スポンサーリンク

2006年04月22日

う~ん? 勝ちきれないなぁ~?!

どうも勝ちきれませんね。

ゲーム展開自体は、そんなに悪いわけではないのですが、相手ゴール前の「惜しい~!」と自陣ゴール前での「危ねぇ~!」の連続。

いまだ「成長過程」「発展途上」ということでしょうか?

前半、好機を演出しても決めきれなかったことや、後半、ここという時に大きなミス(曽田選手)で負けてしまったことよりも、ゲーム中の修正ができないことがまだまだという感を強くしています。

選手個々の問題は、正直、選手個々が解決していかなければ改善は難しいと思います。
例えば、瞬間湯沸かし器のフッキ選手や、大事な場面で失点に絡む軽率なプレーをする曽田選手とか、個人を挙げたらきりがないです。個々人の姿勢や考え方を修正してもらうしかないと思います。

それよりも、柏が後半選手を入れ替えて、コンサの左サイドで相手選手に突破されるケースが多くなった時点で、守備の修正がほとんどできなかったことや、フッキが退場になった時点でどういうゲームプランに修正するのか、はっきりしたコンセプトが見えなかったことなど、ゲーム内での応用が利かないことが「勝ちきれない」理由なのかなぁと思います。

いまだに後藤選手や野々村選手のように、チーム全体を統率する選手が出てこないことに歯がゆさを感じます。

一定の決まりごとでゲームを進めていくことはできるようになっています。問題は、その決まりごとでゲームを進めていくことができなくなった時にどうするかということがまだチームとしてできないようです。
前半と後半とで、全く異なるチームのように感じたのはわたしだけでしょうか?

ところで、フッキは完全に勘違いしていますね。
ゴールへの意欲は評価しますが、2・3人に囲まれて、それを打ち破れるほどの技術を持っているわけではないのに、あえてチャレンジしてつぶされることの繰り返しです。退場シーンもそうでした。あれは文句を言う方が間違っています。自分からぶつかっていったわけですから、シミュレーションをとられなくてラッキーと思うべきです。
得点シーンのように、「1対1」の局面が作れ、かつ前にスピードをいかすスペースがあれば彼の特徴を活かすことはできますが、スタンディングのところからのドリブルでは、すぐに相手DFに囲まれて、ボールを失ってしまいます。はやくボールを離し、空いたスペースへ動かないと彼のいいところは生きてこないと思うのですが、少しよくなったかなぁ? と思ったらまた…。
そろそろ学習してもいい頃だと思うのですが…。
素材がいいだけに残念な気がしますね。

posted by akoakuts |21:57 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年04月15日

今日は、快勝? 次も・・・?!

本日行われた「vs湘南」戦は、結果は「4-1」と快勝モードでしたが、3つ気になった点がありました。

 1 フィニッシュの精度
 2 リードした時の気の緩み
 3 試合の中での弱点の修正

1番目の「フィニッシュの精度」に関しては、サッカーは野球みたいにそんなに大量点が入るスポーツではありませんが、今日はかなりいい「崩し」ができていたのに、あともう一歩という場面の連続でした。
最終的には勝ちましたが、湘南のコンサ同様の詰めの甘さのおかげで得点されなかっただけで、もし同点もしくはリードされていたら、今日のようにうまく攻め切れなかったような気もします。

2番目の「リードした時の気の緩み」は、失点シーンがそのいい例でした。
1点リードした後、札幌サイド中盤でボールがイーブンの場面。
その時競ったコンサの選手が身体を引き気味にボールに当たりに行ったため、逆にほんのちょっと気持ちの入った湘南の選手が結果的に勝ち、そのボールが左サイドの湘南の選手に渡り、失点につながっていました。
しかもその場面までは、競った選手以外の他の中盤の選手、ディフェンスの選手もあまり危機感を抱かず、ホワっとした感じで、リードしている安心感の中で試合としている印象を受けました。
ですから、湘南の左サイドにボールが渡った瞬間、「やばい」と思ったのか、今度はボールにだけ集中してしまい、完全にボールウォッチャーになってしまいましたので、逆サイドから切れ込んだ湘南のファビオを視界から外してしまいました。
その後はご覧のとおり、センターリングを曽田選手が止められず後ろにそらして失点につながってしまいました。
カバーに入った池内選手も一瞬対応が遅れたので、ボールはファビオに渡り、失点につながってしまいました。

コンサが得点後に失点したケースですが、わたしの印象では、得点後はやい時間帯で失点しているような気がします。
昨年は終盤に同点もしくは失点されて勝ちきれなかったシーンを数多く見ましたが、これも気の緩みという感じがします。
90分間いかに集中を切らさないかということが勝敗に直結します。

あまりガリガリしていなくて、おおらかで北海道のチームらしいと言えば、そう言えなくもありませんが、勝利を目指すという点では非常にまずい状況ではないかと思います。

3点目の「試合の中での弱点の修正」については、チームリーダー不在なのか、コンサの右サイドで湘南の選手をフリーにするケースが多く、失点シーン以外でもずいぶん危ないシーンがありました。
芳賀の上がり、DFの加賀の上がりが得点につながっており、それがコンサの攻めのパターンだと思いますから、リスクは常にしょっているわけです。
ですから、そうした場合、誰がカバーしに行くのか等のチーム内での決まりごともあるとは思います。
しかし、何回か危険な場面を経験したら、誰かがそうした決まりごとを確認するなり、誰かが指示をすべきだと思うのですが、試合を見ている限り、そうしたやりとりはあまり見られませんでした。
本当は曽田選手や大塚選手が修正を指示すべきと思うのですが、どうなんでしょうね?

