2008年01月25日

「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか?

真のコンササポ」なんて、存在するのでしょうか?

真があるなら、「偽のコンササポ」がいるってことでしょうか?

今季のコンサドーレにとって、最重要課題は「入場者の増加=サポーターの増加」だと思います。

今まで試合会場に通っていた方たちは今季の基礎票ですから、入場者数を増やすということは、今まで会場に来なかった人をどれだけ増やすかにかかっていると思います。

選挙になぞえれば浮動票層の獲得ということになるでしょうか。

で、なぜこんな話を書いたかというと、先日このブログで読んだ「にわかサポ」なる言葉に違和感を抱いたのと、「真のコンササポ」という言い方に排他的かつ特権意識を感じたからです。

誰でも初めて観戦するときは、「にわかサポ」だと思います。しかし、回を重ねるうち、コンサドーレ札幌への愛着も増して、ファンクラブに入会したり、CVSのお手伝いをしたり、コンサドーレ札幌との関わりを深めていくのだと思います。

そういう意味では、ゴール裏で90分間、声をからして応援する人たちだけでなく、「にわかサポ」も含めた、コンサドーレ札幌を応援しようとする人たち全員を、コンサドーレ札幌のファンと考えてもいいのではないかと私は思っています。

物理的に、経済的に実際に会場に足を運べない人たちだっています。その人たちだって、コンサドーレ札幌を応援する気持ちがあれば立派なコンサドーレ札幌のファンだと私は思います。形にするか、しないかは別問題です。

「真のコンササポ」だとか「にわかサポ」という言い方は、ひどくいやらしい印象を受けます。自分たちだけを特別な存在だと思うのは勝手ですが、言葉にするとひどく独善的な物言いに感じるのは私だけでしょうか?

繰り返しますが、コンサドーレ札幌の「破産状態」を解消し、多額の累積赤字をなくすには、売り上げを増やすことです。ファンのすそ野を広げ、試合に足を運ぶ入場者数を増やすことだと思います。その意味では「にわかサポ」が増えることは、コンサドーレ札幌はもちろん、ファンにとっても大歓迎なことではないのでしょうか?

仮に「真のコンササポ」が存在するとして、「真のコンササポは最初からいるのではなく、なる」ものだと思います。であれば、「にわかサポ」を増やし、彼らに「真のコンササポ」になってもらえばいいだけの話ではないかと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょう?

最後に言っておきますが、私は「真のコンササポ」だとか、「にわかサポ」なる言い方は大嫌いです。

【追記】
 会場のゴミをゴミ箱に持っていって捨てるかどうかは、コンサドーレ札幌とは無関係です。個人のモラルの問題です。
 私のように、ゴール裏では一度も応援したことがなく、B自由以外にSAで応援することのある人間だって、ゴミは所定の場所に、CVSの皆さんにお礼を言って捨ててますよ。

posted by akoakuts |17:44 | サポーター | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akoakuts/tb_ping/50
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか? - OLE! CONSADOLE コラァ! コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか?

自分は「にわかファンなくして繁栄なし」と考えているので賛成です。
たまに「にわかサポが増えると・・・」みたいなブログを見かけますが変な話だなと思います。
そもそも、ファンとサポーターを分けて使う必要があるんでしょうか?
「真のサポ」などと表現し垣根を高くすることに何の意味があるのでしょうかね?
課題は初めて来た人に常連さんになって貰う事だと思います。
試合内容はモチロンですし、応援する姿に魅せられる方もいらっしゃいます。
自分も健康上の理由で観戦機会は少なくなりますが気持ちだけは熱く持って応援して行きたいと思います。

posted by さぶ | 2008-01-25 18:21

Re:「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか?

全く同感ですね♪
応援したい気持ち、試合を見たい気持ちが大事だと思います。
裾野を広げる為にもサポーターも決して上から目線になるのではなく、同じサッカーファン、コンサドーレファン、北海道を愛する気持ちで繋がればおのずと良い物が出来上がっていく事と思います☆

突然の書き込み失礼しました

posted by くろり | 2008-01-25 18:52

Re:「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか?

真のコンササポはいるかといいますと、「いない」でしょうね。
#私自身まだまだです。

昨年の第50節京都戦の後に自分の所でも書きましたが、
個人的にはいわゆるにわかサポよりも昔からいる「サポーター気取り」の方が問題だと思っています。
初心者にはいろいろと教えてあげることができますが、
「サポーター気取り」は変に自信があるせいか何を言っても動きません。
どうにかしないといけないのですが、これがなかなか…。

ただ、「ゴール裏」といわれる所には最低限の約束事があります。
それは、「『観戦』する所ではなく、『参戦』する所である」ということです。
#そもそも観戦には適しません。反対側のゴールで何が起こっているかはわかりにくいですし…。
それだけは理解してほしいです。

posted by ncsa3809 | 2008-01-25 20:20

Re:「真のコンササポ」なんて存在するのでしょうか?

前回のゴミの件でにわかサポでも今のコンサドーレには必要ではって言う書き込みにあるブログの方はサポが増えるのがそんなに大切ですかっていう返信がありましたよ。誰とはここでは言いませんが、古くからのサポーターの方の中には一見さんは歓迎されてない雰囲気がありますよね。全部とは言いませんが。でも4万人キャンペーンに賛同してリンクさせてます。言ってる事が違うような気がします。古くからのサポーターも最初の入り方は色々だと思います。今まで辛い時期も応援してたと言う自負もわかります。今は皆で区別無く応援するのがチーム存続の近道だと思いますが違うのかな?

posted by 一言| 2008-01-25 20:29

コメントする