コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月28日

映画「エデンの東」

夕方、ヒマしてたのでスカパーをガチャガチャしてたら、「エデンの東」を発見。
○○年ぶりくらいで、見てしまいました。

懐かしかった。高校時代以来ですから。
当時は、ポピュラーに入れ込んでいて、ラジオのポピュラー番組はよく聞いていました。
商店の赤電話からリクエストする、今ではこっ恥ずかしいこともやってましたね。
「エデンの東」「禁じられた遊び」など、サウンドトラックと言われた映画音楽が、今振り返ると全盛時代だった。

「禁じられた遊び」は、学校で割引券を配られて見に行きました。
「禁じられた遊び」というタイトルに非常に興味が湧きまして、ドキドキしながら映画見ました。
さっぱりわけわからず終わってしまい、一体何だったんだあのドキドキは、全くそんなシーンないじゃないか。
後年、何回か見て理解できましたけどね。
この「禁じられた遊び」のテーマ曲に魅せられました。
ギターをやり出したのもこれがきっかけ。トレモロができるようになって嬉しかったなあ。
ギターも何台と取り替えた。時には質屋行きになったギターも。最後のクラシックギターは屋根裏で錆びついてるはず。

「エデンの東」を見たのは公開後、しばらくたってからでした。テーマ曲が大ヒットして知っていたことや、
主演のジェームズ・ディーンが事故死したこと、内容が高校時代の自分に重なる部分があったりして。
洋画は字幕を追うことが大変。読み切る前に場面が次へ移ってしまい、話が飛んでしまうこともあって、苦手。
なので、何回か見ないとしっかり理解できませんです自分は。で、やっぱり何度も見ましたね。

今日見て、いじけ方が堂に入ってるジェームズ・ディーンは今でも素晴らしいと思う。
父親の愛を渇望する悪童。
やっぱり、ラストシーンがいい。昔ですから、良かったね、で終わるのです。
何と言われようと、感動をもって見終われるのだから、昔の映画はいい。

社会人になってからは、さっぱり映画を見ないようになった。
それこそ、わけわからないものばかりで足が遠のいたまま。
勧善懲悪でなきゃ映画じゃないと思う自分ですから。
今は、コンサドーレに明け暮れてますから、映画を見ることは時間的にも無理。


若いころの思い出語りでした。ハハ。

posted by tnfaki |19:57 | 日記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする