スポンサーリンク

2010年03月14日

ポジティブ・シンキング? あえていいとこを挙げると…

一夜明け、昨日の試合を振り返ると、ついついネガティブな思いばかりが頭に浮かんでしまいます。

でも、今朝の道新の「ちびまる子ちゃん」みたいに「前向き」に、ポジティブに振替ってもいいのではと思い始めています(かなり無理やりですが)。

少しでもいいところを挙げるとすれば、

1 コンサドーレの右サイドのメンバーが見えてきたこと
  MFは藤田で決まり。で、組み合わせを考えるとトップは、近藤と内村。

2 宮澤の使い方が見えてきたこと
  現状では、ボランチが無理なのは明白。先発で使いたいなら、思い切って
  左のMFで使えばいいのになぁと思えてきました。
  彼の攻撃的センス=パスセンスを活かしたいのであれば、そこ以外ないよ
  うな気がします。もちろん、それでもDFは不安ですが…。

要は、両サイドのMFが見えてきたような気がするわけですが、そうすると問題は右のDFと、上里と組むボランチを誰にするかということになりますが、故障者や調子も関係してきますが、ボランチ候補は、芳賀と李、右サイドのDFは芳賀か藤山くらいしかいないのかなぁ?

3 中山隊長の「ひたむきさ」を体感できたこと
  後半30分からの登場は、ゴンちゃん人気だけではなく、サッカーに対する
  「ひたむきさ」を強く感じましたし、おそらく初めてドームに足を運んだ
  人にも、その思いは伝わったと思います。
  これは、以前、オリンピックでサッカー女子日本代表が見せた「ひたむき
  さ」と似ています。技術や体力では明らかに差があるのは明白ですが、各
  上相手にチャレンジする姿勢は、勝敗とは関係なく感動ものでした。
  球際、イーブンな状況では、最後は気持ちです。そのハートを示してくれ
  たのが「中山隊長」だったような気がします。
  特に若い選手は、練習ではなく、昨日のようなゲームでもひたむきにボー
  ルを追う姿を、グラウンドでともに体感できたことは貴重な経験だったと
  思います(思いたい?)。

ということで、あえて(?)いいところを探すと、こんなところかなぁと思います。
勝つにこしたことはありませんが、負けから学ぶことも多いと思うし、学んだことから変わることもできるし、進化することもできると思います。次節の頑張りに期待したいと思います。

 

posted by akoakuts |07:18 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年03月13日

期待以上の惨敗?

いやぁ~、完敗、惨敗、期待外れ~!

アビスパ福岡が良かったのか、コンサドーレ札幌が悪かったのか、いずれにしても、これから勝利を得るまでの道のりはかなり遠そうな感じがしました。

福岡の両サイドにはくずされるは、トップに入ったくさびは崩せないは、2列目はつかまえられないは、パスはミスするは、シュートは打てないは、前半は何をしたいのか、選手たちの意図が全くわからないゲームでした。

あのまま行ったら、5点くらいとられるかと思うような、目を覆うようなゲーム展開でしたね。

まぁ、そんな惨憺たるゲームの中の、一条の光は、内村選手の投入で光った、右サイドの藤田選手と、後半残り15分に導入されたゴン中山選手のひたむきさだけかな?

いずれにしても、福岡の良さばかりが際立った試合でした。

2万1千人集まったサポーターの前で披露するには「恥ずかしい」ゲームだったと思います。

石崎監督にお願いしたいのは、若手を育てたいのか、勝ちたいのか、路線をはっきりしてほしいなぁと思います。

失点が3点で本当に良かったと思います。最後の最後には、得点失点差ということもありえるので(笑)。

次回に期待したいと思いますが、柏や千葉、大分という強豪とこれから当たるので、早く路線を決める(転換)してほしいなと切に願っています。

posted by akoakuts |20:09 | コメント(2) | トラックバック(1)

2010年03月13日

札幌ドーム開幕戦を観戦しに・・・

昨年の1月にアップして以来の投稿になります。

完全にROM(Read Only Member)になっておりましたが、気ままに書き込みを再開しようと思います。

というのも、今年がW杯イヤーであることもあり、多少サッカー熱がぶり返したこともありますが、やはりゴン中山選手の登場に期待感があるからです(みなさん同じ感想をお持ちだと思いますが)。

何とも言えないワクワク感みたいなものですね。
ゴンちゃん(石さんもそう呼んでいるみたいなので、私もこう呼ばせていただきます)の活躍は、「アメリカ・W杯予選=ドーハの悲劇」から、私たちには印象深いと思いますが、何とも言えない「オーラ」を持った選手と言えるでしょう。

色々な記事を読むと、その存在感がチームにかなり影響しているようで、今までいなかった「精神的支柱」みたいな存在になりつつあるのかもしれません。
選手は試合に出て、活躍してなんぼというところはありますが、年齢的にも、選手のピークは過ぎ、フルタイムでの出場は難しいのにも関わらず、まるで「ゴン中山のチーム」みたいな印象を抱かせるところが、ゴンちゃんのすごいところかもしれません。

今日の札幌ドーム開幕戦は、にわかサッカー・ファンや、にわかコンサドーレ・ファンも詰め掛けると思いますが、それもゴンちゃんの「オーラ」のなせるわざだと思います。

開幕戦は引き分けでしたが、今日の試合を何とか勝利して、勢いをつけてもらったら、今期のコンサドーレは一皮むけそうな予感もします。
個人的には、新加入の近藤選手に期待していますが、成長した藤田、古田、宮澤、岩沼、上里たち、若手にも期待しています。

昨年は私事で忙しく、観戦もあまりできませんでしたし、ブログに書き込む元気もあまりありませんでしたが、今年はゴンちゃん効果で(?)、元気とやる気(?)が出てきたような気がします。

今日の試合に期待したいと思っています。

We are CONSADOLE SAPPORO ! ってなとこでしょうか?

posted by akoakuts |07:41 | コメント(0) | トラックバック(1)