2008年05月15日

もう4年も前?まだ4年前?

marutaさんからトラバいただいたので、といっても、デリケートな問題を丁寧に解きほぐすだけの時間的精神的余裕が今はないので(業務輻輳中)、季刊サッカー批評21号(2004年1月発行)掲載「コンサドーレ札幌、つぎはぎの8シーズン」(文・永井謙一郎)から、考えるヒント的な部分を、以下、抜き書き(まあ、ご存知の方も多い記事だろうとは思うのですが)。

その1(同誌85~86ページ)

HFCの資本金は、設立時の96年4月で8億3千7百万円。その後、増資を幾度か繰り返し、現在は25億5625万円。この増資の目的は、もっぱら選手・監督などトップチーム人件費のためだった。
通常、企業において資本金を募るのは、工場など企業の資産を築くためであり、選手の給料は資産とは言えない。なのに、入場料や広告料などの収入で選手人件費をまかなうという理想的な構図に近づける努力を怠り、赤字になり、やむなく資本金を現金という流動資産に取り崩して、それを食いつぶすという構図になり、設立2年目にして早くも破綻の音が鳴り響いた。しかしその後も、00年のように、増資でカネを得ようとした。
資本金5億円以上の企業は商法上大会社扱いとなり、株主総会で決算を通すにも監査法人の監査が必要で、監査法人への費用は年間約4百万円。さらに04年度からは資本金1億円を超える企業については法人事業税について外形標準課税導入のため、HFCの資本金規模だと例え赤字でも年間約6百万円が納税になるだろうとHFCでは計算している。今となっては、資本金が膨らんだせいで04年度からは黙っていても毎年1千万円は飛んでいく。若手選手を2人雇えておつりが来る。

その2(同誌89ページ)

佐々木は歯を食いしばって語る。「選手強化サイドは、『本州の選手には大金積まなきゃ北海道には来てくれません』と言う。でももうそれじゃ会社はもたないし、選手の気持ちは『来てやったんだ』というおごりのまま。ウチには大枚はたいてビフテキ食わしてという選手はもういらない。ホッケやジャガイモ食ってでもチームのためにがんばるという選手と一緒に汗を流したいんだ」

後者の「佐々木」は、当時の佐々木社長のことです。元記事は、オリバー・カーンが表紙の号に載ってます(全8ページ)ので、お持ちの方は探してみてください。

posted by issey11 |19:35 | 今は昔 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
J1残留よりチーム存続を 【コンサドーレ札幌応援ファンド】

前回のエントリに isseyさんがコメントしてくれたのをきっかけに、リンクをたどったりして今回のHFCの増減資について、調達した資金による選手補強の是非について、○たさんなどいろいろ問題意識を持っている方がいるという事が分かってホッとしています。 で、僕の立場はといえば 「J1残留のための選手補強<堅実な会社経営を貫きチーム存続」 です。 確かにお金のことばかり考えてまともに戦力をそろえられないようではJ1残留はおぼつかないでしょう。 でも、HFCは会社です。大勢の出資してくれた人、お金を貸してくれた人が

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:もう4年も前?まだ4年前?

本当に難しい問題です。先ほどブログに自分の考えを書かせていただきました。
 北海道にはサッカー文化はまだまだ定着していないのです。試行錯誤を繰り返すのでしょうが、コンサは過去に多くの失敗をしてきているのです。だから、時間がかかっても地道な強化策で進むべきと考えます。幸い、コンサドーレのサポーターはしっかりしていると信じます。

posted by シニアー;サポーター| 2008-05-15 20:28

Re:もう4年も前?まだ4年前?

森下板長が両手拡げて「何故だー。」と言ってる様な写真が使われてましたね。

見出しには「出口は今のところ、まったく見えない」とも。

J1であり続けるための良い方策を掲げたとしても多くの道民は、ほっといても勝てるのが当り前と思ってる様だから前途は未だに多難です。

サッカーで一つ勝つのが如何に大変かを理解するだけでも違ってくると思うのですが。

posted by チキンライス| 2008-05-15 20:57

Re:もう4年も前?まだ4年前?

こんにちは。(^^)
減増資の解説をトラバさせていただきました「○た」です。
いつも拝見しております。

お忙しいのに永井さんの記事を掲載下さいましてありがとうございます。m(_ _)m

>デリケートな問題を丁寧に解きほぐすだけの
>時間的精神的余裕が今はないので

やはり「デリケートな問題」ですか。いや,私の記事ではけっこう無神経にごちゃごちゃ書いてしまいましたので,いろんな方からお叱りを受けるかな,と思っていました。
もし私の書いたことでおかしな点や間違っていることがありましたら,お時間に余裕のあるときにでもご教示いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

posted by ○た | 2008-05-16 12:22

Re:もう4年も前?まだ4年前?

=>シニアー;サポーターさん
私も基本は「地道に、長い目で」派ではありますが、ちょっとまだ言葉がうまくまとまってないです。

=>チキンライスさん
あの記事は、森下の写真を記憶している人が多いようですね。それでも、当時に比べれば、少しは出口も見えてきているのかなあと思っています。

=>○たさん
忙しいフリしてるだけですから(^^;)。私は昨年の減増資説明のときのいくつかのコメントがトラウマになっている(苦笑)のと、多少(?)HFCとの接点もあることもあり、慎重になっちゃってます。難しい問題であるがゆえに、わかりやすくしなきゃいけないんだろうなあと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ。

posted by issey| 2008-05-17 09:03