コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月03日

ジオゴの必殺スルーパス

寒っ!なんですかこの寒さは。
まだ紅葉の話題も出てないちゅうのに。

旭川は雪だそうで、いくらなんでも早すぎですね。


昨夜のうちに横浜戦の感想を書きましたが、一つ書き留めておきたいと思いました。

後半14分内村のゴール。
これをアシストしたジオゴの優しい必殺スルーパス。これですヨこれ!
待ち望んでいたんですよ、このジオゴの周りの選手を生かすラストパスでゴール奪うということ。
ジオゴの最大の持ち味(と、勝ってに思っちゃってんるんです)であるゴールに直結する
優しいラストパス。
今までもゴールに結びついたジオゴのプレーは幾度となくありましたが、
私が期待していたのはこれ。 (あくまでも私が待ち望んでいた、ということですから)

ジオゴが加入後、初練習を見学した時、これは当たりだな、という思いが持てました。
その後2回見て確信に変わりましたね。
スピードは特にあるわけではない。ハイボールへの距離感が良くない。ヘッドはどうもうまくない。
など、見ていてマイナス面も目についたのですが、なんといってもキープ力。
これは、守備に追いまくられるコンサにとっては救いの神だと。
彼がキープすればするだけ守備の時間は減るし、攻撃陣が前に行ける。

特に目についたのが、ボール持った後の周囲を的確に見て優しいパスを前に出すプレー。
これは、ジオゴの周囲にスピードある選手がいれば得点能力がずっと上がるぞと。
得点力の乏しいコンサの救世主になり得るかも、と。

これらのことは、ずっと前に何度か書きましたが、昨日のプレーがその最たるものでした。
多分、内村がチームで一番ジオゴのプレーを熟知しているのかもしれません。だからなのかも。
ジオゴへのマークはどんどん厳しくなるでしょう。
だからこそ、ジオゴがボール持ったら周囲で走り出す選手が数人いる展開に持っていければ、
ジオゴも長い時間キープしないでもパス出せるようになるかもしれない。
一試合で1回でもこういうプレーが出せるようにまだまだ頑張ってほしいですね。


東京V戦や昨日の横浜戦でいろいろなパターンのゴールが生まれました。
試合終了間際の上原も、これからの相手にとっては大変な脅威となったことでしょう。
上原のセットプレーは大きな武器ですね。
終盤戦へ向かい、コンサは攻撃に幅が出てきて頼もしくなっています。

昨年と比べると怪我人も少ないです。
身体を張った守備をずっと続けているにも関わらずにです。
素晴らしいです。
試合内容が誉められるものではないにしても、勝利への強い気持ちと勝負強さはどこにも負けない。


好材料の多いコンサドーレはこれからも楽しみです。

posted by tnfaki |12:44 | コンサドーレ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ジオゴの必殺スルーパス

>ジオゴが加入後、初練習を見学した時、これは当たりだな、という思いが持てました。
以前ジオゴが来たばかりの頃、「ジオゴはもう諦めました」と言ってましたよね。ほんとはどっち??

posted by とーます| 2011-10-03 13:10

Re:ジオゴの必殺スルーパス

>とーます さん

どなたかと勘違いされてますね。それとも嫌がらせ?

私のエントリー読んでます?読んでそういうコメント?

きっと、勘違いなんでしょう。
ちなみに、初練習の7月30日と8月5日と8月10日の練習を見た私のジオゴに関する感想をエントリーしたブログを読んでみて下さい。
左下の月日のところクリックしたら見れるはずですから。

読んだ後に何かあるなら再度コメントくださいね。

posted by tnfaki| 2011-10-03 13:42

Re:ジオゴの必殺スルーパス

日付け間違えました。
初練習は8月4日です。7月30日は獲得告知があった日のエントリーでした。
ですから、8月の4日5日10日を読んでください。

posted by tnfaki| 2011-10-03 14:00

コメントする