタジオに入れてもらえたのは嬉しいものです、ミーハーなので

本題です

プラネタリウムのYouTube回転数がえらいことになってまっせ 優花ちゃんにも伝えたんですが、未定初の100万回が見えてきました🔭

プラネタリウムだけに🪐🔭見えてきました

いま68万5千までいってます リリース前にこれはすごい

バズリズム02で初披露した新衣装もシックで美しい

コンサドーレサポーターのチカラで、どんどん回してくれませんか? あのFNS歌謡祭での取り組みを、水面下で、サイレントで進めましょう

100万再生 ローカルから、そしてインディーズレーベルで達成したら快挙だし、世間の反応も面白そうです

やってやろう!


post by odo5312

11:42

コメント(0)

厚別開催に反対します

2025年12月20日

理由は2つ

シャトルバスの運転手が確保できない



天候が悪かった場合、選手にもサポーターにも最善とは言えない



経費に関しては、ドームはケチるところではない

とにかく新札幌からも大谷地からも、シャトルバスが出ないなら ホームと認めるわけにはいきません


post by odo5312

11:37

コメント(0)

新幹線が先かコンサが先か

2025年12月18日

北海道新幹線札幌延伸  2038年度以降に

北海道コンサドーレ札幌 20XX

ジェフ千葉の例を考えると 気長に待ちます 待てません?

両者に共通することは、 予測不能なこと 工事もチームづくりも予算も 未知の世界へ


post by odo5312

05:00

コメント(0)

クラコン継続とシーズンシート継続の方法

2025年12月17日

クラコンから電話がかかってきて、いろいろ話した。 継続するかどうかの意思確認だった。 21日が迫っているのに、更新しないから電話営業?でもファンクラブは業務委託だしな シーズンシートは契約したらわかるけど責任者は石水社長になってる、つまり株式会社コンサドーレ この分業がホムペの複雑化の原因 更新したら見えてくるのだが、毎年忘れちゃうんだよなぁ

ホームページのわかりにくさを伝えたが、別の電話へかけてくれ、とのことだった。 郵送物とホムペで理解できないと、そもそもおかしいと思い電話はしませんと伝えた。 もう一度ホムペを見た。 自動更新ができない、つまり新規入会のページから入ってみた。 指定席と自由席で進むページが違い、ゴール裏のカテ5を探すのに難儀したが、レイアウトで下になっていただけだった その後は、継続扱いでさくさく継続できて、クレジット情報も残っていた、1月までは番号が生きているので当たり前だ そもそも継続できないのがおかしいのである

であれば、初めからそのように記載してくれればいいのに、と思った。ご自身で手続きを、と書くからリセットされる印象を持っていたが、個人情報は引き継げるし、21日までに申し込めば割引も効く🈹




IMG_0864.jpeg

このページに辿り着くまで、もっとシンプルでもいいと思った おそらく、ここをクリックする自由席民が多いのだから





IMG_0865.jpeg



4万7千円。あまり使わないモアファンは外した




IMG_0866.jpeg

27シーズンまで、これでフリーパスになったが、 対象外の3試合というのは、何を指すのか 厚別の指定席とは? 謎は残ったままだ





post by odo5312

21:08

コメント(0)

コンサドーレイズムと新監督

2025年12月17日

【コンサドーレイズム】川井健太新監督就任  2025年12月15日放送 https://youtu.be/YV04EStAKII?si=K4rD2rbTEw9hl3Ha @YouTubeより

徐々にイズムが浸透していけばいいと思う お願いしたいのは、個人的には、継承でなく 新しい札幌のサッカーの構築だ 前年踏襲の連続で転落していったのだ

いい加減、生まれ変わらないと クラブの意識改革が最優先事項と見ている


post by odo5312

11:53

コメント(0)

土台は守備

2025年12月16日

J1昇格へ覚悟!コンサドーレ川井新監督が誕生【KICK OFF! HOKKAIDO】2025年12月13日(土)放送回

https://youtu.be/tzoK3E3EuUY?si=anZiyq6pLelSVhPM @YouTubeより

キックオフ北海道のまとめを見ると なぜオファーを出したのかが、朧げながらわかる

監督の構想の中で主軸は誰なのか コレが次なる「?」

意外な選手たちが「浮上」してきそうな予感がする 私が求めるのはズバリ世代交代だ 走れない選手、戦えない選手が多いだけに大リストラの可能性も


post by odo5312

23:59

コメント(0)

ファンクラブとシーズンシートの同時自動更新が出来ない?

