コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年10月25日

午後 パソコンに振り回されました 

パソコンをタオマフよろしく振り回しました(苦笑)。 ウソ。

3日前、東京V戦後に帰宅して写真レポをしようとパソコンにいつものように取り込みました。
そこまではいいのですが、反映されません。
保存してある写真も含め、すべてダメ。

以前に同じことがあったので、早速パソコンの空き領域を見ましたよ。なんと、0(GB)点台!
反映されるわけない!!!!!!

過去の同じ件で電気屋さんでレクチャーされたことを思い出して、片っ端から削除削除。

やっと、1(GB)点台まで空きが出来て反映されるようになりました。
その後、今日まで我慢してパソコンをやってましたが、天気のいい今日、再度診断してもらおうと。

で、電気屋さんで以前レクチャーされたときは、レクチャー代が1万円でした。今回は安くあげたい。
で、近くのパソコン教室に電話してみました。
1時間5400円とのこと。まあ、それでも空き領域が増えるのなら半額だし。

午後に行きましたよ。
それがですね、ダメでした。パソコン教室の先生には空きを増やすことが出来ませんした。
申し訳ありませんとも言われましたが、5400円払うつもりでいたら、回復できなかったので診断料だけで
いいですよ。1000円です。消費税入れて1080円。これは、ありがたかった。


しょうがないいので、結局は電気屋さんへ。
以前に対応してくださった方だったので、意思疎通は完璧(笑)。
で、彼曰く、

   最近こう言う人が増えてるんですよ。ウインドーズから自動的に新しいプログラムがダウンロードされて
   るんです。ウイルス対策で。次から次と厚いのが。それで食っちゃうんですよ。これは、増やせません。

   このパソコンは、25GBですね。もう買い替える必要があるかもしれません。
   今のパソコンは100GB以上ですから、自動的にダウンロードされても大丈夫ですよ。

いやあ、素晴らしい、最初からこの電気屋さんに来ていれば、3時間もかからなくて済んだのに。

しかも、パソコン教室に電源を忘れてしまうという(涙)。取りに戻りました。


困った。そんな金ない。どう工面したらいいんだ?
正月明けまでウインドーズは新しいプログラム入れないでほしい。
それまでは、このパソコンで何とかやっていきたい。



以上、今日の午後のパソコン騒動でした(笑)。

posted by ベル |17:20 | 日記 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:午後 パソコンに振り回されました 

私もさほどPCに詳しいわけでは無いですけど、写真とか動画の類はメモリースティック等に収容されてはいかがですか?
せっかくとったものを容量の都合で消してしまうのはもったいないですから。
または、PCの不要のデータ(以前のwindowsのバージョン等)を消してしまうのも考慮された方が良いかと。

windowsの強制アップデートは困っている方が多いようです。
 海外では、アフリカの通信環境の劣悪な地域で突然アップデートが始まり、挙句、法外な通信料金を取られそうになった方もいるそうです。強制アップデートを阻止する方法もあるようですが、何度説明受けてもサッパリです(笑)

posted by レイト| 2016-10-25 18:03

Re:午後 パソコンに振り回されました 

こんばんは。
毎日ブログを楽しみにしています。
ハードディスクの空きがなくなったという事ですが、USBで繋ぐ外付けハードディスクでは解決出来ないでしょうか?
2テラ(=2000ギガ)で10,000円程度からありますよ。
写真データをこちらに保存すれば、多少パソコンを延命できるのではないでしょうか。

posted by meku| 2016-10-25 18:06

コメントありがとうございます 

>>レイト さん

>>meku さん

撮った写真については、前回レクチャー受けたので外付けUSBメモリーに保存してます。何百枚になるでしょうか。
そのUSBメモリーの空き容量は莫大にあります。

最初のパソコン教室へ出向いた時に、私の方からUSBに何か移せないだろうかとも聞きました。ブログなども含めてインターネットでつながってるものは出来ません、と。で、削除できるものはどんどん削除して構いませんからともお願いしました。アウトルック関係でも。これ以上削除できるものなないようですね。ということで終わったのですが、ほとんど空きが増えませんでした。2時間近くかかりましたね。

わざわざ、ありがとうございます。

posted by ベル| 2016-10-25 18:28

Re:午後 パソコンに振り回されました 

OSがWindows7やVistaならアップデートは任意にできますよ
スタート→WindowsUpdate→設定の変更→重要な更新プログラムで
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを
行うかどうかは選択する」に変更する
これだとダウンロードは自分で選択しない限り行われません
(更新があるときは右下にアイコンが出る)
ただし、このことによる問題発生には自己責任になりますが

posted by Tinker| 2016-10-26 11:47

Tinker さん

パソコン教室の先生には、プログラムの削除をするともしかしたら動かなくなる恐れがありますよ。
電気店の担当者には、新しいプログラムはウイルス対策がほとんどなのでダウンロードをそのままにしておかないと、冒される危険性がありますよ。

そういうことを言われました。
私自身は、パソコンについては右も左も分からない初心者なので、このプログラムは何のことに必要かなども全く分かりません。

なので、されるがままです(笑)。

わざわざ、ありがとうございます。

posted by ベル| 2016-10-26 12:38

コメントする