コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月26日

昇格へ

こんにちは!
やりました二連勝!
宮澤のゴラッソも素晴らしかったですが、なんと言っても全員のハードワークが素晴らしかった!
ほぼ相手に何もさせませんでした。

今日は昇格へということで。
前節、守備が機能し始めており今回どのような試合を見せてくれるのか楽しみでしたが、
いやぁ本当に機能していました。
ここから上昇するのは間違いなさそうです。

しかしながら昇格まではまだまだ課題が山積み。
守れるチームにはなっていますが勝てるチームにはなっていないからです。
守れるチームとは一試合一失点以下で抑えれる守備力があり、
勝てるチームとは一試合二点以上取れるチームと考えてもらって間違いないです。

つまりまだまだ得点の期待値が低すぎるということですね。

ではその期待値をあげるにはどうすれば良いのか。
得点というのは大体流れの中から3割
セットプレーから3割
カウンターから3割
その他が1割といった感じになっていますが、
セットプレーとカウンターの期待値が低すぎます。

とくにカウンターに関しては今日の試合で
中原があっさり取られたり
中原がなぜが誰かとぶつかったり
中原がなぜかバックパスしたり(中原ばかりだな...)
宮澤のぬるい横パスの間にで相手を4人もどってきたりと
カウンターで点取る気0でした。

終盤の押し込まれてる時間こそ裏にスペースが出来、相手も攻め疲れで戻れず、
シュートまでもっていきやすいはずです。
さらにそこでシュートまで持っていければDFも余裕を持ってラインを上げれます。
終盤の押し込まれている時は時間なんて作るよりは、カウンターを炸裂させた方が何倍もメリットは大きいのです。
しかしながら少しのスプリントを惜しみ、逃げるように横パスバックパスをしてるようではカウンターの期待値はあがりません。
攻撃に脅威がなければ、流れをこちらに持っていくことはできません。
そうなっては万が一同点に追いつかれたとして、そこから攻めて勝ち越し、ということはマズ不可能でしょう。

終盤の押し込まれてる時間にこそ点が取れるようになれば、もしくは可能性の感じる攻撃が出来るようになればコンサの昇格も夢ではないでしょう。

しかしながらここまで守備がはまっていたのはここ数年なかったので、これからが非常に楽しみです。

では今日はこの辺で。

posted by gahara18 |15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gahara18/tb_ping/29
コメントする