2025年12月16日

IMG_9882.jpeg



イマイチわからない ファンクラブに入り直してから シーズンシートを買えということか?




IMG_9881.jpeg

IMG_9879.jpeg





IMG_9880.jpeg


post by odo5312

14:11

コメント(0)

区分け、なるほど説

2025年12月16日

IMG_9870.jpeg



たぶんコレだな




IMG_9869.jpeg



記念大会なんだから、それ自体には是も非もない 試合をこなしていくだけ



藤枝さんと一緒になったのは、因縁を感じる

https://youtu.be/6YUiRqiYvSM?si=aQsdKRIHNz21VKaL

札幌&藤枝 タイトル未定&fishbowl


post by odo5312

10:17

コメント(0)

今更だがクラコンの継続申込みが複雑すぎて滅!

2025年12月16日

IMG_0852.jpeg





IMG_0851.jpeg






IMG_0850.jpeg




なかなか買えずにいる どうしたものか…


post by odo5312

09:30

コメント(0)

新千歳空港にコンサオールズ

2025年12月14日

新しい🆙企画きた!

飛行機✈️ タイトル未定をパクいやいや 素晴らしい企画です💪👍

早坂良太氏の声が相変わらず渋い


post by odo5312

17:18

コメント(0)

示唆に富む千葉の昇格

2025年12月14日

既存のオリジナル10が全て揃う ジェフユナイテッドのJ1は17年ぶり

コンサドーレに当てはめるならば… ミシャはオシム 理念を引っ張るとしたら時間がかかるであろう 得点力、攻撃力 大宮戦は0-3から短時間でひっくり返した 複数人のアタッカーの必要性 そして17歳の同点弾 若いチカラを引き出せるか否か

決勝にコンサドーレに足りないものが詰まっていた 1-0で勝ち切るチカラ、総合力、特にディフェンス 徳島はディフェンスではNo.1である フクアリなので徳島は勝つしかない、という事は千葉のゲームプランはウノゼロがベースだったと思われる 先制したら、2点取られなきゃいい、そういう組み立て

果たして、コンサドーレに出来ますか? ということです プレーオフに進出するだけでは、ダメなのです 6位以内に入り、かつ2連勝するチカラ 今のコーチ陣は、そういう逆算の組み立てが出来るのでしょうか 新監督の「改革」に期待します とにかく現状を打破していただきたい

ミシャ式では永遠に勝ち上がれない、なぜならJ2はJ1とは世界が違うから


post by odo5312

09:42

コメント(0)

札幌ドームが黒字化。コンサドーレは?

2025年12月13日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1251275/

社長がJTB出身で、旅行業にも進出するとか また広い敷地を利用してドローン事業も

コンサドーレも何か手を打たなくていいのだろうか? 30周年 そろそろ経営も改革の時期なのでは?


post by odo5312

04:47

コメント(0)

新監督決定(始まりはいつも報知)

2025年12月11日

私がSNSで目にした順

1着 ホウチグリーン

IMG_9260.jpeg



2着 ドーシンスポオツ

IMG_9261.jpeg

3着 ユーエイチビー

IMG_9270.jpeg




継承の道を選んだか あとはJ1昇格へのロードマップ 育成のマイルストーンの設定だな 何年かかるか… 長期戦は覚悟したい

https://youtube.com/shorts/UmQTlmlonyI?si=uONCPb6YdnQAoYVn



つい貼り ご本人挨拶 https://x.com/consaofficial/status/1998945930104680619?s=46&t=IZNwlLG5LJ3BE9m7ZuGrIQ


post by odo5312

08:23

コメント(0)

プラネタリウム、30万再生回突破!

2025年12月10日



なんといっても聴いてて心地よい

「空」のMVを上回るハイペースで観られている

要因として考えられるのは、楽曲のクオリティと意外性 「シティポップ」の要素をふんだんに取り入れていて、幅広い層へ浸透しやすい音楽性 女性にも聴かれるテーマ 都会的な雰囲気とセンス などが考えられる 東京の深夜から朝方まで撮るのに時間がかかったという映像にも注目してほしい プラネタリウムとは、何を指すのか この時期に出した意図は? 3分4秒の物語に妄想が膨らむ だからこそ何度も観たくなるMVなのであろう

