コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月17日

アジア杯★日本対ベトナム戦!

昨日のアジア杯1次リーグ日本対ベトナム、4-1で日本が勝ちましたが、あらためてアジアのレベルが高くなっていることに驚きました。

まず、試合開始直後、動きの鈍い日本に呆れました。地元ベトナムの選手の動きの良さが際だっていましたね。しかし、気温が38度と聞き、「地元選手みたいに最初から飛ばせないか。」などと、勝手に納得していました。

「試合が動くまで、時間がかかるかな。」と思っていたら、前半7分いきなりOGで先制されてしまいました。相手のCKが良かったです。GKとDFの間、それもニアサイド。う~ん!

「ありゃりゃ!」と思った5分後、俊輔が左サイドからあげたファーサイドへのクロスを巻が胸で押し込みました。クロスをあげる前の俊輔のフェイントが鮮やかでした。とにかく、直ぐに同点にしたのが大きかったですね。日本のコンビネーションは日増しに良くなっているようです。

その後、一進一退の攻防でしたが、前半32分、ペナルティエリア左角付近から遠藤が直接FK。ボールはゴール右上に突き刺さりました。
5月26日のJ1リーグ千葉対G大阪戦の遠藤のFKとほぼ同じ角度、距離でした。TV観戦していて、見事なFKに唸ったのを覚えています。「右の遠藤。左の俊輔。」どちらも素晴らしいキッカーですね!

3点目は、後半8分、左サイドの駒野から遠藤、遠藤から中央の俊輔にパス、俊輔がゴール左上にシュートを決めました。それも右足で。試合後のインタビューが面白かったです。「右足でしたね。」の質問に「たまたまです。」と実に素っ気なかったです。シュートが決まったときは、笑っていたのにねえ。この得点シーンはエレガントだったと思います。

そして、4点目は再び巻。後半14分、遠藤がFKをペナルティエリア左手前からファーサイドにクロス。巻が相手DF2人を背負いながら頭で押し込みました。巻らしさが出ましたね。ベトナムのDFの一人はかなりの力で巻のユニを引っ張っていたのに。

終わってみれば4-1でしたが、内容的には快勝と言えるかどうか。遠藤と俊輔の活躍が際だっていました。

ベトナムのメンバーの半数以上がU-22世代とか。スピードがあるし、戦術もしっかりしているので、場数を踏めばもっと強くなりそうな予感がします。

とりあえず、1次リーグ1位通過おめでとうございます。次の対戦相手はオーストラリアですね。ワールドカップの借りを返して欲しいものです。

P.S. 巻!らしさが出た最高のゴールだったよ。

posted by かんち |12:47 | 日本代表・W杯 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/696
コメントする