スポンサーリンク

2005年12月03日

#44 vs草津;曽田雄志復活(笑)

試合後のサンクスウォーク、ゴール裏両側各2箇所、バックスタンドとメインスタンド各3箇所で選手が立ち止まって整列し、スタンドに頭を下げたのはとてもよかった。先頭を走っていたHFCの方は大変だったと思うが(そんなこと気にしてどうする)、いい仕事でした。

三原廣樹の、前面には「I(ハートマーク)12」、背中には「ありがとう」と書いたTシャツ(水曜どうでしょうの最終回のようだ)、すばらしい。サガン鳥栖で矢部次郎と組んでいた頃のキレキレは、結局、札幌では復活しなかったのが残念。

優勝も昇格も関係なく、NHKが生中継をやめたほどの消化試合に1万5千人も入った(今日のJ2では最多!)のはすごいことだと思う(往時に比べればもちろん寂しいのだが、それはとりあえず置いておこう)。

と、試合に関係ないことばかり書きたくなるほど、試合の中身については「???」だったなあ。勝つには勝ったけど、みたいな。石井謙伍が決勝ゴールで最後には藤田征也も出てきた、ということで、むりやり「来季につながる明るいどうこう」とストーリーを作ることは不可能ではないが、そういう試合ではなかったよなあ。石井本人がインタビューで言っていた通り、決められるところ決めてないし(小島伸幸の股抜きをねらったのには恐れ入ったが)。

西谷正也は「おらおら走れ走れ」の昔の10番みたいなスルーパスと、えらく雑なアーリークロスばかりだし(最後はシュート打てたのにパス出したところで柳下正明監督の怒りを買って三原と交代させられてしまった)。

デルリスが前半にして消えてしまったのは、監督からすれば、想定外だろう。イヤだね、あの、動けないまま地面を手で叩く姿。今日はメインスタンドで見ていたので、担架で運ばれる姿も見てしまったのだが、あれは、もしかすると、全治何ヶ月というレベルなんじゃなかろうか。本当に運が悪い。

でも、最大の想定外は、開始直後のわけのわからない失点だ。なんだよ、あれ。曽田雄志はあの凡ミスで自信を失ったのか、久々にエンターテイナー的才能を存分に発揮。以前はそんな曽田が好きだったのだが(笑)、最近はちゃんとしたディフェンダーになっていただけに、この期に及んでああいうのを連発されると、かなりつらい。鈴木智樹のボール扱いの軽さも相変わらずだし、これが来季につながる試合であっては困る(<厳しいっすね^^;)。

とはいえ、最後が勝って終われたのはよかった。シーズン中なら、負けても次の試合がすぐに来るから忘れられるけど、これから3ヶ月の間は、今日の印象を抱えたまま過ごすしかないんだから、勝てずに終わるのと勝って終わるのとは全然違う。

あー、なんか、終わったなーって気分。もう、しばらく、試合はないんだなぁ。


posted by issey11 |19:45 | 2005 J2 観戦記 |

2005年12月03日

ブログ講座 終了

「初心者のためのコンサドーレブログ講座」、告知が直前だったにも関わらず、多くの方にお集まりいただきました。参加されたみなさま、どうもありがとうございました。

準備期間がものすごく短かったこともあり(企画から実現までのHFCさんの意思決定の速さ、普通はありえないです^^;)、「初心者」の定義が曖昧だったり、時間が短すぎていろいろと中途半端なことが多かったりと、反省点の多い講座ではありましたが、終了後「またこういう機会を作ってください」「2回目があれば参加します」と、直接、声をかけてくださった方がいらして、救われた気分です(感謝、感謝)。

また、HFC児玉芳明社長からは、非常にわかりやすい(と、ちょっとだけ、オフレコな?)お話があり、私も参考になりました。

おもしろかったのは、開始時、簡単な挨拶をしただけなのに、参加者のみなさまから拍手をいただいたことで、緊張状態だったわたくしは嬉しいというよりびっくりしました。さすがはコンサドーレサポーターのみなさま、温かいです。

もっとおもしろかったのは、アンケートの自由記入欄に「大熊さんはブログのイメージと違って…(以下略)」との回答があったことで、そうかぁ、オレそういうふうに見えるのかぁ、と、笑ってしまいました。正直に書いていただき、とても嬉しいです。

次回があるかどうかはわかりませんが、ご希望があれば、今度はもっと人数を絞って、自由な意見交換ができるような形で開催できればと思っています。

20051203-00.jpg


posted by issey11 |19:18 | ロッカールーム |