コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月04日

足りない!!まだまだ足りないぞ!!!

こんにちは!!!
コンサがついに前半戦を首位ターンキタ━(゚∀゚)━!

昨日も五発快勝!!
素晴らしい試合でした!!!

ですが、私少々物足りなさを感じてしまうのです。

常に考えているのは、
このまま昇格したとして、果たして残留できるのか?
です。

2007年も、2011年も、
昇格したのはかなり嬉しかったですが、正直残留は無理だろうと踏んでいました。
どちらも、なにか見えない力が働いているとしか思えなかったですからね(笑)

そう考えると、今年は例年とは違う力強さを感じます。
ですが、正直まだまだです。
相手の、個人のクオリティの低さ、組織の未熟さに助けられている部分がかなりあるからです。

例えば昨日の横浜FCなんかは個人のクオリティも組織の連携にしてもかなり低かったです。
正直勝って当たり前でした。

コンサは今だと、個人のクオリティがJ2の中でそこそこ、組織の成熟度もまぁまぁといった感じでしょうか。
これではもし仮にJ1に上がったとしたら、
個人のクオリティは底辺、組織の成熟度も普通レベルでしょう。

個人のクオリティに関しては、正直残念ながら難しいので、残留するには組織の成熟度が必要不可欠となります。
そう考えると、今までよりは良いのですが、まだ物足りないかな、そういう感じです。

ではどこが物足りないのか、
それがこのブログで何度言ったかわからないですが、
守備が機能しているかどうかです。(もちろんそれ以外にもありますが)

そして守備が機能しているかどうかを判断するのが、
「相手に自由な時間と自由なスペースを与えていないかどうか」
です。

そこから判断すると、最近の草津戦くらいまでは、5-2-3のスリーラインの2の横に自由な時間とスペースが出てきてしまっていました。

今まではウイングがそこを見て、それより後ろになるとWB(石井や堀米のポジション)がプレスに行っていましたが、最近ウイングの可動域が狭いため、そこのプレスを誰が行くのか曖昧になっていました。

昨日の前半はかなり良かったのですが、(昨日はWBが長い距離を走ってそこをケアしていた)
それはあまりにも横浜FCの出来が悪く、いい形で何度も奪えていたという精神的余裕があってのことなのか、それともよもさんが改善してきたのか、どちらなのかは正直わかりません。

もし、よもさんがそこを改善していたとして、それをセレッソ相手にも継続してやり、それが通用するのであれば、正直かなり期待できます。

やり方を変えるのか、または今日のやり方をやるのか。
5-2-3の横のスペースをどうするのか、そこがひとつ注目するポイントでしょう。


あとは、試合の終わらせ方です。
5-3-2に変更して、中盤の2を3に変えて、スペースのケアをしても、ここ三試合それが機能していません。
数を増やしても曖昧になっているのです。
そこもよもさんはどのように改善するのか、
そもそもそこに着手するのかどうか、
そこが見ものです。

ちなみに僕の改善案は
5-2-3の時は後ろから出す、
5-3-2の真ん中から出す、と約束事をするということですね。


来週のセレッソ戦が本当に見ものです。






iPhoneから送信

posted by gahara18 |12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gahara18/tb_ping/44
コメントする