2025年、タイトル未定は新体制になり、大きく成長した これからもコンサドーレサポーターの仲間として、応援していければと思う



この再生ペースなら“未定の代表曲と言っても過言ではない。新機軸を打ち出した感じだ🌏🚀🪐”


post by odo5312

09:01

コメント(0)

【電撃解任】コンサドーレ2025のターニングポイント

2025年12月09日

【コンサドーレ】石水創社長が語る 監督交代の理由は?「認識のズレ」「看過できなかった」 https://youtu.be/Vx_9TBddJ-k?si=d8RO5nxC493OAJKD

あの判断に当時は?だった だが、新監督の名前が出た時点で オファーの計画とセットであったと推測される この業界では常套手段なのかもしれない GM不在で「クラブの方針」ブレた瞬間だった 守備が崩壊したまま、失点ワースト2位 「J3に降格しなかった」事だけが成果だ

岩政監督、電撃解任の舞台裏【KICK OFF! HOKKAIDO】2025年8月16日(土)放送回 https://youtu.be/Nxr_KtpQvTs?si=dR1l_S4UP80XVoVT

未来を見据えた電撃解任とは、一体なんだったのだろう? 経営陣には早く説明していただきたいものだ。

ミシャサッカーの継承か、ミシャサッカーからの脱却か

どういうサッカーを目指すべきなのか? そろそろハッキリクラブの方向性を(答え🟰正解でなくてもいいから)出していただきたいものだ 本来は、方向性に沿った監督、監督のサッカーに合う選手を補強または育成、こういう流れだろう すぐに上がりたいのか、新たな攻撃的サッカーを構築するかで、要する年月も変わってくる、予算もマンパワーも、パートナー企業数も全部違ってくる、Jリーグはスタジアム、街づくり、巻き込む規模などマネーのパワーゲームになるつつあるのだから





post by odo5312

08:40

コメント(0)

劇的!千葉4-3大宮

2025年12月08日

https://youtu.be/OKizlt4pWCE?si=qje7jom5jCpyw5tc

千葉がファイナルへ

0-3からひっくり返す精神力、そして決定力 3-3でもホームなので上がれたが、完膚なきまでに叩き潰した 4点目は17歳の若武者だ

プレーオフを戦うという事は理屈ではない

翻ってコンサドーレ

精神力、決定力、そして育成

攻撃的サッカーを求めるなら、まず選手集めから

千葉が上がれるか否かはまだ分からないが


post by odo5312

04:57

コメント(0)

第2弾 詳しいコンサ分析シリーズ

2025年12月05日

戦術に関する分析 なぜ選手たち(駒♟️)は監督の思うように動けなかったのか…

http://1996sapporo.blogspot.com/2025/08/2025seasonreview3.html

「…そもそもコンサというクラブは過去30年間を通じて、フットボールに対してトップやフロントが真摯に考えた痕跡がかなり薄いクラブです。」

なかなか鋭い指摘 やはり🈁が混迷の原因か?






post by odo5312

05:21

コメント(0)

再建へのヒント ウノゼロ勝利の視点から

2025年12月04日

クラブフィロソフィーに疑問を持つ あまりにも抽象的だからだ そこで水戸と長崎から、糸口を探ってみる

ウノゼロの尺度が必要な理由は 1 札幌の得点力が1試合1得点くらいだから 2 2-1勝ちにせよ、3-2勝ちにせよ、タイスコアからの1-0経過が多いから

この2点かつ、勝点70に乗せた水戸と長崎の実績 水戸は、山形、徳島、富山、札幌、甲府に1-0勝利 長崎は、磐田、徳島、千葉、大分、山口に1-0勝利 要するに38試合中、5勝はウノゼロなのである これは、引かれても勝つ そしてここ一番は堅守がモノをいうという証だ

このデータを拾った理由として、今季の札幌もウノゼロ勝利が5回 相手が徳島、山形、山口、鳥栖 ここまでイワマサッポロ 柴田コンサドーレでは大宮を1-0で下している

良い感じで勝点を積んでいたにも関わらず、岩政監督が切られた理由は、ここでは知る由もない ただ、解任前最後のウノゼロ勝利となった相手が鳥栖ということで、ここまでは特に問題はない(守備の構築という部分で) 残念ながら、アウェーで長崎に1-2で敗れた直後に解任が発表されたため、当時の条件が長崎に必勝だったのだと思われる おそらく1-1ドローでも解任されていただろう

