スポンサーリンク

2007年03月31日

生活パターンまで変わってしまう

室蘭駅にあった↓(まるでネタを用意してくれたかのようだ)
20070331-00.jpg

スカパーは契約しててもあんまり見ない、地上波で深夜にやってるサッカー関係の番組も(以前は見ても見なくてもとりあえず録画ぐらいはしてたのに)存在すら忘れていることが多い-そんな傾向が年々強まっていたのに、なんとまあ、今日は、帰宅するなり試合の録画を再生して、今はスカパーでJリーグアフターゲームショーまで見ちゃってる。

そもそも、近年は、試合当日に録画予約して出かけるなんてことすらしなくなってました。試合直後は、サッカーそのものを見るのがイヤだと思ったこともよくあった。

首位とかなんとかはまあどうでもいいんですけど、勝ってるってのがこんなに楽しかったとはねえ。こういう状況だと、余計な力が入らなくていいわ。

♪もうじらさないで 我慢できない…ってのが、頭から離れなくて困ってるんですけど(^^;)


posted by issey11 |22:10 |

2007年03月27日

そうかNDスタだったのか

山形の話の続き。

あのスタジアム(通称べスパ)がネーミングライツでNDソフトスタジアム(通称ンダスタ)になったのは、知識としては知ってましたが、現地では、すっかり忘れてました。

味の素スタジアムとか、フクダ電子アリーナ、あるいは日産スタジアム、はたまたユアテックスタジアム仙台にしても、普通に歩いて入場するとイヤでもその名が目に入りますが、NDソフトスタジアムは、入場の際に正面にまわらないからか、「NDソフト」の名前を目にする機会はまったくありませんでした。

いや、でも、フクアリだって、入場の際に正面にはまわらないけれど、もっとも多くの人が通るであろう導線上に、フクダ電子アリーナって大きく書いてありますよね。それを考えると、いくらだか知らないけれどいずれにしてもお金をもらっている以上は、駐車場側から入ったときにすぐにわかるように…

と、ここまで書いてから、ちょっと気になったので調べてみたら、エヌ・デーソフトウェア株式会社さんの命名権契約は、今年の4月1日からではないですか!なんだよぉ、山形のオフィシャルサイトに思いきり「NDソフトスタジアム山形」って書いてあるし、Jリーグ公式サイトの競技場ガイドでもNDスタになってたから、もうNDスタになってるものだとばかり思ってましたよぉぉ。

そのNDスタならぬべスパにて、会員限定のはずのマッチデーペナントが買えてしまったことは、内緒にしておいたほうがいいんだろうか?…売店に並んでいたから、何も知らずに「これください」と言ったら普通に売ってくれただけなんですけどね。その後でマッチデープログラム見て「会員限定」だったのを知った次第。

これ↓

20070327-00.jpg


posted by issey11 |22:22 |

2007年03月25日

山形より帰宅

いやはや、仙台→千歳の最終便が満席なのは、コンサドーレサポーターがたくさんいたから、だったようで…もともと小さな機材だから満席になりやすいのですが、それにしても、搭乗待合室に入った瞬間、あまりにあちこちにサポーターらしき人がいるので、ちょっとびっくりしたですよ。

おかげさまで勝ちました。相変わらずとっても地味な試合でしたが、最後のほうでダヴィが相手GKと1対1になったところをきちっと決めていれば、ギリギリで勝った感はなくなってたはずなんですよね。やっぱり、その辺が、まだまだ、なんですかね。

ただし、ダヴィと中山のファーストディフェンスはすさまじい。そこまでしなくてもいいだろってぐらいに、前からボールを追っていく。あれは、中盤から後ろの選手を、かなり楽にしてくれるだろうな。

それで気が楽になりすぎたのか、今日は西澤さんと曽田さんが、札幌ドームだったら「ああーっ…」とどよめきそうなプレーを何度か見せてくれましたが(笑)、それでもやられそうな感じがしないのは、ブルーノのカバーリングが的確だったからなのか、高木の声がよく出ていたからなのか、後半は反対側だったこともあって、その辺はよくわかりません。

