コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月09日

エキップマネージャー=ホペイロ 

昨日のUHB「影のJ1昇格請負人に密着」秀逸でした。
タイトルに魅せられましたが、番組内容にも魅せられました。

コンサのスタッフプロフイールにエキップマネージャーとして相川裕太という名前があることはここを開くたびに
目にはしていましたしサポさんから教えてもらったこともあって、一時的には顔と名前が一致はしていました。
でも、練見に行くたびにあの笑顔の人は誰だっけ? で、終わってました。
そのあの人が<相川裕太>さんだったんだ。もう、二度と忘れません。

そのエキップマネージャーである相川裕太さんの一日の姿を追いかけた約9分間のお話でした。
たった一人の用具係。試合後は午前3時ころまで洗濯やらシューズの手入れ。そしてクラブハウスで寝泊まり。
細かなことはスルーします。
こういう裏方さんへ「光」を当てた番組づくりをしたUHBに感謝です。
相川さんを応援しようと思ったサポーターは数多いるのでは。

2日に宮の沢へUHBのテレビクルーが来てたのですが、この相川さんの取材のためだったのですね。
私の2日の見送りレポにその取材中の写真があります。選手たちの方へカメラが向いてないのでおかしいなあ
と、思っていたのですが、納得できました。相川さんを追っていたカメラでした。

そこで、思い出したのが南谷純平(焼き鳥純平)さんの「元ホペイロ 純平の焼鳥日記」。
<ホペイロ>と言う仕事の大変さ、辛さをこのブログで。純平さんも寝泊まりしてましたねぇ。
この日記ブログは、08年8月15日でストップしたままですが、削除されてないので、この機会に再開して
くれればいいなあ。仕事でそういう時間が取れないからストップしたんだろうなあ。

そういえば、新聞でも読んだ記憶があったなあとネットを探したらありました。
2005年1月26日付で。
こちらに貼っておきます。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/consa-club/files/20050126.php3


そして、自分の無知さ加減を改めて知りました。
ホペイロはポルトガル語で、エキップマネージャーは英語で、「用具係」を表す言葉であるということを。

高校時代に世界史を嫌いになったきっかけが甦ってきましたよ。思い出したくないのに。
シーザーとカエザルの歴史上の足跡を調べたり国を調べているうちに混乱してしまった。
悩んで悩んで困り果てていたころに、なんと英語読みとローマ語読みの違いだけで同一人物だと知った。
もう、以来、世界史はやだ~、でした。


今年も、広島(6日)と長崎(9日)の原爆の日を迎えました。
黙とう。

posted by tnfaki |11:32 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:エキップマネージャー=ホペイロ 

こんにちわ。
本当に秀逸な特集でした。

相川さんの、試合に勝てた時が一番嬉しいという言葉を引き取るように河合さんのインタビューが始まり、相川さんのことを語る竜二アニキの今まで見たことない嬉しいような照れくさいような表情

「監督にもコーチにも言えない微妙な相談がホペイロにならできる。」と、以前、純平さんから聴いたことがあります。

スタジオの3人も、彼の仕事ぶりや情熱に打たれたように感じました。

神経の行き届いた人だなと感じたことが一つ。
一番ユニフォームを汚すのは誰と聞かれ、13番の内村と26番の小山内と、背番号と名前をセットで紹介してたこと。

ホペイロやトレーナーのやりくり次第ではチーム予算がかなり節約できるそうですが、気が利いて仕事ができるホペイロは正に戦力だと思い知らされました。

posted by owls| 2014-08-09 16:42

owls さん

こんにちは。

良かったですねぇ。裏方さんの苦労が良く分かる編集でした。
録画してあるので保存版です。

内村と小山内だと、選手名をしっかり上げてるところも、真面目な好青年だとの印象を受けました。

間違いなく戦力ですね。

posted by tnfaki| 2014-08-09 18:06

Re:エキップマネージャー=ホペイロ 

今日(8月9日)長崎原爆投下の日は決して忘れません。なぜなら私の妹の誕生日だからです。
午前中に長崎で行われた平和記念式典を見ましたが軽々しく「積極的平和主義」と唱える安倍首相には、長崎市長と被爆者代表女性の訴えを肝に銘じておくべきと強く感じました。