社長の相談先がミシャ長期政権を知る人間ばかりだった可能性は否めず、相手が長崎なら2-1か3-2で勝たないとダメという暗黙の了解があったのかもしれない ウノゼロ勝利だったら?と思わないでもないが、次期監督候補が「アキ🈳」になったタイミングで、オファーの本気度を示すために博打を打ったのではないか、と勘ぐっている

その流れはおいおい解明されることだろうけれど、1-0勝利をやれ攻撃的でないだの、引き篭もり戦術だの言ってたらおそらくいつまで経っても昇格なんか出来ませんよ、という事は石水社長にご理解いただきたい

いくら走って、戦って、規律を守っても、守れなきゃ上がれないんだ 水戸と長崎をよ〜く分析することだ


post by odo5312

14:01

コメント(0)

よくまとまった振り返りと分析

2025年12月04日

インターネット🛜の荒波🌊 玉石混交のコンサドーレ批判、コンサドーレ分析、振り返り

なかなかのボリュームです サポーターそれぞれ思うところは必ずしも一緒ではない そりゃそうだ どの立場から見るか どの選手推しか あるいはクラブのフィロソフィーについてどう思うか 財政危機をどう思うか そもそも論として「コンサドーレにどんなサッカーを望むか」 これにより賛否は分かれて当然なんである GMにしろ、強化部にしろ、監督にしろ どこから崩壊したのか? どこで選手集めに狂いが生じたのか? これらを検証しないことには、幾らお金を集めたところでドブに捨てることの繰り返し🔁になることは明白だ

前置きが長くなり申し訳ないが、とにかく読み物としては、かなり詳しいし内容も客観的で、どの立場からでも納得できるものだ コンサドーレの現場で何が起きたか しかもわずか半年、1年で… 私が印象に残った言葉は「現場介入」からの「学級崩壊」だ 8月から今に至るモヤモヤはまさにこの言葉にフォーカスされる


北海道コンサドーレ札幌について考えるブログ: 北海道コンサドーレ札幌の2025シーズン(2) 〜時効なき残債処理〜: http://1996sapporo.blogspot.com/2025/12/2025seasonreview2.html


post by odo5312

05:46

コメント(0)

昇格プレーオフ予想

2025年12月04日

IMG_0847.jpeg

フクアリと鳴門大塚 この時点で有利なのは千葉と徳島





IMG_0846.jpeg

直近の試合での勢い、爆発力を見ると千葉に可能性を感じる 一方で失速気味の大宮は短期決戦で持ち直せるか否か

面白いのは古豪磐田 得失点差プラスの8と、他の3チームより劣るものの 伝統的な粘り強さと大一番の決定力では侮れない ダークホースはジュビロではないだろうか

決勝は、千葉と徳島が本命 対抗で、千葉と磐田 という予想にする

大宮が昇格したら、またレッドブルを飲みます (ライブハウスのドリンクで)


post by odo5312

05:12

コメント(0)

クラブ改革案 監督編

2025年12月01日

ミシャ長期政権、岩政途中解任、柴田暫定新体制? この流れから、新フィロソフィーを提案したい 哲学というか、クラブの覚悟と方針の新指針だ




監督の任期は最低1年間保証する







監督の任期は3年を上限とする

こう決める そして招聘する

どうだろうか これを謳えばおそらく国内初 監督もサポーターも腹を括り易くなると思うが

ただ問題はスポンサー、パートナー、オーナーなんだけども


post by odo5312

07:16

コメント(0)

不屈の男、深井一希、指導者へのスタートライン

2025年12月01日

https://youtube.com/shorts/a6kzHtKl9zA?si=3WegtOr1TDdP6Tiq

深井監督 深井札幌監督

うん、ありそうだ

率直に 勘ではあるけれど 実現しそうな予感がある

ただ同じ8番 砂川誠氏の例もある なかなか難しい現実もある 理想と現実の狭間

内部事情を知りすぎると メリットもデメリットもあるのかもしれない 深井のみならずワンクラブマンの メリットとデメリット…そのセカンドキャリアへの影響 これは、宮澤と荒野にも言える 井の中の蛙 大海を知らず…では、これからの時代、指導者は厳しい 国内には60のクラブがある 同じやり方では行き詰まる日がくる それを踏まえて指導者の道をコツコツと登り詰めて欲しい

新しい空へ サヨナラじゃないよ https://youtu.be/eqbSdluTzUE?si=adCfBm3wxC4-4eAb


post by odo5312

06:27

コメント(0)