コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月30日

攻守において狙われたパウロン

こんにちは!
昨夜は非常に残念な試合となってしまいました。
勝っていれば順位が大幅アップしていただけに悔やまれますね。
しかしながら、好調金沢相手に引き分けたことは良かったとプラスに考えたいですね!

それにしても
金沢は守備においても攻撃においても非常にまとまっており、
2位は偶然ではないということがはっきりしましたね。
素晴らしいサッカーでした。

さて、今日は「攻守において狙われたパウロン」ということで。
昨夜はボールを持つたび持つたび
「何してんだお前」
と多くのサポーターに言わせていたであろうパウロンですが、
実は守備の面でもパウロンは狙われていました。

それはツイッターでも言いましたが、パウロンの前、稲本と荒野の横のスペースです。
過去2試合のコンサであれば、こちらがセットしていれば、相手のビルドアップからシュートまで持っていかれることはほとんどありませんでした。

ビルドアップからショートパスでシュートまで行くには、絶対にどこかのタイミングで「DFラインと中盤の間で前を向く」ことが必要になります。
そういったプレーをコンサは相手チームにやらせていませんでした。
河合が外れ櫛引が入ったことで、前へのタックルやインターセプトが多くなったためです。(詳しくは過去記事)

しかし昨日はビルドアップからシュートまでは行かないものの、ゴール前まで運ばれることが多々ありました。
それが先ほど述べた三人の間のスペースです。

後半だけで4回そこで前を向かれています。
それでは守備ではめるというのは難しいですよね。

原因としてはニウドが後ろのコーチングを聞けず間を閉じれなかった、とか
パウロンがゲームに集中しておらず、前にタックルやインターセプトを狙えなかったとか
そういったことが要因としてあげられますが、

一つ重要なことは
それらは組織の問題ではなく個人の問題だということ。
組織の問題が放置され続けてきた今までと比べたらその問題はちっぽけなものです。
なぜなら理由がはっきりしているからです。
組織で上手くいく時、いかない時の違いがはっきりわかる時はチームとしていい方向に向いていると考えていいのではないでしょうか?(守備面だけですが)

つまり悲観することはないということですね。(パウロンはしっかり反省して)

今日ははめられなかった理由はパウロンの前のスペースということを紹介しました。

次節の磐田戦が本当に楽しみです。
では今日はこのへんで。




posted by gahara18 |17:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gahara18/tb_ping/30
コメントする