2008年06月29日

気持ちだけじゃ戦えない(2008-J1-#14 vsガンバ大阪@万博/現地観戦)

例によってバックスタンドの上のほうでゆる~く見ていたのでありますが、試合終了後、ゴール裏に挨拶に向かった選手たちに対し、ゴール裏が「♪お~れた~ちと~ あ~つくなれ~」の歌で応じた場面には、ちょっとぞくっときました(なぜか「うるっと」ではなく「ぞくっと」きた)。拍手する内容ではないけれど、ブーイングするほど酷かったわけでもないし、と思っていた中で、ああいう鼓舞のしかたもあるんだと、感心そしてプチ感動でした。

でも、そんなことで喜んでる場合じゃぁないです。

確かに、気持ちの面では負けてなかったし、一人一人は戦っていました。アンデルソンにそこそこボールが収まるようになったことで、チャンスも作れていました。相手の2トップとこちらの攻撃陣との決定力の違いだといえば、そうなのかもしれません。

また、大阪の、まとわりつくような蒸した空気は、北海道では絶対に感じることのできないものでした。夕方から気温が下がって風が出てきたから多少楽にはなったものの、ガンバがACLの関係で4日前にも試合をしていることはアドバンテージにならないぐらいに、気象条件は、コンサにとってきつかっただろうと思います。その中で、これだけやれたのだから、と、自分を慰めたくもなります。

でも、4点も取られたら、勝てません。

3点目は、西→砂川の交代までは西と西嶋の二人で対応できていたスペースを、砂川が中に絞ることが多くなったことで(砂川はリードされた場面で攻撃要員として入ったのだから、それは仕方がない)、西嶋が一人でカバーしなければならなくなり、そこをうまく使われてしまったので、まあ、仕方ない、と、しましょう。4点目は、遠藤の高速キックが、ここしかないという狭い空間にピンポイントで入ってきたので、これもやむを得ない(とはいえ、あそこはガンバの選手交代=しかもバレーに替えて福元という、手堅すぎる交代=で会場全体の空気が緩んでいたことが影響した感じもするわけで=そのうえバレーはなかなか出ないし=、その意味では、コンサ側がスタジアムの空気にやられて集中力を欠いていたのかもしれない)。

問題は、最初の失点です。もともと守備をベースにしているチームが、先に失点してはいかんのです。バレーは、コンサのディフェンスラインの間を、オフサイドぎりぎりで飛び出してきました。開始早々は、箕輪がルーカスをマンツーマンに近い形でマークしながら、周囲にも声をかけてうまくやっていたのですが、フラットな4バックにした途端に、バレーに穴を突かれてしまった。

結局(いつもここに戻るのですが)、このやり方を続けている限り、J1の強力なストライカー相手では、同じことを繰り返すだけなのではないか。今日の箕輪は、途中からは吹っ切れたように自分のゾーンを捨てて相手にアタックしていましたが…

それはもちろん後ろだけの問題ではなく、今日の試合ではクライトンがオフザボールの局面でやたらと前のほうに出るものだから(アンデルソンがサイドに流れることが多いから、前にスペースができて出やすかったのかもしれない)、いったんボールを奪われると中盤の広大なスペースを芳賀が一人で走り回らねばならなくなり、後ろの選手にはそれ相応の負担がかかったであろうと思います。

何度もチャンスに絡んだアンデルソン(一度ぐらいは決めてほしかった)は、これまでの練習を見ていた限りでは「威圧感のあるノナト」との印象だったので(笑)、あ、意外にやってくれそうだなとは思ったのですが、周囲とのリズムはまだまだ合っていないように思えました。とくに前半は、左サイドに流れてボールをもらおうとする場面が多く(後半はそうでもなくなったのでハーフタイムに修正指示があったのか?)、西が使いたいであろうスペースをつぶしてしまい、その結果、ダヴィの突破からしかチャンスが作れない状況になっていました。