勝って喜びたい方には不快に感じるかもしれませんが、試合を見ていて、うまいこと得点が積み重なり、勝利に結びつきましたが、湘南のヘタなゲーム運びに助けられたという印象も強く感じています。
これから首位の柏戦もひかえていますので、そうした点を修正できたら、一気に首位に躍り出ることもできるのではと、夢もふくらみます。

それくらい、今日のコンサは可能性を感じさせる、見ていても面白い試合運びをしていました。
「勝って兜の緒を締めよ」ではありませんが、次節以降の試合でさらなる成長を見せてほしいと思います。

でも、今日の試合開始直後だったかなぁ、右サイドで見せたダイレクトでのパス交換、思わず「オォ~」と感嘆の声を上げてしまいました。カッコよかったですよね。
「なかなか、やるじゃん!」と思いましたが、皆さんはいかがお感じですか?

追伸
 フッキですが、彼にPKをまかせない方がいいと思います。
 まだ「青い」のか、いい時はイケイケですが、うまくいかないと焦りにつながってくるようです。
 今日もPK失敗後は、また自分だけで試合をしようとする悪いクセが垣間見えていました。
 しかも、PKキッカーは試合前に決まっているはずですから、試合で勝ちに行くのであれば、フッキがPKを奪取したからと言って、フッキに蹴る権利があるわけではないと思います。
 見ていると、誰もフッキを制するわけでもありませんし、それでいいのかなぁと素朴な疑問を持ちました。
 まさか、PKはフッキが蹴ることになっているわけではありませんよね?
 もしそうだとしたら、それがチームの総意だとしたら、正直勝つことはむずかしいのではないかと思います。
 PK戦でも、1・3・5番目のキッカーは、監督の信頼のおける選手、精神的にも、技術的にも確かな選手を当てると聞いたことがあります。
 まだフッキは成長過程で、全幅の信頼を寄せられる選手ではないと思います。
 若手の成長も考えてのことであれば、鈴木選手がPKキッカーだと思うのはわたしだけでしょうか?

posted by akoakuts |19:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年04月08日

ヤッター! やっと~! 連勝だぁ~!

やりましたねぇ~! 神戸に逆転勝利です。
やればできるのにねぇ~?! 今まで何してたのよぉ~! って感じですかね(笑)

フッキも冷静さを取り戻しているようですし、草津戦でPKを外したのはご愛敬として、今日の神戸戦でも「オウンゴール」になったようですが、シュートを打ったのはフッキですから、ゴールへの前向きな姿勢は相変わらずのようです。

草津戦も仕事でだめだったし、神戸戦は、ケーブルでも中継なしだったし、なかなか試合を見ることができません。フラストレーションたまるなぁ~!

次節は「湘南」戦ですが、個人的には監督の上田さんが高校の先輩ということもあり、複雑な心境です。今度はなんとか都合をつけて応援に行きたいと思います。

ところで、皆さんに提案ですが、相手チームレポートって、このブログでやりませんか?

コンサのブログですから、当然「勝ち負け」に一喜一憂というのも分かりますが、ケーブルやCSで他チームの試合も放映されていますので、以前、わたしが書いたような他チームの分析も、次にそのチームと戦うときの(と言っても応援する側としてですが)参考になるのではないかと思うのですが。

ちなみに、「東京Vvs愛媛FC」のレポートで、愛媛の右サイドのDF森脇が要注意というレポートを書きましたが、コンサでは和波がぶっちぎられたし、別の試合でも彼が決勝ゴールをあげていたと記憶しています。

こうした事前レポートがあるとないとでは、応援の熱の入れ方も変わると思うし、コンサの選手に対する評価も変わるのではないかと思います。

わたしもつい負けると語気が荒くなることがありますが、もしロナウジーニョにぶっちぎられたって、その選手をののしったりすることはないですよね。相手が優れていれば、それとコンサの選手の対応を正しく評価できるのではないかと思うのですが、いかがでしょう(もちろん、甘やかす気はありませんが)。

もしご意見があれば、コメントをいただければと思います。

最後に、わがコンサドーレが勝つのって、本当にウレシイですよね? よかった、よかった。妻ともどもホッと一安心です。

posted by akoakuts |21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)