2008年07月27日

率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

まだまだ、サポーターとしての修行が足りないんだな>自分

ま、負けは負けなので、そこは受け入れます。立ち上がり早々、みんなぼーっとしている中で、オフサイドぎりぎりに出られたところからシュート打たれて、そこに詰められて決められちゃったのはどうかと思うし、同点に追いついて、しかもその少し前あたりから新潟は足が止まりかけていて、これなら2点目取って勝てるんじゃないかと思い始めたときに、つまんないセットプレー崩れから失点しちゃったのは痛かったし、こんなことしてたらやっぱり勝てないし、今日で累積警告が4になってしまったダヴィはそろそろ我慢することを覚えてほしい。

な~んて正論を言ってみてもつまんないので、でもそういう正論で厳しくチームに接していかないとこの道はいつか来た道になってしまうこともわかっているつもりなんですが(何度も書いてますが「まだいける」「内容は悪くない」と言っているうちに残り試合はどんどん少なくなっていくわけで、いわゆる「温かい目」がかならずしもいいとは限らない)、でもでも、だけれども、今日に関しては、試合に負けたことをどうこう言うよりも、あんな試合でも最後まできちんとプレーしようとした選手たちに同情してしまいます。

この辺は、ひと晩寝てみると、もしかすると考えが変わっているかもしれないし、現場ではなくテレビ中継で見ていたならばここまで強く感じることもなかったかもしれませんが、あえて試合直後の(といっても飲み屋経由なので若干時間が経ってますが)感想として書きますと、いやはや、なんなんでしょうか、あの、つかむ腕出す肘出すディフェンス、たいして接触していないのに派手に転ぶ、相手チームのプレーというか、プレーともいえないような、なんでしょうか、ワザ、なんでしょうか。

主審の判定が安定しない云々以前に、お咎めがなければ何やってもいいだろう的にしか見えないチームとの試合は、見ていて、とってもストレスが溜まります。そんなこと言ってるおまえが甘いんだ、だから勝てないんだと言われたとしても、イヤなものはイヤなんだもん。

そりゃね、またこんなこと書くとコメントで叱られるんでしょうけど、ダヴィだって、怒りますよ。前半のダヴィは、カードもらってから、やり場のない怒りとフラストレーションを抱えたまま、「ぼくはどうすればいいんですか!?」みたいな感じで迷いながらプレーしていたように見えたのですが(ダヴィに何度も話しかけていたダイゴは影の殊勲者だ)、ハーフタイムに何かあったのか、後半のダヴィは、何をされてもけっして怒らず、がんばってました。

だから、あの同点ゴールの直後、ゴール裏に走り、渾身のといった感じでガッツポーズを見せてくれたのでしょう。「こんなやつらに負けてたまるか、やるぜ!」みたいな、ダヴィの思いは、遠くバックスタンドの上のほうで見ていた私のところにも、十分に伝わってきました。

同点ゴールを決めて吼えるダヴィ↓
20080727-00.jpg

そんでそのバックスタンドの上のほうなんですが、どうせこんなところはガラガラだろうと思って早くから陣取っていたら(試合開始1時間前の豪雨と雷にはビックリした)、試合開始直前どころか試合が始まってからも「ご招待券」を手にした人たちがぞろぞろとやってきて、通路をうろうろしようが、階段に座り込もうが、誰も注意しないし、試合がインプレーのときでも立ち上がってうろうろするし、挙句の果てには後半30分あたりから早くもみなさん帰宅の途につきはじめ、後半40分過ぎにはすっかり人がいなくなっちゃった。

大差ならまだしも、わずか1点差で、しかも、地元チームが勝ってるんですけどね。

負けたチームのファンが言うと負け惜しみにしか聞こえないところが悔しいのだけれど、こんな試合に負けたことが、ホントに、悔しい。悔しいだけでなく、不愉快。ほぼ5年前、現五輪代表監督をして「ギャンブルサッカー」と言わしめた、同じ場所での1-5の惨敗は、同じ悔しさでもそれを認めざるを得ないことへの悔しさだったのですが-翌朝の新潟空港で、石水さんが「うちがJFLからJに上がったときと同じだな」と呟いたのが忘れられない-、今回は、それとはまったく性質の違う、気分の悪さが残っています。

ただ、勝ち点の積み上げを望むサポーターとしては、そうした思いで負けた悔しさを包み隠してはいけません。それはわかっているのですが、今夜のところは、これで勘弁してください。


posted by issey11 |23:48 | 2008遠征 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
何だかなぁ&悔しいなぁ>敗戦 【半月社中】

