コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月11日

都倉&ナザリト。

都倉&ナザリト、2人とも昨年J2リーグで2桁ゴールを記録、
昨季は都倉頼みだった状況からナザリトだよ加入し
得点力不足が解消…出来る程甘くはないわけでorz。
共に出場した時に機能しているか?と言われると
結果が示すように現状そうとは言い難い。

2人が共に出場する時は都倉がシャドーの位置に入るが、
これがなかなか上手くいかず、ナザリトはプレーに波がある。
熊本戦後に「2人の共存は無理!」と嘆く声を多数見かけたけど、
結果が結果だけにそう言われても致し方ないでしょう。

ただ僕はまだ2人が共存出来る可能性を感じてます。
ただそれには"2トップ"にする事が必須条件、と見てます。

2トップにするとその下にスペースが空き、
WBやボランチに負担がかかる事が懸念されます。
しかし現状ではシャドーの2人の動く範囲が狭まり
選手の動きに自由度が少なくなった結果、
攻守において前線に連動性がなくなる状況に。
シャドーでの都倉がまさにそんな感じです。

2トップとトップ下にある程度約束事を作った上で
もう少し自由に動かせる状況に出来ればいいかな…と感じるし、
トップ下だと内村だけでなく伸二、前俊、上里らも出来る。
彼らもトップ下だとある程度自由に動けて長所が出ると見ます。
内村に至ってはトップの方がいいはずですから、
2トップで得点増…があるかもしれません。

現状の"1トップ2シャドー"は当該選手にストレスがかかり、
それがチーム全体に影響している印象です。
まぁ僕は素人なんであくまでこれは一素人の個人的な意見(笑)。
今いる選手の力を最大限発揮するためにも
バルバリッチさんには何かしら策を講じてもらいたい…です。

posted by tsuyo |18:20 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク