スポンサーリンク

2006年03月19日

なかなか、やるじゃん! 西谷選手

苦手の山形、アウェーでの勝利、おめでとうございます。
背の低い、西谷選手のヘディングでのゴールとのこと(他人ごとみたいですが、ゲームが見られなかったもので・・・)。
おそらくディフェンスの背後にフリーで入ったのでしょうね?
コンサが目指す「2列目からの得点」ということでしょうか?

さて、今節のJ2の結果を見て感じたことですが(J1もあまり変わらないですが・・・)、

 1 図抜けたチームがいない
 2 J1降格チームと既存のチーム、そして昇格した愛媛、ほとんど団子状態
 3 各チームとも、チーム戦術が固まっておらず、安定性に欠ける

よって、次節の結果が非常に重要です。
特にコンサの場合、愛媛に飛んでの試合なので、コンディションの維持(体力というよりはメンタルな面)がとても重要になってくると思います。

なぜ、こんな状態なのかというと、わたしが思うに、チーム戦術が確立しているチームが少ないことがあげられると思います。
もちろん、すべてのチームの試合を見ている訳ではありませんので、感想でしかありませんが、上位を占めるであろうと思われたJ1降格組は、まだJ2の戦い方に慣れていないようですし、昨年最下位に沈んだ草津や、昇格組の愛媛のように、下位を行くであろうチーム(ファンの皆さん、ゴメンナサイ)も頑張っているだけでなく、力が拮抗しているので、結果がチームそのものの評価とイコールになっていません。

その意味では、今回「2-0」で勝利した水戸あたりは、いいゲームをしているのではないかと思います。
わたしも水戸線を生で観戦していたときは、「コンサ、何やってんだ!」という気持ちでしたが、先にコメント(訂正)したとおり、守り方は一流でした。だから、あとはフィニッシュだけでしたので、今節はいい方向に機能したのではないかと思います(誰か観戦した人がいたら教えてください)。

で、実は、先に述べたように次節が前半戦の、そのまた前半のひと区切りとして見る、絶好の機会ではないかと考えています。

幸い、今節の「東京Vvs愛媛FC」の試合が、ケーブルテレビで中継されていましたので、できるだけ早く、愛媛というチームの様子をチェックし、可能であれば、このブログで公開したいと思います(過度の期待はかけないでください)。

長年コンサを見ていると、チームとして性格的に素直で、おとなしいのか、勝った後の試合、特に今回のような「辛勝?」した後って、気が抜けたような試合をすることがたまにあります。ましてや、昇格したばかりの愛媛ですから、口にはしなくても「楽勝」と無意識で考えるケースもありえます。

そういう意味でも、21日のアウェー、愛媛戦、今後のコンサを占う意味で、非常に重要な試合だと思うのですが、いかがでしょう?

3連勝したチームもいないですし、かと言って、全敗のチームもいませんから、「団子3兄弟」ですよね?次節で勝利したチームが少し抜け出すと考えてもいいのではないかと、わたしは思います。

そういう意味で、「愛媛FC」戦は何が何でも、絶対に勝ってほしいですね。

まだ細かくは見ていませんが、東京V相手に全く引くことなく、最後まで勝利をあきらめず、ゴールを目指していたのが印象的でした。
「夢々、ご安心めさるな、柳下殿」と申し上げたいと思います。

では、近々に「東京Vvs愛媛FC」の試合レポートをアップしたいと思います。

追伸 みなさん、ご存知とは思いますが、愛媛FCは、1勝2敗、得点1、失点2の9位です。失点が少ないのがいやな感じがします。


posted by akoakuts |01:18 | コメント(0) | トラックバック(0)