赤黒式。さんのエントリに出てきた(自称)札幌サポ。2chに晒された 結果らしいが,まぁ,何というか。 色々な考え方の人がいて良いと思う,というのは逆に 「自分の意見に自信がない」 と取られてもしょうがないのだが,他人の視点をあんなに否定できる人 はどんなに優れた人なんだろうか? 上のエントリに付いたコメントに 「アレは正式なプレー,あの程度みんなやっている」 とあったが,見た目は同じでも内容が違うって事あると,考える私は単 にサッカースキルが低いだけなんだろうか? 後半にダビのユニフォームが裂けたのは単な

続きを読む
言いたいことを書くことと、見られるということ 【コンサ中心生活】

現地観戦した内容を自分の見方で切り取り、自分の言葉で伝えてくれる赤黒式。さんのブログは、いつも楽しみに拝見しているのですけど、新潟戦に関するこのエントリは特に気になって、何度も何度も見に行ってしまいました。 その理由のひとつは、サポも含めた新潟というチームに対して無防備なほどに率直な感想を書きつづっていること、しかもその内容が私の中にある新潟への嫉妬心とぴたりとシンクロしていたことからです。 もうひとつは、(予想していたことではあるものの)そのエントリに多数のコメントがついていて、いわゆる「炎上」に近い状

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

 ダビのユニの胸もとは見事なまでに裂けていましたね。それだけ激しい争いをしていたと思っていましたが、テレビではわからない状況があったんですね。新潟はもともとせこいプレーをする選手が多いとは思っていましたが、まったく腹立たしいですね。

posted by 孔明| 2008-07-28 00:16

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

長駆の遠征、疲れ様でした、

私も飲み屋経由なんで感想まで残させてもらいます。

確かにダヴィ選手のプレイ自体は素晴らしかったですよ、それは認めます、脅威でした。
しかしプレイが止まる度に両腕を広げて「why?」とやるのは
見苦しいという以外の言葉が見つかりませんが、
いかがなものでしょうか?
黄色提示で次節以降出場停止でチームに与える影響を
考えたりしないんでしょうか。
(それも新潟の陰謀だというかもしれませんが)
チーム内に彼を制御できる人間はいなんですかね。

あと同点ゴールのシーンも、素晴らしかったですよ。
最近の新潟はセットプレーからの失点が多く
全く改善できてないし、あーやっちまったと思いました。

しかしダヴィ選手がゴール裏に走り「こんなやつらに負けてたまるか、やるぜ!」と叫んだ(感じた)シーンですが、
私からはとっととプレイを始めんと時間なくなるぜ、
勝ち点3欲しくないんかい?と見えましたがいかがなもんですか。

喜びたいのは理解できますが、
勝ち越しゴールならともかく、まだ同点ですよ、
無駄な時間を使ってるなとしか思えませんよ。

あのシーンを見た瞬間、
あー今日は勝てると意味もなく思いました、
結果はご存知の通りです。

サポができる事は限られているかもしれませんが、
スケープゴートを見つける前に、
自分たちができることから始めたらいかがです。

今年はもう対戦はありません、
健闘をお祈りします。

posted by 新潟サポです| 2008-07-28 00:20

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

某大型掲示板に此処のこと載ってるゼ。
お客さんイッパイ来るよ。
自分でまいた種だから自分で刈り取ってネww

posted by こんなやつらに負けてたまるか(笑)| 2008-07-28 00:39

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

千代反田のプレーは、綺麗じゃないけど、どこのCBでもやってるプレー。
肘を張る(注:振るではない)のも普通にディフェンス技術としてユース年代から教えられることです。

それとは別として、前回と全く同じことやったら負けるの当たり前だと思いませんか?
少なくとも新潟はDFの間を狙う、セットプレーで低いボールを多用するなと対策を立ててました。
対して札幌は前回と全く変わらず、ほとんど無策でした。
今回の結果は単純にスカウティングの差だと思いますよ。

posted by スカパー観戦者| 2008-07-28 00:40

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

コンササポが皆こんな風に思ってると思われるのが凄く嫌です。
判定がどうのこうの言う前に普通に完敗でしょう。

やれやれ・・・。

posted by やれやれ| 2008-07-28 00:59

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

まあどう見ても危ないファウルは札幌の方が圧倒的に多かったわけですが、
盲信はそんな事も見落としてしまうわけですね。実際アトム壊されてるし。
あと前半38分のダヴィのマルシオへのプレーですけど、あれはイエローですよ。
審判がダヴィが1枚貰ってるのを鑑みてカードを免除してくれましたけど、
そうじゃなかったらまたしても退場ですからね。
だから審判に文句つけるのはお門違いだし、そんな所に敗因を求める前に
残留のためにやる事がゴマンとあると思いますけどね。サポの力って微力ですけど、確実にありますよ。
バックスタンドの下らない話はいいですから、ゴール裏で頑張ってるサポの後押ししてあげたらどうですかね。
俺は札幌に落ちて欲しくないんですよ。
札幌に所謂「現地の女」がいるのでw彼女のために残留頑張ってください。応援してますよ。

posted by ジルベッソン| 2008-07-28 01:23

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

何だか気分が悪くなるコメントばかりだな。
新潟のプレーは非常に汚いと(少なくとも他のチームよりは)
感じました。

posted by mopboy| 2008-07-28 01:46

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

ここまで盲目で相手の悪いとこを見つけるというか無理矢理指摘するところは逆にすごいです。
鹿島・浦和が相手だったら同じ事を言うんでしょうか?
私は相手を舐めてるとしか思えません。
順位の通り下には千葉だけなんですよ。
相手にも敬意を払う事は出来ないんでしょうか?

ダヴィが好きで好きでしょうがないんでしょうが、
客観的に見ればただの短気で感情を抑える事が出来ない選手です。
2枚目退場にならずに済んだのは審判が大目に見てくれたおかげ。
相手のプレーに過敏に反応してますが、新潟の選手もファールはたくさん受けてますし怪我人も出てるんです。

はっきり言って「チームへの愛情」が間違った方向に行ってるように見えます。
自分のチームの悪い点は素直に認め、愛ある批判も時には必要。
そして相手に敬意を払う事も必要だと思います。

posted by …| 2008-07-28 02:46

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

どう考えても今日は完敗でしたよ。

>>このブログを読まれた他サポの方へ
コンササポはこんな人ばっかりじゃありません、ごめんなさい。

posted by 同じコンササポ| 2008-07-28 02:54

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

もういい加減にこういう全国に恥となるブログや書き込みをやめませんか?
自分のまわりはそこまで恥ずかしいことを考えている人はいません。

札幌の恥です。
サポをやめてください
とまでは言わないので、そろそろ目を覚ましてください。

posted by 同じサポとして| 2008-07-28 04:07

ブログ主より

多くのコメントありがとうございます。

売り言葉に買い言葉で不毛な展開になるのは本意ではないので、それぞれのコメントに対して一つ一つコメントすることはしませんが、ここまでクラブを作り上げてきた新潟のみなさんには、敬意を払っているつもりです。今回、まる5年ぶりに新潟の街を訪れて、市内にアルビレックスカラーが増えていたり、かなり早い時刻からユニホームを着た方々が普通に歩いていたりするのを見て、5年の間にずいぶん置いていかれてしまったなあと感じたことでした。

今回の試合でいえば、佐藤優也が負傷してしばらく倒れていた後に立ち上がったとき、相手チームの選手であるにも関わらず、スタジアム全体から拍手が起きたことには、なるほど、こういう反応もあるのかと感心しました。

なんだか都合のいい帳尻合わせだと思われる方もいらっしゃるでしょうが、これ以上コメントをいただいても、一つ一つにお答えする余力もないので、みなさまのご意見はよくわかりました、ということで、ここで収束させていただければと思います。

posted by issey| 2008-07-28 04:56

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

いえいえ、最後に良いコメントをして下さって救われました。
私がもしブログを各立場であったら今日は更新していないと思うほど、落ち込んでいたと思います。
それでも、貴重なコメントを書いてくださりありがとうございます。
これからもよろしく。

posted by 同じサポとして | 2008-07-28 14:07

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

御自分の書かれた文と、最後に書かれたコメントもう一度読み直してみたらどうですか?

>>売り言葉に買い言葉で不毛な展開になるのは本意ではないので

ブログを書く際、もう少し落ち着いてから書かれたらどうですか?と、いうよりももう少し大人になられたほうがいいと思いますよ。

posted by 恥ずかしくないですか| 2008-07-28 20:41

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

>>売り言葉に買い言葉で不毛な展開になるのは本意ではないので、それぞれのコメントに対して一つ一つコメントすることはしません

なにそれ?
自分の書いた文章が批判されても、それは知ったこっちゃないってこと?
言うことは言うけど、言われたらそのまま放置しますって、自分の発言への無責任にも程があるって。

ほんといい加減な気持ちでブログなんてやらないでほしいね。

posted by 止めれば?| 2008-07-28 20:49

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

isseyさんのコメントで終わりなら書き込まないつもりでしたが、そうでもないのでコメントします。

少なくとも私は違和感を抱かない文章でしたよ。もちろん自分の考えがサポの総意だなんてコレっぽちも思っていないし、isseyさんもそうだと思います。『いろいろな考えがある』ただそれだけですよね。

もっともっと書きたいことがあるのですが、かえって迷惑になると思いますのでやめておきます。
それと私にコメントは不要ですので。今後とも楽しみにしています。

posted by 梅ちゃん| 2008-07-28 22:42

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

確かに言うだけ言って「コレまで」って言うのは都合が良すぎる気もします

>>オフサイドぎりぎりに出られたところからシュート打たれて、そこに詰められて決められちゃったのはどうかと思うし
>>つまんないセットプレー崩れから失点しちゃったのは痛かったし