さて台風接近の影響で北海道への移動が危ぶまれた京都ですが既に昨日の内に移動していたようで明日は無事に試合できるでしょう。
http://www.sanga-fc.jp/games/calendar/

ちなみに今日の練習は↓ここだったそうです。
https://twitter.com/t_aoyama

ところで私も昨日のUHBの特集を見ましたが、これまでTVでコンサのホペイロ(エキップマネージャー)の仕事を詳しく紹介して0いた事はなかったと思うので良い内容の放送でした。

私もコンサのホペイロ(エキップマネージャー)と言うと南谷純平氏が直ぐに思い浮かびます。コンサを卒業した後も焼鳥純平で頑張っていますし厚別では毎試合のように厚別食堂で、お顔を拝見できますが今年は厚別での試合が減った上に私も父が亡くなって暫く厚別の試合に行けなかったので、この分では10月の千葉戦が今年唯一、厚別で南谷純平氏の元気な姿を見られる機会になりそうです。

サッかー用語で英語とポルトガル語で違うのはディフェンシブ・ミッドフィルダー(英語)とボランチ(ポルトガル語)、ゴールキーパー(英語)とゴレイロ(ポルトガル語)等あって、フットサルのポジションは基本ポルトガル語なのでフットサルではGKをゴレイロと呼んでいます。

シーザーとカエサルは同一人物だったと言うのは確かに混乱しますが欧米では他にもチェーザレ(イタリア語)、カイザー(ドイツ語)、セザール(ポルトガル語)とか色々あります。

東洋でも考えてみれば毛沢東と漢字で書いてあっても日本語では「もう・たくとう」ですが中国語では「マオ・ツォートン」ですし韓国語では「モ・デクドン」で、音だけ聞いていると同一人物とは思えないです。
そう言えば私が子供の頃(1970年代後期)に日本で韓国の諜報機関に拉致された韓国人の反体制政治家の金大中氏の事を「きん・だいちゅう事件」と呼んでいましたが、この人が韓国の大統領になった頃(1990年代後期)は「キム・デジュン大統領」と呼ばれていました。恐らくソウルオリンピック(1988年)を境に日本語読みから韓国語読みに変わったと思いますが、そういう事情を知らないと混乱しますね。

長々と書いてしまいましたが明日の京都戦は私はCVSですが今まで一度もドームで勝っていない(2分2敗)相手に初勝利あげて連敗も2で止めてる為お手伝いします。

posted by EBT| 2014-08-09 21:29

EBT さん 

私も知ってました、室蘭市長さんのツイッターで。
京都の対応はいいですね。練習場を確保した上での1日早い行動。
延期になるのが嫌でしたから。

明日の京都戦では厚別食堂がないようですが、ある時には純平さんも来てますよ。先日の恋人広場の厚別食堂にも来てました。なので、ドームでこの先、顔を見るチャンスはあると思います。

言語による違いについては、その時以来注意するようになりました。
トラウマかもしれませんが、今でも混乱することが時にはあります。

今日もよろしくお願いします。今日こそは、ですね。

posted by tnfaki| 2014-08-10 03:27

Re:エキップマネージャー=ホペイロ 

ホペイロという仕事を見てみたいです!
何か役に立てることがあれば手伝いたいです!
よろしくお願いいたします。

posted by 工藤聖冬| 2020-09-05 20:22

工藤聖冬 さん

私は一人のサポーターにすぎません。
なので、そういうことに関しては私ができることは何もありません。

クラブに直接電話をしてお話をされたらいかがでしょうか。

posted by ベル| 2020-09-06 04:34

コメントする