どうしてもこの4-4-2の3ラインにこだわるなら(もはやフラットな3ラインなんかないんですけど…でも、こだわるんでしょう)、クライトンは両刃になりますが、それは目を瞑らざるを得ない。としたら、やっぱり、中山を最前線に置いて、相手の攻撃を少しでも遅らせることしかないのではないか、と、途中交代でホントに右サイドで出てきた中山が、後半30分過ぎ、猛ダッシュで中央に進出してきて相手ボールを奪った場面を見て、思ったことでした(だから、その直後のアンデルソン→西谷の交代では、ああやっぱり中山をFWに上げるんだと思ったんですが…実際には、西谷が左サイド、そして左サイドにいた砂川がFWの位置に変わりました)。

今シーズンの最初の頃に書きましたが、このチームの肝は、中山の前からのチェイシングなのです。それが、今日の試合で、よくわかりました。アンデルソンには可能性を感じますが、まだ可能性に過ぎないんだから、それならベンチに切り札として置いておいて、チーム全体の力を上げることにおいては確実に計算できる中山を先発に使うべきだ!と、いや、素人が「べき」なんて言うはどうかとも思いますが、中山に守備+落とし(というか、いわゆるフリックオン)の仕事をさせて、両サイドが(ペネトレイターとしてではなく、フィニッシャーとして)絡んで点を取る形のほうが、得点の匂いは減っても失点はもっと減って、トータルでみれば安定するのではないかと思うのですが、どうでしょう???

今日は、大雨に雷との予報に恐れをなし、カメラはホテルに置いていったので、写真はありません。結果的には、雨はまったく降らなかったんですが。せめてもの罪滅ぼしに、ホテルに戻ってからの写真をどうぞ。

20080629-00.jpg

明日は新大阪6時の新幹線で東京へ移動(そんでそのまま朝から東京で仕事)なので、今夜はさっさと寝ます。なんか悔しくない自分が悔しいや。


posted by issey11 |22:40 | 2008遠征 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:気持ちだけじゃ戦えない(2008-J1-#14 vsガンバ大阪@万博/現地観戦)

 映像を見ていないので評価は難しいのですが、やはりサイドハーフの選手が行けるか行けないかで勝負の行方は見えてくるということなのでしょうか。
 クライトンは今のコンサに欠かせない存在である以上諸刃になるのは仕方のないことなのでしょうが、そうなるとフラットな4-4-2以外でなら可能性はまだ開けるんじゃないかと妄想もしてしまいますね。三浦監督はそんなこと考えないでしょうけど(苦笑)。

posted by フラッ太| 2008-06-29 23:02

Re:気持ちだけじゃ戦えない(2008-J1-#14 vsガンバ大阪@万博/現地観戦)

 現地応援お疲れさまでした。

 私は中山が西谷が入った後も依然として右サイドにいたこと自体に正直驚いてしまいました。私は先制できれば逃げきりに中山をFWに入れてプレッシャーをかけ続けてもらい、相手の攻撃を遅くするという勝利のパターンを描いていたのですが。アンデルソンは中山のようにプレスはかけられないですけど、ためをつくることができる選手なので重宝できると思います。私はやはりフィニッシャーとしてアンデルソンを前線で先発に使ったほうが良いような気がします。
 
 

posted by 孔明| 2008-06-29 23:25

コメントありがとうございます

=>フラッ太 さん

三浦監督はあくまでも自分の形で続けるでしょう。とすると、2代続けて、周囲が何を言おうが動じない監督が指揮している、ということですね。

=>孔明 さん

アンデルソンが時間を作れるから、クライトンが前へ出る時間が長かったのかなとも思います。動いていた割には交代するまでガス欠になった様子もみられなかったのは、今後を考えると好材料です。ただ、この試合の勝ち負けは百歩譲っても、できればアンデルソンにはゴールを決めてもらって、自信をつけてもらいたかったのですが。

posted by issey| 2008-06-30 19:50