コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月09日

皮算用は絶対やっちゃいけない でも、やっちゃった 

今朝の新聞報道を読んで、やっちゃいました。
「捕らぬ狸の皮算用」は、やっちゃったらその通り「皮算用」だったになってしまうのがお決まり。お終い。
ってことは十分承知しているから、私はやらないようにしてるのですが・・・

もう、気が急いて・・・


昨日のJ2第40節を終えて、残り2節への皮算用。


◆第40節終了時のコンサドーレのPO進出への対象チームは4チームに絞られました。
  その4チームの現成績と、残り2節の対戦相手。


      勝ち点 得失点差    41節        42節(一斉に14:00)
  長崎   57   +8   H C大阪(18:00)   A 北九州
  千葉   57   +8   A 岡山(17:00)    H 讃岐
  東京V  57   +4   H 金沢(13:00)    A C大阪
  札幌   54   +2   A 水戸(15:00)    H 栃木


 コンサがPO進出の可能性が残るパターンには、いくつあります。
 でも、 面倒なので、コンサが2連勝した場合だけを書きます。
 コンサが2連勝だと勝ち点が60になります。

そのうえで、コンサがPO進出するにはの皮算用。

   ① 他の3チームとも2連敗する 
   ② その3チームのどのチームでも1勝1敗なら得失点差の勝負

です。
残り2試合は勝つだけではなく、出来るだけ多くの点を取って得失点差を大きくすることが必要です。
3-0、3-0なら得失点差は+8になります。これが最低限でしょうか。

他チームが2連勝とか、1勝1分けとかではコンサのPO進出は消滅です。

だから、「首の皮1枚」つながってる状況なのです。


なので私の次節の応援は、

      13:00から「金沢勝て~」
      15:00から「コンサドーレ、大量点取って勝て~」
      17:00から「岡山勝て~」
      18:00から「セレッソ大阪勝て~」

という大変慌しい午後から夜を送ることになります。


無駄な、皮算用でした。

posted by tnfaki |07:15 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:皮算用は絶対やっちゃいけない でも、やっちゃった 

いつも、情報有難うございます。

タラ、レバ、言わせて頂くと、
一昨日のドーム。
ケンゴで、2点、
トックンで、1点、
5- 0、
としておきたかった所です。

posted by タラ、レバ、言わせて頂くと| 2015-11-09 07:35

タラ、レバ、言わせて頂くと さん

その通りに思います。

でも今は、前だけを見て応援していきましょう。

タラ、レバを言うなら、監督交代をずっと早くやってほしかった、という事も言い出しかねないので。

posted by ベル| 2015-11-09 07:58

Re:皮算用は絶対やっちゃいけない でも、やっちゃった 

おはようございます。
>タラ、レバを言うなら、監督交代をずっと早くやってほしかった、という事も言い出しかねないので。
乗らせていただきます。

新潟の来季の監督に、洪明甫氏と反町康治を候補に挙げたとのこと。
となると、現監督の柳下氏が退任です。
ボクは個人的には、もう一度柳下氏にお願いしたいです。
ヨモさんは、やはりユースの育成に専念してもらい、ユース→トップのパイプを太くしてもらう。

柳下さんにはコンサ退任時には、フロントとの確執があったと伝えられていますが、
当時のフロントとはヒトも考え方も変わってきていると思います(特に社長が)ので、
今一度クラブが大人になって頭を下げて、呼んでもらいたいです。
ボクの周りにも、柳下監督のファンが多くいて、待望しています。

posted by Ackey| 2015-11-09 08:52

Ackey さん

11月3日のブログに書きましたが、私の結論は、「四方さんと複数年契約を結んでほしい」です。
理由は、3日のブログに書いた通りです。

なので、折角の御意見ですが、スルーさせてもらいます。
申し訳ありません。

posted by ベル| 2015-11-09 09:06

Re:皮算用は絶対やっちゃいけない でも、やっちゃった 

こんにちわ。

勝ち点57の対戦相手の中で、一番有利なのは上位対決が無い千葉かな~と思っています。一番厳しいのはアウェイでC大阪と闘わなければいけない東京Vでしょうか。

3チーム揃って2連敗する可能性は相当低いと思うので1勝1敗で考えたとすると1勝はするのでこの時点で最低でも得失点が+9、あと1試合で3失点しても+6ですから札幌は2試合で6点は取らないとやっぱり厳しそうですね。得失点でも並んだ場合は該当チームとの対戦成績でしたっけ?だとすると札幌有利になるのかな?ひいき目に見てもかなり厳しいですがなんとか最終戦まで可能性だけは残したいですね。次節はなんとしても大量得点での勝利を!

posted by きき| 2015-11-09 11:53

Re:皮算用は絶対やっちゃいけない でも、やっちゃった 

毎日ご苦労様です!

我が家も柳下監督の大大大ファンです。
新潟のJ1残留が決まりホッとしています。
でも、私も来年は四方田監督に続けて頂きたいと思います。
出来れば選手もそのままで...

ヤンツーさんの熱さと攻撃サッカーは大好きですが、短期間で監督、選手がコロコロ変わるのってどうかと思います。
来年は、この勢いのままキャンプから四方田さんに指揮をとって貰えたら、期待大!!だと思うのですが...

そのためには、連勝を続けて貰う事が大事なので、ベルさんと一緒に応援します!
『金沢&岡山&セレッソ頑張れ~~~』
とっくん、ナザ、荒野君には大量得点と伸二さんのステキなプレーに期待しましょう♪

土曜日が楽しみですネ~o(^-^)o

posted by 雪ん子| 2015-11-09 12:24

きき さん 

こんにちは。

コンサとしては、次の試合に勝つことに全力をかけることしかないですね。それも試合終了の笛が鳴るまで、貪欲に点を取りに行って。それでも他力によって「首の皮1枚」。

少なくとも、水戸戦に勝てば最終戦に望みはつながりますから、水戸戦を大きな力で応援するしかありません。私はテレビ前からですが。

posted by ベル| 2015-11-09 12:33

雪ん子 さん 

そうなんです、短期間でコロコロ代えるのは非常事態の時ですね。
今は、四方さんのサッカーがチーム全体に浸透し始めてます。来季がJ1であろうとJ2であろうと、四方田サッカーの深化を図りながらチーム全体のレベルアップに期待したいです。

誰が点を取ってもいいのですが、今季初のハットトリックなども期待してしまいます。最終戦へ希望を大きな膨らませるためにも、みんなで応援して勝利を願いましょう。

posted by ベル| 2015-11-09 12:40

コメントする