>>あんな試合でも最後まできちんとプレーしようとした選手たちに同情してしまいます。
>>つかむ腕出す肘出すディフェンス、たいして接触していないのに派手に転ぶ、相手チームのプレーというか、プレーともいえないような、なんでしょうか、ワザ、なんでしょうか。
>>お咎めがなければ何やってもいいだろう的にしか見えないチーム

>>試合開始直前どころか試合が始まってからも「ご招待券」を手にした人たちがぞろぞろとやってきて、通路をうろうろしようが、階段に座り込もうが、誰も注意しないし、試合がインプレーのときでも立ち上がってうろうろするし


ここら辺は非常に気になりました
自分たちの失点は取られる必要のないつまらない失点だったというのであればこちらとしても同じことが言えます。
危険なプレーやファールならあったにせよお互い様と言う程度にありました。

試合途中で帰るのは交通の関係です
札幌などの大都市と違い公共交通が未発達で周りに何もないビッグスワンでは早めに車を出さないと渋滞で市内でも帰宅に1時間かかることもあります。色々家庭の事情もあるのでしょう

招待券云々も馬鹿にして書いてるようにしか見えません。敬意など微塵も感じられません。
階段に座り込む人なども自分がスタジアムにいた限りでは今回はひとりも見ませんでした。
そういう人をスタジアムでまったく見たことがないわけではありませんし、「今回いなかった」「それは嘘だ」なんてことは言いませんが、それが札幌ホームでは絶対いないと言い切れることですか?小数を見てそれがこのスタジアムでは当たり前だというように語られるのは心外です。

チームや自分たちサポーターに対してこういう日記を書かれる気分を考えてから言葉を選んで書いて欲しいものです。
ましてやコンサドーレのオフィシャルブログだと言うのに

posted by x| 2008-07-30 21:58

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

結局のところ新潟(新潟だけかは知らないけど)が嫌いなんでしょう。
もし鹿島とかガンバみたいな強豪が同じ事やってても何も言わないそうな感じするし。
嫌いなら嫌いでハッキリ言った方がまだいいですよ。
どこもチームとしたら敵ですから。

ただ自分のチームに盲目でいいように見過ぎてる。
そりゃ応援してるからしょうがないけど、それにしてもヒドい。
コンサドーレの選手だってやる事やってるし、相手を負傷退場させたりしてるわけですよ。
まるで「うちの子はそんな事しません!するわけありません!」みたいな最近のバカ親ですね。
もっと自分のチームの悪いとこや回りの事も見た方がいい。
上の人も言ってるけどこれオフィシャルブログでしょ?
だったらなおさらですよ。

posted by 69| 2008-07-31 01:49

Re:率直にいうと(2008-J1-#19 vsアルビレックス新潟@東北電力ス/現地観戦)

別にいいんじゃない?
みんな何かりかりしてるわけ??
自分のチームの選手がやられたら怒るし、相手がそれをブログで言ってても何も思わないけど。
オフィシャルだからとか分けわかんないんだけど。
自分で自分の発言に十分責任持ってるしょ。
コメント受け付けてる時点で。
みんなサポが同じ考えでいる必要はないし、きれいなコメント書く必要もないしょ。不快なら見ないようにしたらいいだけだと思うよ。

posted by コンコン| 2008-07-31 03:48

同じく

 別にどんなことを書いてもいいとは思う(コピーかよ)。
 新潟応援している方なのでこういう言葉になってはしまうけれど、2008-07-28 04:56時点での発言を持って収束は難しいでしょう。賛否両論のコメントを読み、何らかのまとめを提示すべきかとは思います。

 ……ま、意見なので気に入らなければ流しちゃってくださいな。

posted by koukag| 2008-07-31 07:33

再びブログ主より

みなさんのコメントは、真摯に受け止めております。

ただ、私には、ひとつひとつにさらにコメントするだけの時間や体力(精神力)がありません。また、コメント通知メールが届くたびにドキドキし、精神的にきつくなってきており、このままだと自分の生活にも支障をきたしかねないので、コメント欄を停止します。

これを「無責任だ」「逃げるのか」とおっしゃられる方に対しては、私とはコミュニケーションについての考え方が根本的に違っているゆえ、いくらネット上で意見を戦わせても双方が納得することは絶対になく、むしろお互いに不快感が増していくだけだと思うので、交わらないほうがいいのではないでしょうか?と、お答えしておきます。

ところで、私が逆の立場でこのエントリーを目にしたならば「だから札幌は勝てないんだよ」と考えたんじゃないかと思っています。

どうもありがとうございました。

posted by issey| 2008-07-31 10:35