コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月03日

本当に大きな試合

こんばんは!
やりました!!
磐田に完勝!
素晴らしい試合でした!

今日は「本当に大きな試合」ということで
首位を撃破したということも
6戦負けなしということも
ホーム連勝ということも
カウンターが機能していたことも
全て大きなことですが、

最も大きく重要なことは

「河合がCBで自分のよさを出した」ということなのです。

過去記事でも載せたように、
河合のCBは守備を機能させれないといったことを紹介しました。
後ろを警戒するあまり前へのタックル、インターセプトが出ず、
ずるずるラインを下げてしまっていました。
その原因として、自分の走力の限界がわかっているからこそ裏を警戒しすぎていました。
それゆえ、彼の良さである「玉際の強さ」が発揮されませんでした。

しかし今日の試合ではその良さがいかんなく発揮されました。
河合の素晴らしい守備が先制点の基点にもなりました。
それがこの試合最も大きな重要なことなのではないでしょうか。

もちろん完璧だというわけではありません。
磐田がロングボールを使わない戦術だったということも
中村がポストプレーしかしないということも
セット時の全体の守備ラインが低めの位置に設定されていたということも
そういった細かい所もいい方向に作用したと思います。

しかしながら、「札幌のキャプテンが、良さを出して、試合の完勝した」
この事実が本当に大きく、また1サポーターとして心が震えました。

「まだまだ俺はやれる」

そういう姿勢が見れたことはたくさんの人に感動を与えたのではないでしょうか。

僕はもう絶対今年昇格すると断言して言えます。
機能していた守備にさらに河合の良さがプラスされたのですから。

他にも戦術的な面でもいい場面はありました。
カウンターが機能していたことは今までのコンサの大きな課題でしたし、
バイタルエリアのケアも全体的にラインを下げることでケアできていましたし、
そういった場面でも成長は見られ、感動しました。

しかしやはり、個人的には
河合が良さを出して勝利に貢献したことが、この試合で最も意味のあることだと思います。

これからもキャプテンには自分のよさを出して勝利に貢献してもらいたいものです。

では今日はこの辺で。
おかえりキャプテン!!

posted by gahara18 |22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gahara18/tb_ping/31
コメントする