コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月10日

高倉健さん一周忌 今日、2本見ました 

1年前の11月10日に高倉健さんが亡くなりました。
今日がちょうど一周忌になります。
私のブログでは、11月18日に哀悼の意を表させてもらいました。

NHKBS1では、<高倉健・映画特集>として、
昨日は「君よ憤怒の河を渉れ」を。今日は「海峡」。ともに録画して。
今日まとめてその2本立て映画で約5時間堪能しました。録画なので休憩がとれるのがいい。
今夜9時からは「幸福の黄色いハンカチ」。これはもう、見なくていい。見たけりゃ録画あるから。
明日は「夜叉」だそうです。「夜叉」は知らない。

今日見た2本をちょっと。
「君よ憤怒の河を渉れ」では罠に陥れられた検事役。この映画は、私の好むような映画ではなかったな。
「海峡」は、良かった。青函トンネルに生きがいを抱いた鉄道員役。はまり役ともいえるかもしれない。
そして、2本ともに大滝秀治さんが、<いい役>で。
「海峡」では吉永小百合さんが高倉健に片思い。森繁久彌さんが若者を引っ張る老トンネル屋。
「海峡」は青函トンネル掘削という現実にあったことを題材にしてるので、引き込まれやすかった。

昭和に浸りましたね。


今日の2本の映画で、もう健さんの映画を20本以上見たでしょうか。
私の健さんの映画の永久保存版(テレビ放送で録画したもの)ベスト3は、

   ① 「幸福の黄色いハンカチ」
   ② 「鉄道員(ぽっぽや)」
   ③ 「遥かなる山の呼び声」

 次点は 「海峡」

   共通点は、北海道(「海峡」では青森の竜飛岬)が舞台。健さんには北の大地が似合います。


永久保存版にはしませんでしたが、自分が見た中で良かったと思ってる映画は

   ・四十七人の刺客
   ・八甲田山
   ・動乱
   ・ホタル
   ・南極物語


他にもいろいろ見ました。若いころは任侠映画を映画館で。

   ・網走番外地シリーズ何本か
   ・各種任侠映画数本
   ・居酒屋兆治
   ・あなたへ
   ・あ・うん

などなど


一周忌等、いろいろあるようなのが残念です。

でも、健さんの映画は不滅です。 ➡ これ、昭和の名言の一つですね

posted by ベル |18:21 | 日記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする