スポンサーリンク

2010年05月24日

岡田監督では、やっぱりダメだということが分かりました!

点差以上の完敗!

サッカーは一人でするものではないし、仮にメッシのようなスーパースターがいたとしても、そのスーパースターを活かすプレーヤーが回りにいることで、スーパースターがスーパースターたるプレーができるわけですが、岡田監督はフランスW杯同様、本田(仏W杯では中田)というプレーヤーに攻めをすべてまかせ、その結果がこれです。彼が機能しない(個人レベルでは中田以下)ことをあらためて実証したにすぎない試合でした。

本来、中村を中心にすえることで成立していた日本代表に本田という起爆剤を入れ、それで勝ちを目指したことに、岡田監督のオフェンスに関するアイディアのなさを見せたということになるのでしょうか?

南アフリカW杯まであと何日あるんでしょうか?
今どき、まだこんなことやってたら、ベスト4どころか、1勝できるかどうかが現実問題だと思います。私は1勝も無理だと思っていますが…。

今日のメンバーを見て驚いたのは、ベストメンバーではないということで、確かに怪我等がその理由の一つでしょうが、私には岡田監督の「言い訳」のための布陣にしか見えませんでした。ベストメンバーではないので仕方がなかったという言い訳…(笑)

本番まであと何日あるんでしょうね?

むしろ心配なのは、試合後の選手の目ですね。負け犬のような「おびえた目」ばかりでした。口には「悔しい」という言葉を言っていますが、目は負け犬のような「おびえた目」ばかりでした。そんな目にしたのは岡田監督です。

負けても「悔しい、頑張るぞ」という、次につながる試合を組み立てるのが監督の責務だと思っていますが、今日の試合でそういう気持ちになれた選手は何人いるのでしょう? 長友や岡崎くらいかなぁ? 中村俊もベンチでうつろな目をしていたのが心配です。

イーブンのボールは気持ちの強い方に流れてきます。
今日の試合では、ボールが流れたのは韓国で、日本ではなかったということですし、メンバーにいるスーパースターの差(本田がスーパースターだとすれば…笑)が、今日の試合結果ということになるのでしょうかね?

岡田監督続投で、日本代表については、あまり結果は期待していませんでしたが、今日の試合は、私のプチ・ナショナリズムにも影響しているのか、頭の中に「国辱」なんて熟語が飛び交っています。あらためてW杯がスポーツによる国家間の戦争だなぁという気がします。

たぶん、日本代表選手がいちばん辛いんでしょうね?
今日の韓国戦の負けで、W杯まで「針のむしろ」状態が続くでしょうし、今後の国際マッチで負けが混んだら大変でしょうしね。

私の本音は「日本代表に勝ってほしい」と思っていますが、サッカーファンである以上、冷静にゲーム展開やメンバーを見たら、今のままで勝てるとは思えません。
とは言え、今の日本代表は岡田監督ですので、岡田監督にも頑張ってほしいと思います、例えば「0勝3分」で勝ち点3とかの?
勝って勝ち点3は、今の岡田監督では難しいと思います、今日の韓国戦を見る限りではねぇ~? 「象の鼻くそほり=無理だぁ~!」という思いの方が強いかなぁ~?

あらためて、岡田監督では、やっぱりオフェンスに関してはダメだなぁ~と思う次第です、残念ながら。

posted by akoakuts |21:17 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(1)