コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月26日

組織の成熟度の低さ

連投申し訳ありません。

先ほどの続き、

組織の未熟度についてです。



どういう点が未熟なのかというと、

5-3-2のメリットを活かせず、デメリットになってしまっているということです。

メリットは一回目でも述べましたが、

ストッパーの前で強くチャレンジができて、そこからカウンターに繋げやすい。

理由としては

後ろが後ろが5枚のためDFラインから一人前にでても4+1の状況を作れることにあります。

要は後ろを気にせずチャレンジできるということです。



ではデメリットはというと

前にチャレンジできないと、

DFラインの前で前向きを作られ、

後ろ五枚がただいるだけ、になってしまうということです。



すると、後ろに人数を掛けているのにただいるだけになってしまうので、

必然的に中盤は数的不利で苦しくなる、ということです。



どういうことなのかを具体的に図にしていきます。

まずこれがコンサの基本的な守備陣形と守備範囲です。

https://twitter.com/gahara18consa/status/835496733895344132

(ツイッター上で申し訳ありません、画像を載せられないバグ?が起きているので改善方法分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。)

中央を前二人が閉めて、3ボラの両脇が外に流れてアタック、

中央の深井がバイタルのカバーとなります。



では崩されたシーンはどのような形か、



そのシーンが

1・前半の石原に裏に抜けられてバックヘッドで落としてからおくの?にシュートされた場面

2・失点シーン

になります。



1の場面を画像で見るとこのようになります。

https://twitter.com/gahara18consa/status/835499005060620288

https://twitter.com/gahara18consa/status/835499133683163138

図で見るとこのようになります。

https://twitter.com/gahara18consa/status/835497276403417088



流れとしては、

サイドバックに対しミンテがアタック、

縦パスにマセードがつく

入ってきたシャドーに対して深井がつく

斜めのバックパスに対し、行く選手がいないため深井が二度追い

遅れていったためルックアップから裏を狙われ通される。



このようになります。

この間菊池は全くといっていいほどプレーに関与していません。

要するに

菊池(ストッパー)のいくべきところで深井に任せてしまったため、

中央が数的不利になり、フリーの選手ができてしまう、ということです。



この場面であれば入ってきたシャドーに対して菊池がつけばなにも問題も無く、

仙台側としても手詰まりになっていました。



J1であればあそこの位置でフリーになると決定機に繋げてきます(今日の浦和のレオシルバの二点目のように)



実際札幌の失点シーンもこれです。

https://twitter.com/gahara18consa/status/835495856442761216

https://twitter.com/gahara18consa/status/835495970670424064



兵藤がサイドをケアして

深井がいくのですが、

縦パスに対して誰もいけず前向きを作られ、

危機察知をした宮澤がカバーにいくも、

その空いたスペースにもう一人のボラが出てきてフリーでミドル、

このようになります。

このときも福森、石井は全く関与できていません。



縦パスが入った時に石井、その横パスに福森、もしどちらかがいけていたら、失点はしていませんでした。

が、いけず、宮澤がつり出されたため、もう一人のボランチに行く選手がおらず、フリーでシュートまでいかれました。



これが5-3-2のストッパーが前にいけないときのデメリットになります。

後ろ5枚が棒立ちならば別に4-4-2でもいいわけですからね。

いくところでいけないと中盤が苦しくなるということです。



ここまでDFラインがなにもしていないように述べてきましたが、

正直福森はここまでよくチャレンジしていました。

ただあの一瞬だけできていなかった、それだけです。



菊池に関してはチャレンジできない数の方が多かったので、正直厳しいかなと思います。

ミンテがいいチャレンジをしてましたので、そこは変わるかもしれません。



これが組織の未熟度についてになります。

つまり

まだ5-3-2のメリットを有効活用できていない、

メリットはストッパーの前で激しくチャレンジできるということ、

こうなります。



しかしながら90分通して去年よりも数段よくなっていますし、

何度も言うようですが悲観する内容ではありません。

次に期待です!



では今日はこの辺で

posted by gahara18 |00:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gahara18/tb_ping/48
コメントする