反対側だったといえば、西谷のPKになったのも反対側のゴールだったので、わたし、一瞬、西谷のシミュレーションかと思ったですよ。

地味だけど、こうやってこつこつ勝ち点を積み重ねていかないと上にはいけないんだろうなと、かなり前向きにとらえております。

posted by issey11 |23:21 |

2007年03月23日

週末、雨?の山形へ

ワタクシ、出生の地は、東北地方某所でございます。

で、母方の祖父母のお墓は、東北地方某所にあります。この時期はお彼岸だからというよりも、祖母の命日に近いということで、都合がつけば墓参りに出向くのでありますが、昨年は室蘭でホームゲームがあったから仕事の都合で行けなかった。

そんなわけで、土曜日の墓参のついでに、日曜日の山形に行ってまいります(どっちが「ついで」なのか、よくわからんですがね)。なんか個人的にはけっこう久しぶり感のある山形、毎度のことながら高擶駅からの徒歩コースをたどるつもりでありますが、天気予報が雨なのが気になります。試合中は別にいいんですが(どうせ濡れるんだから)、雨の中を歩いていくのはちょっと苦痛。あとでどうせ濡れるなら傘なんかいらないかと思うものの、あの辺、それなりに街中ですから、傘もささずに歩くのも、なんとなく、気が引けます。

この時期の航空運賃はとっても高いので、往復はマイル利用。途中は青春18きっぷ(1日あたり1600円だと、札幌~新千歳空港+αで元が取れちゃう)。13時キックオフのおかげで、山寺へのタクシーという飛び道具を使う必要がないのはありがたい。名取~仙台空港間だけは乗り越しだな。

posted by issey11 |22:47 |

2007年03月22日

サッカーマガジンでMVP

道内では今日発売になった号。第3節のMVPがダヴィです。

20070322-00.jpg
隣にあるベストイレブンは、札幌選手が5人。OBも含めたら7人。 ちなみにこの号には、鳥居塚選手を取り上げた記事(1ページもの)もあります。98年に札幌がJ2に昇格したという、専門誌の記述としてはいかがなものかと思う部分もありますが、当時の鳥居塚が「FCすすきの所属」だった、とか、なるほどなエピソードも載っていますので、関心ある向きはぜひどうぞ。 97年の東京ガス戦(最後に山橋のPK失敗で終わった試合)、マラドーナが出られなくて、代役が鳥居塚だったんだよなあ…とか、またどうでもいいことを思い出した。


posted by issey11 |21:01 |

2007年03月16日

上里テンプレート

せっかくなのでテンプレートを変えてみました。この写真、すでにお気づきの方もいらっしゃるように、昨年8月の厚別での上里がドリブルからびゅわんと決めたヤツです。

といっても、わたし、その試合、見てないんですがね。その頃は、きたえーるでバスケットボール世界選手権なんぞを見ておりました。携帯に送られてくる試合速報を見ながら、自分が見に行かないほうがいい試合してくれるからいいんだ、なんて言ってたのでありました。

明日もテレビ観戦の予定(今年はスカパーでハーフタイムを見るのが楽しみ-ローカルCM枠を使ってるクラブが意外に少ないのはがっかりだけど)。今年のアウェー初観戦は、来週末の山形の予定であります。

posted by issey11 |22:39 |

2007年03月06日

赤本と緑本をamazonで買う

20070306-00.jpg
赤い本と緑の本は、1999年(Jが2部制になった年)に初めて発刊されて以来、毎年買ってます。 今年の分をセレクトショップで買うべく、1週間ぐらい前から、ときどき探していたのですが、出てこない。今日になっても出てこない、けど、書店の店頭にはあった。 あ。 この本、「Jリーグ」で検索しても、出てこないのですね。セレクトショップページの右上にある検索窓に「J.LEAGUE OFFICIAL」と入れてやったら、出てきました。 以上、同じように困っている(?)方のご参考になればと、書いてみました。


posted by issey11 |21:45 |

2007年03月03日

開幕戦の思い出

2006年:鳥栖0-1札幌(生で見た)
…鳥栖のよさが目立ったけど、まあ、勝ってよかった。

2005年:甲府2-2札幌(生で見た)
…アウェーで引き分けなら、ま、いっか。

2004年:札幌2-2甲府(生で見た)
…おお!強いじゃん!追いつかれたけど、ここまでやれればOK!

2003年:札幌1-3横浜(生で見た)
…ま、ウィルもホベルッチもいなかったし。

2002年:広島5-1札幌(生で見た)
…絶望。やばいよ、これ。

2001年:セレッソ1-2札幌(BSで見た)
…あ、勝っちゃった。

2000年:鳥栖0-4札幌(生で見た)
…2位なんて言わないで、優勝しようぜ、できるって!

1999年:大分1-0札幌(ダイジェスト映像のみ)
…雨と岡田の帽子ぐらいしか印象ない

1998年:清水4-1札幌(生で見た)
…まあね、初めてのJで、まだ、最初だしぃ。

本日はスカパーでしたが、このうちのどれにいちばん近いかといえば…2002年、だなあ…アストラムラインから広島空港に行くバスに乗り換えるとき、まだ1試合じゃないかと考えようとしたけれど、「降格」の文字がちらついて…

大宮時代はつねに(どう見ても完敗でも)強気なコメントを発していた三浦さんが、こんなコメントしか出していないあたりが、現状を物語っているのではないかと…いや、やたら、「…」ばっかりなのは、自分で書いてても、どうかと思うんですけど。

posted by issey11 |22:41 |

2007年03月03日

なるほど、だから16時が多いのか

15時過ぎに東京出張から自宅に戻りまして、テレビをつけてスカパーのチューナーのスイッチを入れたら、やってるやってるJリーグ。J1J2全試合生中継ってのはこういうことなのかと、ちょっと感動(は言いすぎか)。これではスカパーといえどもチャンネルが足りないから、どうしても14時開始と16時開始に分けねばならぬのでしょうなあ。

14時開始だったら行ってたかもしれない西京極の試合については…テレビで見ただけだし…途中から、2画面にして、浦和と横浜FCの試合を主画面にしてしまった、ということだけにしておきましょう。

スカパーさんの新趣向なのか、女性レポーターの方、やたら口をはさむのは、わたし的にはNGです。いや、まあ、やってる試合がアレだから、余計にそう感じたのかもしれませんけど。

以上。

posted by issey11 |22:07 |

2007年03月01日

「この本、今日よく売れてるんですよね」

20070301-00.jpg

「普通の本屋さんでは明日から発売なんですよ」
「ああ、そうなんですか」

以上、本日20時ちょっと前、丸井今井南館7階シースペースでの、店員さんとワタクシの会話でした。

僕は明日が東京出張で、帰宅するのは「コンサにアシスト」特番の頃になるので、明日発売だと開幕前には中身を見ることはできないかもしれないなあと思っていたのですが、ネット上でシースペースに行けば置いてあることを知り、強引に仕事を切り上げて(というか一部を持ち帰ることにして)買いに行ったのでありました。

そんなこんなでバタバタとしておりまして、シーズン開幕直前といわれても、まったく実感がありませぬ。今年は6年ぶりに開幕戦も欠席です。だからといってここに何も書かないでサポーター界の蚊帳の外に置かれるのもなんとなくやだ、ということで、ひさしぶりにエントリー入れてみました。

いつものことなんですが、こんなこと言ってても、いざ試合当日になれば、気分が高揚するに違いない。なんか、毎年、同じこと言ってるような気がする(^^;)。


posted by issey11 |23:06 |